Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

「9歳で突然父を亡くし新聞配達少年から文部大臣に」を読んだ

thread
「9歳で突然父を亡くし新聞配達...
週刊ダイヤモンドの連載で櫻井よしこさんがお薦めしていたので、読みました。
本のタイトルの通り、9歳でお父様を亡くされた所から苦労して文部大臣になったところまでの自叙伝部分と持論である教育立国論が書かれていました。

勉強したいのに貧困を理由に学ぶ機会が失われることがあってはならない、というのはまさにその通りでしょう。しかし、逆に学習することに向いていない人が高校は勿論、大学まで行ける、というのはどうなんだろう、というのが私の考えです。

大卒と高卒で生涯賃金が全然違う、とありますが、今まではそうでしょう。しかし、これからはどうでしょう。裏付けがあるわけではないのですが、非正規雇用だ、何だと言っているではないですか。本当にいまだに大卒のほうが給料がいいのでしょうか。あるいは、平均すると、そうなるのかもしれませんが、一般サラリーマンだけで考えた場合、本当に言われているほどの差が出てくるのでしょうか。

人には適した能力というものがあるはずです。勉強に向いていなくても技術の勉強をしたら、とてつもない能力を発揮するかもしれません。全員が全員高校、大学に行ったほうがいい、といった論調には疑問が生じます。

本書ではそこまでは書いていませんが、高校、大学に行きたい人をサポートすべき、という点に異論は無いものの、そうでない人、つまり、学習に向いていない人をどうするか、という観点が書かれていない点で納得の行く本ではありませんでした。

People Who Wowed This Post

製作記~HGUCスタークジェガン~その3

thread
腰のパーツ構成です 腰のパーツ構成です 下半身が出来ました 下半身が出来ました 上体のパーツ構成です 上体のパーツ構成です 上体がつきました 上体がつきました
続いて腰から状態にかけてを作っていきます。
フロントアーマーはいかにも分割してください、となっていたので分割しています。最近は親切になりました。HGUC初期の頃は一直線の単なる棒で真鍮線でつないだり、ストッパーをつけたり、ちょっと加工が必要でした。それが、徐々に進歩していき、今では切り離すだけで簡単に可動化できます。
ちょっとアーマー裏がすかすかで気になります。

次に、上体です。
特に変わった構成も無く、問題ないかと思います。

ここまで組んでやっぱりかっこいいなと再確認した次第。

本日の製作時間:0時間50分
累計製作時間:2時間50分
#HGUCスタークジェガン

People Who Wowed This Post

製作記~HGUCスタークジェガン~その2

thread
左足のパーツ構成です 左足のパーツ構成です 可動域は十分です 可動域は十分です
続いて、左足です。
他のジェガン系を作っていないのでよく分からないのですが、足首以下は脛の増加装甲と合わせて考えると、ちょうどいい大きさに思います。逆に言うと、単体だとやや大きいかもしれません。

膝は、90度程度は曲がるので十分だと思います。

あと、股関節との接続部分はちょっとこれまで作ってきたHG系のキットとは異なります。どれくらい効果があるのかわかりませんが…

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:2時間0分
#HGUCスタークジェガン

People Who Wowed This Post

製作記~HGUCスタークジェガン~その1

thread
説明書です 説明書です 右足のパーツ構成です 右足のパーツ構成です 右足が出来ました 右足が出来ました
UCの1巻の大活躍ですっかりほれ込んでしまったスタークジェガンがどうしても作りたくなってしまいました。
UCの映像の中で、個人的には最もかっこよかったMSといっても過言はありません。まあ、やられ役なんですけどね。

ジェガン系にしては珍しく、フロントアーマーがあって、桃の付け根が見えない、旧来のMSと同じところも気に入っています。

てことで、早速いつもの通り、右足から作っていきます。
今思えば、見るからにそうなのですが、スタークジェガンは、いわばフルアーマージェガンみたいなもの。ベースとなる足を作って追加装甲をつける、という形になっています。
合わせ目もほとんどモールド処理されており、とくだんの問題はありませんでした。が、思ったより時間が掛かりました。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:1時間0分
#HGUCスタークジェガン

People Who Wowed This Post

製作記~1/600ギラン・ドウ~その4

thread
製作記~1/600ギラン・ドウ...
合わせ目消しや穴のあるところをパテで埋めたりしました。
最近のキットしか作ったことが無いので、慣れない作業の連続です。
基本的には、切る、盛る、削る、だけなので一つづつ丁寧に作業していけば、いつかは終わるでしょう。

まあ、しなくていい苦労ですね。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:3時間30分
#ギランドウ

People Who Wowed This Post

祝'14-15NFL開幕!

thread
そして、フィラデルフィアイーグルス、開幕戦勝利!パチパチパチ
待ちに待ったNFLが開幕しました。
まあ木曜日から開幕してるのですが、やはりひいきのチームの初戦が開幕でしょう。

ジャクソンビルジャガーズとの緒戦。正直いって、余裕で勝てると思ってました。
が、twitterで実況を見ていたら、なんと前半で17-0!
どうなってるんだとあせりました。しかし、そこから大逆転で終わってみれば34-17.D#が後半は無得点に抑える活躍でした。

中継が無いので、細かいところはわかりませんが、何はともあれ買ったことはめでたい!同地区の3チームの調子が上がらないようなので、地区優勝を期待してしまいます。

開幕戦の寸評を見てるとシアトルシーホークスが昨年に続き、調子がよさそうです。昨年を見る限り、勝てるシーンが思い浮かばないですが、SUPER目指して応援します!

People Who Wowed This Post

製作記~フレームアームズ漸雷~その8

thread
武器のパーツ構成その1です 武器のパーツ構成その1です 武器のパーツ構成その2です 武器のパーツ構成その2です 武器のパーツ構成その3です 武器のパーツ構成その3です 十字架の形をした武器になりまし... 十字架の形をした武器になりました が、で、でかい… が、で、でかい…
さて、もう一つ発表された時に面白いと思い、買っておいた十字架です。結構いけるんじゃないかと思っていたのですが、組み立ててみてびっくり!想像より大きすぎます。まさか、漸雷より大きいとは!
先端のドリルというか杭の部分を捨てれば、まあ何とかなるのですが、それだと面白くない。
とすると、後は、斜めに十字架を背負うか逆さまに背負うか…あるいはパーツごとに分解して腕とか足とかに装備させておいて合体して使うとか。
いろいろ試行錯誤しないとならないようです。
#フレームアームズ漸雷

People Who Wowed This Post

製作記~フレームアームズ漸雷~その7

thread
製作記~フレームアームズ漸雷~... 製作記~フレームアームズ漸雷~... 製作記~フレームアームズ漸雷~...
最近、というかSEEDのアストレイレッドフレーム以降だと思うのですが、アニメ等でやたらと日本刀を模した武器を持つ機体が増えてきたような気がします。
やはり、日本刀は男のロマンである以上仕方ありません。
で、私ももちろん好きなので、レヴァナントアイの拡張武器セットについてきた日本刀を装備させたい、と。で、それが一番似合いそうだったので、漸雷をベースにしたのです。まあ、轟雷で良かったかもしれませんが、すぐに手に入らなかったので。

で、組んで装備させました。最初は当然腰につけようと思ったのですが、2つ問題が。
1つは、腰に接続穴が無かったこと、もう一つは、好みですが、脚が長く感じるので、腰に装備させるとちょっと高い位置過ぎるかなと。

てことで、二つの案を。一つは背中に背負わせる。もう一つは太もも辺りの接続穴の利用です。まあ、背中のほうが普通ですね。太ももtだと、もっと短い刀、例えばナイフだとわかりますが、これだけ長いものだと違和感が。

で、この後は考える時間が主になるので、製作時間の表記はやめようかと思います。
#フレームアームズ漸雷

People Who Wowed This Post

製作記~フレームアームズ漸雷~その6

thread
頭部ヘッドと胴体のパーツ構成で... 頭部ヘッドと胴体のパーツ構成です 腰と上体と頭部ヘッドです 腰と上体と頭部ヘッドです 全身をとりあえず組みました 全身をとりあえず組みました
残った上体と頭部ヘッドです。
頭部ヘッドはこれでいいのですが、状態は轟雷のほうが好みですね。
ついでに、下腕(?)が流線型で、他が直線主体、というのも好みではありません。
と言っていくと、最終的に轟雷になってしまいそうです。

そして、とりあえず全体を組んでみましたが、所々外れやすいところがあるので接着する必要がありそうです。

これから武器等と合わせてアレンジを考えて生きます。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:3時間0分
#フレームアームズ漸雷

People Who Wowed This Post

「ヒトラー演説」を読む

thread
「ヒトラー演説」を読む
話題の図書、「ヒトラー演説」を読了しました。
これを読み始めたら、「アドルフに告ぐ」がどうしても読みたくなったんですね。ついでに、独軍の戦車なんかも作りたくなって、在庫から引っ張ってきたりしてますが。

この本は、ヒトラーの演説を感覚ではなく、客観的なデータに基づいて読み解いたものです。例えば、政権奪取期と政権獲得後で演説内で使用している語彙にどのような変化が生じているのか、とかどのようなレトリックを使用して演説が構成されているのか、といったことです。

この本で解説されると、ヒトラー(およびその周辺)は非常に用意周到且つ緻密に演説を構成し、大衆を煽動するか、を考えていたかがわかります。熱狂を作るために、最初からインテリ層は狙わず、大衆に受けるようにする。という対象選定から、大衆に受けるには、内容を判りやすくワンフレーズで表す、とか。都合のいい仮定を前提に、二者択一を迫る構成を使うとか。言葉の巧みな言い換え、今見るとそんなアホなと思いますが、の利用など、さまざまな手法が使われていました。

客観的な分析を読むことで漠然と有しているイメージとの違いが非常に大きく、とても興味深い本でした。エピローグにある「ヒトラーをカリスマとして描くナチスドイツのプロパガンダに、八〇年以上も経った今なおわれわれが惑わされている証であろう。」が非常に印象深く残りました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise