Search Bloguru posts

freespace

豆腐は食べる人^^;

右手の冷え

1 tweet
thread
寒い春分の日になりました。

今年の1月15日(日)の19時ごろから
少し右ひじの内側に違和感が生じてはじめて
それが21時ごろから急に痛み出してきて
次第に水がたまったように腫れてきて
痛みも強くなってきました。
痛みで眠れなくなり、発熱もあり
翌日、月曜日は会社を休んで近所の整形外科クリニックを受診しました。
整形外科医は右ひじのレントゲン写真を撮り
「骨には異常がありません、何かに感染したんでしょう
切開して膿を出した方が早く治りますから」
と2センチほど右ひじを切開されました。
抗生剤を処方され、翌日も受診。
火曜日には右手全体が赤く腫れてきて
痛みの原因は過去に2度罹ったことがある蜂窩織炎だと思いました。
蜂窩織炎は10年ほど前に足の甲と、7年前に大腿部の内側に罹ったことがあったのですが
腕に罹るとは思いませんでした。
処方された抗生剤で熱も下がり2週間ほどで腕の腫れは治まりましたが、
切開された部分の痛みはしばらく残っていました。
それから2か月
ずっと右手だけに冷感があります。
特に指先に強く冷感を感じています。
気温が暖かくなってくれば少しは良くなるのかと思っていますが
2か月たった現時点で症状は改善されていません。
切開された肘の痛みは最近ようやく
感じなくなってきましたけれど
椅子のひじ掛けなどに固いところに患部があたると、
まだ、痛みが走ります。
右手だけが冷えるので、右手だけ手袋をしています。
就寝時も右手に手袋をしています。
右手の小指には冷感から生じていると思われる痺れもあります。
また、手が温まってくると、
冷たい手をお湯につけた時に感じるジンジンとする感じと
小指の付け根と薬指の付け根の部分に鈍痛を感じます。
また、最近は朝は起きた時に
右手のすべての指の第二関節にこわばる感じの違和感を感じ始めました。
右手だけに感じる冷感、この症状の原因はなんなのか?
初めに腫れた右ひじの内側の違和感もまだ少し残っています。
蜂窩織炎の後遺症なのか?切開の後遺症なのか?
それとも自己免疫疾患系?
自律神経系の乱れ?ストレス?
はたまた何なのか?といったところですが
自分としては不自由ではあるのですが
病院を受診する気持ちはなく
原因はなんであれ
いつか必ず治ると根拠もなく思っています。
痛みや不自由が増してきたら
どこかよい病院を探して受診しようと思っています。
#手の冷え #蜂窩織炎

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-03-20 23:32

おそらく利き腕だけに、お困りのことだと思います。
しばらくは様子見のたいせいのようですが、ご無理なさらずにと願うばかりです。お大事に。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2018-03-21 00:38

ファルコンさん♪いつもコメントありがとうございます。
ご心配をいただきまして、ありがとうございます。
良い方法と、よい医療を探していきたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise