Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

現像ソフト

thread
Image Data Conv... Image Data Converter Ver. 4で現像すると画像の端の色具合が直線を境に不自然となる時があります。
直線的な境で色見が変わるのは不自然(右3分の1)。
  
Image Data Conv... Image Data Converter Ver. 5だと不自然な部分はありません。
今までボディ側の問題かなと思っていましたが現像ソフトの不具合だった可能性が高い。
   
写真全体。 Image Dat... 写真全体。
Image Data Converter Ver.5での出力画像。
水面右側の色の不自然さはありません。
でも・・・

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4
2017/04/23 17:34:31
SS1/8000 F?.? ISO100
露出補正 -2
焦点距離 50mm
Phase OneのCaptu... Phase OneのCapture One 10 For Sonyで現像した画像。
まだ操作がよく分かりません。
でも、画像の仕上がりは良いです。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4
2017/04/23 17:34:31
SS1/8000 F?.? ISO100
露出補正 -2
焦点距離 50mm
  
写真は基本raw撮りで必要な写真は現像ソフトで調整して画像ファイル(主にはJPEG形式)に出力しますが現像ソフトを何にするかは結構大事なことです。

というのは現像ソフトにより調整機能が違い出力できる画像ファイルの仕上がりも色々だからです。
また、一応それぞれのカメラメーカーはrawデータをサポートする場合は専用の現像ソフトを提供するのが普通です。
また、カメラメーカーには関係ない画像処理ソフトメーカーが各カメラメーカーのrawファイルに対応した高機能な現像・編集ソフトも提供しています。

私はraw現像は基本カメラメーカーが提供するソフトを使っています。その理由はまず無償で提供されることにあります。高価なカメラを買ってまだ必須の現像ソフトにまでお金をかけようとは思わないからです。第2の理由はカメラメーカー提供の現像ソフトなら自社のrawファイル仕様に最も適正化された現像処理を行っているのではないかということです。

サードパーティー製のソフトに各カメラメーカーが自社のrawデータ仕様を全て公開しているわけでは無いと思っているからです。

私は現在複数のカメラメーカーの機材を使っているので現像ソフトを3種類使い分けしています。
Canonはメーカー提供のDigital Photo Professional 4がメインですが問題は感じていません。
Ricoh系はraw画像フォーマットはメーカー独自ではなくAdobeのraw画像形式なので貧弱な機能のメーカー提供の現像ソフトではなくPhotoshopを使っています。
問題はSony のraw画像フォーマットです。メーカー独自フォーマットでメーカー推奨のImage Data Converter Ver. 4を使っていましたが機能が貧弱で現像結果もおかしい時がありフリーなので仕方ないかと思っていました。
そこで何気にSonyサイトを見たらImage Data Converter Ver. 5が昨年末にリリースされているではありませんか。
早速、期待してダウンロード&インストールしましたがレスポンスは良くなり今までおかしいと思っていた現像部分も問題なく現像されこれで不満解消と思ったら修正した現像内容がrawファイルに書き込めません。原因不明のエラーメッセージが表示されました。色々環境を変えて編集結果をrawファイルに書き込んでみましたがどれも原因不明のエラーメッセージが表示され変更結果を保存できません。
rawファイルから編集結果を汎用フォーマットの画像ファイル(JPEGやTIFF)に書き出しは出来ますがImage Data Converter Ver. 5を終了するとrawファイルに再現像結果が記録されないので再びraw画像を読み込んだ時再編集する必要があります。
こんな状態では改善されたImage Data Converter Ver. 5は使うわけにはいきません。

何とか方法が無いものかと調べたらPhase Oneという主にプロ向けのカメラやソフトを販売している会社の現像ソフトCapture OneがSonyユーザー向けにフリー版の機能制限はありますがImage Data Converterよりはるかに高機能なPhase Oneの特別バージョンをリリースしていると知り早速ダウンロードしてインストールしました。

今まで使い慣れたソフトとかなり使い勝手が異なり戸惑いますが使っているうちに現像・編集して汎用画像ファイルに出力できましたが画像の仕上がりがかなり今までのImage Data Converterより良いのです。
これは、操作を習得して使わない手は無いなと今後はSony系rawファイルの現像にはCapture One Express (for Sony)を使うことにしました。

Sonyとは競合すると思われるPhase Oneが自社の高機能現像ソフトCapture Oneを機能限定とはいえSony αユーザー向けにリリースしているのか不思議ですが調べると現在では中判カメラでは恐らく世界最高解像度となる1億画素のデジタルカメラXFの撮像子をSonyと共同開発したということで何がしか両社間はビジネスでコラボしているのでしょうね。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-04-26 17:47

キヤノンの専用ソフトを使ってますが、
あまり気にしたこともなかったです・・・。
基本キヤノンのカメラしか持ってないので・・・。

呼んでいくといろいろある野がわかります( ..)φメモメモ

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-04-26 18:14

Phase Oneのソフトがこんなに優秀とは知りませんでした。
3枚目と4枚目は同じ画像データですが4枚目のCapture Oneによる現像は色味も良いし水面に太陽光が映っている部分の白飛びも目立たず自然で良いなと思います。
Capture Oneの標準の現像では反射部分は明るすぎて白飛びしていましたが調整すると自然な感じになりました。
rawデータの情報を余すところ無く処理できている感じです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise