Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

金御岳エリア飛び

thread
昨晩泊まったのは、ここ、都城=... 昨晩泊まったのは、ここ、都城=普通にはミヤコノジョ、地元民はミヤコンジョウ、と読む。 ミヤコンジョウは盆地地形。冷え... ミヤコンジョウは盆地地形。冷えるね。 H原さんが自作の郷土料理「あく... H原さんが自作の郷土料理「あくもち」を持って来て下さった。竹の袴で包んで茹でた物。 中は、もち米を竹の袴で包んで、... 中は、もち米を竹の袴で包んで、灰の煮汁で煮た物。 黄粉をまぶして頂く。 黄粉をまぶして頂く。 金御岳を飛ぶために、福岡からF... 金御岳を飛ぶために、福岡からF山さんとU野さんが高速道路を飛ばしてやって来た。が、しかし風が強くて、夕方まで待て!状態。 車を防風壁にして談笑タイム。 車を防風壁にして談笑タイム。 昼食は賞味期間を3年越えた、パ... 昼食は賞味期間を3年越えた、パスタソースを使って、ゼノベーゼパスタ。それに生玉子。あ~この粉チーズも賞味期限をはるかに越えている。 やっと風速が落ちて、夕方4時、... やっと風速が落ちて、夕方4時、テイクオフ。金御岳エリア。僕二番機でテイクオフ。 山頂の禿げた所がテイクオフ。 山頂の禿げた所がテイクオフ。 一番機のF山さんが、前を飛ぶ。... 一番機のF山さんが、前を飛ぶ。少し薄い緑色の所がランディング場。広いよ! F山さんがランディング。 F山さんがランディング。 F山さんと僕よりも10分後にテ... F山さんと僕よりも10分後にテイクオフした方達は、アーベント(夕方の上昇気流)に乗った様だ。 アーベントも力が無くなって来て... アーベントも力が無くなって来て、皆さん順次ランディング。地元に子供も大人も、こんなに沢山飛んだのが珍しいらしい。今日は静岡、岡山、滋賀、東京から8名、それに僕らの福岡2名北海道2名、埼玉1名(僕)合計13名が飛んだ。 18:06。夕陽。夕陽の左側、... 18:06。夕陽。夕陽の左側、桜島の噴煙(蒸気) 18:08。今日もありがとうご... 18:08。今日もありがとうございました。 サックと夕食。 サックと夕食。
2024年3月2日(土)

People Who Wowed This Post

パラ知人宅にご厄介に

thread
※2月26日の「久々の夕陽と新... ※2月26日の「久々の夕陽と新メニューに挑戦」に文章を加えました。
※2月27日の「三人揃った・亀ヶ丘エリアを飛ぶ」に文章を加えました。
※2月27日の「亀ヶ丘から魚野に移動道中巨樹(大汝牟遅神社)」に文章を加えました。
※2月27日の「日本一の巨樹・蒲生の大楠」に文章を加えました。
※2月28日の「魚野パラ飛行エリア(鹿児島県湧水町)僕だけヘロ」に文章を加えました。
※2月29日の「何もしない日・雨降り」に文章を加えました。

07:20。今朝が来た!
今日もよろしくお願いします。 今日もよろしくお願いします。 昨晩の懇親会、H原さんの別荘。... 昨晩の懇親会、H原さんの別荘。
別荘の名前は「トシちゃんの家」... 別荘の名前は「トシちゃんの家」何故なら、ご主人はトシフミさん奥様はトシコさん。 昨晩の雨はあがった!背後の山は... 昨晩の雨はあがった!背後の山は霧島連山。 陽射しはバリバリに有るけど、風... 陽射しはバリバリに有るけど、風もビュービューでパラ飛行なんて出来ない。映画も観たくなるのが掛かっていない。・・なら温泉だ。都城近くの「極上の湯山田温泉」炭酸水素ナトリウム泉=肌ツルツル感。420円。昨年12月にも入ったよ。 今夜の泊りは都城市の金御岳麓。... 今夜の泊りは都城市の金御岳麓。この辺り菜の花がいっぱいだヨ。 パラ知人宅にご厄介に 18:07。日没の一部始終を楽... 18:07。日没の一部始終を楽しむこの時間、大好きです! 今日もありがとうございました。... 今日もありがとうございました。さて、夕飯を作ります。 一昨日も食べた味噌味豚肉ステー... 一昨日も食べた味噌味豚肉ステーキ。三日前に2枚で586円で買ったヤツ。味噌汁は大根千本切り、玉ねぎ、生ナメコ、近所の農家のおばあちゃんから頂いた間引きしたチンゲンサイ。ブロッコリーは蒸した。ご飯は1合炊いた。
2024年3月1日(金)

People Who Wowed This Post

何もしない日・雨降り

thread
吉松のランディング近くの公園で... 吉松のランディング近くの公園で今朝。水場とトイレもある静かな公園。200mの所に350円の日帰り温泉もある。

しかし8時から予報通り雨降りに... しかし8時から予報通り雨降りに。 今日の外遊び予定はなし。すぐの... 今日の外遊び予定はなし。すぐの県境を越えた宮崎県小林市のスーパー駐車場でブランチ(朝食兼昼食)今日のうどん汁は「東まる」 そのスーパーで煎茶を買った。1... そのスーパーで煎茶を買った。100g750円。さて?気に入るか??どうかな?
今夜は宮崎市在住のH原先生の高... 今夜は宮崎市在住のH原先生の高原(たかはる)に別荘で懇親会。この宮崎地区に来ると必ずお世話になるパラ仲間。
H原ご夫妻&北海道のお二人。テ... H原ご夫妻&北海道のお二人。テーブルは掘り炬燵だよ。
2024年2月29日(木)

People Who Wowed This Post

魚野パラ飛行エリア(鹿児島県湧水町)僕だけヘロ

thread
いい朝だ。ルン。 いい朝だ。ルン。 気温は低いよ。-0.5℃。 気温は低いよ。-0.5℃。 しかし陽が照れば、きりッとした... しかし陽が照れば、きりッとした空気が気持ちいい!って云う余裕も出て来る。そうなれば、外テーブルご飯だよ。 朝食。 朝食。 レンディングから魚野のテイクオ... レンディングから魚野のテイクオフに車で登って来た。テイクオフは広いよ。 魚野パラ飛行エリア(鹿児島県湧... 長老っぽい地元飛行人が一番機で... 長老っぽい地元飛行人が一番機で飛び出した。 イイ感じ。 イイ感じ。 しかしだ、僕はサーマルを捉えら... しかしだ、僕はサーマルを捉えられず、ランディング上空へ。ヘロ。そんな中、皆さんは高く高く長時間飛行。 指を咥えて高い高度の仲間を見上... 指を咥えて高い高度の仲間を見上げていた、オイラ。ヘロ。 今夜は栄養付けるぞ!・と、昨夕... 今夜は栄養付けるぞ!・と、昨夕買った豚肉。 豚肉ステーキ。ふろふき大根のつ... 豚肉ステーキ。ふろふき大根のつもりで煮てみた大根。・・まあまあね。
2024年2月28日(水)

People Who Wowed This Post

日本一の巨樹・蒲生の大楠

thread
鹿児島県湧水町吉松に移動中、鹿... 鹿児島県湧水町吉松に移動中、鹿児島空港北側を通過。蒲生町だ、って云えば「日本一の巨樹」があるはず。暗くなりかけていて、写真に撮れるかチト心配だったが、会いに行ってみる事に。
お~!こんにちは、日本一の巨樹... お~!こんにちは、日本一の巨樹さん。またお会い出来ました。一年ぶりかな? 推定樹齢1500年。・・って事... 推定樹齢1500年。・・って事は?西暦524年頃のお生まれ?って事は?古墳時代ですかぁ?!その時からこの世を眺めていらっしゃるんですね!すごい!1988年環境庁調査で日本一の巨樹となった。根周り33m目通り24m高さ30m。 日本一の巨樹・蒲生の大楠 ただただ畏敬の念を持って仰ぎ見... ただただ畏敬の念を持って仰ぎ見るだけだ。 日本一の巨樹・蒲生の大楠 左隅の作の中に青年二人が立って... 左隅の作の中に青年二人が立っている。巨樹の大きさを実感あれ。 蒲生の大楠に見とれて、目的地吉... 蒲生の大楠に見とれて、目的地吉松のランディング到着が遅れた。晩ご飯は、走行中にご飯を一合炊いて、到着してからレトルトカレーを湯煎して生玉子を落として、はい!出来上がり。カレーにラッキョウ、必需品。 旭川ナンバー函館ナンバー大宮ナ... 旭川ナンバー函館ナンバー大宮ナンバー3人で車中懇親会。場所?は鹿児島県県吉松パラ飛行エリアのランディング場。
2024年2月27日(火)夕方

People Who Wowed This Post

亀ヶ丘から魚野に移動道中巨樹(大汝牟遅神社)

thread
亀ケ丘飛びを終え、宮崎県との県... 亀ケ丘飛びを終え、宮崎県との県境湧水町に一般道130km移動開始。その道中、巨樹のある神社を通る。立ち寄らん訳にはいかん。おおなむち神社の大楠。数年前にも訪れた事がある、去年かな? 神社の右奥。 神社の右奥。 亀ヶ丘から魚野に移動道中巨樹(... 亀ヶ丘から魚野に移動道中巨樹(... そしておおなむち神社から参道1... そしておおなむち神社から参道100mの所に「千本楠」。看板によると映画のロケ地、コマーシャルにも登場した20本近い大楠群だという。 亀ヶ丘から魚野に移動道中巨樹(... 亀ヶ丘から魚野に移動道中巨樹(... 杜の中に、あるある!巨木が。 杜の中に、あるある!巨木が。 亀ヶ丘から魚野に移動道中巨樹(... 誰も居ない杜の中にたたずむと、... 誰も居ない杜の中にたたずむと、ちょっと不思議な感覚におちいった。この楠たちの幼少期の風景を感じてしまった。何だ?この感覚は。 亀ヶ丘から魚野に移動道中巨樹(...
2024年2月27日(火)夕方

People Who Wowed This Post

三人揃った・亀ヶ丘エリアを飛ぶ

thread
南さつま市クジラが眠る丘。昨晩... 南さつま市クジラが眠る丘。昨晩23時チョイ前に到着。今日飛ぶ「亀ヶ岡エリア」はここから6km。

クジラの眠る丘。2002年1月... クジラの眠る丘。2002年1月、この近所の沖合に座礁した14頭のマッコウクジラの一頭を骨格標本とした。それがこの横の建物内にある。 左から旭川ナンバーの I野さん... 左から旭川ナンバーの I野さん函館ナンバーのK村さん大宮ナンバーの僕。彼らには夏から秋に掛けて北海道で遊んでもらう面々だ。 南九州でも意外に寒い。 南九州でも意外に寒い。 朝ご飯。昨晩の残りご飯を湯せん... 朝ご飯。昨晩の残りご飯を湯せんで温めた。その際玉子を割り入れた。こうすれば一度に半熟たまごも出来上がる、ルン。 亀ヶ丘エリアのテイクオフに車で... 亀ヶ丘エリアのテイクオフに車で登って来た。キレイなプレッシャーの無いテイクオフだ。 うん、うまく飛べ出せた。ルン。... うん、うまく飛べ出せた。ルン。
テイクオフの裏側、東シナ海久志... テイクオフの裏側、東シナ海久志湾を望む。この辺りの近所、坊津港から遣唐使が旅立って行った歴史が有る。また日本に仏教を伝えた鑑真和上さんも753年苦難末ここに到着。 トップアウト!テイクオフを見下... トップアウト!テイクオフを見下ろす。 トップラン。黄色は函館ナンバー... トップラン。黄色は函館ナンバーのK村さん、小さく見えるは旭川ナンバーの I野さん。両人ともこの後、トップラン。 テイクオフから望遠でランディン... テイクオフから望遠でランディングを見る。地元の練習生が着陸。 今日の昼ごはん。 今日の昼ごはん。 青シャツのお方は、ここの管理者... 青シャツのお方は、ここの管理者S大薗さん。お世話になりました。ありがとうございました。
2024年2月27日(火)

People Who Wowed This Post

久々の夕陽と新メニューに挑戦

thread
夕陽だ!ここは熊本県最南端水俣... 夕陽だ!ここは熊本県最南端水俣市。親水公園。公園の横は水俣港の様だ。 18:05。久々の夕陽を浴びて... 18:05。久々の夕陽を浴びて、ごきげん。 18:06。今日もありがとうご... 18:06。今日もありがとうございました。 夕陽を見た後の外気温。暖かく感... 夕陽を見た後の外気温。暖かく感じる。 よし!今夜の夕食は初メニューに... よし!今夜の夕食は初メニューに挑戦。先日ラジオで紹介していたキャベツと豚肉。さて?上手くいくかな?車中キッチンだからね。
18:50。5日前に買って、車... 18:50。5日前に買って、車中冷蔵庫で眠っていた豚肉。炒めます。脂が飛び散る。換気扇を回す。 先日ざく切りしてタッパーに入れ... 先日ざく切りしてタッパーに入れて置いたキャベツ投入。ピーマンの混じった。 調合した調味料を加えた。最後に... 調合した調味料を加えた。最後にラー油。入れ過ぎないように・・ 出来たァ~、豚肉からの脂が凄い... 出来たァ~、豚肉からの脂が凄いぞ。これなら最初のサラダ油(正確にはサラダ油は持っていないから米油で代用)
19:06。うんうん、イイ感じ... 19:06。うんうん、イイ感じ。数日間に作り置きしたゆで卵、ブロッコリー、ジャガイモとワカメの味噌汁、ごはんは1合炊いた。いただきま~す。ルン。 19:26。完食!!きれいさっ... 19:26。完食!!きれいさっぱり。「馬勝った、牛負けた」 20:17。再びエンジン始動。... 20:17。再びエンジン始動。北海道の飛び仲間から「僕らここに今夜は居るよ」ってLINEが入った。一般道125km南下した南さつま市の「クジラの眠る館」だ。よし!走る。今日中には着くだろう。昨日が満月だった大きな月が昇って来た。僕のカメラでは上手く撮れない。
2024年2月26日(月)

People Who Wowed This Post

阿蘇・大観峰の朝

thread
阿蘇大観峰、陽は昇らず。ヘロ。... 阿蘇大観峰、陽は昇らず。ヘロ。朝7時前。 んなら朝ご飯だ。昨夕買ったのに... んなら朝ご飯だ。昨夕買ったのに食べるの忘れていた里芋の煮っ転がし。温めて朝食のメインに。お茶漬け。このお茶漬けの素、高そう=いただき物、パンチ不足。安い永谷園の方が好きだな。 朝8時半過ぎの大観峰。 朝8時半過ぎの大観峰。 大観峰を降りる。内牧温泉に。 大観峰を降りる。内牧温泉に。 大観峰から20分下って阿蘇内牧... 大観峰から20分下って阿蘇内牧温泉。10時開店の薬師温泉に、ドボン。 300円。鉄分の強い泉質。5人... 300円。鉄分の強い泉質。5人入れば窮屈を感じる。シャンプー石鹸なし。 その後はコインランドリーで洗濯... その後はコインランドリーで洗濯。 僕は乾燥機は使わない。洗濯&脱... 僕は乾燥機は使わない。洗濯&脱水だけ、300円。 コインランドリーの後は内牧でお... コインランドリーの後は内牧でお気に入りの広場へ。トイレと水場が有る。しかしキャンピングカー等による車中泊禁止の立て看板が新たに立っていた。さて昼ご飯。 サクサクッと焼いて、パクリ。今... サクサクッと焼いて、パクリ。今日の目的地はまだ遠い。ここから一般道255km。鹿児島県南さつま市大浦だ。
2024年2月26日(月)朝

People Who Wowed This Post

終日伐株山の麓で

thread
目覚めた所は玖珠町総合運動公園... 目覚めた所は玖珠町総合運動公園。昨日楽しく飛んだ伐株山は、べったり雲の中。時折小雨も。 ぼやぼやしながら9時過ぎに残り... ぼやぼやしながら9時過ぎに残り物で朝食。ゆで玉子は熱湯に玉子を投入。そこから7分半で火を止めて
5分放置。ガスの節約の為に。しかし希望の半熟ではなく茹で過ぎ。次回は6分半茹でて4分放置にしてみよう。
車の横の野球場から「6番レフト... 車の横の野球場から「6番レフト〇〇君」の放送が。球場のバクネット裏階段状観客席で見物。伐株山は雲中。雨は止んだ。 これは玖珠高校と福岡東高校の練... これは玖珠高校と福岡東高校の練習試合だった。どちらの選手も良く鍛練されている。エラーがひとつも無い。投げる!打つ!走る!取る!見事だ。やっぱり本物は何事も素晴らしい。テレビで観たってこの「力」は伝わって来ない。スマホの動画なんてつまらん筈だ。 数日前に買ったブロッコリーを処... 数日前に買ったブロッコリーを処理した。蒸した。 昼ご飯はうどん。人参、ウインナ... 昼ご飯はうどん。人参、ウインナー、ワカメ、天かす、玉子入のうどん。出汁は「五島のあご出汁」 遅い午後、見上げたら、おっ!誰... 遅い午後、見上げたら、おっ!誰か飛んでいる。その後も練習生らしい翼型をしたのが何機もぶっ飛んで来た。 明日以降は何処で遊ぶ?思案した... 明日以降は何処で遊ぶ?思案した結果、鹿児島に行く。18時半から移動開始。走行しながらご飯を炊いて、閉店近くのスーパー半額セールのお刺身、味噌汁はインスタント。 お刺身も納豆も、パックに入って... お刺身も納豆も、パックに入っていた醤油使った。いかん、甘い。ヘロ。
2024年2月25(日)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise