Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

十勝(帯広)に移動190km

thread
今年6月と同じ場所、日勝峠6合... 今年6月と同じ場所、日勝峠6合目で泊まった。朝の04:30。朝方涼しくて寝袋に入った。 そりゃそうだ、外気温12℃だも... そりゃそうだ、外気温12℃だもん。 日高山脈日勝峠を越えた瞬間から... 日高山脈日勝峠を越えた瞬間から十勝清水側は濃いガスと小雨。 お目当ての帯広・十勝川河川敷に... お目当ての帯広・十勝川河川敷に到着。今日は何もプランはない。明日の朝までここで過ごす。 24時間営業スーパーで食材を買... 24時間営業スーパーで食材を買った。さあ、朝ご飯。 白樺の葉ズレの音がカサカサと気... 白樺の葉ズレの音がカサカサと気持ちいい。朝寝2時間・・う~ん、イイ気持ち、ルン。 2時間の朝寝から起きて、河川敷... 2時間の朝寝から起きて、河川敷近所のこの蕎麦屋へ。去年から気になっていた店。ここのシャッチョさんはパラ飛行人と聞いた。隣の大型日帰り温泉の社長でもある。 いける!いいね!天ざる大盛り1... いける!いいね!天ざる大盛り1320円。妥当だ。蕎麦はもちろんだが、量にしろ、割り箸にしろ、ワサビにしろ、天ぷらにしろ、妥協がない。次もまた来るヨ。 蕎麦屋の脇は森だ。ここに赤い花... 蕎麦屋の脇は森だ。ここに赤い花でも咲いていたら、アンリー・ルソーの世界か?それともオフィーリアか? そしてこの掘りの横にモール泉質の温泉に450円で入れる。モールの温泉=すべすべ&ホカホカ=好きだナ。 十勝(帯広)に移動190km 十勝(帯広)に移動190km 十勝(帯広)に移動190km 十勝(帯広)に移動190km 十勝(帯広)に移動190km
2021年7月28日(水)ルスツで遊んだ。天気予報を見ればしばらくこの界隈良くない。で、帯広の田代さんに十勝太の予報を訊ねた。木曜日と金曜日にチャンスがあるかも・・って。なら走ろう!帯広へ、一般道190km。今年の6月と同様の道だ。眠くなったら車を停めればいい。

People Who Wowed This Post

今朝はジョギングから始まる、昼は飛ぶ

thread
お布団から抜け出るのがチト遅く... お布団から抜け出るのがチト遅くなったが、06:20、この陽気を見たら走り出したくなった。 ここは真狩役場前。 ここは真狩役場前。 僕の故郷の山「大山」を見ている... 僕の故郷の山「大山」を見ているようだ。これは蝦夷富士=羊蹄山(1898m) 亀さんジョギング。気持ち良し!... 亀さんジョギング。気持ち良し!ルン。 西さんがFMラジオ取材の「MA... 西さんがFMラジオ取材の「MAOちゃん」を乗せてタンデム飛行離陸。 MAOちゃんは、飛行中ず~っと... MAOちゃんは、飛行中ず~っと感想をしゃべっていたそうな。放送は8月29日午前9時~9時25分。チャンネル?・・う~んと忘れた。・・AIR-G' FM80.4 HOKKAIDO だってサ。 タンデム、まもなく着陸。 タンデム、まもなく着陸。
2021年7月27日(火)

People Who Wowed This Post

ルスツに移動

thread
練習生の「グレース」彼女は台湾... 練習生の「グレース」彼女は台湾人。高校時代アジア大会自転車ロードレース台湾代表だったと。(ニシさん撮影) 今夜の泊まりはここ。西空の雲が... 今夜の泊まりはここ。西空の雲がきれい。 夕食は、当てにしたリブステーキ... 夕食は、当てにしたリブステーキ屋が閉まっていた。で、7&11で買った中華風焼きぞば。トマトは函館ハング&パラクラブの正津さんの家庭菜園もの。 今夕19:40の外気温は17℃... 今夕19:40の外気温は17℃。
練習生、グレース(台湾女性)のショートフライト。(西さん撮影)
2021年7月26日(月) 函館からルスツへ170km一般道3時間半。3180円の高速道路を使っても30分も違わない。ルスツには孤軍奮闘している「ニシさん」が待っている。ルスツは僕らパラ飛行人にとって貴重な遊び場だ。だから今日は僕の飛びよりも、ニシさんに力を貸したい。で、運転手と練習生の指導を受け持った。

People Who Wowed This Post

今日はヒルクライムからお団子屋へ

thread
函館で車中泊をしている「西ドッ... 函館で車中泊をしている「西ドッグ」から出発。目指すはシロタイ牧場経由で大沼公園の団子屋。 シロタイ牧場へは、七飯役場前か... シロタイ牧場へは、七飯役場前から9kmのヒルクライムだ。 チャリ服背中ポケットに持ったの... チャリ服背中ポケットに持ったのはこの炭水化物、ふたつ。 ~ふっ!登り切った!しかし道中... ~ふっ!登り切った!しかし道中30歳前後の若者3人に軽々と追い越された。ヘロ。 シロタイ牧場は広大な面積を持つ... シロタイ牧場は広大な面積を持つ。ホルスタイン牛が伸び伸びと草を食んでいる。 僕はここから大沼公園まで一気に... 僕はここから大沼公園まで一気に10kmのダウンヒルだ・・下りは寒い。 サイクルコンピューターの地図に... サイクルコンピューターの地図に任せて下りきったら・・砂利道! 明治38年からのお団子屋。 明治38年からのお団子屋。 今日はヒルクライムからお団子屋... 僕の団子の概念と違っていた。し... 僕の団子の概念と違っていた。しかし超小振りの団子で、行けまっせ!価値ある380円。全部食べた。 お団子の後は北斗市仁山スキー場... お団子の後は北斗市仁山スキー場近所の評判の蕎麦屋へ。味覚が完全に戻らぬ僕には味の評価は難しい。しかし上品な蕎麦だった。 函館も暑い!・・で、途中のコン... 函館も暑い!・・で、途中のコンビニでアイス休憩。これ価値ある75円。 78km漕いで戻って来たよ。こ... 78km漕いで戻って来たよ。ここは函館いちの観光スポット「赤レンガ倉庫群」背後は函館山。
2021年7月25日(日)今日、風向きは東・・飛べません・・んなら、漕ぎに行く。それも苦しいヒルクライムに。

People Who Wowed This Post

素敵な日の出ポイント

thread
04:39・・登って来た。手を... 04:39・・登って来た。手を合わせ、感謝の言葉を。 05:08・・すっかり太陽は昇... 05:08・・すっかり太陽は昇りきった。ここは見晴らしの良い、無料キャンプ可能な展望台になっている。夕陽も朝陽もバッチリ見られる。こっちは東。 こっちは西。 こっちは西。 そして西面にはご覧の草原が広が... そして西面にはご覧の草原が広がっている。 今日も「函館ハング&パラクラブ... 今日も「函館ハング&パラクラブ」のメンバーが集まって下さり、由香ちゃんの指導。 お礼の意味を含め、由香ちゃんが... お礼の意味を含め、由香ちゃんが手際よく冷やし中華を作ってくれた。 素敵な日の出ポイント
2021年7月24日(土)昨夕、夕陽の沈むのをこのポイントで見たかったが、間に合わなかった。しかし「ここ」朝陽を見られた。

People Who Wowed This Post

やっと飛仲間来ました

thread
函館から1時間半で日本海側江差... 函館から1時間半で日本海側江差近く、この五厘沢海岸に到着。・・してここの飛び達人達が集まって下さった。 やっと飛仲間来ました やっと飛仲間来ました 練習生の由香ちゃんが初飛び成功... 練習生の由香ちゃんが初飛び成功!危うく日本海にドボン。下から岡島さんが彼女に大声で指示を出す。
2021年7月23日(金・祝)・・今日ってオリンピック開会式の日だったよね。でも北海道で車中泊旅をしている僕には五輪全くニュースも届かない。

People Who Wowed This Post

飛び人、誰もいません、なら陸を漕ぐ

thread
しかし僕はとりあえず五厘沢に行... しかし僕はとりあえず五厘沢に行ってみた。・・だ~れも居ない。 日本海を見ながらレトルトカレー... 日本海を見ながらレトルトカレーライスの昼食。 五厘沢手テイクオフは風向きが裏... 五厘沢手テイクオフは風向きが裏。 ならばと、ロード自転車を漕ぎ出... ならばと、ロード自転車を漕ぎ出したよ。しかし、北海道と言えども暑い!背後は蕎麦畑。 「縁桂」入口に出て来た。去年こ... 「縁桂」入口に出て来た。去年この縁起物巨樹は見に行ったナ。 この湧き水、美味いのよ。 この湧き水、美味いのよ。 飛び人、誰もいません、なら陸を... 乙部漁港に来た。ここは函館戦争... 乙部漁港に来た。ここは函館戦争(戊辰戦争)時、官軍が上陸し官軍の快進軍が始まった所。 飛び人、誰もいません、なら陸を...
2021年7月22日(木)江差の近く五厘沢海岸に来てみた。・・が、やっぱり誰も居ない。話では函館の飛び連中はニセコ・ルスツに行ったらしい。

People Who Wowed This Post

北海道戻りま~す

thread
最近の全日空の機内で行われる緊... 最近の全日空の機内で行われる緊急脱出ガイダンスは、歌舞伎人がヤル。これが結構面白いのだ。 羽田空港D滑走路(2500m、... 羽田空港D滑走路(2500m、離陸専用)上空を横切って離陸。 搭乗機はA320型機。今日は満... 搭乗機はA320型機。今日は満席。子供連れが結構目に付く。夏休みが始まったのかな。 1時間25分で函館市街地上空。... 1時間25分で函館市街地上空。後3分で着陸。 函館空港到着。「函館の三女」が... 函館空港到着。「函館の三女」がお迎えしてくれた。その足で函館市民の森の紫陽花を見に連れて行かれた。 紫陽花の花って、マジマジと見た... 紫陽花の花って、マジマジと見たこと無かったな。 北海道戻りま~す 北海道戻りま~す 紫陽花の次は「横津神社」に登っ... 紫陽花の次は「横津神社」に登って行った。しかし神社へは一般車両通行禁止でたどり着けなかった。代わりに「ばんだい号」慰霊塔にお参り。・・昭和46年の東亜国内航空機ばんだい号の遭難現場ってここだったんだ~ぁ。
2021年7月21日(水)2回目のワクチン接種完了、そして副反応対応予備期間も終わって、北海道に戻ります、車も置いて有りますので。

People Who Wowed This Post

実感が涌かない東京五輪

thread
19:19の東京駅丸の内北口。... 19:19の東京駅丸の内北口。月がスキッと輝いている。 その駅前に東京五輪のカウントダ... その駅前に東京五輪のカウントダウン表示が有った。えっ?あと5日?・・全くその実感が涌いて来ない・・僕だけ?
2021年7月19日(月)夜

People Who Wowed This Post

今日も飛ぶ

thread
今日もミニウイングで飛ぶ。北海... 今日もミニウイングで飛ぶ。北海道にノーマル機のライオットとステイアップのハーネスは置いて来たから、ここに持って来たパラセットは、ミニウイングとなんちゃってハーネスだけだもん。それでもチャンとトップアウト(離陸地点よりも高く上がる事)この画面に各社(三社)の合計6個所のテイクオフが全部見えている。 主稜線をトップアウト。只今海抜... 主稜線をトップアウト。只今海抜1200m(獲得高度約700m)。この辺りがサーマルトップか?同じサーマルに乗っていた高性能ハングが筑波山目指して移動開始した。僕も追う。がスピードが全く違う。アッという間に放される。彼らの移動時スピードは70km、僕のミニウイングは40km弱。 このミニ翼(翼面積18㎡、投影... このミニ翼(翼面積18㎡、投影面積14㎡)となんちゃってハーネスのコンビでは写真を撮るのはチョット大変なのよ。コンペ機なみに常時コントロールしていないといけないのよ(まっ、つぶれる事は無いけどね)それが楽しくも有るんだけどネ。 僕の前を飛ぶはスノーボードで肩... 僕の前を飛ぶはスノーボードで肩大けがのリハビリ中、三上さん。古い友だ。古い友と飛ぶのは楽しい。 僕らの遊び場地主さん作のスイカ... 僕らの遊び場地主さん作のスイカを沢山頂いた。 おっ!いい感じ。今日の〆はアイ... おっ!いい感じ。今日の〆はアイスではなく、スイカ🎵 (小さい方を切った) た・べ・た・あ~! 地主さん、... た・べ・た・あ~! 地主さん、ごちそうさま。美味しかったですぅ!スイカ、大好き。
2021年7月18日(日) 今日茨城県八郷盆地内で遊ぶ。梅雨の明けたこの界隈、今日も暑い。でも風が有って気持ちいい。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise