Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

はじめての手話閉講式と交流会を開催しました。

thread
はじめての手話閉講式と交流会を...
 5月19日(木)より、尾西支部にて始まった「はじめての手話」。全10回開催し、8名の受講生が修了証を手にしました。
 夜の講座ということで、仕事が終わってから駆けつけてくださる方もみえ、遅刻しながらも全10回皆勤の方もいらっしゃいました。仕事や家庭を持ちながらの受講は、本当にご苦労があったと思いますが、互いに励まし合い終了の日を迎えられ、皆さん嬉しさいっぱいの表情でした。
 講座が始まる前にも、講師と手話で楽しく会話してみえ、皆さんの上達ぶりがよくわかりました。手話も言語です。使わなければ忘れてしまいます。ぜひ、これからも手話の勉強をし、耳の不自由な方のお手伝いを続けてくださいね。

尾西支部

People Who Wowed This Post

ちょこっと助け合いボランティア養成研修最終回でした!

thread
傾聴とは?について勉強中 傾聴とは?について勉強中 ちょこボラ・・・不安もあるけど... ちょこボラ・・・不安もあるけど、みなさん前向きです!
7月7日(木)から開催していた、ちょこっと助け合いボランティア養成研修が7月21日(木)で終了しました。
傾聴ボランティア「みみの木」の早川代表に傾聴について、実際の活動体験からお話ししていただきました。
言葉には、気持ちが乗っていてそれを読み取ることが大切だと話していただきました。
講義が終わった後もたくさんの方が質問にみえており、関心の高さがうかがえました。

その後は、「ちょこボラサービス」についての説明をさせていただきました。
ちょこっと助け合いボランティアとは何か、どう進んでいくのか、まだまだイメージが
わかない部分が多いと思います。

講座は一旦終了しましたが、受講生の想いに添いながら、一宮市内にちょこっとした助け合い活動が息づくよう進めて行きたいと思います。
今後の動きについては、またご報告をしていきたいと思います。

 地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

あと10日ですよ!

thread
第1回ふれあいフォトコンクール... 第1回ふれあいフォトコンクールの最優秀作品
 「第2回ふれあいフォトコンクール」の応募締切まで、本日を含め残り10日になりました。

 これから夏休みに入り、家族や地域の方々と、”ふれあう” ”つながる” ”支えあう” 機会も増えるのではないでしょうか?
 ぜひ、そういった場面を写真に撮って、応募してくださいね!
 最優秀作品賞には賞金2万円、その他の入賞作品には記念品も用意しております☆
 応募要件など詳細は、本会ホームページよりご確認いただくか、本会までお問合せください。

 写真を通じて、ふれあうこと、つながることの大切さについて、考えていただく機会にもなると幸いです。


地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

ちょこっと助け合いボランティア養成研修開講中!

thread
南粕谷おたすけ会の活動内容です 南粕谷おたすけ会の活動内容です 常設型サロン南粕谷ハウスの紹介 常設型サロン南粕谷ハウスの紹介 実体験からの活動の楽しさを説明... 実体験からの活動の楽しさを説明していただきました ボランティア活動の基本を説明を... ボランティア活動の基本を説明をしていただきました 自己紹介で少し緊張がほぐれてき... 自己紹介で少し緊張がほぐれてきたようです
7月7日(木)・7月14日(木)尾西支部の会議室にて、ちょこっと助け合いボランティア養成研修を行いました。
今年度初めての養成研修にも関わらず、受講生は33名と当初の定員枠を超えての申し込みをいただきました。

7月7日は、知多市の南粕谷という地域で活動されている、常設型サロン南粕谷ハウスの石井事務局長と、南粕谷おたすけ会の一口会長に来ていただき活動内容を教えていただきました。
10年後、20年後の南粕谷をどうしていくかという事を考えながら、今できることをして、その中から挙がってくる課題を踏まえて又、次の活動につなげているという姿勢を感じさせていただきました。
南粕谷おたすけ会では日常生活の困りごと、例えば電球の取替えや、草取りなどを本当に困っている方のニーズに寄り添いながら活動されていました。「どうやっておたすけ会ができたのか?」との問いに一口会長は「自分がやるから一緒にやろう」と周りを巻き込みながら始めたと答えていただきました。

2回目の7月14日は、市民活動支援センタージェネラルマネージャーの星野さんから「活動、その楽しさについて」、ボランティアセンター運営委員長の丹菊さんから「ボランティア活動について」の話を頂いた後、ワークショップを行いました。

講師の方々の実体験の中から、失敗しても良いから自分が大切だ、こういうことをしたいと思う事をふくらませて、まずは小さな地域で始めることで結果的に大きくなっていくということを教えていただきました。

まさしく、これからこの養成研修を受講された方々の想いを受け止めながら、まずは小さな地域でそれぞれの想いや活動がつながっていけるよう、社会福祉協議会として一緒に進んでいきたいと思います。
7月21日が最終日の養成研修ですが、これが終わりではなく、これからにつなげていけるよう大事に開催させていただきたいと思います。

地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

花池住宅で出張サロンを開催しました!

thread
花池住宅で出張サロンを開催しま... 花池住宅で出張サロンを開催しま...
7月8日(金)午後1時30分から花池住宅の集会所で出張サロンを開催しました。

花池住宅では、民生委員さんを中心に、町内会と協力してふれあい・いきいきサロンの立ち上げを目指しています。
立ち上げにあたり、「サロンではどんな活動をするといいのか・・・」というのは誰もが悩むところです。
そこで、社会福祉協議会の出張サロン!市内ですでにサロン活動している方が実際にサロンでやっていることを実践してくれます。

花池住宅での出張サロンは今回で2回目。本日は水法ふれあいサロンの杉本さんと折り紙講師の江坂さんが来てくれました。
最初は簡単な健康体操から始まり、みんなで歌を歌い、象の形の紙飛行機等を作りました。紙飛行機はなかなか難しかったのですが、参加した方は頭の運動になったと楽しそうでした!
最後はお茶を飲みながらお話を楽しみました。

今回集まったのは16人。中には1回目も参加したという方もいて、少しずつ定着しているように感じました。9月に開催する3回目の出張サロンが終わったらいよいよ立ち上げです!地域の方が気軽に集える場所になるといいですね。

自分の地元でもサロンを開いてみたいと思われた方、出張サロンを活用したいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ社会福祉協議会(TEL 85-7024)までご連絡下さい。

地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

観音寺ふれあいサロンにお伺いしました!

thread
あいこを出した方が勝ちという珍... あいこを出した方が勝ちという珍しいジャンケンゲームです 慎重に、でも楽しく手すき体験中 慎重に、でも楽しく手すき体験中 職人の様?な手すきはがきが、出... 職人の様?な手すきはがきが、出来上がります
7月5日(火)午前9時30分から大和出張所にて開催されている観音寺ふれあいサロンにお伺いしました。

今日は、1階の調理実習室で「手すきはがきを作ろう!」ということで、20名弱のサロン参加者の方がお見えになりました。
最初は、歌を歌い、それからあいこジャンケン(あいこになった方が勝ち)で場が和んだ後は、今日のメインイベントです。
数日前から牛乳パックを水に浸して柔らかくし、パックを剥がし細かくちぎりミキサーにかけたものを使って、紙すき体験です。
代表者の方の説明の後、手順に従って各グループで1人2枚の手すきはがきを作ります。
最初は、「難しそうだな」と思いましたが、意外と皆さんお上手に作ってみえました。
このはがきを使って、9月には絵葉書を作られるそうです。
その時には、ぜひまた皆さんの力作を見せて頂きたいですね。

観音寺ふれあいサロンは毎月第1火曜日午前9時30分~11時30分まで大和出張所で開催されています。
これからも、市内のふれあい・いきいきサロンにお伺いし、ご紹介させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

「聞こえのボランティア講座」が始まりました。

thread
「聞こえのボランティア講座」が...
 今年度より、「要約筆記体験教室」から「聞こえのボランティア講座」に名称を変更し、内容も、聴覚障害者のボランティアについてより広く学ぶため、手話についての学習を取り入れました。

 受講生の皆さんは、初めての方ばかりで少し緊張気味でしたが、ビデオ鑑賞をしたり、お茶を飲んだりして徐々に打ち解け、和気あいあいと和やかな雰囲気で第1回目の講座が終了しました。

 全部で10回の講座です。これからますます暑くなりますが、みなさん体調を整え、皆勤目指して頑張りましょう。


尾西支部

People Who Wowed This Post

ヘアカットボランティア「美容奉仕」ですっきり、綺麗に!

thread
ヘアカットボランティア「美容奉...
7月4日(月)午前9時から午前11時まで、毎年恒例の「美容奉仕」を開催しました。

美容奉仕は、旧尾西市地域にお店を構える理美容師さんのグループ「美西グループ」が、美容技術を活かして社会に奉仕し、ふれあいを深める目的で年に2回開催し、今回は障害者手帳をお持ちの方や要介護1や2の認定を受けて見える方を対象に行いました。

最近、急に暑くなったので、皆さんが「短く切ってもらってすっきりした」「綺麗にしていただけてありがたい」と喜んでみえました。

次回は11月28日(月)に開催予定です。利用料は無料ですが、事前予約が必要です。開催前には広報等で告知させていただきますので、お見逃しなく!

尾西支部

People Who Wowed This Post

傾聴ボランティア養成講座が終了しました!

thread
傾聴ボランティア養成講座が終了...
7月1日(金)全3回の傾聴ボランティア養成講座の最終回でした!

職員は6月17日の初回から、2回目の参加です。初回は緊張していた様子の受講生の皆さんでしたが、最終回となりリラックスした様子でした。
最終回は座学からスタートし、施設に訪問したことを想定したグループワークに取り組みました。初回では、「うまくできなかった」という旨の感想が多かったですが、今日は“できたこと”もたくさんあったようで、前向きな感想も多く聞くことができました。皆さん講座を通してたくさん学んでいただけたようです!

講座終了後、早速傾聴ボランティアグループに加入した方もいました。
はじめからうまくいかないことも多いと思いますが、“楽しさ”を感じる場面もきっと多いはずです!新たな一歩を踏み出した皆さん、これから頑張って下さいね♪

地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

「こどもボランティアスクール」参加者決定!!

thread
「こどもボランティアスクール」...
6月30日で締め切りました「こどもボランティアスクール」について、本日、朝一番に抽選を行い、20名の参加者を決定しました。

予想以上に多くのご応募をいただき、非常にうれしく思いますが、残念ながらご希望に添うことができない方も多数になってしまいました。誠に申し訳ございません。
当選された児童は、落選してしまった児童の分まで楽しく、元気に参加していただければと思います。

初日まで約1ヶ月ほどありますが、充実した内容になるよう担当者も頑張ります。
お楽しみに!!


尾西支部

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise