Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

三上山トレッキング(2)

thread
御上(三上ではありません)神社... 御上(三上ではありません)神社の神体山奥宮。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/09/14 11:08:04
SS1/250 F4.0 ISO320
露出補正 1.3
奥宮からの眺め。 【撮影データ... 奥宮からの眺め。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/09/14 11:10:08
SS1/1500 F4.0 ISO200
露出補正 0
奥宮の後ろには高々と国旗が掲揚... 奥宮の後ろには高々と国旗が掲揚されていました。この国旗は山の下から見上げると肉眼で見えていました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/09/14 11:21:04
SS1/125 F6.3 ISO250
露出補正 0
焦点距離 24.0mm
展望台から見える右側の風景。ほ... 展望台から見える右側の風景。ほんとはもっと右側の琵琶湖が見えたら良いのに残念です。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/09/14 11:23:26
SS1/800 F6.3 ISO100
露出補正 -1/3
焦点距離 24.0mm
展望台の左側の眺め。琵琶湖と反... 展望台の左側の眺め。琵琶湖と反対側の山の手で山の向こうは山科・宇治から奈良県方面になると思います。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/09/14 11:25:53
SS1/800 F6.3 ISO100
露出補正 -1/3
焦点距離 24.0mm
70mm中望遠で撮った元画像サ... 70mm中望遠で撮った元画像サイズをブログ容量2MB以下に抑えて縮小せずアップしました。拡大して本来の大きさでご覧下さい。画質は落ちています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM
2014/09/14 11:24:01
SS1/1000 F6.3 ISO100
露出補正 -1/3
焦点距離 70.0mm
三上山頂上には御上神社の神体山として奥宮が鎮座しています。そこにお参りしてしばし休憩しました。
本当の山頂は奥宮背面にもう少し高い広場があるのですがそこが山頂432mとなります。

400m余りの高台だし天気も良いので素晴らしい眺めが待っているだろうと、重いデジイチと神レンズと言われる最近買った標準ズームと三脚を持って登りました。短い山登りなので大層な機材を持ってきましたが長時間の登山なら当然持って来ません。
折角持って来たのでバッグから出し広角24mmから中望遠70mmで何枚か撮ってみました。
帰ってからPCで見ましたが解像感も抜群で周辺も画像が流れることなく解像していました。

一番最後の写真は、サイズ圧縮せず元の大きさのままですがファイル容量が大きいので残念ながら制限の2MB以下になるようJPEG圧縮しています。ですから画質は少し落ちています。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-09-15 17:59

大変長文のコメントありがとうございました。
良い天気で遠くの山並みもはっきり写っています。住宅地と田んぼがはっきり別れた場所があるのですね。
歴史深い土地柄ですので、いわれのある神社も多い様ですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-09-16 21:16

住宅地と田んぼがはっきり分かれているところは宅地造成地です。東海道沿線のこの辺りは、京都・大阪のベッドタウンとなっています。
当地も含め歴史的には古くから人が住んでおり古墳も多いです。それだけに土地をいじる時は必ず文化史跡調査の対象となります。
写真写りに光量の影響は大きいですね。天気が良いとさすがに写りも違います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-16 00:02

信仰の山だというのが分かりますね。

見晴らしが素晴らしい!!
天上界からの眺めって気がします。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-09-16 21:19

我が家の周辺では一番高い山なので見晴らしは良かったです。
途中の場所の方が琵琶湖が広く見えたのですがその時はコンデジでしか撮りませんでした。
次回登る時、またデジイチを持っていって展望の開けたところから撮ろうと思っています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise