Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その26

thread
また、写真を撮り忘れての進捗報告ですw
左足のフレーム以外のパーツのゲート処理をしました。前回スミ入れしないと決めましたので、本当にゲート処理だけですね。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:32時間30分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その25

thread
スミ入れ前です スミ入れ前です スミ入れした後です スミ入れした後です スネのパーツにはめてみました スネのパーツにはめてみました 追加実験です 追加実験です 塗装前です 塗装前です ダークブルーのパーツだけプライ... ダークブルーのパーツだけプライマーZを吹きました
クリアーパーツへのスミ入れの実験を行いました。
タミヤのクロームシルバー、クリアブルー、メタリックブルーとガイアのシアン、新色の蛍光ブルーで試しました。

結論から言うと、スミ入れはやりません。シルバー以外の4色はどれも全くわかりません。シルバーはある目立ちしすぎでした。これなら、裏をシルバーに塗るかスネのパーツをシルバーで塗った方が良さそうです。まあ、スネのパーツについては、次(?)のユニコーンやバンシィで生かすことにします。
実験は、15分くらいでした。

その後、ダークブルーのパーツをプライマーZで塗装しました。こちらは5分くらいです。

思ったより、クリアパーツへのスミ入れは効果がないことがわかりました。シルバーで目立たせると言う手もありそうですが、それはまた別の機会。

本日の製作時間:0時間20分
累計製作時間:31時間0分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

'17NFLドラフト指名

thread
今年のドラフトが始まりました。
初日は1巡指名だけ、2日目は2巡と3巡だけ、3日目はそれ以降、というスケジュールでドラフトは行われます。

で、わがPHIはDEデレック・バーネットを指名しました。
といっても全くわかりませんwただ、とにかくD#の強化が望ましいので期待しています。

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その24

thread
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
フレームに続いてダークブルーとクリアーパーツの処理を行います。
クリアーパーツがABSというのは初めての経験な気がします。
Kランナーは使い切りました。
ゲート処理だけやって筋彫りの彫り直しとか全体の整面は行いません。やすりがけして復旧させられる自信がありません。

本日の製作時間:1時間45分
累計製作時間:30時間40分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その23

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後をすっ飛ばして組み立て後... 塗装後をすっ飛ばして組み立て後です
左腕のフレームの塗装を行いました。
塗装後の写真は撮り忘れました。
フレームにスミ入れするか、と、フレームの部分塗装をするか、はちょっと悩みますね。ほとんど見えないでしょうし。

塗装10分、組み立て10分でした。

本日の製作時間:0時間20分
累計製作時間:28時間55分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その22

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です 組めるところを組みました 組めるところを組みました
右腕のフレームの塗装を行いました。これまで同様、プライマーZのゴーストグレイです。それなりにちゃんと塗れているのかなと。だいたい塗装で10分ほどでした。

その後組めるところは組みました。と言ってもほとんど接着できるところはありませんでした。足でもそうでしたが、変身機構のためのギミックをちょっと動かしてみると、硬くて硬くて他のパーツをつけた時にちゃんと変身させられるのか非常に疑問です。組み立ては、15分ほどかかりました。

本日の製作時間:0時間25分
累計製作時間:28時間35分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その21

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
胴体のサフ吹です。
クリアーパーツがないと全く組み立てられません。てことで、サフを吹いただけです。フレームはそのまま、それ以外の外装は塗装、ということになります。
なんとなく綺麗に塗れている気がします。

本日の製作時間:0時間15分
累計製作時間:28時間10分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その20

thread
塗装前です 塗装前です 塗装後です 塗装後です
本日は、またやすりがけの終わった腰のパーツの塗装を行いました。
う〜ん、うまく塗れてるのかいまいちわかりません。
組めるところだけ組もうと思いましたが、ほとんど組めるところはありませんでした。てな訳で塗装して終了です。

本日の製作時間:0時間20分
累計製作時間:27時間55分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

本日のゴルフ

thread
急遽ゴルフに行くことになりました。いつものホームコースです。

全体的に何処か1つは悪いところはあるものの、何処かでカバーするという微妙な出来でした。簡単な方から回って、45-48の93ということでホームコースの自己ベスト更新でした。

ただ、そんな実感があまりありませんでした。ツーオンワンパットでパーというのがほとんどなく、フォーオンワンパットでボギーみたいな感じだったので実感がないのだと思います。

とはいえ、スイングは全体的に大きな崩れもなくできていたのでちょっとは進歩できているかと思います。

パットは、4パットやったかと思えば、3mくらいの下りのスライスラインを一発で入れたりとスイング同様出入りが激しかったです。

次回は、恒例のゴルフ合宿です。距離がないので丁寧なゴルフを心掛けたいと思います。

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その19

thread
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
左腕のフレームのヤスリがけをしました。右腕と全く同じです。
う〜ん、特にコメントがありませんね。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:27時間35分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その18

thread
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
右腕のフレームのやすりがけを行いました。
今更ながら、超音波洗浄機での洗浄ですが、どうも不安です。奥まったところの削りカスとか取れないんですが、他の方はどうなんでしょう。
近年は便利なので動画検索とかやってみましたが、いまいちわからないですね。
とりあえず、サフを吹いてみるとちゃんと綺麗になるので、まあ大丈夫と信じましょう。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:26時間5分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その17

thread
胴体フレーム等のやすりがけを行いました。が、写真を撮り忘れました(^^;
胴体パーツは、クリアパーツを組み込まないとどうにもならないので、このまま進んでいきます。というか早い所、クリアパーツを組み込まないとならないですね。
それにしても、少なくとも写真がないと何の記事だかさっぱりわかりませんw

本日の製作時間:0時間50分
累計製作時間:24時間35分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その16

thread
塗装前です 塗装前です 乾燥中です 乾燥中です
左足フレームのサフ吹きと組み立てられるところの組み立てを行いました。

う〜ん、カブった?
ホビーショーまで時間がない焦りからちょっと雨上がりにサフを吹いたのは失敗だったかもしれません。プライマーZは湿気に強いと聞いた気がしたのですが、勝手な思い込みだったかもしれません。まあ、フレームですし、ほとんど見えませんし、光の加減といいわけでないこともないような気がしないこともないような…

さらに、焦っていたんでしょうね。足首組み立てる時に1パーツ入れ忘れましたorz幸いにもすぐに気がついたので、まだ固まっておらず、ことなきを得ました。

本日の製作時間:
累計製作時間:
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その15

thread
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
腰フレームのやすりがけを行いました。
特にややこしいところはありませんでした。

本日の製作時間:2時間0分
累計製作時間:22時間30分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

今年は花粉症に負けた・・・

thread
今日もひどかったorz
喉も前夜から痛かったので風邪かとも思いましたが、花粉症特有に水みたいない鼻水だったので、花粉でしょう。
今年は、昼夜徹底してきっちり飲みました。が、帰ってそれが良くないのでしょうか。例年より症状が出ます。一方、今年同じ治療院を教えた方は夜しか飲まないという適当ぶりなのにほとんど症状は出ていないようです。

現在のところ、後4日分の薬しかないのですが、それまでに花粉の飛散は終了するのでしょうか。久しぶりに花粉症の症状に苦しんでいます。

People Who Wowed This Post

本日のゴルフ

thread
本日のゴルフ
毎回言っている気もしますが、3週間ぶりのゴルフでした。
いつものホームコースでしたが、近年稀に見る風の強さでした。予報でも10m以上の風速でしたが、実際にもそれくらいあった感じです。

全体の調子としては、ドライバーは好調よりやや下、アイアンは普通、パターはちょっと悪い、といったところでしょうか。

まずドライバーは前半はほとんどミスらしいミスはありませんでした。前半最後の9番のティショットがややチョロ気味だったくらいでした。相変わらず、ゴルフ体力がなく、後半になるにつれ、ミスが増えてきました。なので、後半は結構ミスショットが続きました。3/7がミスショットでした。

次にアイアンは良いショットもあれば悪いショットもある、前回よりは安定していた気がしますが、全体的にダフリ気味でした。最近の課題としては、100ヤード未満のアプローチですね。つまり、フルショット以外のコントロールショットの練習ができていないということです。セカンド乗らず、でも寄せワンのパーが取れるようにならないとなかなかスコアが上がらない気がします。

最後にパターですが、前半はとにかくノー勘でした。なんと3パットが5回もありました。1パットは1回ですので、久しぶりに20パット以上打ちました。後半は3パットは1回でしたが、1m未満のパットを3回ぐらい外しました。ショートパットの練習も必須ですね。

それで写真のボールですが、18番のティショットがあたりの割に飛ばなかったのです。その時も気づかずセカンドを打ったらものすごい変な音がしました。これもトップ気味だった割に急激に下に落ちたのです。その後グリーンに乗ってキャディさんにボールを拭いてもらったら、割れてますよ、と言われました。ティショットかセカンドの時に割れたものと思われます。多分5〜6ラウンド、もしくはそれ以上使っていたと思います。暫定で打ち直してもちゃっかり生き残っていたのですが、ついに力尽きたようです。

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その14

thread
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
左足のフレームパーツのやすりがけを行いました。
で、なんとアンダーゲートと間違えてスネのモールドを削ってしまいましたorz多分問題はないと思っているのですが、最後まで組んでみないとわかりません。

本日の製作時間:3時間30分
累計製作時間:20時間30分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その13

thread
右足フレーム塗装前です 右足フレーム塗装前です 塗装後乾燥中です 塗装後乾燥中です 組めるところを組みました 組めるところを組みました
クリアパーツや金メッキパーツが残っていますが、先に塗装をしてしまいます。

プライマーZのゴーストグレイで塗装しました。グレイ、とありますが、ほぼ黒ですね。内部フレームなので、このままでいいのかなと思っています。

組み立ては、後でLEDを組み込むことやクリアパーツを組み込むことを考え、慎重に接着しながら組み立てました。とはいえ、どうなるか実はわかりませんw

塗装が30分、組み立てが30分といったところです。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:17時間0分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その12

thread
ランナー状態だとこんな感じです ランナー状態だとこんな感じです 切り離したところです 切り離したところです ほとんどわかりませんが、全体や... ほとんどわかりませんが、全体やすりがけしたところです
両手の製作を行います。
まずは1枚目のランナーの写真をご覧ください。まさにバンダイ驚異のメカニズム!一つのランナーに強度の違うプラを2種類流し込んで可動指を作っているんだからただただ驚嘆するのみです。

この技術はすごいのですが、一つ困ったことがあります。この可動指のプラですが、異常に固い、というかヤスリでなかなか削れないのです。鉄ヤスリでガンガン削ろうとしているのですが、全然手応えがありません。徐々には削れるのですが、ABSよりもっと削りにくい感じがします。たった4パーツなのに、ゲート処理に時間を取られました。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:16時間0分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その11

thread
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
続いて左腕のフレームの製作です。右腕同様、仮組みは行いませんでした。右腕と同じですので、パーツを一気に切り離してゲート処理やパーティングライン処理を行いました。

製作中にS16のパーツを飛ばしてしまい、小1時間探していましたorz

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:15時間30分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その10

thread
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
右腕の製作に入ります。
クリアパーツを組み込まないと形にならなそうなので、仮組は諦めます。また、挟み込みパーツも多いのですが、合わせ目がモールド処理されているようなので、塗装後組み立てることにします。バンダイなのでパーツの合いは問題ないでしょう。

後、手の部分は、両手まとめて処理することにしています。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:14時間30分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その9

thread
製作記〜PG ユニコーンガンダ...
胴体の製作に入ります。
ついに、ABSだけでは、仮組みができなくなりました。クリアパーツを組み込まないと仮組みすらできません。
てことでゲート処理と「こんな風になるかなぁ」と妄想するだけです。

パーツ数が多いことで結局時間がかかりました。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:13時間0分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その8

thread
腰のフレームのパーツ構成です 腰のフレームのパーツ構成です こんな感じになります こんな感じになります
また、製作に戻って腰のフレームの製作を行いました。
よく分からないけど、とにかく細かくパーツ分けがされています。その上、股関節も二重構造です。

これで、Tランナーも使い切りました。

本日の製作時間:1時間30分
累計製作時間:11時間30分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その7

thread
やすりがけの終わった超音波洗浄... やすりがけの終わった超音波洗浄前のパーツ群です
今回、段階を踏んでできるところから塗装していきたいと思います。何度も書いている通り、とにかくはめ合わせがきついので仮組するとかえって分解するときにはかししてしまいそうです。仮組なしでいきなり組めるのは、バンダイだからできる所業ですね。

ということで、右足の各パーツにやすりがけをしました。電動工具を使って手抜きをしているのですが、なんと4時間かかりました。やすりがけのたびに思いますが、他の人はどれくらいの強さでどれくらいまでやっているんだろうと思います。相当軽くやっているつもりですが、それでもこの時間ですからね。これが続くと嫌になっちゃうのです。

歯ブラシも粉がつきすぎたので一緒に超音波洗浄をかけました。

本日の製作時間:4時間0分
累計製作時間:10時間0分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その6

thread
製作記〜PG ユニコーンガンダ... 製作記〜PG ユニコーンガンダ...
左足の残ったフレームの組み立てを行います。
一部サイコフレームとなるくらーパーツを組み込まないと形にならないパーツがあります。また、中に組み込むところもありますので、塗装後、組み立てることにします。まずは、フレームだけ。

これで、Uランナーを2枚とも使い切りました。この辺りも最近のガンプラは計算されています。


本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:6時間0分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その5

thread
股関節のパーツ構成です 股関節のパーツ構成です 股関節はこんな感じ 股関節はこんな感じ スネのパーツ構成です スネのパーツ構成です 左足の内側フレームのパーツ構成... 左足の内側フレームのパーツ構成です 組むとこんな感じです 組むとこんな感じです
どういう部分と言っていいのかわかりませんが、左足の相武フレームの続きです。
主に左足のフレームの内側の組み立てです。
この辺りは右足と同じですので、特に問題ありませんが、とにかくパーツが多いし、ABSのやすりがけは手間がかかります。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:5時間30分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その4

thread
左足先のフレームのパーツ構成で... 左足先のフレームのパーツ構成です 右足と全く一緒です 右足と全く一緒です 左足首のパーツ構成です 左足首のパーツ構成です 全体組むとこんな感じです 全体組むとこんな感じです
左足のフレームを組みます。
2度目なので、はめ殺しのところは慎重に仮組しています。前回仮組しない宣言したのにも関わらずw

それにしても、ABSパーツはやすりがけするのが本当に面倒ですね。最近ゲート跡は目の粗いヤスリで処理しているのですが、パーティングラインの処理がなかなかできません。
これくらいで勘弁してやらぁ、と思って雑に処理してると塗装して、あーっということが過去他のキットで何度もありました。と言いながら、プラ素材でもパーティングラインって意外と消せてないことが多いのですが…

金パーツはメッキを生かすことにしたので塗装するパーツに関してはできる限り丁寧に進めたいと思います。

本日の製作時間:1時間15分
累計製作時間:4時間30分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

製作記〜PG ユニコーンガンダム3号機フェネクス〜その3

thread
股関節のパーツ構成です 股関節のパーツ構成です 股関節です 股関節です スネのフレームの外側のパーツ構... スネのフレームの外側のパーツ構成です スネのフレームの内側のパーツ構... スネのフレームの内側のパーツ構成です スネの内側のフレームです スネの内側のフレームです 残ったフレームのパーツ構成です 残ったフレームのパーツ構成です フレームはこんな感じです フレームはこんな感じです
残ったABSの右足のフレームの製作です。
股関節というか太ももの付け根のPOMがはめにくいです。PGの重さを支えるからでしょうか、相当固くなっています。それにしても、POMとポリキャップを使い分けているのは面白いですね。両サイドに異素材を使うことで色々と上手く処理しているのでしょうか。

また、はめ殺しが何箇所もあるので仮組みは注意が必要です。というか、万代を信じて仮組はやめることにしました。やすりがけして即塗装、接着という流れを取ることにします。仮組した方が却って壊して完成しない気がします。そもそもポロポーションが気に入らないとかないし。

本日の製作時間:2時間0分
累計製作時間:3時間15分
#PGユニコーンガンダム3号機フェネクス

People Who Wowed This Post

花見にはちょっと早かった

thread
花見にはちょっと早かった
地元の桜の名所はまだ3分程度。ほとんど咲いていませんでした。
来週までなんとか保ってくれれば、いいのですが。

そして、決して散らない鉄の華の最後を見届けました。こうなるのか!、と言う終わり方でしたね。終わってみれば、これで良かったのかもしれないと思いました。
それにしても、ギャラルホルンが腐敗していると言う割には、あんまり感じなかったのですね。末端は腐っている感満載でしたが、一番上のセブンスターズがあんまり腐敗している感じがないことが原因だと思います。何と言ってもラスタル様が有能すぎます。マッキーよりラスタル様が統治した方が良い世界になる気がしてなりません。実際そうなりましたが。

何はともあれ、良い作品でした。人は死にまくりましたが。

写真は、花見に行った先で入ったパンケーキ屋さんの花見プレートです。ちなみに、桜の花びらは、ハムでした。

People Who Wowed This Post

今度は映画のドラえもんを見てきた

thread
今度は映画のドラえもんを見てき...
まさか、日曜日に舞台版ドラえもんを見て土曜日に映画版のドラえもんを見ることになるとは思いませんでした。
現在公開中のドラえもん、のび太とけっきょく南極大冒険(違うw)を見てきました。と言いつつ、寝不足がたたり、中盤なのか序盤の山場なのかわかりませんが、くぎみーのカーラが出てくるあたりにすっかり寝てましたwなので、どうやって出てきたのかがわかりません。なんとなくのび太たちのピンチに現れたものと思われます。

途中で寝てたので感想を言う資格もないのですが、昔も今も映画のドラえもんだなぁ、と言う感じでした。観客の世代交代が起こるのだから、変化がなくていいんです。そして、変化なく、数十年も続けられると言うのはすごいことです。

それと、ドラえもんの声が変わったのは覚えてましたが、のび太以下全員変わったんでしたね。意識していなかったせいでこっちの方が違和感ありましたね。受け入れられないってことはなかったですが。

で、終わってから食したカップケーキが写真です。
イギリスで人気のカップケーキらしいですが、イギリス人といえば、味音痴で世界的に名が通っているので、売り文句になるのか心配ですw

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise