Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

マレーシア(クアラルンプール)での?

thread
マイカーですがちょっとステッカ... マイカーですがちょっとステッカー多すぎです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 18:45:55
SS1/1000 F4.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
歩道はバイクの駐輪場? 【撮影... 歩道はバイクの駐輪場?

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2016/12/29 16:18:49
SS1/1000 F5.0 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
マレーシアでは今まで色んな車に乗せて頂きました。
タクシーや個人の車ですが。それで日本に無いことに驚くことがあります。

車のフロントガラスの助手席側に貼られているステッカーの多さです。
私は視界の妨げになりやすく安全運転という観点で良いのかなと思うわけです。
日本でフロントガラスに貼るのは車検のステッカーぐらいで車庫証明や環境基準クリアー度のステッカーは視界の妨げにならない後部窓ですよね。

貼ってあるステッカーの内容を聞くと自動車税の支払証明、保険の類、住んでいるコンドの識別(住む所によって異なる)、整備工場のステッカー(オートバックスがあります)などらしいです。
私はこんなに貼られたら気になってしょうがないですね。
因みにマレーシアには車の車検制度はありません。また、動産という認識が強いので中古でも価値があまり下がらないそうです。

マレーシアは車社会と言われますがマナーは良くないですね。
ところ構わず違法駐車は日常茶飯事。勿論取り締まりはありますけど・・・
バイクが多く車の周りを縦横無尽に走ることです。今まで事故を見かけたことはありませんが聞くとやはりバイクでの事故が一番多いそうです。
人は何処でも所構わず横断します。これは致し方なく私達もします。横断信号が全くない場合やあっても壊れていたり人の横断時間が極めて短いのです。

ただ感心することは車の流れは交差点では一方向ずつ通したり、一方通行を多くしたり車が複雑に対向することを極力避けて衝突防止をしているということでした。
従って交差点での待ち時間は長めになりますがのんびり焦らずそれがお国柄ですね。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-01-13 03:08

お国柄ですかね・・・。
なんか気にしないが徹底されてるような・・・。

これだけステッカーを張ったら視野が狭く感じないんですかね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-01-13 17:43

安全意識は無いわけではないでしょうけどね。
マレーシアにはプロトンとプルデュアという二つの国内自動車メーカーがありますが国営といわれるプロトンは自国の人もよく壊れるから止めとけと言われます。
国内2社の車は排気量が同じなら今の日本車と同程度の価格ですが外国系のメーカーの車は日本の2倍近い価格です。純国産企業を守るためらしいですが。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise