Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

Blog Thread

USBメモリー

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2015/03/16 12:56:23
SS1/125 F2.8 ISO320
露出補正 0
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2015/03/16 12:57:47
SS1/50 F5.6 ISO3200
露出補正 0
                       
USBメモリーが足りなくなったので久し振りにまとめ買いしました。便利なメモリーですが最近は色んな種類があるんですね。値段もピンキリです。

今回欲しかったのは出来るだけ容量の大きいものと少しのデータのやり取り用の16GB程度のものです。

まず、大容量のUSBメモリーは出先で保存する写真データ用です。たまたま何時もの購入先から案内のあったHDUF106S256G3という型番の高速なUSB3.0インターフェイスを採用し、コントローラーにSSDコントローラーの技術を応用した高速大容量USBフラッシュメモリにしました。
高価でしたがポイントが貯まっていたので高速読み書きを謳うこの商品(写真1枚目)にしました。
フォーマットが汎用的なFAT32だったので事実上1ファイルの容量制限の無いNTFS形式で再フォーマットしなおしました。そして書き込みテストをしましたが確かに速いです。DVD1枚くらいの容量(4.3GB)なら30秒ちょっとです。一般的なUSB3.0のメモリーの場合は3分以上掛かりました。

データーのやり取り用には廉いUSB2.0仕様の16GBにしました。著名なメーカー製でもこのクラスで何百円というものがありましたがやはりユーザー評価は芳しくなく廉かろう悪かろうでデータが壊れるようでは話になりませんのでそこそこのものにしました。

ついでに衝動買いしたのは写真2枚目のUSBメモリーです。金属筐体で対衝撃&防塵 ・ 防滴を謳うデザイン性も良いメモリーです。最大容量は64GBでしたがUSB2.0仕様が残念ですが専用ストラップ付きのデザインに惹かれて購入しました。
ほんとに小さいです。携帯電話のストラップにもなります。仕事に必要なデータやソフトを入れて使おうと思っています。

USBメモリーは小さくて便利ですがセキュリティー管理のため紛失や盗難には十分気をつけないといけませんね。
                
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-03-16 18:50

HDUF106S256G3は大容量、高速のフラッシュメモリですね。SSDとあまり
変わらない値段です。一部の映像DATAを1TのHDで他県に宅配便でやりとりしてますが、このメモリなら何とか入りますね。使ってないSSDも有ります。どちらが良いのか検討してみましょう。

http://www.amazon.co.jp/HIDISC-USB3-0対応-フラッシュメモリ-256GB-HDUF106S256G3/dp/B00T4JL8J0/ref=pd_sxp_f_i

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-03-17 21:36

通販ショップからの案内が無ければこの商品は知りませんでしたがポイントが結構貯まっていたので買いました。
そうでなかったら欲しいけどまず買わなかったでしょうね。

USBで大容量は省電力のタブレットPCでも確実に使えるのが良いところです。最近は旅行でも仕事でもWindowsタブレットしか持ち出しませんが2.5”HDタイプやSSDは補助電源がないとタブレットPCでは使えずUSB出力のACアダプターを持ち歩いていました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise