Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

相変わらずスパム

thread
 ...  
  
品を替え手を替え相変わらずスパムメールが多いですが特に最近はランサムウェアーの脅威が世界的に注目されている最中です。

今日、画像の内容の私は初めて受けたスパムが2件飛び込んできました。
発信元は国内の大手プロバイダー(So-net系とNTT系)のIPアドレスからです。

固定IPではないのでスパマーが直接送った可能性もありますが踏み台にされた可能性もあります。
発信アドレスもフリーメールのドメインでスパムバレバレです。

このスパムの目的は添付ファイルを開けさせる(ドキュメントを装っていますが実態は悪意の実行プログラムと思われる)ことですがこのメールの内容から何人の人が引っかかるのでしょうか?

他の内容であってもそうですが自己管理をしていれば直ぐに危険と気が付くと思うのですけど・・・
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-05-17 18:23

これと全く同じメールが来ましたよ。
名前の部分が違ってますが内容は一緒。
まあ、巧妙ではありますね。
即削除してますが、
引っ掛かるととんでもないことになりそうです・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-05-20 18:27

メアドを替えれば対処できますが公私ともに使ってるメアドをこんなことで替えたくはないので違う方法で可能な限りのスパム対策を行っています。
巧妙複雑化するスパム対策は、メールシステムを根本から変える必要がいずれは出てくるでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise