Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

初打ちの結果は?

thread
初打ちに行ってまいりました。
IN-OUTで52-58で108つと言う自分パープレイでのスタートとなりました。

まず、本日の反省点は、相変わらずパットです。トータルでは39パットとこれまたほぼ自分のいつもの通りですが、3~4はパットで損しました。自宅でマットを使って練習しているのですが、さっぱり上手くなった気がしません。また、身内で行くと結構OKが出るのですが、お客様とのコンペですと、お互い遠慮してなかなかOKが出ないので、OKをもらっても短いパットをちゃんと練習しないとなりません。

アイアンは、やたらと右に行きました。後、最近10ヤードぐらい飛距離が落ちました。そのため、5Iとユーティリティの間がなくなってしまいました。5Iが160ヤードぐらいでユーティリティが180~200ヤードくらいなので。ほとんど使わない6Iとか抜いて、今使ってるユーティリティの一つ下を入れたほうがいいかもしれません。

ドライバーは、何度か右に行きましたが、以前に比べると大分改善されました。

しかし、105~110くらいで安定してしまっています。なんかもうこれ以上上手くならない気がしてきました。

People Who Wowed This Post

製作記~MG武者ガンダムMk-II~その5

thread
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 右腕が付きました 右腕が付きました
続いて右腕の製作です。
装飾部分が金メッキで別パーツになっているのを差し引いてもパーツが非常に多いです。この頃はとにかく可動にこだわって内部フレームなど非常に細かく分割されていた印象です。行き過ぎた細分化や内部構造再現の反動で内部フレームの無いMG、いわばHGUCを大きくしたものが欲しいといわれるようになったと記憶しています。それが結実したのが昨年発売されたRe/100シリーズでしょう。で、ガンプラには良くある「買う買う詐欺」。「○○が出たら買う」と言っておきながら、いざ出ると「○○が違う」「△△が再現されていない」など何か理由をつけて結局買わない、と。

話が逸れました。とにかく細分化されたパーツのお陰でパチ組みでも非常に見栄えのするキットとなっております。

およそ1時間程度かかりました。
#MG武者ガンダムMk2

People Who Wowed This Post

製作記~MG武者ガンダムMk-II~その4

thread
胴体のパーツです 胴体のパーツです 体が完成しました 体が完成しました
胴体を作りました。
真武者のときもそうでしたが、パイロットは居ない設定なのでコクピット内を作ることは無いのですが、コクピットブロックは存在しています。

動きをつけていないので分りづらいですが、肩関節のパーツの多さによる可動域は感動ものです。

また、あまりパーツだと思っていましたが、胸部装甲が二重になっていますが、ぼてっとした感じにはならないところは秀逸です。

細かいパーツが多かったので、結局1時間程度はかかりました。
#MG武者ガンダムMk2

People Who Wowed This Post

ガイアノーツ福袋2015 5千円の巻

thread
ガイアノーツ福袋2015 5千...
さて今年買った福袋の第二弾。ガイアノーツの5千円のほうです。

持った感じが軽い?5千円だからそんなもんか、と思い、開けてみるとそこにはガルパン痛車がありました。それで塗料は少なめ。

このキット定価が高いので値段的には非常にお得。また、塗料は大量に手に入れたのでそれほど塗料は要らない。というところで行くと、まあ良かったのではないかと。
特にウルトラマリンブルーはちょうど良かった。

さて今年の福袋は本命ともいえる寿屋を待つばかりとなりました。
確実にZナイトは入っているでしょう。何物か全く知りませんが。ついでに第二弾は開発中止になったらしいし。来週末ぐらいまでには届いているでしょう、
#福袋

People Who Wowed This Post

製作記~MG武者ガンダムMk-II~その3

thread
腰のパーツ構成です 腰のパーツ構成です 下半身が出来ました 下半身が出来ました
腰を作っていきます。
相変わらずの変態的なパーツ構成で薄い紫のラインも別パーツになっています。
真武者のフロントアーマーのように可動式にはなっていません。まああまり意味が内規もするのでいいでしょう。

意外とパーツが多かったので結局1時間くらいかかりました・。
#MG武者ガンダムMk2

People Who Wowed This Post

ガイアノーツ福袋2015 3万円の巻

thread
同じ日に届いた月マガと比較 同じ日に届いた月マガと比較 この時点で嫌な予感しかしません この時点で嫌な予感しかしません 下の段を見て確信 下の段を見て確信 中身はこんな感じでした 中身はこんな感じでした
さて、毎年争奪戦になるガイアノーツの福袋。今年も約2分で全滅、という非常に競争の激しさでした。そんな中、5人しか買えない3万円の福袋をゲットしました!この時点では、びっくりマーク。

その後、2014年の3万円袋をネット検索して嫌な予感が…

そして、届いた福袋ならぬ福箱の大きさを見て期待と不安を持って開けたその時!
ナイチンゲールが見えた瞬間終わったと思いました。
ナイチンゲールを取り出してみると、予想していたチャビーとイージーペインターが見えます。

てことで、内容物の確認です。

ナイチンゲール 8,000円
スコープドック(キリコ機) 3,500円
チャビー 3,500円
イージーペインター 1,500円
瞬間クリアパテR  1,000円
マイクロセラブレード 1,200円
スペアセラブレード 1,000円
フィニッシュマスター 500円
ガイアマルチプライマー(50ml) 700円
ベトナム迷彩色セット 1,000円
スペアボトルセット 380円
サーフェイサー EVOピンク(スプレー) 1,200円
ハンドウオッシュZ 1,000円
薄め液(中) 500円
ツールウオッシュ 550円
モデレイト(中) 600円
パーツウルトラマリンブルー 1,000円
グラファイトブラック 600円
ガラスパール 800円
リアルアイアンシルバー 600円
リアルアイアンブラック 600円
ウルトラマリンブルー 800円
EX-ホワイト 600円
EX-フラットクリアー 600円
EX-フレッシュ 600円
メカサフ(へヴィ) 700円
サーフェイサー EVOブラック 600円
サーフェイサー EVOシルバー 600円
塗料1 200円×23本=4,600円
塗料2 220円×11本=2,420円
塗料3 250円×11本=2,750円
塗料4 280円×3本=840円
塗料5 300円×11本=3,300円
塗料6 350円×1本=350円

で、定価計算で48,490円でした。

ちょうど、塗装環境を2箇所に作ろうと思っていたので、塗料が大量に手に入ったのは良しとしましょう。
それにしてもナイチンゲールかぁ。基本的にはワンオフ機は2個目を作りたくないので困るなぁと。
#福袋

People Who Wowed This Post

製作記~MG武者ガンダムMk-II~その2

thread
左足のパーツです 左足のパーツです 稼動はこんな感じです 稼動はこんな感じです
続いて左足の製作です。
写真を撮るときも大変でしたが、本当にver2.0は変態的にパーツが多いですね。
にもかかわらず、すね側のギミックはデザイン上死んでいて、太もものスライドギミックしか生きていません。まあこれはバリエーションキットの宿命ではありますが。

それにしてもいわゆるティターンズカラーはかっこいいですね。

製作時間は、ほとんど短縮できず、1時間30分ぐらいかかりました。
#MG武者ガンダムMk2

People Who Wowed This Post

製作記~MG武者ガンダムMk-II~その1

thread
2体目の五月人形 2体目の五月人形 右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です この変態的な(ほめ言葉)パーツ... この変態的な(ほめ言葉)パーツの組み合わせです 正面から 正面から 外側から 外側から 後方から 後方から 内側から 内側から
真武者頑駄無は表面処理や塗装が残っておりますが、2体目の五月人形も作り始めます。武者ガンダムMk-IIです。
設定はよく分かりません。真武者頑駄無は頑駄無の表記なのになぜこちらはガンダムなのでしょう。武者頑駄無摩亜屈とは違うらしいですが、まあ細かいことはおいておきましょう。

キットはMK-IIのver2.0を基にしているのでやたらと細かい分割になっています。以前グロスインジェクションのMk-IIを作った時にも驚きましたが、脚の内部フレームの複雑な構造はまさに芸術。真武者と同様ほとんどそのギミックは活かされておりませんが…

パーツ数が多いので時間がやたらとかかりました。結果片脚だけで1時間30分ぐらいかかりました。
#MG武者ガンダムMk2

People Who Wowed This Post

'15 SUPER BOWL予想

thread
わがフィラデルフィアイーグルスがプレイオフに出れませんでしたので個人的には消化試合ですが、勝手に毎年やってる予想を書いておきたいと思います。

AFCは、イーグルスの次に応援しているボルティモアレイヴンズが残っているのでボルティモアといいたいのですが、12年ごとにしか勝てないと思うので今年は勝てないと思います。結局無難なところでそろそろブレイディが来るんじゃないかと思います。

一方、NFCは、調子を上げてきたシアトルでしょう。ディフェンスの強いチームはやはり安定して強いと思います。

最後にSUPERの勝者は、シアトルと予想します。SUPERの直前に残った2チームでまた予想しますけど。

People Who Wowed This Post

製作記~MG真武者頑駄無~その8

thread
武器のパーツ構成です 武器のパーツ構成です 武器が出来ました 武器が出来ました とりあえず、全部担ぎました とりあえず、全部担ぎました 後方から 後方から
残っていた武器を作っていきます。

まず、ロボットが日本刀を持つことになった走り、は多分言いすぎですが、太刀の日輪丸からです。特に思い入れも無いので形状に不満はありませんが、鞘の合わせ目はどう消すのがいいか悩みどころです。普通に接着してしまうと鞘の内側に接着剤が流れ込んでしまうのでどうしたものか。接着した後ヤスるのかな?

次に、種子島、という名で火縄銃っぽいのですが、ビームライフルなのでしょうか。細かい塗り分けが多い印象です。後接続方法による塗装ハゲの危険もあります。

薙刀は電光丸です。何で柄が三色なのかがよく分かりません。さらに、刃の根元のパーツがよく分かりません。

最後に槍の散光丸です。金メッキパーツのアクセントが光ってます。電光丸と散光丸は長くてはったりが利いていていいですね。

そんなわけで仮組み完了です。これからやすりがけです。
#MG真武者頑駄無

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise