Search Bloguru posts

思うままに

https://en.bloguru.com/03871
  • Hashtag "#自然" returned 2 results.

甘ーい.....。

thread
甘ーい.....。
先日のわが家の柿をアルコールで渋抜きした。

インターネットで調べると東京ガスの「食の生活110番」にアルコール渋抜き法があった。
へたの部分に焼酎をつけるか、柿をいったん焼酎の中につけてすぐ取り出し、表面を布巾などでふいてビニール袋につめる。約1週間で渋が抜ける。一番おいしくできる方法。とあった。

私は、焼酎ではなく、今まではエタノール製剤食品添加物で台所で活躍しているもの(エタノールを67%含有)を柿がべたべたになるまで吹きつけ、そのまま密閉ビニル袋に入れて1週間後には甘くなっていた。

吹き付けたアルコールをすぐに布巾で拭き取ってしまうことには疑問があった。
7日後の本日、
小さい方を1個ゆっくり皮を剥いてみた。
手にとろりとした感覚、
これならいける、
半分にして一口食べてみた。
甘ーい....。
大きい方は柿が大好きな入院中の母に持って行くことにしょう。
#自然

People Who Wowed This Post

柿が色づく

thread
わが家の柿は種を土に入れておいたら、8年目に実が1つなった。
色づいてから、スケッチして、
皮を剥いて一口パクリ、
「ああ、なんと渋柿であった」
接ぎ木をすると甘柿になると。
でも花が咲いて今年も実が2つなっている。
そろそろいい色だ。
今年も鳥に食べてもらおかな。
それともアルコールで渋抜きして食べよかな。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise