Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

Blog Thread

  • 広島旅行〜3日目

広島旅行〜3日目

thread
友人の菩提寺 友人の菩提寺 道中見かけた看板 道中見かけた看板
今回の旅の目的の一つ。昨年亡くなった友人の御墓参りに行ってきました。
どんなに少なくとも1時間んい1本はあるだろうと思った岩徳線ですが、8時の次はなんと11時20分でしたorzさらに最寄の欽明路駅からは徒歩20分。いろいろ考えた結果、岩国駅でレンタカーを借りることにしました。これが実は大正解でした。

タイムズカーレンタル岩国駅前店に行ったところ、最初車がないということで途方にくれました。が、12時迄に戻ってくるなら、ということで貸してくれました。こちらとしても、そんなに時間をかけて廻るわけではないので願ったり叶ったりです。
初めて軽を運転しましたが、ナビに従って裏道の山道を通っていたらびっくりするほどパワーがない。若干おっかなびっくりなところはあったと思いますが、アクセルベタ踏みで20キロしか出てません。後ろに車もいないし、細い道なのでかえって安心設計でした。

お寺について、遺族の方から教えてもらったお墓があるであろう場所に行くと、友人の名字のお墓があります。名前が彫っていないのでわかりづらいと思います、と言われており、確かに墓石に名前がないのでここなのだろうと思い、お参りしました。で、もう帰ろうと思ったのですが、お賽銭をしようと思い、本堂に行きましたが、賽銭箱がありません。それで、なんか気になったのでしょうね、もう一度周囲のお墓の名前をぐるっと回ろうと思い、ぐるっと回ったのです。すると、私が最初にお参りしたお墓の2つか3つ隣にもう一つ友人の名字の人が建立したお墓があるではありませんか!で、サイドに回ってみると友人の名前が彫ってありました!これで同姓同名でお案じ日に亡くなった人だったら諦めます。

てな訳で、全くの別人のお墓をお参りしてました。まあ悪いことではないので良いことにしておいてください。レンタカーを借りずに、タクシーを待たせていたら、時間が気になって2回目は絶対に見ていませんでした。レンタカーだったので時間的余裕があり、周囲を見る気になったのです。結果論ですが、レンタカーを借りてよかったなと。

事故もなく、11時30分頃にレンタカーを返却することができました。タイムズカーレンタル岩国駅前店の方、どうもありがとうございました。

その後、呉に戻って大和ミュージアムとてつのくじら館にも行きました。それで、3日目終了です。早くも明日は帰宅です。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise