Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

朝から虹を見るとは

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2018/03/01 9:12:10
SS1/1000 F5.0 ISO80
露出補正 -2/3
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)

弥生3月の始まりですね。
暦の上では既に春ということなんでしょうけど自分の感覚ではやはり3月からです。

昨夜は台風を思わせる強風で何か被害が無ければよいなと心配しましたが朝には風もだいぶ収まり陽も射しました。

毎週木曜日はゴミ出しの日ですが何時ものようにちょっと距離があるので軽トラにゴミを乗せて出かけました。
その帰り太陽を背にするとはっきりと虹が出ていました。何時もカメラは積んであるのでその場で写真を撮りましたが電線や障害物が多く近くの高い堤防まで移動して撮りました。

朝からこんなにくっきりした虹を見るのは初めてです。太陽の位置が低いので虹も低く全体が見渡せました。

今日は何か良いことがあるのかな?
  

People Who Wowed This Post

ひな祭り(公民館行事)

thread
【撮影データ】 Sony IL... 【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2018/02/15 9:53:41
SS1/125 F4.0 ISO400
露出補正 +0.7
焦点距離 105mm
  
我が町の公民館事業として色んな雛人形を展示したひな祭りを3月末まで開催中ですが、その事業の一環として文化活動をしている団体がひな人形をテーマに団体独自の作品を展示協力する要請がありました。

わが写真クラブは、ひな人形をテーマに撮影会を行い、昨日その作品を展示しました。

今回の写真は私が出展したものです。出展作品はA3サイズなのでカメラの画像とアスペクト比が違うので両端が少し切れました。
(今回はフォト・コンテストじゃないので出展写真の扱いに制限はありません。)
  

People Who Wowed This Post

雛人形撮影会

thread
竹本来の色を出すためにWBで調... 竹本来の色を出すためにWBで調整しました。
反射等で肉眼で観た通りに写らない時がある。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4+中間リング
2018/02/22 15:30:51
SS1/60 F?.? ISO160
露出補正 -0.7
焦点距離 50mm
陶器で作ったお内裏さんもなかな... 陶器で作ったお内裏さんもなかなかです。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4+中間リング
2018/02/22 15:33:53
SS1/60 F?.? ISO500
露出補正 0
焦点距離 50mm
女官(ひな人形)も撮り方によっ... 女官(ひな人形)も撮り方によっては・・・
中間リングを使って50mm標準で被写界深度を浅くしました。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4+中間リング
2018/02/22 15:37:58
SS1/100 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 50mm
接写リングを使ってますが撮るア... 接写リングを使ってますが撮るアングルが変わると趣が変わります。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4+中間リング
2018/02/22 15:39:04
SS1/80 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 50mm
可愛い仕丁(じちょう)の一人。... 可愛い仕丁(じちょう)の一人。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MD ROKKOR 50mm f:1.4+中間リング
2018/02/22 15:50:17
SS1/125 F?.? ISO100
露出補正 0
焦点距離 50mm
 
町の公民館主催で「ひな人形を撮ろう」という写真講座と撮影会が実施されました。
メイン講師は私が担当しサブとして所属する写真クラブのメンバーが担当しました。

講座用テキストを作るのがちょっと大変でした。文書だけではイメージしてもらえないので出来るだけサンプル写真を載せましたが手持ちの写真やテキスト作成を意識して先に行なった近隣市町村のひな人形展見学時に撮った写真を使いました。

手前味噌ですが受講者から分かり易かったと言ってもらえた時は疲れが吹っ飛びました。
  

People Who Wowed This Post

雛人形撮影会準備

thread
表情と足を出して座っているとこ... 表情と足を出して座っているところが面白いです。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2018/02/15 13:08:11
SS1/50 F8.0 ISO6400
露出補正 -0.3
焦点距離 80mm
お内裏様の履物を持つ役。 【撮... お内裏様の履物を持つ役。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2018/02/15 13:36:02
SS1/125 F4.0 ISO500
露出補正 -0.7
焦点距離 105mm
凛々しい若武者。 【撮影データ... 凛々しい若武者。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2018/02/15 13:36:32
SS1/125 F4.0 ISO640
露出補正 -0.7
焦点距離 105mm
  
雛人形の撮影会の準備で三重県関宿の「東海道のおひなさま」を撮影に行きましたが雛人形の顔など結構詳細に作られていて表情も豊かだし衣装も華やかなので結構面白いなと思いました。

ひな壇全体を正面から撮っただけでは単なる記録写真ですけど。
  

People Who Wowed This Post

東海道のおひなさま(関宿編)

thread
初期のおひな様は平面的に飾った... 初期のおひな様は平面的に飾ったらしい。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2018/02/15 10:06:13
SS1/60 F6.3 ISO4000
露出補正 0
焦点距離 58mm
それぞれのおひな様は動きがある... それぞれのおひな様は動きがあるのが特徴。

【撮影データ】
Sony ILCE-7M2+MC11+EF24-105mm f/4L IS USM
2018/02/15 10:05:39
SS1/125 F4.5 ISO5000
露出補正 0
焦点距離 105mm
  
我が町の公民館事業として今ひな祭りを3月末まで開催中ですが、そのイベントに所属する写真クラブもおひなさんを被写体にした写真を展示することになっています。

その関連で隣りの県にある旧東海道関宿で開催されている「東海道のおひなさま」を視察して撮影するイベントに行って来ました。

仕事やプライベートで亀山市関には何回か行っているんですが旧宿場町を観光したことはなく初めての体験でした。

景観保存もされているので昔をしのぶ建物もありましたが、その中には当時栄華を極めた立派な豪商の家もあり飾ってあるおひな様は初めて見る内容のものもありその家の子孫の方が説明してくれました。

おひな様にまつわる知識が増えました。 
   

People Who Wowed This Post

川井郁子 コンサートツアー2018

thread
川井郁子:赤い月 残念ながらピ... 川井郁子:赤い月

残念ながらピンボケでした。
もう2、3枚撮っておけばよかった。
  
  
ザ・シンフォニー・ホールであった川井郁子シンフォニック バレンタインコンサート
~千年の恋がたり~
に行ってきました。

バイオリストとしてだけでなく芸術大学の教授として教壇に立ったり、バイオリンと他のジャンルとコラボしたりと多方面に活躍されています。

今までCDでは聴いていたのですがザ・シンフォニー・ホールで公演があると知りこれは近くなので是非ライブを聴きたいと出かけました。

2部構成で第2部は「源氏がたり」林真理子著をバイオリン演奏とかたりを交えて演劇風に演出され良かったです。

第1部最後の「赤い月」の演奏の時は写真OKということで自由にスマホでの撮影が許可されました。
今回はステージが近くで見えるようにとステージ右側の2回ボックス席にしましたが正解でした。
   

People Who Wowed This Post

氷の柵

thread
古い蔵出し写真です。 【撮影デ... 古い蔵出し写真です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/31 15:58:31
SS1/100 F8.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 82mm(35mm換算131mm)
  
風が冷たいですね。

風が冷たいと日中でもなかなか氷が融けません。
新幹線の沿線にある金網の柵に高架になっている線路から水滴が細い滝のように落ちていましたが寒さのため金網に付いた水滴が凍って氷の柵の様になっていました。

落ちてきた時は水滴なのにそれが流れ落ちるまでに凍っていくんですからいかに風が冷たいかですね。

見るだけで身震いします。
   

People Who Wowed This Post

しぶき氷

thread
【撮影データ】 Canon E... 【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark IV+EF24-70mm f/2.8L II USM
2018/02/09 10:16:13
SS1/320 F11.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 28.0mm
  
琵琶湖の風物詩と言えるかも知れません。

冷たい寒風の中琵琶湖のしぶきが湖周の樹木にかかりそれが凍った状態です。
色々な造形を見せるので綺麗です。
  

People Who Wowed This Post

厳しい寒気

thread
ここからだと琵琶湖の湖面も見え... ここからだと琵琶湖の湖面も見えます。
背景の冠雪した山は比良山系。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2018/02/07 11:57:22
SS1/1000 F4.0 ISO80
露出補正 0
焦点距離 4.3mm(35mm換算24mm)
びわ湖バレイ スキー場が見えま... びわ湖バレイ スキー場が見えます。
直線距離で25Km余りです。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2018/02/07 11:57:54
SS1/640 F5.6 ISO80
露出補正 0
焦点距離 97.7mm(35mm換算545mm)
1200mm相当の望遠となると... 1200mm相当の望遠となると手撮りではよほどじゃ無いとブレますね。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2018/02/07 11:58:49
SS1/500 F6.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
1200mm望遠だと25Km先... 1200mm望遠だと25Km先のびわ湖バレイのゲレンデやリフト施設も様子が分かります。

【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2018/02/07 11:59:03
SS1/400 F6.5 ISO80
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
  
最近は寒さが厳しいですね。
特にとなりの福井の積雪は異常ですね。
あの雪の中で立ち往生している運転手の方の心中をお察しいたします。

下手すれば凍死するような環境なので身の安全を第一に考えて欲しいと思います。

寒さが厳しいせいか今日は空気が空気が澄んで大変遠くまで見通せます。
歯医者からの帰り少し高台へ寄り道して琵琶湖対岸の比叡山から比良山の白く冠雪した冬の景色を撮ってきました。
  

People Who Wowed This Post

M.2 SSD の Type の違い(備忘録)

thread
  
最近、省スペース、高速化でSSDが人気らしい。
PCボディ内部に格納したりUSB対応ケースに格納して高容量USBメモリーの代わりにしたりできる。

M.2 SSDにはTypeといわれる大きさの規格があるのでそのメモ。

M.2 SSD の M.2 は、マザーボードと拡張カードとの接続に使われる規格であり、規格で取り得るサイズが決められている。
取り得るサイズは、幅は 12, 16, 22, 30 mm、長さは 16, 26, 30, 38, 42, 60, 80, 110 mm。

幅と長さを組み合わせた数字が Type と組み合わされ、例えば Type 2260 なら幅は 22mm、長さは 60mm となる。

【M.2 接続端子の対応サイズ】
M.2 SSD は、M.2 の接続端子に挿し込み固定するが、M.2 の接続端子には対応サイズがあり、対応サイズも Type と数字を組み合わせて表される。

例えば、M.2 の接続端子の対応サイズが Type 2260/2280 なら、幅は 22mm 長さは 60mm の M.2 SSD か、幅は 22mm 長さは 80mm の M.2 SSD を挿し込んで固定できる。

そのため、M.2 SSD を選ぶ際は、Type を見てサイズを確認し、M.2 SSD を搭載したいパソコンの M.2 接続端子の対応サイズを見て、搭載可能かどうか確認が必要。
   
#備忘録

People Who Wowed This Post

久し振りの出会い

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2018/02/02 12:14:35
SS1/1000 F6.5 ISO500
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
  
写真仲間から近くにカワセミが居るところを教えて貰ったので出かけたついでに何回か様子を見ていますが初めて出会いました。

田圃の中を横切る水路なんですが何時も20cm前後の水深のあるところで青っぽい小さなものが飛んでいるように見えたので川沿いに車で走ってみるとカワセミが川端に止まって水面を眺めていました。

2、3回川面に飛び出しましたが車からはコンクリートの側壁が高く川面の全面が見えません。

しかも、近くに寄ると警戒して逃げるしネオ一眼では速い動きものには置きピンで無いと撮れません。

川端に止まっているところを撮るのが精一杯でした。でも、居ることと大体居る場所が分かったのが収穫でした。
  

People Who Wowed This Post

一病息災

thread
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2018/02/02 11:48:04
SS1/1000 F2.8 ISO320
露出補正 0
焦点距離 18.3mm(35mm換算28mm)
  
世の中になかなか完璧な健康人はいないと思います。
若い人はともかくそこそこの歳になると生活習慣病とか長年生きてきた中で体に負担がかかり病気というか医療機関に掛からないといけない問題を抱えられているんじゃないかと思います。

かくいう私も過去には一ヶ月以上の入院経験を今までに2回味わってきましたが現在はなに不自由のない健康体だと思っています。

ただ、30歳過ぎで罹患したウィルス性肝炎の予後の経過観察のため近所の係りつけ医にお世話になってきましたが今では歳の関係で悪玉コレステロールが高いのとγ-GTPが少し高いくらいです。
ウィルス性肝炎については型を特定するため色んな血液検査をしてもらいましたが結局未だに型の特定には至っていません。症状が軽かったので入院時はてっきりA型かなと思ったのですが退院まで非A・非Bでそれ以降特定されたC型とかの検査を行なってもらいましたがそれにも該当していません。
結局医者が言うにはウィルス肝炎に似た肝障害としか言いようが無いと言われています。B型、C型で無かっただけでも幸いです。

コレステロールについては善玉コレステロールが増えない体質なので相対的に悪玉コレステロールが高くなり「LH比」が良くないと言われています。
γ-GTPが高い原因は分かっています。改善のためにはお酒をもっと控えるか止めれば良いのです。そうすれば「LH比」も改善される可能性もあり一石二鳥なんですけれどそれが・・・
  
と、色々考えながら医院の帰り玄関先にあった観葉植物の葉が目に止まったので撮影しました。
   

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise