Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

古いハードディスク

thread
東芝製の540MBの2.5"ハ... 東芝製の540MBの2.5"ハードディスク。
厚さが現在の物より厚いので最近のPCには多分取り付けできない。
また、こんな容量では何も役に立ちません。
  
懐かしいIDEインターフェース... 懐かしいIDEインターフェース。
今時このインターフェースのHDDは博物館行きです。
  
基盤をはずしたところ。   ... 基盤をはずしたところ。
  
基盤の間の緩衝材をはずしたとこ... 基盤の間の緩衝材をはずしたところ。
  
ケースの蓋の取り付けはトルクス... ケースの蓋の取り付けはトルクスネジが使用されています。
また、ラベルの下にも何本かビスがあるので触って確かめます。
  
蓋を開けたところ。 古いタイプ... 蓋を開けたところ。
古いタイプなのでヘッドと記録域保護のシッピングゾーンは無いタイプでした。
  
ディスクは2枚。 今どきのHD... ディスクは2枚。
今どきのHDDなら高密度なのでディスク1枚も要らない容量。
   
ヘッド駆動機構の強力マグネット... ヘッド駆動機構の強力マグネットとコイル部分。
このマグネットは恐ろしく強力なのでボードなどへ書類を挟むマグネット代わりにとっても良いのです。
  
ヘッドコントロール基盤をはずし... ヘッドコントロール基盤をはずしたところ。
  
凄く細かな加工がしてある部分。... 凄く細かな加工がしてある部分。
   
データを読み書きするヘッドの部... データを読み書きするヘッドの部分。
  
記録ディスクを止めてあるトルク... 記録ディスクを止めてあるトルクスネジをはずしたところ。
  
記録ディスクを分解した様子。 ... 記録ディスクを分解した様子。
2枚のディスクで540MBです。
今だったらテラ級の容量もあります。
  
モーターはケースにカシメられて... モーターはケースにカシメられているので簡単に取り外すのは無理。
   
今回の分解に使用したドライバー... 今回の分解に使用したドライバーのセット。
各ビットの剛性は高そうなので舐めたりすることは無いですが径が小さいので丁寧に扱わないと工具を傷めます。
道具を選ぶことは重要です。
この工具はオールドレンズのメンテにも使います。
   
  
机の引き出しから2.5"の古いハードディスク(HDD)が出てきました。
このHDDはNEC独自仕様のパソコンのラップトップ機で使っていたものですが既に本体は基盤(M/B)の故障で古いためメーカーも修理対応しておらず廃棄してしまいました。
古いIDEインターフェースですし容量は540MBで今となっては少な過ぎて使える代物ではありません。
長い間持っていたことも忘れていましたので大事なデータが入っている訳でもなくNEC独自フォーマットなので現在のパソコンに繋いでも論理的にデータを見ることもできないので廃棄することにしました。

しかし、そのまま捨てるのは万が一のデータ漏洩の問題もあり物理的に壊して捨てるため久し振りに分解しました。
最近のニュースでもありましたが公共機関がスクラップ業者にHDDの物理破壊を条件にしていたのに下請けのどこかの会社がHDDをオークションで売り買った人が個人情報が入っていたので訴えて発覚した事件がありました。
自分で壊さないとほんとに怖いです。

そして、何時も戦利品として取っておく強力なマグネットだけ残しあとは燃えるゴミと燃えないゴミに分けて廃棄しました。
   

People Who Wowed This Post

コハクチョウ(琵琶湖)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/02/08 8:24:34
SS1/80 F5.0 ISO100
露出補正 +1/3
焦点距離 280mm(35mm換算448mm)
  
餌場に向かい飛び立ったところ。
大型の鳥なので結構完全に飛ぶまで助走距離が必要でした。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise