Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

春は祭りのシーズン

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2017/04/02 13:17:59
SS1/250 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 33.0mm
  
近隣の春は祭りのシーズンです。

今年度は地元の「宮役」が久し振りに回ってきました。
少子高齢化で田舎ではどの役も高齢化しています。また、昔と違って現役世代は村の行事くらいでは簡単に休みを取れない状況もあり運営が大変です。

私の若い頃は神社の行事の多くは青年団(25歳まで)だけで対応できましたが少子化と職場の関係で地元を離れている者が多く普段は若者の絶対数が足りないのです。
その不足を自治体役員や宮役が今では多くを肩代わりしています。

青年団を卒業しても昔とった杵柄で肩代わりは難しいことではありませんが体力がついてきません(笑)。
  

People Who Wowed This Post

琵琶湖周辺の野鳥(26)

thread
ノートリミングです。 【撮影デ... ノートリミングです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/03/23 16:43:26
SS1/1600 F6.3 ISO320
露出補正 0
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
  
近くでもよく見かける大きな鳥の「アオサギ」です。
大きいくせに写真を撮ろうと近づくと結構遠くなのに逃げてしまいます。

この写真は琵琶湖の葦で有名な西湖で撮りました。遠くで飛んでいるので目一杯望遠で撮ってパソコンで見てアオサギと分かりました。

【日本野鳥の会サイトより】
背が灰色した、最も大きなサギ
全長:93cm
九州以北での林で集団繁殖し、各地の水辺で見られる。
北日本では、秋冬に暖地に移動するものが多い。
正面からは白く見えるが、横、後ろからは灰色に見える。
成鳥では首が白く、頭に黒い冠羽があるが、若い鳥では首や冠羽の部分がぼやっとした感じ。
立ったまま翼を半開きにして、日光浴をする。

●カラス大以上が多い(ヨシゴイなどはハト大)。
●首や足が長い(首を縮めているものもいる)。
●長めの鋭いくちばしで、魚などをとる。
●飛ぶと首を縮める(×コウノトリ・トキ科、ツル科)。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise