Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

プラモデルのメッキ剥がしについての備忘録的記事

thread
武者頑駄無シリーズを塗装で仕上げるためにメッキ剥がしというか、金メッキパーツの上にかけられているクリアー層剥がしについて馴染の模型店の店長に聞いたところ、衝撃の事実が!(以下、めっき剥がしとしていますが、クリアー層剥がしです)

まず、メッキを剥がすときには、ランナーについたまま剥がしたほうがいいとの事。理由は、カットしたところからシンナーがしみこんでパーツを割る可能性があるからとの事でした。…もう全部切り出しちゃったよ。

次に、シンナーは、クレオスのシンナー一択との事。理由は、最もシンナー成分が弱いから、とのこと。ガイアはシンナー成分が強いのでパーツが割れる可能性があり、ダメだということでした。また、ペイントリムーバーもシンナー成分が強いそうです。名前からするとメッキについているクリアーイエローを剥がすには最適だと思ったのですが。…ガイアしか持ってないよ。

とはいえ、慎重に手早く落とせば、大丈夫かも、とのこと。
こんなことでホビーショーに間に合うのか?

People Who Wowed This Post

製作記~HGグリーンフレーム~その8

thread
さて、今回からがオリジナルMSへの道です。
カラミティの背中のビーム砲を使います。これをカラミティと同じ様に肩から出すと面白くないのでF91のように脇から出すようにしたいと考えています。
ビルダーズパーツのお陰でジョイントは簡単にできるかなと思っています。問題はバックパックですね。現在ノーアイディア。

シールドをどうするかもノーアイディア。とりあえず、持たせてみましたが、カラミティ感が強くなりすぎるかなとも思います。

製作時間は、30分ほどでした。
#HGSEEDグリーンフレーム

People Who Wowed This Post

製作記~HGグリーンフレーム~その7

thread
頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドです 頭部ヘッドです やはり下腕が太くて長い感じがし... やはり下腕が太くて長い感じがします 武器類のパーツ構成です 武器類のパーツ構成です シールドです シールドです ライフルです ライフルです ツインソードライフルです ツインソードライフルです とりあえずフル装備です とりあえずフル装備です
まずは、頭部ヘッドを作成します。
4パーツ構成とシンプルなつくりです。額のV字アンテナのエッジが緩すぎますが、まあまあの造形です。
全身図ですが、やはり腕が長すぎる気がします。特に下腕は太ましい気がします。撮影の角度でより強調されている気もしますが…
でも、回収するとえらいことになるので、このままです。

武器類は、専用武器のツインソードライフルもあります。
シールドは、ちょっと色分けが面倒です。
普通のビームライフルは、特に可もなく不可もなくという感じ。
ツインソードライフルは、銃身(?)部分が稼動するつくりですが、塗装した場合の塗装ハゲが懸念されます。造形は特に文句はありません。

しかし、最終的にオリジナル設定のMSにするため、これらの武器を使うかは別の問題です。

トータルで、30分くらいかかりました。
#HGSEEDグリーンフレーム

People Who Wowed This Post

製作記~HGグリーンフレーム~その6

thread
製作記~HGグリーンフレーム~... 製作記~HGグリーンフレーム~... 製作記~HGグリーンフレーム~...
左腕の製作です。
右腕と変わった所もないので、サクッと組みあがります。
可動域は、十分です。
しかし、ここで気が付いたことが。新金型アストレイでは肘の関節が、本来のところではなく、下腕の真ん中辺りに動かされています。そのため、肘関節が外に出てきて外装が浮くという奇妙な可動になっています。しかし、今回のアストレイを見ると、普通に関節のところで曲がるようにすると、腕が長くなってしまうようです。まあ、肘を軽く曲げてポーズをつけると気にならないのですが、素立ちにすると、気になります。そのため、あんな奇妙なパーツ構成にしたのでしょう、と分ります。
とはいえ、改修する気力は無いので、そのまま使用する予定ですが。

今回は非常に短く、15分ほどで組めました。
#HGSEEDグリーンフレーム

People Who Wowed This Post

社内コンペに行ってきました

thread
全集ホームコース(?)で初の100切りを達成したので意気揚々と参加してきました。
とはいえ、グリーンがポテトチップなのであまり期待できません。

スタートホールでいきなり、池ポチャのトリプルスタートという不安な立ち上がり。
その後も2ホール続けて3パットと予想が悪いほうで当たりました。
が、そこから踏ん張って何とか前半は50で収まりました。

しかし、後半は、ピンの位置が意地悪く、とにかくパットが2パットで入らない。
3パットのオンパレードでダボペースが続きました。
それでも、何とか踏ん張ってよくなってきたのですが、ここでまたスコアを計算してしまいました。ラスト2ホールパーだと100切れるな、と。
はい、ご想像の通り、ロング、ミドルですが、どちらも7でした。
結局、53となり、トータル103と連続100切りとはなりませんでした。

今回の課題は、パットでした。17-20ですから、前半はまあそれなり。一方、ショットもとんでもなく変なショットは、1回だけでしたが、ジャストミートはほぼありませんでした。

ハンデには恵まれず、17人中11位でした。一方、グロスでは、4位でした。今後もベスグロを目指していきたいと思います。

People Who Wowed This Post

製作記~HGグリーンフレーム~その5

thread
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 肩関節です 肩関節です 外装がつきました 外装がつきました 上腕から肘です 上腕から肘です 下腕がつきました 下腕がつきました 下腕の外装と手がつきました 下腕の外装と手がつきました 右腕が出来ました 右腕が出来ました 右腕までつきました 右腕までつきました
右腕の製作です。
新金型のアストレイと似たパーツ構成ではありますが、こちらの方が太めです。
モールドもあっさりしているように思えます。
足首もそうですが、手首の軸が丸見えなのがちょっと気になります。

製作時間は、30分ほどでした。
#HGSEEDグリーンフレーム

People Who Wowed This Post

製作記~HGグリーンフレーム~その4

thread
上半身のパーツ構成です 上半身のパーツ構成です バックパックの組み立てです バックパックの組み立てです 背中側の組み立てです 背中側の組み立てです 胸側の組み立てです 胸側の組み立てです 前後を合体させました 前後を合体させました 胸のアーマーをつけました 胸のアーマーをつけました 上半身まで出来ました 上半身まで出来ました
上半身の製作です。
バックパックと一体となったような背中のデザインになっています。
新型とあまり変わらない気もしますが、腹部が2パーツの貼り合わせだったりとやはり違っています。

後、アストレイシリーズはレッドが相当売れたからでしょうか、ちょっとモールドが甘くなってきている気がします。気のせいでしょうか。

製作時間は、30分ほどでした。
#HGSEEDグリーンフレーム

People Who Wowed This Post

製作記~HGグリーンフレーム~その3

thread
腰部のパーツ構成です 腰部のパーツ構成です 腰部です 腰部です 下半身が出来ました 下半身が出来ました
腰部の作成です。
直垂的な太ももカバーやサイドアーマーも無いデザインなのでパーツは少ないです。
新型アストレイですとサイドアーマーは別途になっているので、デザイン解釈の違いが見れて面白いです。

全体的に下半身はやや太めでどっしりしています。

製作時間は、10分ほどでした。
#HGSEEDグリーンフレーム

People Who Wowed This Post

製作記~HGグリーンフレーム~その2

thread
右脚のパーツ構成です 右脚のパーツ構成です 可動域はこれぐらい 可動域はこれぐらい 逆側から 逆側から
左脚の製作です。

膝の可動域は90度ほどです。まあ十分です。
製作は、右脚と同じなのでちょっと時間短縮できました。
製作時間は、20分でした。
#HGSEEDグリーンフレーム

People Who Wowed This Post

製作記~HGグリーンフレーム~その1

thread
左脚のパーツ構成です 左脚のパーツ構成です 足首以下 足首以下 太ももです 太ももです 外装がつきました 外装がつきました 脛のパーツのはめ方はこんな感じ 脛のパーツのはめ方はこんな感じ 太ももから脛まで 太ももから脛まで 左脚が出来ました 左脚が出来ました
何度目かの時空のハザマからこんにちわ。
またまた新ネタです。
何色まで増えるんだアストレイ、の緑です。
が、これはビルドファイターズ以前から構想していたオリジナルMSとして作る予定です。シルエットのイメージはあるんですが、正面からしか思い浮かばないので、背面が自分の中でも不明という中での製作スタートとなります。

まずは、左足からです。
ちょっと前にクリア+メッキの新型アストレイを組みましたが、やはりややパーツ構成等が異なります。
モナカ割りなので脛の合わせ目消しが大変そうです。
全体的にパーツが大きい気がします。

製作時間は、30分ほどでした。
#HGSEEDグリーンフレーム

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise