Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

Blog Thread

  • フィッシングサイトへの誘導スパムメール

フィッシングサイトへの誘導スパムメール

thread
こういう内容のメールが送られて... こういう内容のメールが送られてきました。
私には思い当たる会社じゃないのでまず警戒です。
メールの元の中身を確認すると本... メールの元の中身を確認すると本文はエンコードされているのでそのままでは正確な内容は分かりません。
ますます怪しい。
デコードして内容を確認したらH... デコードして内容を確認したらHTMLで書かれていますが表示されるリンク先と実際のリンク先はやはり違っていました。
紛らわしい名前のサイトを作ってるんですね。このサイトはアメリカにありました。
                                    
昨日の早朝ですがまたまた初めてのスパムメールが送られてきました。
今度はフィッシングサイトへ誘導してアカウントとパスワードを盗もうとする内容です。

メール本文を見て笑ったのは、プレーンテキストで内容を表示した時に「株式会社??社サービスシステム」と「??」が表示されたことです。そこそこの会社の正式なメールならこういう記述はまずありえないと思うからです。
直ぐにまともなメールではないことは分かったので調べてみました。

日本のNCSOFTとかいうゲームサイトを装ったメールでどうやらそこのユーザーアカウントを乗っ取って何かをしようとしたようですが、まずオンラインゲームには全く興味が無いので元からこういうサイトには縁がありません。

今回のスパムでけしからんのは、やっぱり中国かよってことです。即発信元の中国割り当てのサブネットをブロックしました。
何時までも懲りない連中だこと。
                   
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise