Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

まさか毛虫被害が身近に起こるとは

thread
下の緑の葉っぱの付いているのは... 下の緑の葉っぱの付いているのは雪柳。
毛虫も好物があるようです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/11 11:58:02
SS1/1000 F4.5 ISO320
露出補正 0.3
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
白梅の側のハコネウツギも無残な... 白梅の側のハコネウツギも無残な姿に。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/11 11:57:47
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
屋敷にある白梅の木。 剪定して... 屋敷にある白梅の木。
剪定してあるので枝は少ないですがでも本来なら葉が茂っています。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/11 12:02:45
SS1/1000 F4.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
凌霄花(のうぜんかずら)-2017で書いた毛虫被害が我が家の土地の木にまで及んでいるとは夢にも思っていませんでした。

里中と言っている人家の周辺に我が家の田圃(11aくらいの面積)が1枚あるのですがその側に納屋と大きな白梅、ハコネウツギの木などがあります。

なんとその白梅とハコネウツギの若葉が殆ど食い潰されて葉の芯だけになって透け透けになっていたのを昨日側に植えてある皇帝ダリアの毛虫駆除に行った時発見しました。まさか、頻繁に側まで毎日のように行っていたのに思ってもいないことなので気が付きませんでした。

ほんとに今年の毛虫被害は異常です。この白梅やハコネウツギに付いた毛虫が葉が無くなって側にあった皇帝ダリアのほうに移ってきたのだと思います。

皇帝ダリアの毛虫は昨日の殺虫剤散布で殆ど駆除できましたが側に毛虫にやられた白梅やハコネウツギの木があるとまた残っている毛虫が皇帝ダリアに移ってくることが考えられるので毎日チェックが必要だと思っています。

大きな背の高い木に散布できる噴霧器は今まで必要が無かったので持っておらず、駆除したいところですが今のところ中途半端(低いところ)にしか殺虫剤を散布できないので何もしていないのです。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-07-11 18:05

大きな被害にならなければいいのですが。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-07-29 19:51

今年の毛虫の多さは異常です。
思わぬ木々の葉も食われているのを見かけます。
大事な木は防除しないとやばいです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-07-11 18:23

ま坂ですね。井戸の洗浄にノズル先端から2m程の細いパイプ付きの電池式噴霧器を使っています。知人が薬剤噴霧用に使いたいので代理で購入依頼されアマゾンで買いました。写真の木だと脚立を使えば何とか噴霧出来そうな気もします。

対象商品:セフティー3 ハイパワー電池式噴霧器 3L ホース1.7m ノズル40~90cm 1頭2頭切替 SS… ¥4,250

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-07-29 19:52

大事な草木は防除しました。
今年はほんとに異常です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise