Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214

夏のゴルフ合宿第2弾~初日~初の…

thread
雨中でのプレイでした。
幸いなことにこれまで小雨がぱらつく、とかにわか雨にあう、といったことは何度かありましたが、完全な雨の中、という経験はありませんでした。
雨は降ったり止んだりでしたが、高原のコースのため湿度も気温もそれほど高くなく、何とか普通にプレイできました。

今回のテーマはドライバーを真直ぐ飛ばすことでした。最初の数ホールはゆったり大きく降ることができました。6,7割の力で振っている為、飛距離は全く出ませんでしたが、綺麗なストレートが打てていました。
その代わりに、今回はアイアンが全てダメorzザックリはやるわ、ダフるわ、でたらめでした。
そのため、前半は気分が良かった割りにたいしたスコアではありませんでした。

後半は、その良かったティショットまで狂い始めました。
手首は柔らかいまま振れていたはずですが、途中で当てにいっていたようです。全く自覚できませんでしたが。そのため、また右に行くようになってしまいました。その上、アイアンの調子は戻らず。

結局、52-57の109でした。これまでからすると良い方なのですが、一度100を切ってしまった以上、全く納得できませんでした。

もう、ドライバー要らない…

People Who Wowed This Post

おーい、はに丸ジャーナルを見た

thread
おーい、はに丸といえば、「はにゃ」の口癖でおなじみのNHK教育のキャラクターです。
これが、25年ぶりに復活して大人向けに時事問題をきる番組が作られ、今日がオンエアでした。

とてつもなく消化不良です。
毎週やるならともかく、30分はあまりにも短い。前半のスマートフォンについての切り込み方は、非常に面白かったのに残念です。「今でも十分便利だと思うけど、これ以上なんで便利にするの?」といった質問にgoogleの開発者が絶句していたのは非常に面白かったです。

途中よく分からない世界中のスーパーヒーロー紹介は全く意味が無かったですね。

最後阿川さんとの対談は、「聞く力」。オウム返しでテンポを作って話しやすくしてあげる、というのはできる限り実践していきたいと思いました。

池上彰系のニュースをわかりやすく解説する番組がはやりだし、レギュラー化しても意外と受ける気がします。

で、山ちゃん(および藤田エリーさん、鳥越さん)、居た?

People Who Wowed This Post

製作記~1/600 ギラン・ドウ~その1

thread
笑えはするものの… 笑えはするものの… 燦然と輝くセメダイン!さすがに... 燦然と輝くセメダイン!さすがにお亡くなりになっていました 右側のパーツはバリで穴がふさが... 右側のパーツはバリで穴がふさがっています。 たい焼きのような薄皮が たい焼きのような薄皮が とりあえず、今日はここまで とりあえず、今日はここまで
何の因果かギラン・ドウを作ります。
とある模型仲間がとある通販サイトで100個買ったものをおすそ分けされた次第です。
正直言ってイデオンは大人になって1度見ましたが、よく分からない、というのが感想でした。全体的にイデオン以外のロボットの記憶がありません。

そんなわけで全くテンションがあがりませんが、作らざるを得ないのでちゃっちゃと終わらせたいと思います。

とはいえ、簡単にはいかないのがこの時代のキットです。
まず、懐かしいセメダインの文字!触ってみると、固形になってるようなのでさすがに生きていないようです。まぁ、これを使って製作する気もありませんが。

仕方ないとはいえ、バリがいっぱいです。

本日の製作時間:1時間0分
累計製作時間:1時間0分
#ギランドウ

People Who Wowed This Post

製作記~MG ザクII~その12

thread
製作記~MG ザクII~その1... 製作記~MG ザクII~その1...
内部フレームの2色目です。
岡プロのプロデュースカラーのスペリオルウォームグレーです。
まあ、合うのかどうか判りませんが、このまま進んでいきます。

残念ながら、塗装時間が足りなく、発色が不足しているパーツがいくつかあります。次回は、これを合わせるところからはじめなければなりません。
#MGザクII

People Who Wowed This Post

部屋の片付けの一環と称して…

thread
買ったままになっていた漫画を一気に読みました。多分20冊ぐらいあったのではないでしょうか。
最近、①買ってもすぐ読まない、②本屋に頻繁に行かない、③ネット購入が増えた、といった理由で連続して3回同じ漫画を買ってしまいました。
まあ、漫画を買いすぎというのが一番の問題ではありますが…

そろそろ部屋に入りきらないのが判ってきたので部屋の片づけが進みませんが、もう少し片付けねば!

People Who Wowed This Post

今日の買い物

thread
今日の買い物 今日の買い物
前回のキャンペーンのときは、プラモコーナーからほぼ全てのHGシリーズが消えましたが、今回はそれほどではないようです。
前回の混乱にバンダイが学習したのかそれとも消費者が学習したのか。

ちなみに私は、前回はあまり欲しいキットが無かったので、キットの購入はしなかったのですが、オークションでシリーズをそろえてしまいました。
キットを買ってそろえるより安い、と言い訳しながら。

ところが今回は、欲しくないわけではない、というキットがそろっておりました。
在庫を考えるともう手を出してはいけないのですが、やはり買ってしまいました。

また、ninjaは雑誌記事を見てたらどうしても欲しくなってしまいました。
ところが、「カウルリングはクリアパーツ」と書いてあります。
え、中身が見えることにあまり興味は無いのですが…むしろ、カーモデルのために研ぎだししたい。という考えの中、やはり買ってしまいました。
サーフェイサー等で塗りつぶしてしまう予定ですが、クリアパーツのため面倒かもしれません。

People Who Wowed This Post

FRAME ARMS MODELING GUIDEを買った

thread
FRAME ARMS MODE... FRAME ARMS MODE... FRAME ARMS MODE...
最初にFRAM ARMSが出たときは見向きもしなかったのですが、徐々に興味がわいてきていました。これまで多分2個か3個買ったかと思います。KOTOBUIYAも版権料払わなくていいからなのか、最近力を入れているように感じます。

そんな折、『FRAM ARMS MODELING GUIDE』がようやく発売されました。当初予定は6月だった気もしますが、延期延期で先日漸く発売にこぎつけました。

KOTOBUKIYAで買うと2枚目の武器がついてくるということなので、KOTOBUKIYAで購入しました。

まだパラパラっとめくった程度なので、判断を下すには早すぎますが、なんか3枚目の写真のような素体をいじっただけの作品が多いような?
いや、後半武器のスクラッチ記事もあるし、そうでもないのかな。

薀蓄を読むのが好きな私としては、冒頭でこれまで発売されている機体の系統が記載され、一目でわかるのがいいですね。また、後半には塗り絵用に線図が付いている点もポイント高いです。

なにはともあれ、約4k円する本なので、よ~く活用したいと思います。

People Who Wowed This Post

製作記~HGBF戦国アストレイ~その6

thread
頭部ヘッドのパーツ構成です 頭部ヘッドのパーツ構成です 本体が完成しました。 本体が完成しました。 フラッグを切り飛ばした角を後方... フラッグを切り飛ばした角を後方から 武器&バックパック(?... 武器&バックパック(?)のパーツ構成です。 仮組みを正面から 仮組みを正面から 仮組みを後方から 仮組みを後方から
残った頭部ヘッドと武器、バックパックを作成します。

頭部ヘッドは特徴的な鬼のような面構えです。
組む際に特に問題はありません。
角にはフラッグが付いていたのできり飛ばしました。

武器は2本の日本刀だけです。
バックパックも結構面倒なのかと思ったら、ほぼ1パーツでした。
日本刀をシルバー系で塗ってしまうとプラフスキー粒子っぽくなくなってしまうので、やはりどうするか考えなくてはなりません。

これで、とりあえず、アストレイシリーズ4体の仮組みが終わりました。
続いて、接着と部分塗装&部分塗装剥がしをして仕上げていきます。

本日の製作時間:0時間30分
累計製作時間:3時間0分
#HGBF戦国アストレイ

People Who Wowed This Post

製作記~HGBF 戦国アストレイ~その5

thread
左腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 腕の可動域はこれぐらいです 腕の可動域はこれぐらいです 両腕が付きました 両腕が付きました
続いて左腕の作成です。
右腕と特に変更はありません、当たり前ですが。
肩にごついパーツが付いていますが、可動域には特に影響ありません。

本日の製作時間;0時間30分
累計製作時間:2時間30分
#HGBF戦国アストレイ

People Who Wowed This Post

製作記~HGBF 戦国アストレイ~その4

thread
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 右腕が出来ました 右腕が出来ました 右腕を装着しました 右腕を装着しました
さて、続いて右腕を作ります。
特徴的な肩パーツですが、どうなってるのかと思っていました。少ないパーツで上手いこと表現されておりました。

肩が特徴的ですが、他はこれまでのアストレイシリーズとほぼ一緒です。あのへんてこりんな肘関節も当然一緒です。

本日の製作時間;0時間30分
累計製作時間:2時間0分
#HGBF戦国アストレイ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise