Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

Canon EOS M5

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2016/12/10 15:36:48
SS1/320 F6.3 ISO125
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
元画像等倍画像。 機体番号もば... 元画像等倍画像。
機体番号もばっちり読めます。
川崎航空のセスナ機で航空撮影用らしいです。

【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2016/12/10 15:36:48
SS1/320 F6.3 ISO125
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
  
昨年11月25日にキヤノンから新しいミラーレスカメラEOS M5が発売されました。
今もっているEOS M3の後継です。いずれは買い換えるつもりでしたが急遽年末からのマレーシア行きにあると良いなと思い納期が間に合うようだったのでとりあえずボディーのみ追加購入しました。

新しいEOS M5の魅力はEVFが内蔵されたことです。EOS M3から初めてEVFが使えるようになりましたが外付けで出っ張りデザインも使用上もイマイチであまり使う機会はありませんでした。
しかし、日中外で使う時は背面液晶モニターは幾ら明るくしても見えづらく構図決め程度ならそれほど困ることも無かったのですがマクロなどでピントをシビアに調整したい時などは殆ど使い物になりませんでした。

マレーシアは屋外の太陽光線はきつくやはりEVF内臓は大変使い勝手がよくいずれ買い換えるのならと急遽買った次第です。

旅行に持って行く前に操作に慣れておこうとできるだけ持ち出して撮影してみました。
前モデルのEOS M3と操作が大きく変わることはありませんが新しいだけに色々新機能が付いたのでそれらの習熟でした。

センサーの解像度は変わっていませんが像面位相差など物理的には新しい撮像子になっているので写りも期待できました。

EOS Mシリーズのレンズは本体にあわせコンパクトに作られていますがその分レンズ径が小さいので開放F値の明るいレンズはないのが難点です。

55-200mm望遠ズームを付けていた時セスナ機が飛んできたので望遠端で撮ってみました。
天気が良かったこともありますがまずまずの解像感です。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-13 03:13

M5はよさそうですね。

なんだか読んでると欲しくなってしまいますねぇ・・・

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-01-13 17:33

昨日地元の写真クラブの例会と新年会がありましたが会長もM5を買ったと言われていました。
その方も旅行用にと言われていました。
新しい撮像子だけに写りも今最高ですから良いと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise