Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

またまた新手の架空請求

thread
送信者番号は非通知だったのでこ... 送信者番号は非通知だったのでこの際非通知のSMSは受信拒否する設定にしました。
   
  
今朝、スマホに着信の音声通知が鳴ったので見たらなんと初めてですがSMSに写真のようなメッセージが届いていました。
全国的には以前からあるようですが・・・

もう以前から動画サイトは興味もないし、そういうサイトへの誘導スパムメールが来ても即削除してますのでこんな通知をもらうことは絶対に無いと確信しています。

覚えが無いから直ぐに架空請求と分かるしこういう法的な内容の通知がメールやSMSで来るはずもないことは先刻承知です。

今回驚いたのはSMSを使ってまでこういう架空請求をやりだしたのかということです。
携帯番号は幾らでも生成できるからSMSサービスを利用してないかブロックしていない相手になら誰にでも送れますからね。

今までSMSは無条件に受信する設定になっていたので送信番号非通知のみ受信拒否に設定しました。これで少しは防げると思います。

こういう楽して人を脅して金儲けしようとする連中を私は一番憎みます。
    

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-06-29 03:52

浜の真砂は尽きるとも、
世に詐欺メールの絶えは無し・・・。
ですかね。
知恵の使い方が全く貧相ですよね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-06-29 07:36

毎年百億円単位の被害が出ているのが悔しいですね。
詐取した金で豪遊している連中がいるかと思うとほんとに腹立たしいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise