Search Bloguru posts

ことばあそびetc.

https://en.bloguru.com/4236

「お客様をお送りするので、私をタクシーと呼んでください」

thread
「お客様をお送りするので、私を...
面白いBerlitzの車内広告第2弾です。
「お客様をお送りするので、私をタクシーと呼んでください」の「私をタクシーと呼んでください」の部分に黄色のアンダーラインが引いてあります。
これは、”Please call a taxi for me" または "Please call a cab for me" と言うべきところを "Please call me a taxi" と言ったというオチだということなんでしょうね。
しかし、NHKの「実践ビジネス英語」のテキスト2011年4月号には、”Please call me a cab" でも正しいとの記載がありました。但し、”You are a cab!"とからかわれるとの追記もありました。
どうなんでしょうかねぇ?

#ブログ

People Who Wowed This Post

「そのビジネスモデルは新しいですね。わたしは面白いおじさんです」

thread
「そのビジネスモデルは新しいで...
非常に考えさせられる面白いBerlitzの車内広告を見つけました。
「そのビジネスモデルは新しいですね。わたしは面白いおじさんです」
とある「わたしは面白いおじさんです」の部分に黄色のアンダーラインが引いてあり、
「あなたの英語は、こんなふに聞こえているかもしれません。」
最初何のことやら分からなかったのですが、暫く考えて、分かった!!
そのビジネスモデルが新しいので、私は興味がありますと言おうとして、
”I am interested in it.”
と言うべきところを
”I am interesting."
と言ったという落ちだと思います。
「ちゃんとした英語を。仕事ですから。」
と締め括っています。

うーん。耳が痛いですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

2番じゃダメなんですか? 

thread
2番じゃダメなんですか? 
2番じゃダメなんですか?

品揃えと読者に対する思いは一番じゃないとダメ!


立ち読みならぬ座り読みを一番はじめに進めたのはジュンク堂難波店だった

一日中座って読んでてもいい?


大阪で一番という事は日本で一番ちゃうん?

そやそや、昔から文化は大阪や!


ヒマつぶしが一番出来るのは本屋です

たまには買ってください


紙の本が一番や!

電子本、電子本と騒ぐんじゃないぜ!


いよっ!日本一!
#ブログ

People Who Wowed This Post

マネーモドリマス メリークリスマス

thread
マネーモドリマス メリークリス...
ギャレ大阪の吊し広告です。

以前にも取り上げましたが、ダジャレ広告が好きですね。
「マネーモドリマス」と「メリークリスマス」が対応しているのでしょうね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

うしのうしろに 谷川俊太郎

thread
うしのうしろに 谷川俊太郎
うしのうしろに

うるさい
うさぎは
うそをつく
うみに
うめぼし
ういている

うちの
うちわは
うつくしい
うぐいす
うれしい
うたうたう

うしの
うしろに
うまがいる
うまい
うなぎは
うりきれだ
#ブログ

People Who Wowed This Post

コプリー君にそっくりさんII

thread
コプリー君にそっくりさんII
以前に「コプリー君にそっくりさん」の大阪府の水キャラクターのことを書きましたが、
http://jp.bloguru.com/4236/c00001665/2010-09-18
もう一つ「コプリー君にそっくりさん」を発見しました。
絵面は違うのですが構成とかコンセプトは非常に似ています。
ひょっとして同じ作者では?
#ブログ

People Who Wowed This Post

毎日が、選択日和。

thread
毎日が、選択日和。
数字選択式宝くじNUMBERSの吊し広告です。
「選択」と「洗濯」をかけています。
もしも「宣託」があれば選択しなくても良いのにねぇ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

ナミンとは?

thread
ナミンとは?
ドリンクでコンセプトが似ているのはよく有りますが、名前と瓶がここまで似ているのは無いのじゃないかなぁ?
「オロナミンCドリンク」と「ミンナミンCドリンク」ですが、「ミンナミンCドリンク」は飲んだことが無いので、味が似ているかは「ノンデミン」と分かりません。
飲んでみてみたいですね。
「アンナミン」とか「コンナミン」等が有ってもいいかなぁ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

赤玉のソーダ割り? これはおいしソーダ。

thread
赤玉のソーダ割り? これはおい...
こどものころよくみんなが口ずさ(口遊)んでいた「そうだ村の村長さんが、曹達飲んで。。。。。」を思い出すような、昔からの定番ことば遊びのコマーシャルです。
赤玉ポートワインの復活なので、昔のことば遊びをしたのかな?

「そうだ村の村長さんが、曹達飲んで。。。。。」は地方によっていろんなバージョンがあるソーダ。

ただ、詩人の阪田寛夫氏(「さっちゃん」や「ねこふんじゃった」の作詞もしたソーダ)の詩に

 そうだ村の 村長さんが
 ソーダ飲んで 死んだそうだ
 みんなが言うのは ウッソーだって
 村長さんが飲んだソーダは
 クリームソーダのソーダだそうだ
 おかわり10回したそうだ
 海の色したクリームソーダ
 中で泳げばなおうまそうだ
 クリームソーダのプールはどうだと
 みんなと相談始めたそうだ
 そうだ村では大騒動
 プールは冷たい 物騒だ
 風呂にかぎると決まったそうだ
 そうだよタンサンクリーム温泉
 あったかそうだ 甘そうだ
 大人も子供も 空想だけで
 とろける夢見て寝たそうだ

があるソーダとインターネットにでておりますが
調査不足で真実は現在のところ分からんソーダ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

焼酎の「川」と「川辺」が並んでいる。

thread
焼酎の「川」と「川辺」が並んで...
焼酎の「川」と「川辺」が並んでいる。
立ち飲み屋さんで、偶然見つけた取り合わせ。
意識的に置いているのか、単なる偶然か?
店のマスターに聞き忘れた。

こうなったら、「川比良」、「川越」なども置いてほしいいものです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise