Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

釣浮草(つりうきそう)(2)

thread
釣浮草(つりうきそう)(2)
これはフクシアのつぼみです。
息の長い花とは聞いていますが未だにつぼみが1個残っています。
しかし、葉は多分寒さで枯れ加減でどう考えても咲く元気があるとは思えません。
このままドライフラワー状態になる感じがします。
それともじっとこのまま我慢して暖かくなったら咲くのでしょうか。
我が家の気になる花です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2011/01/29 16:09:07
SS1/100 F6.3 ISO800
露出補正 0
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

マレーシア探検記<旅行で役立った機器>(15)

thread
マレーシア探検記<旅行で役立っ...
今回の旅行には便利な機器を幾つか持って行きました。
それぞれ期待以上の働きをしてくれ、今回の旅行を一層楽しいものにしてくれました。

その1番目の機器はデジカメです。
最初はデジイチを持っていこうと思いましたが重いしかさばるし見知らぬところで素早く撮れないと思ったので急遽デジイチのサブ機となるハイクラスコンデジを購入しました。
それに、手荷物検査で照射されるX線は撮像子のセンサーに悪影響があることはかねがね聞いていたのでその回避もありました。
悪影響とはX線照射で撮像子のドットが壊される確率が上がることです(ちょっと神経質すぎるかも知れませんが)。

で、このカメラはデジイチの代役を十分に果たしてくれました。
評判通りです。特にレンズが明るいので人中で撮ってもまずフラッシュを必要としません。
これからも出番は多くなる私の常時携帯カメラになります。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
SS1/50 F1.4 ISO100
KEY WORD=CAMERA,PC,PHONE,GPS
コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

もうじき・・・(2)

thread
もうじき・・・(2)
今年の庭の梅の木の状態が気になり久し振りに観察しました。
これは白梅ですがつぼみから花へと成長してきました。
この調子だと去年並みかなという感じに思えます。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2011/01/29 15:52:49
SS1/250 F5.6 ISO400
露出補正 0

コメントに続きます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

この葉の行く末は・・・(2)

thread
この葉の行く末は・・・(2)
以前この葉がどうなるか気になりましたが今日確かめてみました。
葉は雪か何かで落ちてしまいましたが新たな芽がまた付いています。
これはハナミズキですが植物はたくましい。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2011/01/29 16:03:10
SS1/100 F6.3 ISO1600
露出補正 0
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

マレーシア探検記<6日目>(14)

thread
マレーシア探検記<6日目>(1...
ついにマレーシア滞在も本日限り。
帰りの飛行機は夜中の23:05発なのでこちらに来てからマラッカ・ツアーを申し込んでおきました。
まず、この日は朝一番にホテルをチェックアウトし手持ち荷物以外をホテルに預けてツアーの迎えを待ちました。

そして高速で一路マラッカまでドライブです。
クアラルンプール市内からマラッカまでは100Km余り、車で1時間半程度のところにあります。

高速道の両脇に見えるのは油ヤシのプランテーション。広大な面積でした。
写真のプランテーションはまだ植えられて間がない所です。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/08 10:11:30
SS1/30 F4.0 ISO80
露出補正 +2/3

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

もうじき・・・

thread
もうじき・・・
もうじきこういう風景が見られる頃になりましたね。
しかし、今年は例年になく雪が多いので遅れるかも。
この写真は1年ほど前のものです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/02/03 8:01:07
SS1/60 F4.0 ISO100
露出補正 0
(トリミングしてあり)

コメントに続きます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

もう雪は要らない

thread
もう雪は要らない
今夜とある会合があった。
出かける時は寒いだけだった。
しかし、会議が終わって建物を出るとまた雪が・・・
まだ積もってはなかったがまた明日の朝にはきっと積もってる。
仕事で出かける用事があるのでこの分だと少し早く起きないといけないなぁ。

車を走らせながら撮ったのでブレてます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/26 20:38:18
SS0.3 F2.0 ISO1000
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

マレーシア探検記<5日目>(13)

thread
マレーシア探検記<5日目>(1...
ホテルのレストランの池に咲いていたハスの花。
毎朝の食事時眺めていました。小ぶりです。
ハスの花の寿命は4日と聞いていますが滞在中に咲いてくれそうにありません。
滞在はこの日を含めあと2日。
さて、今日の行動は・・・

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/01/07 9:59:41
SS1/15 F2.8 ISO80
露出補正 -1

コメントに続きます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

IPフォン(3)

thread
IPフォン(3)
IPフォンのプロバイダー変更を余儀なくされ新しいプロバイダーの機器が揃いセットアップしたが今までと同等以上の使い勝手までいかない。

ブロードバンドルーターが最悪だったのは「IPフォン(2)」で書きました。
幸いなことにブロードバンドルーターは今回の切り換えに必須ではないのでこの問題の解決は急ぐ必要はない。
メーカーに質問状を送っておいたのでどう返事が返ってくるか今は結果待ち。

実はもう一つ問題があった。
アナログ電話回線とIP電話回線を1台の電話機で何としても共用したいと思うのだが新しいVoIPアダプターはアナログ回線を使用した後すぐに開放されず電話が両方使用できない問題が露見した。
直ぐにこのことを新しいプロバイダーに連絡したら変わりのVoIPアダプターを送るから交換してみて欲しいというのである。

そのVoIPアダプターが本日夕方届き早速交換して色んなケースで動きを確認した。
最初のVoIPに比べるとアナログ回線使用後の開放がほとんどのケースで早くなった。
やはりVoIPアダプター個体の問題と思いきやそれだけではなかった。

ただ一点こちらからアナログ回線を意図的に使用した発信時のみ電話切断後のVoIPアダプターの開放に3分程度もかかることだけがどうしても解決できない。

VoIPアダプター側だけの問題と特定はできないのでアナログ回線の元になっているISDN回線のTAを疑ってみた。
TAには通信機器で定評のあるYAMAHAのダイアルアップルータを使っているが設定を色々変更して試したが一向に改善しない。

アナログ電話発信後電話を切っても開放されない時VoIP側ではなくTA側をリセットしたらすぐに開放されることまでは分った。
問題はどうやらVoIPアダプターから電話を切った時の電気的信号の相性に問題があってTA側が電話断を正常に判断できないのが問題らしい。

実運用面では全ての電話発信をIPフォン回線から行えばこの問題は回避できることは分っている。

アナログ電話発信をどうしてもしなければならないのは110や119の非常電話番号くらいで使用頻度はあるかないか程度。
あっても他のアナログ電話からすれば何ら問題はない。

ということで完全解決とまではいかなかったが取り敢えず実運用にほとんど支障はないのでセットアップは一応完了とした。

とんだことで時間を費やしてしまい撮影に出かけるどころではなかったという言い訳である。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今朝もまた雪、今年は降りかけると・・・

thread
今朝もまた雪、今年は降りかける...
夕べは雪お越しが吹いていたので今朝はひょっとしてと思っていたら案の定また雪。
降りかけると弾みがついたのかよく降るので困る。

ピントをわざとボカし雪のボリューム感を出してみました。

【撮影データ】
1Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2011/01/25 8:15:02
SS1/40 F10.0 ISO100
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise