Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

ホタル撮影-2018(2)

thread
23枚の写真を明合成しました。... 23枚の写真を明合成しました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2018/06/09 20:34:58
SS30 F4.0 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 40mm
  
昨日は、写真クラブのホタル撮影会で近年は毎年行っている源氏ボタルの天然記念物の保護地となっている米原市へ出かけました。

参加者は6名でした。何時もの撮影地には午後6時半頃到着しましたが既に大勢の先客があり驚きました。
聞くとホタル撮影ツアーで名古屋から来たとのこと。何時もの良い場所は既に確保され寄り付くこともできませんでした。
ホタルの出現状況は市の観光サイトによると一週間前がピークで減少傾向でしたのでどれくらい飛ぶかが気になりました。
また天候状態も雨ではなかったものの風が2m前後とちょっと強いと感じました。

時計を持っているかのように午後8時前になると川辺の草むらで光だし8時から9時頃の1時間は結構乱舞してくれました。

但し、30秒くらいの露光一回で絵になるほどの数は飛ばす今回の写真は20枚余りの写真を明合成してボリューム感を出しました。
  
来年は、土日ではなく平日に来ようと思いました。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2018-06-10 03:08

今年は撮影に行けて無いです。週末となると一般客が多いので 撮影は大変ですね。私的には蛍の飛翔 プラスワンを撮りたいのですが 難しいですね。と言うか、今年は撮影に行けるのかしら?…

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2018-06-19 01:06

今年は1週間ほど出現が早く行った時期は遅いくらいでした。
でも、そこそこは飛んでくれたので合成でボリューム感が出せました。
プラスワンがなかなか難しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise