Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

福井県からのお客様(5)

thread
何時もの場所でシラサギと一緒に... 何時もの場所でシラサギと一緒に餌取り。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/25 15:42:15
SS1/80 F6.5 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 215.0mm(35mm換算2400mm)
デジタルズーム x 2.0
移動するのにちょっと飛び立った... 移動するのにちょっと飛び立ったところ。
前向きだったら良かったのに。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/25 17:55:35
SS1/160 F5.6 ISO800
露出補正 0
焦点距離 135.9mm(35mm換算758mm)
人が近づいたので飛んで行きまし... 人が近づいたので飛んで行きました。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/25 18:04:45
SS1/125 F6.5 ISO800
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/25 18:04:45
SS1/125 F6.5 ISO800
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
  
8月9日に当地にやってきたコウノトリの「たからくん」ですが8月27日を最後に8月28日には長野県松本市へ飛んで行ったようです。

餌場にしていた田圃の周辺の稲刈りが始まりだしたのでもうその内に新たな場所を求めて飛び去るなとは思っていました。

私が最後に観たのは8月25日の夕方前でした。何時もの田圃の付近で餌を獲っていました。
暫くすると散歩の人が近づいたので撮影していた場所とは反対の東の方へ飛んで行ったのが見納めでした。

湖北の高島市へも来ていたことがあるのでまた当地に来てくれないかと期待しています。
昨年5月の生まれですが寿命は30年前後らしいので外敵にやられたり病気にならなければ私より長生きするはず。いや私の方が長生きかな?
  
福井県からのお客様
福井県からのお客様(2)
福井県からのお客様(3)
福井県からのお客様(4)
   

People Who Wowed This Post

AFチェック(4)

thread
レンズ EF24-70mm f... レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
焦点距離 70.0mm

この距離ではピンズレは無さそう。
レンズ EF24-70mm f... レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
焦点距離 70.0mm

近いと若干後ピン気味。
調整するかどうか悩むところ。
レンズ EF24-70mm f... レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
焦点距離 70.0mm

最側近ではまぁジャスピン。
レンズ EF50mm f/1.... レンズ EF50mm f/1.2L USM
焦点距離 50.0mm

ピント面極薄のF値1.2を誇るじゃじゃ馬レンズ。
単焦点レンズですがこれなら合格。
レンズ EF40mm f/2.... レンズ EF40mm f/2.8 STM
焦点距離 40.0mm

これも単焦点レンズですがほぼジャスピンで問題なし。
レンズ EF100mm f/2... レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
焦点距離 100.0mm

マクロレンズです。
少し後ピン傾向ですが被写界震度は後ろの方が深いと考えると許容範囲かな?
でもマクロは最後はMFで追い込むことが多いので問題なし。
レンズ EF70-200mm ... レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離 70.0mm

近距離のワイド端は少し後ピン傾向かな?
レンズ EF70-200mm ... レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離 200.0mm

上記写真と同じ距離の望遠端はほぼジャスピンで問題なし。
レンズ EF70-200mm ... レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離 70.0mm

離れた距離のワイド端はF値開放でも被写界深度の範囲内に収まり問題は無い感じ。
レンズ EF70-200mm ... レンズ EF70-200mm f/2.8L IS II USM
焦点距離 200.0mm

離れた距離の望遠端はちょっと後ピン傾向。
これがステージ撮影で解像感が甘くなった原因かと大変気になっている部分。
  
今手持ちのカメラで一番新しいモデルは今年3月にEOS 5D Mark IIIと置き換えたEOS 5D Mark IV(5D4)ですがあまり使う機会がありませんでした。

ここ一番という時には一番頼れると思っている5D4なので先日の公民館主催の撮影講座(ステージ発表編)で使用しました。
この機種にした理由は照明が色々変わり暗いことが多いステージには一番画質が良いと思ったからです。

撮影後の写真を見た感想はさすがにフルサイズ高感度機なのでISO12800でもザラツキは少なく小さいサイズのプリントやネット画像程度なら使用できると概ね満足できるものでした。

しかし、画像の解像感がレンズ開放気味で撮ったためか、舞台の躍動感を出すためSSを1/100から1/125と遅くして全て手持ち撮影だったので手振れしているのか、それともAFのピンズレなのか気になりました。

そこで5D4は買ってからAFチェックをしてなかったので主要なレンズのAFチェックをSpyder LENSCALを使って行ないました。

単焦点レンズはどれもAF精度はほぼ問題ないようですがメインのズームレンズ2本においてはレンズの焦点距離と被写体との距離において若干後ピン傾向となる場合があるように思われました。

AFモードはCanonでいうAI SERVOというAFボタンをお押している間は常にピントを合わせ続けるモードです。私はこのAFモードが殆どなのでこのモードでAFチェックを行ないました。

各カメラメーカーともAF精度には力を入れているようですし最新モデルほどAF精度は向上していると言われていますが万能ではありません。被写体の状態によっては迷うこともあれば合わない時すらあります。

こういうことを承知の上でAFは使っていますがじっくり三脚を使って構えて撮れる場合であればマニュアルでピント調整できますが最近の撮影の傾向としてはAFに頼らざるを得ませんのでAF精度にはつい神経質になってしまいます。

最近のカメラにはAFのズレを補正する機能が付いています。レンズ毎にも、どのレンズも一括で補正することも出来ますが、やはり補正するとしたらレンズ個々ですね。
最新のレンズは電子化されていてボディー側でレンズが識別できるのでレンズに応じて補正値は自動で切り替えてくれますから個々に設定する方がベターです。

しかし、三脚で固定して同じ条件で何枚かAF撮影した場合常にピント位置が一緒かというと必ずしもそうでは無いのです。問題が無いと思う写真もあればわずかにズレているなと思う写真があります。
デジタル写真になってディスプレイで等倍鑑賞が簡単にできる今日わずかなズレが簡単に分かるのです。
全くピントが合っていなければそれは調整する必要がありますが合っている時もあるし微妙にズレている時もあるので調整すべきかどうか悩みます。

それから機材は買った時はメーカーの検査も受けているので問題ないと思っていると実はそうでもないという事例も多々あります。
機材のピント調整をメーカーに出したら調整後はそれまでのピントは何だったのかというくらいジャスピンで満足いくようになったという報告も多数あるのです。

結論としては5D4はまだ使い込んでいないし撮り方の問題ということもあるので暫く様子を見てもう一度丁寧にSpyder LENSCALを使って確認してから自分でAF調整するかメーカーの調整に出そうか考えることにしました。

今回のAF精度確認画像は全て元画像等倍にトリミングしました。Spyder LENSCALのメモリの大きさで焦点距離の遠近が分かると思います。
   

People Who Wowed This Post

チロリアンランプ(5)

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/12 11:26:24
SS1/100 F5.6 ISO80
露出補正 +2/3
焦点距離 32.5mm(35mm換算181mm)

People Who Wowed This Post

百日草

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2017/08/28 12:57:02
SS1/500 F3.2 ISO160
露出補正 0
焦点距離 100mm
  
別名ジニア。
名前の通り長く咲き続けるので重宝する花です。
   

People Who Wowed This Post

ナミアゲハ

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/12 11:18:39
SS1/125 F4.5 ISO80
露出補正 -1/3
焦点距離 13.0mm(35mm換算72mm)
  
ナミアゲハが真っ赤な鶏頭 (けいとう)の花に止まって羽を広げ綺麗な姿を撮ってくれとばかりの様子だったのでマクロで撮影しました。

吸蜜に一生懸命だったのかカメラを10cmくらいまで近づけても逃げる素振りがありませんでした。

しかし、あまり何回も撮ったので嫌がられて飛んでいってしまいましたが・・・
   

People Who Wowed This Post

名前が分からない花

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/24 11:21:53
SS1/800 F3.5 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
 
何時も行く医院の玄関先で見つけました。
名前は分かりません。
似た咲き方をする他の花は知っているのですが・・・
   

People Who Wowed This Post

福井県からのお客様(4)

thread
光学1200mm(35mm換算... 光学1200mm(35mm換算)です。
光が十分あるとなかなかネオ一眼でも侮れない写りをします。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/24 11:41:21
SS1/400 F6.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
デジタルズームで35mm換算2... デジタルズームで35mm換算2400mmです。
ノー・トリミングです。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/24 11:32:24
SS1/250 F6.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算2400mm)
デジタルズーム x 2.0
  
毎日コウノトリ「たからくん」の存在確認が日課になっています。

朝一番に見に行った時は何時もの場所に見当たらなかったのでついに当地から移動したかなと思いましたが、その後再び見に行くと一人写真を撮っている人がいたのでレンズの先を見たら「たからくん」がいました。まだ、当地にいたんですね。

8月9日からですからもう2週間以上いることになります。餌が獲れてるからだと思いますがいると分かると嬉しいですね。
でも、以前のお気に入りの田圃から場所を変えています。農作業で草刈りをしに人が近くに行ったり、そろそろ周辺では稲刈りが始まったので環境が変わってきたのですね。

稲が刈られたら餌も少なくなるのでまた何処かへ旅立つんでしょうね。
  
福井県からのお客様
福井県からのお客様(2)
福井県からのお客様(3)

People Who Wowed This Post

今日がこの夏最高の暑さ?

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/19 18:17:17
SS1/250 F5.0 ISO80
露出補正 -1/3
焦点距離 22.5mm(35mm換算125mm)
 
今日はこの夏一番の暑さに感じました。

もう、残暑といわれる時期なのにこの暑さは経験したことがありません。しかもこの時期にしては湿気も高く感じて不快そのものです。

早く秋が来ないかなと思います。
    

People Who Wowed This Post

オクラ

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/12 11:32:04
SS1/800 F4.0 ISO80
露出補正 -1/3
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
  
陸蓮根(おかれんこん)と言われるんですね。
野菜も綺麗な花を咲かせますがこのオクラはやはり葵科そのものの花です。

葵の花はピンクや赤系の色が多いですがオクラは爽やかな黄色です。

夏の花ハイビスカスと同じ種類ですね。
  

People Who Wowed This Post

福井県からのお客様(3)

thread
何時ものお気に入りの電柱の上で... 何時ものお気に入りの電柱の上ですごすたからくん。
こんな所で夜眠れるんでしょうか?

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/21 12:04:51
SS1/500 F6.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
  
8月9日から当地に来ているコウノトリのたからくんですがほぼ毎日様子を見に行っています。
今日は夕方雷と共に夕立が降りましたがその時に見に行ったのですが何時もの所では姿を見ませんでした。
毎日写真を撮りに来られている方がいますが暑いので真似ができません。
飛んだところを撮りたいと思うのですが・・・・
まだ他所へは行かないで欲しいと思っています。

福井県からのお客様
福井県からのお客様(2)
  

People Who Wowed This Post

カマキリの脱皮

thread
まだ一部の羽がしわしわ。 【撮... まだ一部の羽がしわしわ。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/08/21 15:45:13
SS1/200 F6.3 ISO800
露出補正 0
焦点距離 105mm(35mm換算168mm)
どうやらカマが抜けないらしい。... どうやらカマが抜けないらしい。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/08/21 15:39:14
SS1/200 F6.3 ISO800
露出補正 0
焦点距離 120mm(35mm換算192mm)
  
夏休みの観察日記よろしく最近はアメリカシロヒトリの進入防止で毎日庭木の様子を見に行くので昆虫の生態を見ることがあります。

今日はカマキリの脱皮の現場を見ました。
カマキリが脱皮するなんて今日初めて知りました。
アメリカシロヒトリに食われた葉蘭 (はらん)に動くものが見えたのでよく見るとカマキリがぶら下がっていましたが白い皮から抜け出ようとするところでした。

写真を撮った時は脱皮中としか思わなかったのですが撮った写真をよく見るとちょっと変だと思いました。
時折り足をバタつかせていましたがどうやらカマが脱皮した皮から抜けなかったようです。

ネットで調べると脱皮途中で釜足が抜けず息絶える固体もあるとか。自然界は厳しいのですね。

明日様子を見てまだ生きていたら助けてやろうと思います。
  

People Who Wowed This Post

箱根小旅行(2017)(4)

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/26 10:26:47
SS1/500 F3.5 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
靄で霞んでいたので手前のボート... 靄で霞んでいたので手前のボートとガラス玉がパートカラーのような写真になりました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/26 10:27:54
SS1/500 F3.5 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
民族衣装で馬頭琴を奏でるセーン... 民族衣装で馬頭琴を奏でるセーンジャー氏。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/26 11:34:27
SS1/40 F2.8 ISO1100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/26 11:56:46
SS1/640 F3.2 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
バーナーワーク作家 ブルーノ・... バーナーワーク作家 ブルーノ・コンティエッロ氏による制作実演。
昆虫をガラスで綺麗に制作されていました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/26 12:17:12
SS1/80 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
箱根ガラスの森美術館」の続きです。

2017年特別企画展として ─ヴェネチアン・グラス二千年の旅展─ が開催されていましたが長年の風化の影響で銀化し、虹色の輝きを放つようになった古代ガラスと、その影響を受け発展を遂げたヴェネチアン・グラスの数々が展示され、今なお人々にロマンを与え続けているガラスの歩んだ時空を超えた旅を堪能できました。

また、ホールでは、内モンゴル出身の馬頭琴奏者、賽音吉雅(セーンジャー)の生演奏も聴かれ初めて馬頭琴という楽器の音色も聴くことができました。
馬頭琴は2弦の楽器ですがその音色はチェロに近いなと思いましたが後で案内を見たら「草原のチェロ」と紹介されておりやはりなと思いました。

ゆったりした曲でヒーリング系でしたが気に入りCDを買ってしまいました。本人直筆のサインと一緒に写真も撮らせて頂きました。
帰りの車中ではそれをずっと聴きながらのドライブでした。
   

People Who Wowed This Post

福井県からのお客様(2)

thread
足環からたからくんです。 単独... 足環からたからくんです。
単独行動のようです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:01:11
SS1/1000 F7.1 ISO400
露出補正 -1/3
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
側溝でドジョウを捕まえました。... 側溝でドジョウを捕まえました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:03:08
SS1/1000 F6.3 ISO200
露出補正 -1/3
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
シラサギが側から離れません。 ... シラサギが側から離れません。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:17:42
SS1/1000 F6.3 ISO400
露出補正 -1/3
焦点距離 329.0mm(35mm換算526mm)
行儀の悪いところをお見せしまし... 行儀の悪いところをお見せしました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:17:51
SS1/1000 F7.1 ISO500
露出補正 -1/3
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
側溝に頭を突っ込む時にバランス... 側溝に頭を突っ込む時にバランスをとるため羽を広げたところ。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:18:11
SS1/1000 F6.3 ISO500
露出補正 -1/3
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
ザリガニを捕まえました。 【撮... ザリガニを捕まえました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:18:30
SS1/1000 F7.1 ISO500
露出補正 -1/3
焦点距離 401.0mm(35mm換算641mm)
車が来たので飛び立ったところ。... 車が来たので飛び立ったところ。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:38:50
SS1/1000 F7.1 ISO640
露出補正 0
焦点距離 340.0mm(35mm換算544mm)
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:38:51
SS1/1000 F7.1 ISO640
露出補正 0
焦点距離 340.0mm(35mm換算544mm)
またザリガニを捕まえました。 ... またザリガニを捕まえました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:47:34
SS1/1000 F6.3 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 340.0mm(35mm換算544mm)
シラサギがついて回っていました... シラサギがついて回っていました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:48:17
SS1/1000 F7.1 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 340.0mm(35mm換算544mm)
お気に入りの何時もの田圃でまた... お気に入りの何時もの田圃でまたザリガニを捕まえました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:59:31
SS1/1000 F6.3 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 389.0mm(35mm換算622mm)
ザリガニを咥え直して・・・ 【... ザリガニを咥え直して・・・

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:59:31
SS1/1000 F6.3 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 389.0mm(35mm換算622mm)
ぱっくりと丸呑みしました。 【... ぱっくりと丸呑みしました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 16:59:34
SS1/1000 F7.1 ISO1000
露出補正 0
焦点距離 389.0mm(35mm換算622mm)
またザリガニを捕まえて咥え直し... またザリガニを捕まえて咥え直しているところ。
ザリガニがいるお気に入りの田圃のようでした。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 17:02:18
SS1/1000 F6.3 ISO640
露出補正 0
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
  
午前に続き午後カメラ機材を持って撮影に出かけました。
何処から撮ろうかと考えた結果餌場にしている田圃近くの高所の道端からアプローチしました。
現場に着くと休憩場所にしている電柱付近に女性二人の観察者がいましたが周辺にコウノトリのたからくんは見つかりませんでした。

人を避けて何処かへ行ったのかなと暫く様子を見ていましたが女性二人もコウノトリが居ないのでその場所から去りました。

そうすると暫くして餌場の田圃の隣の田圃からたからくんが姿を現しました。隠れていたのかたまたま餌を獲るため稲の中に潜っていたのかは分かりませんがとにかく回りには私以外の人間はいませんし距離をとっているので警戒されることも無く写真を撮ることができました。

稲の間から現れたたからくんは畦道をお気に入りの餌場の隣の田の方へシラサギと共に移動していきました。

そして暫く道端の側溝で餌をあさっていてドジョウやザリガニを咥えているところが撮れました。
暫くすると車が来たので飛び立ち近くの田圃へ移動しましたが車が行き過ぎるとまた側溝の方へ戻ってきて、そして、何時もの餌場にしている田圃の中へ入っていきました。

見ている間に2回ザリガニを捕まえたのを確認しました。結構大きそうなザリガニでしたが丸呑みしました。

飛んでいるところが撮りたかったのですが聞いていた通り全く飛んでくれません。根気よく飛ぶのを待っているうちに雲行きが悪くなり雨が降り出しました。空の様子では大したことは無さそうだったので持っていたタオルを機材に被せて撮影を続けましたが雨が強く降り出したので撮影は諦め一旦車へ戻り雨が止むのを待ちました。

雨がほぼ止んだので再び機材を持ってコウノトリが見えるところまで移動しましたが餌場の田圃にはコウノトリはいなくて休憩場所にしている800mくらい離れた何時もの電柱の上に止まっているのが見えましたが曇りで暗くなりかけたので撮影を止めて帰ってきました。

何時まで当地に居るのか分かりませんがまた天気の良い日に出直したいと思います。
良い撮影場所は光線の方向の関係で午後からでないと順光にならないので時間が限られます。
   
福井県からのお客様
   

People Who Wowed This Post

シンジュサン(神樹蚕)(2)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/08/18 10:01:56
SS1/250 F8.0 ISO640
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
   
昨日夕方見つけたシンジュサンという蛾ですが気になって今朝見に行くと何か姿が変。
羽が乱れているように見えたので孵化したものの力尽きて死んでしまったのかとよく見るとなんとオスがいつの間にか来ていて交尾しているではありませんか。

昨夜孵化してもう種の保存の交尾とはこの早さには驚きました。

シンジュサンというのは神樹蚕と書きますが野性の蚕で繭から絹糸が取れるんですね。
繭をクロガネモチの木の葉で包むようにうまく作るようで庭先のクロガネモチの木の枝には葉で包むような繭が他にもいくつか見つかりました。
そういうわけでクロガネモチの木ではよく交尾するところが見られるとのことですが生まれた時からある木なのに半世紀以上生きた今になってそんなことを知りました。

シンジュサンのシンジュとはニワウルシ(庭漆)のことで野山には普通に生えていますがその葉が幼虫は好みのようです。ニワウルシは漆の字がついていますがかぶれる漆ではなく葉姿がウルシに似ていて付けられたとか。

ニワウルシとは、中国北部原産の落葉樹です。日本には明治の初めに入ってきてかつては街路樹や公園樹のほか、養蚕用に植えられ、全国に広がったのだそうです。枝がよく横に広がるので、緑陰樹としても適していたのが理由のようです。

見てくれは私の好みではありませんがシンジュサンから色々と知識を深めることになりました。
   
シンジュサン(神樹蚕)
  

People Who Wowed This Post

シンジュサン(神樹蚕)

thread
孵化して羽がまだ開いてない状態... 孵化して羽がまだ開いてない状態。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 18:45:40
SS1/8 F5.6 ISO6400
露出補正 +1
焦点距離 300.0mm(35mm換算480mm)
よく見ると気味の悪い模様です。... よく見ると気味の悪い模様です。
しかし蛾も蛇が怖いことをよく知っているとは・・・

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 19:36:53
SS1/50 F8.0 ISO6400
露出補正 -2/3
焦点距離 300.0mm(35mm換算480mm)
腹側の模様。 【撮影データ】 ... 腹側の模様。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/08/17 19:46:29
SS1/60 F8.0 ISO6400
露出補正 -2/3
焦点距離 300.0mm(35mm換算480mm)
   
夕方写真を撮っていたら庭先の黐の木 (もちのき)も枝から何かぶら下がっているものを見つけました。
薄暗がりだったのでアゲハ級の大きなチョウが蜘蛛の巣にでも引っかかっているのかなと思いよく見ると葉に付いたさなぎから今正に孵化しようとしている最中でした。

大きかったのでアゲハチョウの孵化かと思ったのですが羽の模様が違います。これは珍しい大きな蝶の孵化と思い写真に撮ることにしました。

孵化が進むにつれて羽も広がり模様がはっきりしてきましたがアゲハの類ではありません。
珍しい蝶の孵化に出会うことができたと思ったらなんと日本で2番目に大きな蛾のシンジュサン(多分♀)と分かりがっかり。

でもこんな蛾は今まで見たことがありませんでした。羽を広げると14cmくらいになるらしいです。
   
羽の両サイドの模様は蛇が頭をもたげたところに見えますね。身の危険を感じると羽をパタパタして蛇に見えるようカモフラージュするそうです。なんとも気持ちの悪い蛾です。
この蛾に似たヨナグニサン(与那国蚕)が日本最大で同じく羽は蛇に見間違う模様です。

あまり出会いたくない蛾でした。
  

People Who Wowed This Post

以前の夏空

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2017/08/18 8:44:05
SS1/4000 F2.8 ISO100
露出補正 -2/3
焦点距離 42.0mm
  
今頃ともなると以前ならもっと空の青さが濃かったと思うのですが何時までも梅雨の延長のような湿気で余計不快な暑さを感じます。

今朝は、雷と土砂降りで目が覚めましたがやんだ後の空に垣間見える青空はすっきり見えて以前のような濃い青い色でした。

もう盆も過ぎ赤トンボも平地に降りてきて田んぼで沢山見かける頃なのでカラッとした天候になって欲しいと思う日々です。
   

People Who Wowed This Post

福井県からのお客様

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/17 9:05:40
SS1/200 F6.5 ISO80
露出補正 +2/3
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
羽を広げると2mはありそうです... 羽を広げると2mはありそうです。
大きな鳥です。
ネオ一眼では動体は追いかけられませんでした。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/17 9:14:57
SS1/250 F5.0 ISO80
露出補正 +2/3
焦点距離 25.1mm(35mm換算140mm)
(トリミングあり)
背中にGPS、足環を付けている... 背中にGPS、足環を付けているので固体の特定ができます。
たからくん(J0138)(2016年5月30日生まれ オス)だそうです。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/17 9:14:45
SS1/320 F6.5 ISO80
露出補正 +2/3
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
  
今朝、写真仲間から電話が掛かってきました。
何事かと思ったらコウノトリが来ているというのです。

で、早速出かけるついでにとりあえず望遠で有利なネオ一眼カメラを持って行きました。
教えてもらった場所へ行くと既に女性が一人撮影に来ていました。
また、暫くすると電話で教えてくれた写真仲間もやってきました。

飛んでいる姿を撮りたいと思うけどなかなか飛ばないとのことでした。

コウノトリの位置情報によると4月始めには徳島県にいて兵庫、京都を経由して8月9日に当地に来たようです。

結構広範囲を移動しているんですね。

このコウノトリは福井県で平成28年度に放鳥され名前は「たからくん」オスだそうです。

特定の田圃とその近くの電柱2箇所を行き来しているとのことで本格的機材を持って午後にでも撮影に出かけようと思っています。
  

People Who Wowed This Post

毛虫大発生(2)

thread
低いブロック塀の上には外から移... 低いブロック塀の上には外から移ってきた毛虫が沢山。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/16 12:57:27
SS1/200 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
家側のブロック塀の元には毛虫が... 家側のブロック塀の元には毛虫が一杯。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/16 12:57:39
SS1/40 F2.8 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
ブロック塀の側の南天の木に登ろ... ブロック塀の側の南天の木に登ろうとしています。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/16 12:59:03
SS1/250 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
他の面のブロック塀の屋根にも既... 他の面のブロック塀の屋根にも既に毛虫が・・・
どんどん屋根伝いに進入し柔らかい葉の木をめがけてやってきます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/16 13:00:37
SS1/500 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
一度殆ど食われてまた葉が付いた... 一度殆ど食われてまた葉が付いた柿の木ですが・・・

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/16 13:50:42
SS1/750 F3.5 ISO320
露出補正 0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
葉が元に戻った矢先にまた毛虫の... 葉が元に戻った矢先にまた毛虫の餌食に・・・

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/16 13:50:50
SS1/1000 F4.0 ISO320
露出補正 0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
隣の柿の木の葉っぱには毛虫がウ... 隣の柿の木の葉っぱには毛虫がウジョウジョ。
この毛虫が雫のようにぼたぼた落ちて家へ移ってきます。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/16 13:52:15
SS1/500 F3.2 ISO320
露出補正 1.3
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
先日駆除したばかりですがまたまた隣の木から移ってきました。

隣の畑とは溝があって我が家の低いブロック塀の上のアルミ格子の塀で仕切っていますが相変わらず隣の柿の木や桐の木には毛虫が恐ろしく沢山いて葉を食い荒らし側の我が家の木や花に移ってきています。

抜本的な駆除は隣の木の駆除でしょうけど隣の住民は現在遠くにいるので家は空き家になり管理する者がいないのです。
住人がいれば毛虫の発生にも気が付くでしょうし駆除もすると思うのですが困ったものです。

隣の一番に食い荒らされた柿の木には葉が蘇ってきましたがその柿の木にまた毛虫が今繁殖しているんです。

毛虫の正体は「アメリカシロヒトリ」と分かりました。全国的に今年は大発生しているようです。
「アメリカシロヒトリ」は年2-3回の発生で卵で越冬するようです。卵は数百個単位で、3齢虫までは白い巣網の中で成長して、成虫は5月中旬から6月、7月下旬から9月頃に羽化します。
食草は広く、サクラ、ヤナギ、カキ、コナラ、リンゴなどおよそ100種類以上の樹木に害を及ぼすそうです。

今は2度目の孵化のようです。これが過ぎると今年は見なくなるのでしょうけど玉子で越冬するということなのでまた来年になればとんでもないことになりそうです。

殺虫剤はスミチオンが代表的な薬剤ですが家に粒剤があったので散布しましたが効果が出る頃には今年の羽化のシーズンは終わってそうです。

ネットで調べると殺虫剤はどうしても薬害の心配がありますが洗剤も効果があるということなので今日は液体洗剤を薄めて毛虫に散布してみました。
確かに界面活性剤で窒息するようで殺虫効果があありました。でも、尻から尻から移ってくるのでいたちごっこです。

今年の最初は寺の桜の木が被害にあって他所事と思っていましたが家の畑の梅の木がやられ今は家の庭の草木です。
今日ちょっと出かけることがあり周りの木を見たら方々で葉が透けて茶色になった木を沢山見かけました。
どうやら被害はかなり広範囲に及んでいるようです。
  
毛虫大発生
   

People Who Wowed This Post

ハス(2017)(2)

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/07/31 9:46:12
SS1/160 F6.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/07/31 9:49:54
SS1/100 F6.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/07/31 9:55:11
SS1/80 F6.5 ISO250
露出補正 +1
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
  
今年はまともにハスの撮影に行けていません。
理由の一つにイメージした青空の日が無いからです。

今年の夏は何時までも蒸し暑く当地では日照不足とまではいかないまでも綺麗に晴れた日が殆ど無い印象です。

異常天候そのものです。
  

People Who Wowed This Post

ツバメの子育て(4)

thread
子ツバメが外に出て羽ばたきの練... 子ツバメが外に出て羽ばたきの練習を始めたようです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/06/28 18:31:40
SS1/500 F6.3 ISO6400
露出補正 +1
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
証拠写真が撮れました。 やはり... 証拠写真が撮れました。
やはりこんな小さな巣に5羽が育っていました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
2017/06/28 18:32:09
SS1/500 F6.3 ISO6400
露出補正 +1
焦点距離 600.0mm(35mm換算960mm)
   
6月末に2日続けて近くで子育てしていたツバメの写真のまたまた続きです。

1枚目の写真は親ツバメが飛んできた様子ではなく子ツバメが巣の外に出て盛んに羽ばたいています。

どうやら巣立ちの日も近く飛ぶ練習をしているようでした。

また、こんな小さな巣に何羽いるのかと気になっていましたがなかなか子ツバメ全員が顔を揃えることが無く4羽か5羽か決めかねていました。
そんな折この巣の子ツバメ全員を撮ることができました。最初チラッとこんな小さな巣に5羽もいると驚きましたがやはりほんとに5羽もいました。
玉子の頃はよいでしょうがこんなに大きくなって巣の中で5羽もひしめき合っていたとは・・・

何時巣立つのかなと気になっていましたがこの日から3日後の7月1日の朝には既にこの巣はもぬけの空となっているのを確認しました。

親子無事育ってくれることを祈ります。
   

People Who Wowed This Post

毛虫大発生

thread
本来ならまだ緑の葉っぱで生い茂... 本来ならまだ緑の葉っぱで生い茂ってないといけない柿や桐の木ですが食べられてスカスカです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2017/08/13 13:58:45
SS1/320 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 28.0mm
一番最初に食われた柿の木には葉... 一番最初に食われた柿の木には葉がまた付き始めました。
木も強いです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2017/08/13 13:59:11
SS1/400 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 50.0mm
大きな葉っぱの桐ですがこんな姿... 大きな葉っぱの桐ですがこんな姿に。
毛虫の食欲は凄いです。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/08/13 14:00:35
SS1/1250 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
これから実りの秋ですがこんな状... これから実りの秋ですがこんな状態で柿の実はまともに熟すのでしょうか?

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/08/13 14:04:04
SS1/500 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
殆ど食い潰された柿の葉にまだ恐... 殆ど食い潰された柿の葉にまだ恐ろしいほど白い毛虫が付いています。

【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/08/13 14:04:04
SS1/500 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200mm(35mm換算320mm)
  
今年は周辺の至るところで白い毛虫が異常に発生し柔らかい若葉のつく木を片っ端から食い漁っています。
その毛虫にかかると知らない間に葉は筋だけになり木はスカスカになって異常な雰囲気になります。

今までその毛虫の発生は家から遠くだったので他人事のように思っていましたが家の裏の畑にある木が知らない間に葉が食べられてスカスカになったり大きな葉の桐の木などは葉の筋だけが残って全体が白くなっています。

で、まさかと思っていましたがその毛虫が家の裏の柔らかい葉の木や草花にまで付きかけよく見ると白い毛虫が一杯目に留まります。

これは一大事と春にいつも散布する毛虫退治用の液剤を噴霧器で散布しました。
薬剤を散布すると毛虫も身の危険を感じたのか暫くするとブロック塀の上にわんさかと沸いてきます。

液剤がかかると反応するということはやはり効果があるようです。

隣の柿の木はほとんど葉が無くスカスカですが写真を拡大するとまだ白い毛虫が沢山いるのが分かります。

今日散布した液剤の効果が無くなったらまだ隣の木についている毛虫が渡ってくる可能性があります。

暫く毛虫と奮闘する日々が続きそうです。
   
まさか毛虫被害が身近に起こるとは
  

People Who Wowed This Post

夏の菊

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/08/12 11:20:21
SS1/200 F5.6 ISO80
露出補正 0
焦点距離 59.4mm(35mm換算331mm)
  
菊といえば秋を連想しますが夏に咲く菊もあるんですね。

今年我が家の庭には初めて見る菊が夏に咲きました。
   

People Who Wowed This Post

鷺草(さぎそう)

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2013/08/10 17:06:07
SS0.5 F16.0 ISO800
露出補正 -1
焦点距離 100mm(35mm換算160mm)
 
ほんとにぴったりの名前です。
   

People Who Wowed This Post

箱根小旅行(2017)(3)

thread
入り口にあったビーズの咲く木。... 入り口にあったビーズの咲く木。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/26 10:17:41
SS1/1600 F5.6 ISO320
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
雨に濡れて紫陽花の色が綺麗でし... 雨に濡れて紫陽花の色が綺麗でした。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/26 10:19:25
SS1/350 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
一段と鮮やかな紫陽花。 【撮影... 一段と鮮やかな紫陽花。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/26 10:20:04
SS1/80 F2.8 ISO160
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/26 10:21:18
SS1/60 F2.8 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
ガラスの森美術館だけの紫陽花?... ガラスの森美術館だけの紫陽花?

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/26 10:22:35
SS1/125 F2.8 ISO100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
折角の箱根小旅行2日目ですが天気が良ければ強羅温泉から箱根登山ケーブルカーと箱根ロープウェイの往復で空中散歩や大涌谷を楽しむ予定でしたが最悪の強雨に見舞われガスで視界が悪くて空中散歩は断念。

屋内で楽しむことしかありませんが幸い箱根には名だたる博物館があるのでその一つの「箱根ガラスの森美術館」へ行きました。

車での移動も強雨の中では鬱陶しいですが幸運にも駐車場との行き来の時は雨が止んだり降っても小雨でしたので晴れ男の効果は少しはあったのかなと思っています。
  

People Who Wowed This Post

祝い!甲子園出場

thread
昨年の春写真クラブの撮影会で彦... 昨年の春写真クラブの撮影会で彦根城の桜を撮りに行った時に撮った母校正面。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4
2016/04/05 14:10:27
SS1/200 F?.? ISO100
露出補正 -0.3
焦点距離 50mm
全ての出場ではないですが最近2... 全ての出場ではないですが最近2回の甲子園出場記念碑が建ててありました。
今回の記念碑も多分建つでしょう。
  
  
過去何回か甲子園の高校野球に出場している我が母校ですが昨日の第99回全国高校野球選手権大会第1日第1試合において劇的な逆転さよなら勝ちをしました。
甲子園出場で初の2回戦に進みました。

そんな訳で野球部員ではありませんでしたが我が母校の活躍が嬉しくてつい飲みすぎました。

母校の前はたまに通りますが中へ入ったことも無ければ恩師も殆どが亡くなっているので関係も薄れ今は外で同級生仲間とは年に何回か飲み会で会う程度です。

来月始めにも飲み会がありますがこの話題で盛り上がることでしょう。
   

People Who Wowed This Post

里帰り

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 7D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2017/08/03 10:56:02
SS1/800 F3.5 ISO100
露出補正 0
焦点距離 185mm(35mm換算296mm)
  
毎年夏休みの時期になると隣りの嫁いだ二人の娘さん家族が長期の里帰りをしてきます。
それぞれに3人の男の子がいるのですが腕白盛りでみんな元気です。
6人の兄弟いとこ同士がボールで遊んでいました。

田舎は少子高齢化で元気な子供の声が聞こえてくることは減りましたがこの時期はうるさいくらい賑やかになりますが子供の元気な声は歳とった者に元気を与えられる気がします。
  

People Who Wowed This Post

びわこ箱館山ゆり園(2)

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/07/22 11:39:13
SS1/500 F6.3 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/07/22 11:40:47
SS1/2000 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm

【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2017/07/22 11:42:34
SS1/1600 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 24mm
  
滋賀県北部にある箱館山は冬はスキー場となりますがスキーシーズン以外も集客のため色々イベントを行なっています。
7月から10月は「びわこ箱館山ゆり園」として色んなゆりを中心に色とりどりの植物が見られます。

所属する写真クラブの撮影会を今年度はこの「びわこ箱館山ゆり園」で行ないましたが天気は上々で暑い撮影会となりました。

初めてでしたがゆりのピークということでいろんな色のゆりが頂上の緑を背景に咲き誇っていました。
夏休みが始まった天気の良い週末ということもあって家族連れも多かったです。
   

People Who Wowed This Post

箱根小旅行(2017)(2)

thread
涼しいのかまだ紫陽花が花盛り。... 涼しいのかまだ紫陽花が花盛り。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 17:27:50
SS1/125 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 17:33:02
SS1/400 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 17:37:21
SS1/80 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 17:40:48
SS1/640 F3.2 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
箱根登山鉄道の車両。 【撮影デ... 箱根登山鉄道の車両。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 17:41:13
SS1/500 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
明るいうちから夕食を頂きました... 明るいうちから夕食を頂きました。
まだこの時は雨も無く翌日が凄いことになるとは知る由もありませんでした。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 18:45:38
SS1/60 F2.8 ISO320
露出補正 -0.7
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
新婚旅行で行ったニュージーラン... 新婚旅行で行ったニュージーランドのワイン。
この日はシャルドネにしました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/25 19:27:12
SS1/40 F2.8 ISO1100
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
   
箱根登山鉄道の強羅駅まで歩いてみましたが山間にある温泉町なので道の勾配は急でした。
強羅駅は箱根登山鉄道と箱根登山ケーブルカーの中継駅ですが駅周辺は普段と違う雰囲気で良かったです。

ほんとに外国人が多いですね。
今回は利用しませんでしたが箱根登山鉄道の車両も実物を見ることができました。
  

People Who Wowed This Post

案山子(かかし)

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/07/31 10:09:40
SS1/160 F4.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 13.3mm(35mm換算74mm)
  
観光農園の稲を見守る案山子です。

今年も菲農家の方が観光農園で稲作をされているようでした。
   

People Who Wowed This Post

35mmフルサイズデジタル一眼普及機

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2015/06/19 14:11:04
SS1/40 F4.0 ISO500
露出補正 -2/3
焦点距離 50mm
  
デジタルカメラを使い出したのは2000年のこと。
世界で民生用デジタルカメラを初めて開発したのはコダックであるが日本でデジタルカメラとして販売したのは1995年でカシオでした。

カシオの「QV-10」の画像を見たことがありましたがその当時あまり魅力を感じませんでした。
それから2000年までの間国内の色々なメーカーがデジタルカメラを販売しましたが2000年くらいになると使えるなと思うカメラも出てきて欲しいと思うようになりました。
そして初めて2000年に買ったのがその頃画期的なデジカメであった富士フィルムのFinePix4700Zです。当時メーカー希望小売価格は128,000円で今なら高性能な一眼レフが買えます。

しかし、ほんとに欲しかったカメラは35mmフルサイズのデジタル一眼レフでしたが当時は高価で個人が趣味で買えるような価格ではなく、いずれは価格的に身近になるだろうとじっと我慢して、ついに買ったのが2009年12月で、Canon EOS 5D Mark IIでした。
前機のEOS 5Dが35mmフルサイズデジタル一眼レフを普及化させた名機といえるかもしれませんが50万円以上とまだまだ高価でした。
しかし、後継機のEOS 5D Mark IIになって格段に性能がアップし30万円台になったので自分にとってあるご褒美としてついに手にしたのがこのカメラだったのです。

まだまだ現役で使えるスペックで他のカメラと併用していますが買ってから今年の12月でまる8年経ちます。メーカーの修理対応はあと2年しかありません。今まで故障は何も無くシャッター回数もまだ2万回前後で耐用回数の15万回まではまだ程遠いです。しかし、何時どんな故障をするか分かりませんが思い入れのあるカメラなので壊れるまで手元に置いておくつもりです。

ほんとに良いカメラです。
  

People Who Wowed This Post

久し振りのコンサート

thread
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールの... 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールのロビー。
音響も良かったです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/08/02 17:48:04
SS1/125 F2.8 ISO200
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
バイオリンとピアノのコンサートに行ってきました。
場所は滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール。
奏者はバイオリン石川綾子、ピアノ阿部篤志
クラシックからポピュラーまで知ってる曲が多かったので馴染みやすかったです。
  

People Who Wowed This Post

ハス(2017)

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/07/31 9:40:02
SS1/400 F5.6 ISO80
露出補正 0
焦点距離 135.9mm(35mm換算758mm)
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2017/07/31 9:55:06
SS1/80 F6.5 ISO250
露出補正 +1
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
  
今年はなかなかハスを撮りに行く時間がありません。
気になるのでネオ一眼を持って何時ものハス池へ寄ってみました。

今年も池一面にハスが広がり沢山の花を咲かせてくれているようです。
もう今年のピークは過ぎたかなと思える時期ですがきれいな花は沢山見られました。
  

People Who Wowed This Post

紅葉葵(モミジアオイ)

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/31 9:30:17
SS1/1000 F4.0 ISO100
露出補正 -0.3
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2017/07/31 9:31:23
SS1/750 F3.5 ISO160
露出補正 -0.3
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
近所で化け物みたいな大きな花の葵の種類と思われる花を見かけました。

タチアオイなど結構大形の花ですがそれよりも何倍か大きいので眼を引きました。
帰って調べたらやはり葵の一種の紅葉葵であることが分かりました。
ハイビスカスも同じ種ですが夏の花ですね。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise