Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

マレーシア最大の寺院「極楽寺」

thread
とにかく広い敷地に幾つも寺があ... とにかく広い敷地に幾つも寺がありました。
一番高台にある観音像とその建屋は大きかった。
  
ペナンの市街地ジョージタウンから7Km程離れた山の中腹にあるマレーシア最大の;仏教寺院「極楽寺」へ行ってきました。

行く方法は、タクシーやHop On Hop Offという有料の巡回バスがありますが観光客;目的で結構運賃が高いのです(ワンデイパスが1200円位)。
観光案内を見ると以前と比べると入場料や運賃が軒並みアップしています。場所によっては乗り物などが新しくなったということはありますが観光立国を目指すマレーシアは何時の間にか料金を上げています。それでも日本の物価事情を考えれば安いとは思いますが外国観光客向けはとにかく高いです。国民と料金でも差別しているところがあります。

そこで、今回は観光案内書に従い市中の一般バスにチャレンジしました。
バスは系統毎に番号があり何番に乗ればよいかはガイドブックに記載されています。しかし、バス停は分かり辛くマレー語で書かれた名前など分かりません。
降りる時は事前にボタンを押して知らせるのですがどこで押せばよいのかの判断は大変難しいです。
私たち以外にも欧米人の観光客らしい人たちが乗っているのでその人たちの動作も観察しながら何よりも心強いのはガーミンのハンディGPSです。あらかじめ目的地の緯度経度は入力してあるので目的地に近くなったらボタンを押せばよいのです。

もし、行き過ぎたらと思ったらすかさず運転手に降ろしてほしいと言えば何とかなりました。そこは融通の利くマレーシアで有難かったです。
 
というようにペナン2日目も珍道中で終わりました。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise