Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

太陽柱

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS M5+EF-M55-200mm f/4.5-6.3 IS STM
2017/05/16 18:48:55
SS1/500 F4.5 ISO100
露出補正 -1
焦点距離 55mm(35mm換算88mm)
久し振りに夕陽が綺麗そうだったので近場の撮影スポットへ出かけましたが思いがけない景色が見られました。

「太陽柱」という現象だそうです。

【太陽柱】
日出または日没時に太陽から地平線に対して垂直な方向へ焔のような形の光芒が見られる大気光象のことである。
雲の中に六角板状の氷晶があり風が弱い場合、これらの氷晶は落下の際の空気抵抗のために地面に対してほぼ水平に浮かぶ。このほぼ水平に浮かんだ板状の氷晶の表面で太陽からの光線が反射され、太陽の虚像として見えるのが太陽柱である。
  

People Who Wowed This Post

望遠レンズ使用時のブレ対策

thread
琵琶湖のはるか奥の山々までも見... 琵琶湖のはるか奥の山々までも見られました。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC W.ROKKOR 21mm f:2.8
2017/05/17 19:08:37
SS1.6 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 21mm
伊庭内湖から琵琶湖そして対岸の... 伊庭内湖から琵琶湖そして対岸の街明かりまでくっきり。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC W.ROKKOR 21mm f:2.8
2017/05/17 19:35:39
SS25 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 21mm
湖東から湖北にかけての街の明か... 湖東から湖北にかけての街の明かり。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC W.ROKKOR 21mm f:2.8
2017/05/17 19:49:25
SS63 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 21mm
  
やっと一昨日あたりから黄砂の影響も無くなり空気が澄んできました。
そこで、近くの夜景ビューポイントへ撮影に出かけましたが望遠レンズ(200mm+X2テレコン=400mm相当)を使った時あまり解像感のある写真が撮れずがっかり。

原因は風による機材の揺れでした。こういうことは想定済みなので三脚は太目のしっかりしたものでしかも脚径が細くならない3段ものを持っていきました。
カメラはフルサイズボディで大型、レンズも開放F値2.8の明るい大口径レンズなので機材全体重量は4Kg近くで軽くはないですが三脚の耐荷重仕様からすれば半分以下で余裕のはず。
でも、風圧でわずかな揺れでも写真を拡大すると解像感のない写真はブレがはっきり見て取れました。

夕方なのでシャッタースピードが稼げなかったのも一因です。通常シャッター速度はレンズの焦点長(mm単位)分の1以上が必要とされています。ISOを上げたくなかったばかりに強風の中シャッタースピードを意識しなかったことが失敗の主因でした。
それから機材が大きくなるほど風を受ける面が大きくなり風圧の影響も大きくなることを思い知りました。

しかし、夜景撮影に用意した機材はミラーレスで小型で軽くレンズ焦点距離も21mmだったので1分を越える長秒露光でも何とか強風の中撮ることができました。

空気が結構澄んでいたので初めて琵琶湖と対岸の様子まで良い状態で撮ることができました。

それにしても寒かった。
  

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise