Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ポタリングお花見

thread
当たり~!まさに満開の桜だ。し... 当たり~!まさに満開の桜だ。しばしピクニックランチの準備をする事も出来ず、見とれた。こりゃまるで桃源郷だね、と。 僕得意の「ひま千家」の野点もふ... 僕得意の「ひま千家」の野点もふるまった。 大地に寝転がって空を見上げれば... 大地に寝転がって空を見上げれば、この桜。黒いのは僕の靴。 良い気持ちで本格的に寝入っちゃ... 良い気持ちで本格的に寝入っちゃう「やつ」も。昼間の酒は何故か後ろめたさと優越感があり、よくまわる。 時折桜吹雪が・・・すっかり本格... 時折桜吹雪が・・・すっかり本格的に1時間は寝入ったゾ。気分よし! 眠りから起きたぞ!桜の小山を下... 眠りから起きたぞ!桜の小山を下る。 もうつくしががいっぱい。春分を... もうつくしががいっぱい。春分を過ぎて日射しが暖かくなった。
2018年3月30日(金)
今年の桜は早咲きだ。今日が見頃と決めつけって、小山に登って来た。その前にスーパーマーケットで、ピクニックランチ食材を買い込んでね。

People Who Wowed This Post

平日のMTB(マウンテンバイク)

thread
ハイカーが歩き始める前に行っち... ハイカーが歩き始める前に行っちゃおうネ。 舗装道路を漕ぎ上がる事20分、... 舗装道路を漕ぎ上がる事20分、ここからシングルトラックに入った!ガイド役のSちゃんは余裕で漕ぎ上がる、僕はヘロヘロでシングルに入った。そんな所を撮られた。 Sちゃん、余裕の笑顔で気持ち良... Sちゃん、余裕の笑顔で気持ち良くハイスピードで下って行った。 僕も!でも動態視力が追いつかな... 僕も!でも動態視力が追いつかない、加えて花粉症の涙目でかすむ目、地面の様子が見極められない・・・度胸だけで行くとえらいことになる・・転倒だ。そのせめぎ合いが面白いのだ、MTB。 下りきった所に二宮金次郎さんお... 下りきった所に二宮金次郎さんお出迎え。この人今流に言えば歩きスマホの元祖だね、って二人で笑った。 廃校になった小学校の桜が見事。 廃校になった小学校の桜が見事。 農家さんは今、水田の準備中。水... 農家さんは今、水田の準備中。水田の水が漏らないようにする畦(あぜ)作りも今や、トラックターで。 ご覧の作業結果。・・」ふ~む。... ご覧の作業結果。・・」ふ~む。感心してしばし見ていた。
2018年3月30日(金)
悪い友が誘ってきた(実は良い友なのだが)・・ハル君、行かない?MTB,今日は北風で飛べないから、MTB案内するよ、って。・・・
7月下旬のフランス・スイスのドライブ&軽ハイキング旅、9月アラスカキャンピングカー旅、いずれもDM発送を終えた・・・なら、行っちゃおう、MTB。

People Who Wowed This Post

桜も菜の花も満開・短パン+半袖=通勤

thread
桜も菜の花も満開・短パン+半袖... 桜も菜の花も満開・短パン+半袖... 桜も菜の花も満開・短パン+半袖...
2018年3月28日(水)
車のタイヤを、冬用から夏用に履き替えた。
そして、通勤自転車の服装も、今日は22℃を越える予報で、短パン+半袖だ。
さあ!夏に向かって舵を切ったぞ!

People Who Wowed This Post

関西風・鰻の蒲焼き

thread
関西風・鰻の蒲焼き
2018年3月25日(日)
愛知県渥美半島で遊んだ帰り道、東名浜松IC近くの鰻屋に入った。店先の駐車場まで蒲焼きの強い香りが・・・古民家風の引き戸をくぐった。
メニューを(いやこの場合「お品書き」が相応しいな)見ると、「関西風蒲焼き」とある。
久々の関西風だ。鰻とご飯は別盛りにしてもらった・・・待つこと10分・・来た来た!
やっぱり!・・うなぎは腹から裂かれ、蒸されていない。関東は背ご割りで裂き、焼く前に蒸すと聞く。蒸さないから皮がパリッとしている、関東の鰻の様な柔らかさはない、野武士の様な身に強さがある。・・う~ん、これはこれでイイぞ! 定食2,980円也。
関西風も関東風も、うなぎそのものが上質ならどちらだって美味しいのだ。でもこのお店の鰻と行きつけの三島の「XX繁」(関東風)とどっちに行く?って聞かれたら、2対4で三島かな。

People Who Wowed This Post

僕の誕生祝い

thread
愛知県蒲郡のマリーナにあるイタ... 愛知県蒲郡のマリーナにあるイタリアレストランでお祝いをしてもらった。 僕の誕生祝いの夕食。食事中、突... 僕の誕生祝いの夕食。食事中、突然店内照明が消され、ハピバースデーの曲が流れた。~あ~誰かの誕生祝いだ、なんて思っていたら、白服の女性店員がこのお皿を持って僕らのテーブルにやって来た!驚いた、こんな事してもらうの20年前のネパールトレッキング以来。友よ、ありがとう! ここの前菜はビュッフェ式。どれ... ここの前菜はビュッフェ式。どれもおざなりは味ではなく美味しいのだ。 僕の注文はゼノベーゼのパスタ。... 僕の注文はゼノベーゼのパスタ。これがまたうまいのだ!合わせるワインはもちろんシャブリ。ルン。 祝ってくれたのは僕のちょうど1... 祝ってくれたのは僕のちょうど10年後ろを行く、この人達。 ほろ酔い機嫌でレストランを後に... ほろ酔い機嫌でレストランを後にする。 僕の誕生祝い
2018年3月24日

People Who Wowed This Post

リトル・クラウド社プロト、現れる!

thread
リトル・クラウド社プロト、現れ... 赤い機体はグースMK2。MK2... 赤い機体はグースMK2。MK2のハンドリングは素晴らしいのだ。 「アガモン」が乗って飛んで・・... 「アガモン」が乗って飛んで・・・「ひょう~、これ楽しい!!」と満足な顔で降りて来た。期待出来るぞ、このコンセプトと完成度。早く市販されないかな~ぁ。・・頼むよ、トム君&信チャン。
2018年3月24日(土)
僕の乗る「グースMK3」の後継機試作機が本邦初公開。開発コンセプトは「MK2のシャープなハンドリング+MK3以上の滑空性能=もっと楽しく」

People Who Wowed This Post

空ともミニパラフェスタ

thread
ここは愛知県渥美半島。ミニパラ... ここは愛知県渥美半島。ミニパラのメッカだ。「グラフリ」という新語を提唱する日本で唯一のパラスクール&エリアだ。グラフリとは、グラハンフリースタイル。グラハンをもっとアクティブに動かし、小フライトまでもする。パラグライダーを使った、パラ飛行とはまた違った遊び、って感じがする。 それを提唱し牽引するのは、ここ... それを提唱し牽引するのは、ここのオーナー「ミッシー」と校長の「美奈子校長」「アガモン」だ。目から鱗、の事が多い。体力が要る、技術が要る、面白い! あいにくのグラフリ用の風が吹か... あいにくのグラフリ用の風が吹かない。風が弱いのだ。スタッフがゲームを作った。小山から出発してパイロンを廻ってゴールする時間を競うもの。 ショートフライトなのにアクセル... ショートフライトなのにアクセルを踏んで空中スピードを上げる猛者も現れた。 アクロ的なフライトで空中時間を... アクロ的なフライトで空中時間を短縮する者も。着地後の動きが難しくなる。 着地した後は、パラを落とさない... 着地した後は、パラを落とさないようにパイロンを駆け抜ける。 表彰式。パラ業者から景品が提供... 表彰式。パラ業者から景品が提供され、参加者結構燃えた。僕?成績?・・語れない、ヘロ。 昼食はにぎやかだ。 昼食はにぎやかだ。
2018年3月24日(土)25日(日)

People Who Wowed This Post

黒豚のカツカレー

thread
黒豚のカツカレー
屋久島空港から羽田空港に帰る際、鹿児島空港で乗り換えた。その際鹿児島空港内に僕の好きなレストラン「R」があった。もちろん注文したのは「ロイヤルカツカレー」しかも黒豚のカツ、と来た。期待した・・・
ダメだった・・成田空港同店の方が美味しい。改めて思った事・・・黒豚=美味しい訳じゃない。手打ち蕎麦=下手な打ち手が打てば美味いわけがない。何事も言葉に惑わされちゃあイカン!自分の五感を磨き、そしてそれを信じよう!

People Who Wowed This Post

屋久島で僕の誕生日

thread
朝からの雨がスカッと止んで、こ... 朝からの雨がスカッと止んで、この青空。このホテルはイワサキホテル屋久島、という屋久島一番のホテルみたいよ。昼ちょっと前、ホテルでは火災避難訓練の最中だった。同行のお二人がこのホテルで僕の誕生日ランチをご馳走して下さる事に。めっちゃ嬉しいナ!ルン。 ホテルに入って最初に度肝を抜か... ホテルに入って最初に度肝を抜かれた。ご覧の屋久杉がロビーにで~ん!と威厳を持って聳えているではないか!驚いた。説明文を読むまで僕は本物と思っていた。
そのロビー。岩山のモッチョム岳... そのロビー。岩山のモッチョム岳(944m)が印象的。ゆったりした風景に心が静かになる。 白身魚とエビのピカタ。このメイ... 白身魚とエビのピカタ。このメインの前のキノコのクリームスープがあった。美味しかった!このピカタも満足味!この後にデザート+珈琲。それで1,700円。とても費用対効果が高い!嬉しい。もちろん誕生日を祝って下さったお二人に大感謝。これで一年健やかに過ごせる。とても良い想い出誕生日になりました。 縄文杉が発見されるまでは、最も... 縄文杉が発見されるまでは、最も大きな杉であった「紀元杉」車道のそばにある。縄文杉よりも感動的かも。 最近知った・・・205円切手っ... 最近知った・・・205円切手って、縄文杉なのね!
2018年3月21日(水)
僕の誕生日ですぅ!春分の日ですぅ!昼と夜がほぼ同じ時間。さあ!今日から昼間の方が長くなる、嬉しいな!春分の日。

People Who Wowed This Post

屋久島一周ドライブ

thread
大川の滝は、見応えがあった。8... 大川の滝は、見応えがあった。88mの滝。日本人は欧米人に比べて滝が好きなように感じる。アラスカやスイス、フランスで滝があっても彼らは「お~、ウオーターフォール」って言うだけで日本人ほど大騒ぎをしないこと、何度も見てきた。しかしスイスのラインフォールは沢山の観光客を引きつけている事は確か。 平内海中温泉。干潮時だけ表れる... 平内海中温泉。干潮時だけ表れる文字どおりの温泉。入湯料は「お気持ちの金額を」って感じだったよ。ヒモでぶら下げたプラスチックの湯桶が寂しく小雨に揺れていた。 西部林道と言われことろに道幅が... 西部林道と言われことろに道幅がうんと狭くなり、猿と鹿が極近くまで表れる。猿と鹿が同じ場所にたくさん居る・・・猿と鹿、食べ物が違うのかね?じゃないと同じ場所に共存は出来ないよね。 年間1万ミリを越える屋久島の雨... 年間1万ミリを越える屋久島の雨量。ジェラシックパークの様なシダがたくさん。こんなシダの生えた緑の森を見ていると、ここにライオンが蛇が裸婦が象が笛吹く人間が・・アンリー・ルソーの「夢」を思い出してしまう。 泊まった安房は飛魚漁が盛ん。し... 泊まった安房は飛魚漁が盛ん。しかも2~4月が最盛期、って地元のおばちゃんが言っていた。甘酢を掛けた飛魚の唐揚げ。骨まで全部食べた。僕は子供時分、頻度高く飛魚を食べて育った。あまり美味しい魚じゃない・・だからすり身料理によく使われる。・・でもこれ美味しかった。
2018年3月20日(火)
今回の旅の最大課題は「縄文杉」。それを無事に終えて、心に余裕の生まれた三人は、予備日で持っていたこの日を屋久島一周ドライブに出かけた。時計廻りで96km。途中、車を降りて観光し、珈琲を点て、温泉にも入って・・6時間。

People Who Wowed This Post

縄文杉見物3

thread
日帰り見物者は縄文杉を13時ま... 日帰り見物者は縄文杉を13時までに下山するよう勧められる。荒川登山口から自然館への下山バスに間に合う為に。夕方16時、すっかり静かになった縄文杉、高塚小屋宿泊者だけの静寂な世界が戻った。そこに鹿が現れた。 縄文杉近くの、名も無い大杉。 縄文杉近くの、名も無い大杉。 高塚無人小屋。内部は三階建て。... 高塚無人小屋。内部は三階建て。各フロアゆったり5人づつ。定員15名。 他の宿泊者の食事をみると、乾燥... 他の宿泊者の食事をみると、乾燥食品がほとんど・・最近のそれらは美味しいからね。でも僕らは生食材を使う。 簡単・早い・健康食・美味しい、... 簡単・早い・健康食・美味しい、の「パラボラ蒸し料理」もやし+えのき+白菜+厚揚げ+豚肉&鶏肉。これを8分蒸す。ポン酢で頂く。もう!最高! 2018年3月19日 小雨の中... 2018年3月19日
小雨の中を下山。
「楠川分かれ」でランチ&珈琲タ... 「楠川分かれ」でランチ&珈琲タイム。バス停まで後、1時間半。お母さん、良く歩いたね!頑張った! 安房のホテルに無事&楽しく降り... 安房のホテルに無事&楽しく降りて来た。そしたら・・虹のアーチで僕らの帰りを祝ってくれた。ルン。

People Who Wowed This Post

縄文杉見物2

thread
縄文杉見物2 こんな階段が延々と続く(縄文杉... こんな階段が延々と続く(縄文杉まで1時間半ほど。登り人・下り人の交差が容易ではなく、結構時間をロスする。登山道から外れる事はNG。さすがに年間雨量1万ミリを越える屋久島は、コケの宝庫。実に美しい。 縄文杉、到着!見学舞台になって... 縄文杉、到着!見学舞台になっていた。 縄文杉の前で「全員集合写真」を... 縄文杉の前で「全員集合写真」を一枚。僕の古~いお客様の母とその娘さん。お母さん、今日の歩きの為に階段登りで鍛えて来た。僕たちは日帰り見物ではなく「無人小屋1泊」でやって来た。だから縄文杉をゆっくり満喫出来た。日帰り組は写真もゆっくり撮れないほど混雑していた。 「北側展望台」から。南側よりも... 「北側展望台」から。南側よりもここからの方が大きく見える。
縄文杉は中が空洞状態。樹齢は定かではない・・・2000年代~7200年、と言われている。胴回りは16m。
縄文杉写真(屋久杉自然館案内ペ... 縄文杉写真(屋久杉自然館案内ページから)
縄文杉は、1996年までは直接触ることも出来たそうな。今は20mほど離れた展望台から見る。
海抜1300mの縄文杉の近所で... 海抜1300mの縄文杉の近所では残雪があった。 これ何の樹だったかな?根っ子の... これ何の樹だったかな?根っ子のトンネルを通って高塚小屋へ向かう。

People Who Wowed This Post

縄文杉見物

thread
安房のホテルを早朝04:10に... 安房のホテルを早朝04:10に出発。路線バス10分で屋久杉自然館到着。もうすでに沢山の縄文杉見物に行く人が荒川登山口行きバスを待っていた。 一般車通行禁止道(11月~2月... 一般車通行禁止道(11月~2月は通行可)を55人乗車満員バスは35分走って荒川登山口到着。ここからトロッコ道3時間歩行開始。 トンネルだ、トンネルだ、楽しい... トンネルだ、トンネルだ、楽しいな。 トロッコ道、枕木の上に、ず~っ... トロッコ道、枕木の上に、ず~っとご覧の木道が出来ていた。 廃線になったトロッコ道かと思っ... 廃線になったトロッコ道かと思っていたら・・・ トロッコ道が終わったら、急登が... トロッコ道が終わったら、急登が始まった。 これウイルソン株 これウイルソン株 ウイルソン株は、中が四畳半くら... ウイルソン株は、中が四畳半くらいな空洞になっていた。
2018年3月18日(日)
さあ!縄文杉に面会に行くよ。

People Who Wowed This Post

羽田から福岡経由屋久島へby日本航空

thread
なんと、飛行機機内で離陸着陸の... なんと、飛行機機内で離陸着陸の5分を除いて、無料Wi-Fiが使用出来る。日本航空2月中旬からのサービスらしい。接続に多少手間取ったけれど、使えた! 機内でお客様からのメールをチェックし、そのご依頼で成田~チューリヒの飛行機予約を確保し、その旨をお客様に報告。  素晴らしい時代だ。・・・でも待てよ?これって便利なようだけど、本当に便利か?・・・便利と幸せはイコールじゃないな? 福岡からジャパン・エアーコミュ... 福岡からジャパン・エアーコミューターのプロペラ機に乗り換えて屋久島。桜島の噴煙が元気いい。その少し前に見えた新燃岳も少し噴煙を上げていた。桜島も新燃岳も鹿児島市内に近いネ。 羽田から福岡経由屋久島へby日... 羽田から福岡経由屋久島へby日... 屋久島の安房の集落。雨が来そう... 屋久島の安房の集落。雨が来そうです。屋久島はとにかく雨が多い所らしい。海岸から一気に1900mまで立ちはだかった山が雨雲を作り出す。
2018年3月17日(土)
去年の9月から決まっていた計画。屋久島縄文杉を見に行こう。その日が来ました。
一緒に行くのは言い出しっぺの母とその娘。

People Who Wowed This Post

京浜急行品川駅

thread
京浜急行品川駅
2018年3月17日(土)
羽田空港に行くのに京浜急行品川駅で乗り換えた。
その際、プラットホームに描かれた整列場所表示に感心した。
そしてその通りに停車出来る運転手の技も素晴らしい。
なんてったてこの駅、2分間隔で行き先の違う列車が入線して来るわけ。この鉄道会社の運行技術は素晴らしい、と感心する事、しきり。

People Who Wowed This Post

自転車通勤・春の服装

thread
綿入れ長ズボン、上着ダウン、長... 綿入れ長ズボン、上着ダウン、長手袋、帽子・・・バイバイ。今朝はご覧の初春の服装だよ。指切り手袋はチト冷たかったけど、気分よし!・・・花粉?飛んでまっせ!バリバリに。花粉が怖くて外遊びが出来るか!ってんだ。(錠剤、目薬、鼻薬、お手当しています。マスクは嫌い) 自転車通勤・春の服装
2018年3月13日(火)予報では4月初旬の気温になるらしい。もう厳冬期の服装は要らんナ。

People Who Wowed This Post

メガネが壊れた&すぐ新品作った

thread
メガネが壊れた&すぐ新品作った
2018年3月12日(月)出勤前に山用テントをチェックした。その際地べたに置いたメガネを知らぬ間に踏んづけて壊した、ヘロ。今年台湾で9千円で作ったメガネを。このメガネ、仲間から「教授みたい」って言われ気を良くして常用していた。
そおだ!最近「早い・安い」どっかの牛丼屋みたいに作ってくれるメガネ屋を思い出した。・・・本当だった!すごい時代だ。5,000円+消費税+待ち時間30分=新品のメガネ出来上がり。

People Who Wowed This Post

怪しい風

thread
僕の空の遊び場はここ。 僕の空の遊び場はここ。 もくもくの雲。富士山は雲の中。... もくもくの雲。富士山は雲の中。予想外に風が強い。・・さてどうする?皆もテンションが上がらない。 強めの正面風。しかし本流は後ろ... 強めの正面風。しかし本流は後ろからの北西風だ。テイクオフをしたら山から離れよう。仲間の皆もそんな事は判っているから、沖に出してからサーマルをヒットさせ、テイクオフ上空100m以上に戻ってくる。
僕もテイクオフ!遊び師匠のSちゃんが撮ってくれた。
2018年3月11日(日)
昨日、天気予報が悪い方に外れ、飛べなかった。だから今日は大人数がやって来るか?と思いきや、意外に少なく22人。

People Who Wowed This Post

飛びに来たのに・・・

thread
東名海老名を過ぎた辺りからワイ... 東名海老名を過ぎた辺りからワイパーを動かした。で、ランディングに来てみれば、やっぱり仲間が来ていた、この天気なのに。・・・だって天気予報は飛べる予報だったもん! デニーズでランチまで天気待ちし... デニーズでランチまで天気待ちしたけど、回復せず、SチャンとMTB持ち出して・・・僕、チャリパン無いんだけど・・・え~い!ジーンズでいいや。 梅が満開だぁ(セルフタイマー撮... 梅が満開だぁ(セルフタイマー撮影) 上り坂終わって梅林、顔が真っ赤... 上り坂終わって梅林、顔が真っ赤。 長~い不規則階段、しかも雨後で... 長~い不規則階段、しかも雨後で滑る・・古希の身体がコキコキきしむ。遊び師匠の「へっぴり腰!」の罵声が飛ぶ。
2018年3月10日(土)

People Who Wowed This Post

映画「グレイテスト・ショーマン」観たよ

thread
19世紀ショービジネスの原点を... 19世紀ショービジネスの原点を築いた、実在人物 P.T.バーナム(1810~1891)の生涯。この映画の中には、単純な恋いものミュージカルではなく、身分差別、マイノリティーの人々、家族愛、ビジネス情熱・・・そんな事を表現している。もちろん娯楽としてのミュージカルも素晴らしい。 もう一度観てみた映画だ。 もう一度観てみた映画だ。 主題歌「This Is Me」... 主題歌「This Is Me」 イイ歌だね!・・・それにも増して良かった歌は「Never Enough」だ。ジ~ンと来る歌声だった。スウェーデン人歌手ジェリー・リンドを演じたのはスウェーデン人のレベッカ・ファガーソン。しかし歌っていたのはアメリカ人のローレン・オルレッド。・・ミュージカル映画に吹き替えってあるのね!
2018年3月9日(金)
以前「ラ・ラ・ランド」を観て、ガッカリした。して、今度のミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」はどうか?主演は「レ・ミゼラブル」でも人気を博したヒュー・ジャックマン。
このグレイテスト・ショーマンで見せた演技・・・スウェーデン歌手リンドが歌い始めて、その歌声に感動しヒュー・ジャックマンの表情が変化する演技は素晴らしかった。・・・うまい!

People Who Wowed This Post

恒例山陰カニ三昧旅の終わり

thread
再会。向かって右は中学時代の同... 再会。向かって右は中学時代の同級生西本。彼は片道8kmの自転車通学(もちろん砂利道)冬は積雪のため中学校近所に下宿。その下宿先に頻繁に集まって勉強した・・・という記憶はない。左は小学校から高校までに一緒だったひろみチャン。彼の家と僕の家は2km離れていたが見通し良く、高校受験勉強時、夜中の0時懐中電灯で「起きているゾ~」って合図の懐中電灯を点滅させた。二人とも孫持ちの好々爺だ。 3月5日(月)皆生温泉で泊まっ... 3月5日(月)皆生温泉で泊まった有名温泉旅館。なんと!朝食付きひとり使用で税込み5,300円也。安ぅ! これ、境港(鳥取県)と大根島(... これ、境港(鳥取県)と大根島(島根県)にかかる海峡橋。テレビのコマーシャルで「べた踏坂」と有名になった。ふ~ん。 2018年3月7日(火)全員5... 2018年3月7日(火)全員5人が揃った兄弟姉妹会(僕は末っ子)を終えて、米子空港離陸。手前弓ヶ浜半島、向こうの山並は島根半島。しばし故郷よ、バイバイ。
2018年3月5日(月)

People Who Wowed This Post

水木しげる記念館(鳥取県境港市)

thread
向かって右、こなきじじい・・・... 向かって右、こなきじじい・・・僕の友人「こなき」にうり二つ! その友がこの人。ニックネームは... その友がこの人。ニックネームはもちろん「こなき」彼のメルアドも「こなきじじい」   かつて彼の友人が勝手に写真を妖怪コンテストに送って、一次審査にパスし、本人が境港会場に来るよう求められ、本人も行く気だったが、仕事のやりくりで会場に行けなかった。残念!行っていたらトップ間違いなし! 「一反木綿」に乗ってさあ!何処... 「一反木綿」に乗ってさあ!何処に行く? こんな妖怪チョコレートのお土産... こんな妖怪チョコレートのお土産も
2018年3月4日

People Who Wowed This Post

水木しげる妖怪・・鳥取県境港

thread
水木しげる妖怪・・鳥取県境港 米子から境港へ妖怪列車 米子から境港へ妖怪列車 駅も妖怪だらけ。 駅も妖怪だらけ。 水木しげるロードを歩けば、着ぐ... 水木しげるロードを歩けば、着ぐるみを着た妖怪が闊歩しているよ。 境港駅から歩いてやって来たのは... 境港駅から歩いてやって来たのは「水木しげる記念館」 とにかく境港は水木しげる妖怪で... とにかく境港は水木しげる妖怪で観光客を沢山呼び込んでいる。 700円の入館料を払った。・・... 700円の入館料を払った。・・・う~ん、こりゃ妖怪ファンにゃたまらない場所だな。水木しげる漫画に親しんでいない僕でさえ、面白く見た。 出口にはこの二人。向かって右は... 出口にはこの二人。向かって右は着ぐるみの「猫娘」、左は置物の鬼太郎。実は僕らの仲間に「こなきじじい」だけでなくこの「鬼太郎」そっくりさんも居る。ねずみ男もいる。・・ハハハハ、ハ・・
2018年3月4日(日)
清水寺からJR米子駅に戻り、皆さんJR境線の妖怪列車で境港駅へディーデル鉄道の旅へ。僕は車回送。そして水木しげるロードを歩いて、「水木しげる記念館」へ。何度も境港には来ているのに初めて入館。そして思った・・・水木しげるって、すごい!って。よくぞまあ、こんなに沢山の妖怪を生み出したものだ。そして皆、性格や家族背景がある。鬼太郎は結婚してる、ねずみ男には離婚歴がある・・・などなど・・知らなかった。漫画を読んでみたくなった。

People Who Wowed This Post

安来市清水寺

thread
梁(はり)を含めて木組みの美し... 梁(はり)を含めて木組みの美しい三重の塔だ。 本堂への石段を下りた所にある「... 本堂への石段を下りた所にある「清水羊羹」などの売店。清水名物「羊羹」は現在4社が残りこの境内で販売中。その一つ「黒田千年堂」の売店に何故か引き寄せられた。 この売店でお抹茶をご馳走になっ... この売店でお抹茶をご馳走になった。店番の奥様としばしお話をした。「うちの清水羊羹は10代目です」と、って事は300年?ってといただしたら「そうです!昨年まで93歳のおばあちゃんが店番してしていました、でも流石に下から上がってくるのが辛くなり、代わりに私が店番をする事に・・・」と。お抹茶の振る舞いは?って訊ねたら「はい、気の向いた方に無料で・・・」と。嬉しいネ!ルン。 使っていらっしゃったのは電卓で... 使っていらっしゃったのは電卓ではなく算盤。さすが!この近所、奥出雲横田は算盤の産地だ。年期の入った「五球の算盤」だった。

People Who Wowed This Post

島根県安来市・清水寺

thread
早朝6時ちょい過ぎの皆生温泉の... 早朝6時ちょい過ぎの皆生温泉の日の出前。この一瞬の変化がとても好き!何にも代えがたい時間を感じる、ルン。 皆生温泉から車で40分。安来市... 皆生温泉から車で40分。安来市郊外の清水寺到着、まずは身体を清めてからお参りネ。龍がなかなか可愛い。 本堂への石段を登る。小学校のバ... 本堂への石段を登る。小学校のバス遠足でこの石段並び集合写真を撮った。売店のお嬢さんにその話をしたら、今は韓国の団体さんがそうやって写真を撮りますよ、って。
いま、花粉がづごく舞っていた・・・ヒョエ~
本堂。この清水寺は厄払いの寺と... 本堂。この清水寺は厄払いの寺として慕われている。 真剣にお参りする僕の仲間も。何... 真剣にお参りする僕の仲間も。何を願いっていらっしゃるのやら。神社仏閣お参りの時、一切のお願い事はしない、今日まで生きさせて頂いた事をお礼するだけ、という僕の友人もいる。立派! 島根県安来市・清水寺 島根県安来市・清水寺 島根県安来市・清水寺
2018年3月4日(日) 島根県安来市にある587年建立の天台宗の古刹、清水寺へ。本尊は十一面観音。 587年と言えば仏教伝来が538年(または552年)だからそれから幾らも経たない内ここに建った訳だ。・・・もちろん現在の様な規模では無く、小さなお堂程度のものだったかも・・。
清水寺は僕の旅の原点と言える所かも・・・何故なら、幼年期に父親の自転車の後部荷台に乗せてられて、この清水寺に来た。その道中普段と違う風景、自転車の進行と共に変化する風景にワクワクした記憶がある。
そして小学生高学年になると、僕の生家鳥取県天津村(当時はそういう住所だった)から徒歩でひと山越えて清水寺往復したものだ。忍者や行者が通るような山道をかき分けて、これも不安とその克服にドキドキワクワクしながら峠を越えたものだ。

People Who Wowed This Post

松江へ

thread
国宝松江城(別名千鳥城)天守閣... 国宝松江城(別名千鳥城)天守閣(木造)
築城1611年
天守閣見物。その中で見た、松平... 天守閣見物。その中で見た、松平綱隆の伊勢物語を写した書。すかすがしさを感じる書で、松江城の思い出土産になった。 天守閣から望む、宍道湖と松江市... 天守閣から望む、宍道湖と松江市街地。 松江城主を10代約250年務め... 松江城主を10代約250年務めた松平家、その7代目松平治郷(不昧=1751~1818年)は茶禅の人でもあった。その茶室、明々庵(1779年建設)。 不昧公自筆の書(ただしこれは複... 不昧公自筆の書(ただしこれは複製) 明々庵のお庭を眺めながら、お茶... 明々庵のお庭を眺めながら、お茶を一服。 二人の接待係さんは、お茶に精通... 二人の接待係さんは、お茶に精通したご婦人だった。詳しいお話を沢山聞くことが出来た。いい時間だった。 明々庵の次はすぐ近所の、田部美... 明々庵の次はすぐ近所の、田部美術館へ。それはこの武家屋敷の一角にあった。

People Who Wowed This Post

島根半島最先端 美保関灯台

thread
世界百選の美保関灯台。 世界百選の美保関灯台。 島根半島最先端 美保関灯台 灯台守の官舎を改装して、現在は... 灯台守の官舎を改装して、現在は展望ティールームになっている。
今日は春霞か、60km沖合の隠岐の島は見えない。窓の外の日本海にそれを心眼で見る。
このティールーム、好き!
美保関神社前のお土産物屋さん。... 美保関神社前のお土産物屋さん。今朝水揚げされたイカがすでに開かれ風に揺れていた。
2018年3月3日(土)

People Who Wowed This Post

蟹三昧のお宿

thread
ここは料理民宿。恒例の「ハルの... ここは料理民宿。恒例の「ハルの郷里で蟹三昧と温泉の旅」・・・ここ2年兵庫県香住で実施してきた。しかしその費用対効果から、ここ境港(お宿は島根県)に戻した。
ご覧あれ!この料理の量。これで... ご覧あれ!この料理の量。これで一泊1万円は高い?これに炊き込みご飯と蟹汁が付く。・・・しかし、だ、今年の紅ズワイ(左の赤い色の蟹)はいまいちの味だった。身がすかすかなのだ。松葉(右側の蟹)はみっしり身がつまっており、味も濃厚。例年への反省・・紅ズワイ、天ぷら、茶碗蒸し、蟹刺身、蟹甲羅焼き、これらは要らない、段々僕らの食も細くなった来たし・・・ このタイはオマケ。満腹で、結局... このタイはオマケ。満腹で、結局誰も手を付けず、残ってしまった。 朝、民宿の玄関先に今朝港に上が... 朝、民宿の玄関先に今朝港に上がった獲物が届いていた。
このイワシ、指で裂いて、醤油をちょいと付けて食べたくなる。向こうの「松葉」は今流行のタッグこそ付いていない、足の本数が足らない傷物だ。しかしこれで僕には充分だ。タッグなんて要らない。あれは商魂たくましい連中の考え出した作戦だ。
蟹三昧のお宿 宿の主人が、店先で無造作に松葉... 宿の主人が、店先で無造作に松葉ガニを茹でる。主人いわく・・・茹でたては格別よ!って言われ、一枚3000円の松葉を茹で鍋から買い求めた。市価の半額以下だね、ルン。
2018年3月2日(金)

People Who Wowed This Post

植田正治写真美術館

thread
植田正治作品はその着想に唸る。... 植田正治作品はその着想に唸る。・・どった事のないことを、どった事にしてしまう・・・それに驚く 植田正治写真美術館 植田正治写真美術館 植田正治写真美術館 植田正治写真美術館

People Who Wowed This Post

植田正治写真美術館

thread
二階廊下にはこんなはからいのあ... 二階廊下にはこんなはからいのある空間も。帽子は植田正治作品に良く使われる。 植田正治写真美術館 植田正治写真美術館 植田正治写真美術館 「砂丘人物」 1950年頃 「砂丘人物」 1950年頃 「砂丘ヌード」 1951年 「砂丘ヌード」 1951年 「ボクのわたしのお母さん」 1... 「ボクのわたしのお母さん」 1950年
植田正治作品はその着想に唸る。・・どった事のないことを、どった事にしてしまう・・・それに驚く
これも作品・・違います、美術館... これも作品・・違います、美術館内のトイレですぅ。ついつい植田正治作品に見えてしまう。

People Who Wowed This Post

大山(鳥取県)ソバを頂きに、いざ!

thread
羽田空港発06:50米子空港行... 羽田空港発06:50米子空港行き。厚木空港を見下ろしていたら、べったり雲が貼った上空を飛び、うとうと~としたら間もなく米子空港です、の機内放送で目覚めた。米子空港は雲が取れ始めた、イイぞ!天気良くなりそう。 米子空港に到着し携帯電源を入れ... 米子空港に到着し携帯電源を入れたら、従姉妹の「えみちゃん」からLINEで「お茶を飲みにいらっしゃい」と。厚かましく甘えて、7人上がり込み、お抹茶を各自ふた服づつよばれて(米子弁?=ご馳走になって)さらに彼女お気に入りのそば屋に予約を取ってもらい・・・来ました!ここ。大山の麓。庭に数匹猫が・・・ えみちゃんお勧めの「ランチ」1... えみちゃんお勧めの「ランチ」1,000円。美味しい!蕎麦はそこそこ、蕎麦つゆは甘め(関西は総じて甘め、かな)、玉子掛けご飯が一風変わったもの(美味しい)、白ネギ(米子白ネギ)の煮物(これ絶品!)店の雰囲気も良し!(いろり端) ほほえましく二匹の猫が縁側にい... ほほえましく二匹の猫が縁側にいた。 蕎麦屋から1km。素晴らしい大... 蕎麦屋から1km。素晴らしい大山展望のある、田んぼの中に植田正治写真美術館が。雲がすっかり取れて、大山が僕らを歓迎した。 植田正治(1913~2000年... 植田正治(1913~2000年)の作品、大好き。彼は鳥取県境港に生まれた。3年ぶりに来た。展示方法が替わっていてとても良くなった、この美術館。天気も良くなり、最高の条件で楽しめた。 大山(鳥取県)ソバを頂きに、い... 青空が出て来た、ルン。建物その... 青空が出て来た、ルン。建物その物が「植田正治をしている」
2018年3月2日(金)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise