Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

Blog Thread

Canon PowerShot SX50 HSというカメラ

thread
6~7Km遠くのアンテナ塔なの... 6~7Km遠くのアンテナ塔なので拡大すると空気の揺らぎが分かります。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/11/02 16:51:36
SS1/80 F6.5 ISO80
露出補正 -2/3
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
何時もの高さなので高度約100... 何時もの高さなので高度約10000mくらいと思います。
夕陽に向かって飛んでいるところ。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/11/02 16:57:33
SS1/80 F6.5 ISO250
露出補正 -1
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
何時もより低く飛んでいたので飛... 何時もより低く飛んでいたので飛行機雲はなし。
夕陽を尻に受けて東の方へ飛んで行きました。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/11/02 17:02:44
SS1/80 F6.5 ISO250
露出補正 -1
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
デジタルズーム x 2.0
月齢13.3の月。 【撮影デー... 月齢13.3の月。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/11/02 17:11:14
SS1/80 F6.5 ISO200
露出補正 -1 1/3
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
  
今は後継機Canon PowerShot SX60 HSに変わっていますがネオ一眼タイプといわれるSX50 HSですが光学ズームが35mm換算で24mmから1200mmと50倍のマンモスカメラです。
弱点はセンサーサイズが今となっては小さな1/2.3型といわれる実寸法5.9mm×4.4mmで面積は25.96mm2です。
35mmフルサイズといわれるセンサーサイズは36mm×24mmで864mm2です。面積比は約33分の1です。
解像度は1200万画素です。

後継機のSX60 HSは解像度が1600万画素で光学ズームは65倍で35mm換算21mmから1365mmと魅力的なスペックにアップされています。
買い換えたいのはやまやまですがメイン機ではなく出番が少ないので思い止まっています。

でも、一世代前のSX50 HSですがはっとする写真が撮れる時があります。
今回の写真は飛行機以外は三脚を使って撮っていますのでブレも無く夕方で光が弱いのに意外とよく撮れています。

重宝するので何時も車に積んでいます。
もう暫くこのカメラと付き合おうと思っています。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-11-14 08:48

年末年始にかけ色々悩ましい新製品が出てきますね。Canonの小型ネオ一眼が発売されるので久し振りにCanonに戻ろうと思っていたら パナからG9と言うモンスター機が出て来ます。星景写真に向くフジのXマウントも検討していましたが K-1も有ることだし、もう暫くマイクロフォーサーズで拡充して行きそうです。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-11-17 22:03

弘法は筆を選ばすと言いますが目的に合った機材はやはり必要ですよね。
キリが無いと分かりつつも新しいものがやはり欲しくなります。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2017-11-15 16:36

カメラの進化というのは凄いですね。
このてのカメラは使ったことがないですが、
けっこう魅力的な感じですね。
倍率が凄すぎ!!

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-11-17 22:10

後継機のSX60 HSを店頭で触りましたが持っている機種より動きが速くズームも強化されたので魅力なんですがただ一点どういう訳か秒10枚の連射機能だけは無くなったみたいなんです。
その点がどうしても引っかかってSX60 HSが欲しいという強い気持ちになりません。
なので当分現行維持です。
レンズが大きくなっても開放F値が明るくなれば直ぐにでも買い換えるんですけど。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise