Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

freespace

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

レントゲン写真で異物発見?

thread
レントゲン写真で異物発見?
レントゲンを撮ったら異物が見つかったという写真ではありません。

公園の木の間から見えた澄んだ真上の青空をジェット機が飛んでいました。
木の枝の間から撮ったので枝が前ボケとなりそれがレントゲンの骨のように感じたので敢えてモノクロで現像してみました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/10/27 14:10:59
SS1/1600 F2.8 ISO100
焦点距離 320mm相当

カラーの元画像がコメントにあります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

秋の風情(5)

thread
秋の風情(5)
昨日は木枯らし1号も吹いたし寒かったですね。
我が家も暫くでしたが暖房が入りました。
今日の日中は昨日より天候もよく少し風はありましたが暖かかった方です。

時間があったので午後近くの公園へ出かけました。
そこで撮った1枚です。

午後2時頃の写真ですが日差しが随分と傾いてるんですね。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/10/27 14:02:15
SS1/3200 F2.8 ISO100
#ブログ

People Who Wowed This Post

秋の風情(4)

thread
秋の風情(4)
今日は北海道で初雪。夕方には木枯らし1号が吹くかも知れない強風。
あの暑かった夏がウソのような最近の陽気です。
風邪もやっと収まり久し振りにGYMに行ってきました。
その駐車場に植わっていた木が何時の間にか色づいていました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/10/26 12:50:44
SS1/60 F16.0 ISO100
#ブログ

People Who Wowed This Post

コスモス(5)-2

thread
コスモス(5)-2
昨日の続きです。
まず1枚目は一輪に注目。白い花を背景に淡いピンクを引き立たせてみました。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/10/12 9:02:55
SS1/1600 F2.8 ISO100
露出補正 0
焦点距離 200.0mm

コメントに続きます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

コスモス(5)

thread
コスモス(5)
先日この写真を撮った場所のそばを今日また通りました。
その後どうなったか興味を持っていましたが一層華やかに咲き周辺の農道は臨時の通行止めになりテントが立っていました。
どうやらピークを迎えたコスモス畑でイベントがあったようです。
この場所へは2回写真を撮りに出かけました。
1回目の時は標準レンズしか持って行かなかったので思うように撮れず折角華やかに咲いたコスモスを満足いくように撮りたかったので2回目は望遠を付けて出かけました。
その時の写真を2回に分けて公開します。

今回の1枚目は白いコスモス。
清楚な感じです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/10/12 8:51:29
SS1/250 F5.6 ISO100

コメントに続きます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

これは何のパーツ?(答え)

thread
これは何のパーツ?(答え)
正解者多数です。有り難うございました。
答え => 双眼鏡のプリズム です。
使用されていた位置関係は写真の通りですが丸いレンズは接眼部の一部です。
コピター製でしたがこのメーカーは今も現存します。
分解した双眼鏡はこういう古い形状のものでした。

保存状態が悪くレンズにカビが入り駄目にしてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

秋の風情(3)-1

thread
秋の風情(3)-1
もう1枚標準単焦点50mm開放F値1.2で撮った写真です。
庭先の菊です。今や菊は年中咲いていますがやはり菊は秋を連想します。

背景はボケ過ぎるほどボケて主題の菊がよく浮きあがっています。
しかし、全体はソフトな感じです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/16 11:23:43
SS1/8000 F1.2 ISO100

コメントにも写真があります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

これは何のパーツ?

thread
これは何のパーツ?
今日部屋を片付けていて古い光学機器を見つけました。
もう長い間使ってないし壊れているので廃棄しようと内部構造も知りたかったので分別を兼ねて分解しました。
その中で使われていたパーツの一部です。
1台に4個使われていました。
このパーツの使われている機器とは?皆さん分りますか?

回答は後ほど・・・
正解者多数の場合は・・・



抽選も何もありません。勿論景品もありません(笑)。

#ブログ

People Who Wowed This Post

F値と被写界深度

thread
F値と被写界深度
未だに風邪がスッキリせず弱り果てています。
ひき始めて丁度1週間。こんなに長引いたのは記憶にありません。
大事をとって昨日再び近所のかかりつけの医者へ行ってきました。
色々前科があるので念のためと検査のため血液を採取。もう慣れっこです。
抗生物質も変わりました。
最初から発熱はほとんどなく食欲も普段と変わりません。
症状は喉がいがらっぽく寝ると頻繁に咳こむことです。ということで若干睡眠不足。
無理はしない方がよいだろうと仕事もほどほどですがそう何時までもとそろそろ焦り気味です。
病は気から。構わず普通に仕事をして荒療治するか。とも思うのですが若くも無いし・・・

と、ちょっと気分転換で開放F値の明るいレンズの被写界深度が絞りでどう変わるか比較写真を撮ってみました。

使ったレンズは標準単焦点50mm、開放F値1.2と明るい CANON EF50mm f/1.2L USM。
良くも悪くもジャジャ馬とかくせ玉とか言われる個性的なレンズ。
評価は二分するところですが私は気に入っています。何とか使いこなしたいと奮闘中。

まず1枚目は今服用中の薬を絞り開放で撮った写真。
ピントは大変浅く解像感はソフトめです。
撮影距離はいずれの写真もこのレンズの最短45cmです。
ピントは真ん中2日目の左側の薬の上のpfizerの刻印。
紙面と薬の上とは高低差があるので新聞の文字は薬より少し手前がピント位置となります。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/22 9:21:37
SS1/400 F1.2 ISO200

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

秋の風情(3)

thread
秋の風情(3)
庭の木々も少しずつ色づき始めています。
これは白梅の葉です。
開放F値1.2の標準50mmのレンズで撮りましたがピンボケ写真ではと思われるかもしれませんがピントが非常に浅いので逆にボケを生かしています。
ピントは中心の葉の付け根です。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/16 11:28:40
SS1/4000 F1.2 ISO100
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise