Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

AFチェック(3)

thread
焦点距離:150mm(35mm... 焦点距離:150mm(35mm換算240mm)

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/06/04 19:00:33
SS1/1000 F5.0 ISO400
露出補正 -1 2/3
焦点距離 150.0mm(35mm換算240mm)
焦点距離:150mm(35mm... 焦点距離:150mm(35mm換算240mm)の元画像等倍画像。
  
焦点距離:250mm(35mm... 焦点距離:250mm(35mm換算400mm)

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/06/04 19:00:57
SS1/1000 F6.3 ISO500
露出補正 -1 2/3
焦点距離 250.0mm(35mm換算400mm)
焦点距離:250mm(35mm... 焦点距離:250mm(35mm換算400mm)の元画像等倍画像。
 
焦点距離:400mm(35mm... 焦点距離:400mm(35mm換算640mm)

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/06/04 19:01:37
SS1/1000 F6.3 ISO640
露出補正 -1 2/3
焦点距離 400.0mm(35mm換算640mm)
焦点距離:400mm(35mm... 焦点距離:400mm(35mm換算640mm)の元画像等倍画像。
  
焦点距離:600mm(35mm... 焦点距離:600mm(35mm換算960mm)

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/06/04 19:01:57
SS1/1000 F6.3 ISO640
露出補正 -1 2/3
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
焦点距離:600mm(35mm... 焦点距離:600mm(35mm換算960mm)の元画像等倍画像。
  
  
超望遠ズームレンズSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM SportsのAFの精度がどうも納得いかなかったのでSpyder LENSCALを使ってAF精度を確認し修正値を入力することでかなり満足いくレベルまでAFが合うようになって来ました。

しかし、修正値を設定できる撮影距離の2.6m、6m、15mについてはSpyder LENSCALを使って正確にAF精度を確認できましたが距離無限大についてはSpyder LENSCALでは被写界深度範囲に入ってしまうので測定不可なので無限大は多用する焦点距離の600mmについてはSpyder LENSCALを使った2.6m~15mの修正値を比例的に設定しました。

そして、各AF修正値設定可能なレンズ焦点距離の距離無限大の実際の写り確認に月を撮ってみました。

各AF修正値設定可能なレンズ焦点距離で400mmまでは被写界深度もあることから写りに今まで不満は無かったのですが望遠端の600mmについては写りに解像感やシャープさが無くサードパーティー製ズームレンズの写りはこんなものかと思っていたのですが今回の修正値設定で解像感やシャープ感も良くなりこれならSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsも距離無限大でもそこそこの写真が撮れるようになったと思っています。
    

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-06-07 17:30

焦点距離をチェックするというのも重要なんですね。
なんだか考えもしませんでした・・・(/ω\)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-06-07 18:19

焦点はボディとレンズ両方が正確でないと合いませんが純正でもよく調整のためボディとレンズをメーカーで再調整したらピントが見違えるようになったという情報は多く目にします。
私はメーカー送りは地方住まいなので大層で費用もかかるのでSpyder LENSCALを買って自分でまず確かめてと思いました。
ボディの機能で各レンズごとの補正値も設定できるのでその調整で何とか対応できるのではないでしょうか?
AFでの写真の解像感やシャープ感に満足しなかったら一度確認をお奨めします。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-06-07 19:12

良く写っていますね。本当にレンズも良くなりました。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-06-08 00:20

純正単焦点に比べたら及ぶべくもないですがなんちゃって超望遠で考えたらまずまずだと思います。
最近サードパーティーのレンズも良くなってきていますね。
純正であってもやはりズームレンズは汎用性が売りですがオールドレンズでも単焦点の写りは最近のズームと同等かそれ以上と感じています。
メインのCANONデジイチはズームレンズ中心で単焦点は40mm、50mm、100mmしか持っていませんが最近SIGMAのArtラインの単焦点のコスパが大変良いのでSIGMAでCANON用の単焦点を揃えようかと思っているところです。

というのは、CANONは勿論レンズ単体でも性能を追求していると思いますがCANON独自のDLO(デジタルレンズオプチマイザー)というソフト処理との組み合わせで各種収差を改善したりしています。
しかし、SIGMA製はDLO対象外ですが評価される描写性能ということは光学的には結構頑張っていると思うからです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise