Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

大山寺から植田正治写真美術館

thread
今朝を迎えたのは皆生温泉の浜辺... 今朝を迎えたのは皆生温泉の浜辺。

波、結構荒い。僕が生まれて最初... 波、結構荒い。僕が生まれて最初に泳いだ海は、この皆生温泉の海岸。 大山寺に車で登って来た。そして... 大山寺に車で登って来た。そして高校時代、何度も何度もこの鳥居を潜って、大山元谷コースから大山山頂に登ったものだ、四季を通して。懐かしい、な。 大神山神社への参道は、残雪でツ... 大神山神社への参道は、残雪でツルツル滑る。この靴では無理ね。止めて「大山寺」にお参り。 お~!大山頂上、頂稜が見えて来... お~!大山頂上、頂稜が見えて来た。 この大山は、四季を通して百回以... この大山は、四季を通して百回以上登ったな。高校時代の夏山シーズンに、頂上小屋売店への荷物を担ぎ上げるアルバイトをしていたから。高校生の冬山登山は禁止されていたのに、パトロールの腕章を付けて厳冬期縦走路の山頂から縦走路を使って、ユートピア、三鈷峰、宝珠山、元谷、大神山神社のルートを高校生だけで登っていたな~ぁ。何であんな事、出来たのかなぁ。 大山の麓の「ここ」に有る「植田... 大山の麓の「ここ」に有る「植田正治写真美術館」の前から大山を望む。 植田正治写真美術館、好きだな。... 植田正治写真美術館、好きだな。植田正治=1913年鳥取県境港市に生まれた。 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 写真美術館二階から眺めた大山。 写真美術館二階から眺めた大山。 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 写真美術館内の男子トイレ。植田... 写真美術館内の男子トイレ。植田正治ならここをどんな風に撮るのかな?と思ってしまう。 二階に登る階段裏。 二階に登る階段裏。 この写真美術館、建物も素晴らし... この写真美術館、建物も素晴らしい! 大山寺から植田正治写真美術館 大山寺から植田正治写真美術館 ヤッホ~! ヤッホ~!
2024年3月18日(月)

People Who Wowed This Post

鳥取砂丘

thread
日本一の砂丘、鳥取砂丘。... 日本一の砂丘、鳥取砂丘。
結構な観光客数だ。風が強いし寒... 結構な観光客数だ。風が強いし寒い。あの海辺の砂の稜線まで行く気力は無い。ヘロ。 鳥取砂丘 ラクダ&ラクダ方は暇そうだ。昔... ラクダ&ラクダ方は暇そうだ。昔サハラ砂漠のラクダトレッキングに行った時、ラクダ方がラクダを引きながら喋っていた「ラクダはらくだ、ラクダは楽だ」を思い出した。 風紋。 風紋。 一時人気になった標語「鳥取県に... 一時人気になった標語「鳥取県にはスタバは無いけど砂場がある」 期待して行った「砂の美術館」・... 期待して行った「砂の美術館」・・が、残念!作品入れ替え中で・製作中で休刊中。 4月19日新装開館だとさ。 4月19日新装開館だとさ。 ヘロ ヘロ スマホで作り方を見ながら、夕食... スマホで作り方を見ながら、夕食作り。カキとホタテとシメジをガーリックバターで炒めて醤油を回して・・ はい、出来上がり。行けるね!こ... はい、出来上がり。行けるね!これ。味噌汁は毎度のジャガイモ+タマネギ+なめこ+ワカメ。 これ、優れものね。 これ、優れものね。
2024年3月17日(日)午後

People Who Wowed This Post

山陰に入ります

thread
今朝を迎えたのは、兵庫県丹波市... 今朝を迎えたのは、兵庫県丹波市の道の駅。僕と同じハイエースをベース車両にしたキャンピングカーが5台。 朝ご飯は、昨晩通過した篠山市の... 朝ご飯は、昨晩通過した篠山市のスーパーで買った「黒豆パン」流石丹波黒豆産地の篠山だ。黒豆にほんのり砂糖成分が感じられる。うまいね。しかしパンよりもご飯派の僕には、費用対効果を感じられなかった。テヘ。 朝ご飯。今朝はパン食。 朝ご飯。今朝はパン食。 兵庫県新温泉町(旧浜坂町)のこ... 兵庫県新温泉町(旧浜坂町)のこのお寺・玉田寺に到着。 ここの住職は僕の高校山岳部の同... ここの住職は僕の高校山岳部の同級生だ。5年ぶりに訪ねた。 旧友、いいもんだ。お彼岸の入り... 旧友、いいもんだ。お彼岸の入りの今日、彼は接客で多忙だ。早々に失礼しなくては。しかし積もる話は沢山ある。 本当にすかり好々爺な和尚さん、... 本当にすかり好々爺な和尚さん、って云う感じの彼。それに引き換え、このオイラはどうだ?まだまだ煩悩の塊りだな。この衝立図は彼の先代住職が描かれたもの。「無事是貴人」・・フム、なるほど。 玉田寺前の「今日のネコ君」 玉田寺前の「今日のネコ君」 浜坂から鳥取砂丘に向かう、山陰... 浜坂から鳥取砂丘に向かう、山陰海岸。 山陰に入ります JR山陰本線東浜駅前の郵便ポス... JR山陰本線東浜駅前の郵便ポスト。へ~こんな色のポストも有るんだね。 お昼ご飯は、鳥取砂丘手前の浜で... お昼ご飯は、鳥取砂丘手前の浜で。うどんは便利だね。 砂丘近くは名産「鳥取らっきょ」... 砂丘近くは名産「鳥取らっきょ」の生産地。秋には見事な花畑になるそうだ。 山陰に入ります
2024年3月17日(日)

People Who Wowed This Post

晩ごはん

thread
エ~イ、面倒くさいな、晩ご飯作... エ~イ、面倒くさいな、晩ご飯作るの。なら、これだ。スーパーの閉店間近セール。イカそーめん。これは生姜醤油で頂きます。わさび醤油ではありません。味噌汁だけは自分で作る。
デザート!ルン。 デザート!ルン。
2024年3月16日(土)

People Who Wowed This Post

関門トンネルくぐって山口県

thread
この海底トンネル約5kmを潜れ... この海底トンネル約5kmを潜れば、本州山口県下関。
広島県大竹市まで。今夜はここで... 広島県大竹市まで。今夜はここでエンジンカット。
2024年3月14日(金) 今回も九州のパラ仲間、22日間お世話になりました。今回も楽しい愉快な日々でした。今回は主に南部九州を。新しい経験は鹿児島県の入来エリアでしたね。K野さん、お世話頂きありがとうございました!さて、関西に向います。もちろん一般道ですぅ。

People Who Wowed This Post

電気ケトル、買った

thread
電気ケトル、買った
2024年3月13日(水) 車中泊で使うお湯沸かし用に電気ケトルを買った。車の電気関係機能に先日インバーター1500Wを新設した、大枚をはたいて(税込み198,000円)。これで1500Wまでの電気製品は使えるゾ!と思って。で1000Wの電気ケトルを買って使っい始めたが電力不足の警告音が成る。スイッチを入れた間近は大量の電力が流れる様だそうな。こりゃダメだ。今、一緒に車中泊旅をしている北海道旭川の海Nさんが900Wの電気ケトルをお使いだ。・で借りて使ってみたら警告音なし。・で海Nさんと同じのをポチッた。九州の飛び仲間U野さん宅に配達してもらった。使えるか?

・・3/15 インバーター1500につないでみた、ダメだぁ、警告音が鳴る。ヘロ。800W電気ケトルにしなきゃダメかなぁ。

People Who Wowed This Post

福岡市奈多海岸飛び

thread
前日の天気予報で、正午までは南... 前日の天気予報で、正午までは南系の風向き(横風で飛べない)13時から西風系(正面)に風速3m晴れ、と読んで「奈多漁港」10時半集合。西風微風になった所で、F山さんと僕は奈多海岸トップに向かった。上空をまだ福岡空港東風対応の着陸旅客機が頭上を通過して行く。良い風が吹けば、この海岸ゼロメートルから離陸するけど、今の風にその力はない。・のでトップまで登る。

※3月8日の「強い冬型で外遊びは全くダメ」に文章をくわえました。
※3月9日の「飛べるの?伐株山」に文章を加えました。
※3月10日の「野焼き・伐株山」に文章を加えました。
※3月10日の「伐株山・飛べる日」に文章を加えました。
U野さん、K村さん、海Nさん上... U野さん、K村さん、海Nさん上って来た。11:20。 奈多海岸の「トップ」ここから離... 奈多海岸の「トップ」ここから離陸する。準備中は海Nさんだ。それを右端でカップルが興味津々見物。 よっしゃ~!皆で気持ち良く、海... よっしゃ~!皆で気持ち良く、海岸リッジフライト中。 最近ここは結婚式用「前撮り」人... 最近ここは結婚式用「前撮り」人気ポイントになっている。荒々しい崖と美しい「奈多ブルー」の海が人気なのかな。 楽しいね、K村さん。... 楽しいね、K村さん。
福岡市奈多海岸飛び 福岡市奈多海岸飛び 同時刻に飛んでいたU野さんのF... 同時刻に飛んでいたU野さんのFBから拝借写真。彼は奈多海岸飛びの超ベテラン。これは海面から100m位かな。 海面から80m位を飛んでいる。... 海面から80m位を飛んでいる。博多湾越しに福岡市の高層ビル、その向こうにパラ飛びをする米ノ山の山並みかな?米ノ山と高層ビルの間に福岡空港が有る。 砂の斜面から離陸した。白く見え... 砂の斜面から離陸した。白く見える市街地は奈多。 飛びに飽きたら、トップランで着... 飛びに飽きたら、トップランで着陸して休憩だ。この砂斜面に降りるよ。 休憩に飽きたら、また空に飛び出... 休憩に飽きたら、また空に飛び出す。車を停めている「漁港」が眼下。 新宮半島付け根到着。今日の条件... 新宮半島付け根到着。今日の条件でこのまま進むと、戻れなくなる。ここでUターンだ。先行するのはここの飛びに精通したU野さん。 楽しいな~ぁ。 楽しいな~ぁ。 ・・所が風速が落ちて来た、風向... ・・所が風速が落ちて来た、風向きも北に振れて「上げ」が弱まった。頃合いを見て車の近く漁港に着陸。 あ~面白かった!と、2時間は飛... あ~面白かった!と、2時間は飛んだ。グッドタイミングで僕ら5人は着陸。後から来た地元の3人は、風に恵まれずトップから海岸にぶっ飛び。僕ら5人のためだけに神風が吹いた感じ。
2024年3月11日(月)

People Who Wowed This Post

伐株山・飛べる日

thread
朝から飛べる。と云ってもより楽... 朝から飛べる。と云ってもより楽しく飛びたいから正午過ぎてから、岩Nさん飛び出した。次はU野さん。

僕も飛び出した。順調に高度を上... 僕も飛び出した。順調に高度を上げ、テイクオフの伐株山山頂を見下ろす。野焼きで真っ黒だ。 ボトムに降りて昼ごはん。動物性... ボトムに降りて昼ごはん。動物性たんぱく質に魚肉ソーセージ。これ日持ちもするし、不味くないから便利。 皆さん、午後の満足飛び&トップ... 皆さん、午後の満足飛び&トップラン(離陸地に着陸する)でゆったりタイム。夕方の穏やかな飛びタイムを談笑で待っている図。 再び空へ。テイクオフする僕を岩... 再び空へ。テイクオフする僕を岩Nさんが上空から撮って下さった。下も同様。 この機体(BGM社のライオット... この機体(BGM社のライオット)は二機目で、長野県青木村「パラグライダーパーク」の岸さんから頂いた機体。一機目(全く同じカラー)は海岸飛びとして現役。僕の向こうを飛飛ぶのは北海道旭川の海Nさん。彼は左肩の筋力が極端に無い、だから右旋回の方を好まれる。「U野さん、判っているよ」の呼吸だ。

伐株山・飛べる日 高くは上がらないけど、どこでも... 高くは上がらないけど、どこでも「落ちない」至福の飛び中。眼下は玖珠町の市街地と玖珠川。左端に昨晩泊まっていた運動公園も見える。 伐株山・飛べる日 伐株山・飛べる日 これはF山さんかな、いやU野さ... これはF山さんかな、いやU野さんだ。今日の最終着陸者。 お風呂は「例の」百円温泉。体を... お風呂は「例の」百円温泉。体を石鹸で洗わず、湯にチャップンするだけなら、ここで充分だ。 伐株山・飛べる日 入湯料100円!しかし・・2秒... 入湯料100円!しかし・・2秒の内に回転ドアを押し切らねば!さもないともう一度100円投入となる。僕は数年前最初にここを訪れた時、200円払うハメになった一人。 この回転ドガが予想外に重いのよ... この回転ドガが予想外に重いのよ!!優しく押していたらもう百円。ヘロですぅ。 何度ここを利用しても、いつもこ... 何度ここを利用しても、いつもこの回転ドアにドキドキする。ルン。 晩ご飯だ。今日もカツ煮を予定し... 晩ご飯だ。今日もカツ煮を予定したけど、豚カツが売り切れ。でチキンカツでガマン。それも大きいゾ! 出来たぁ!食べるぅ!それにして... 出来たぁ!食べるぅ!それにしてもデカいな。
2024年3月10日(日)午後

People Who Wowed This Post

野焼き・伐株山

thread
06:56。今日が来た!ここは... 06:56。今日が来た!ここは玖珠町総合運動場。青い空だ。 気温は低い。-4℃に近い。車中... 気温は低い。-4℃に近い。車中でも+6℃だった。 伐株山って、本当にその様だね。... 伐株山って、本当にその様だね。この山の山頂から飛び出して同じ山頂に着陸するのだ。 ヤッホ~!気分良し!今日の午前... ヤッホ~!気分良し!今日の午前中は、伐株山山頂周辺の「野焼き」だ。そのお手伝い。 朝食は炊き立てご飯に掛け玉子。 朝食は炊き立てご飯に掛け玉子。 エイエイオ~!・・ではありませ... エイエイオ~!・・ではありません。野焼きの火消し隊。不要な所に飛び火した炎を、この竹竿で叩き消す。 羽毛服は火の粉が飛んで来たら穴... 羽毛服は火の粉が飛んで来たら穴が開く。羽毛服の上に綿系を着る。どうだ? (撮影:岩Nさん) 数日前の雨降りで、今一つ炎に元... 数日前の雨降りで、今一つ炎に元気が無い。 が、燃え出すと、バリバリと音を... が、燃え出すと、バリバリと音を立てて燃え広がる。 野焼き・伐株山 野焼き・伐株山 地元消防団も水タンクを背負って... 地元消防団も水タンクを背負って万事に備える。 K村さんも火消隊。 K村さんも火消隊。 面白いように炎が地面を這ってい... 面白いように炎が地面を這ってい行く。舐める感じ。 野焼き・伐株山 野焼き・伐株山 一瞬の風で、燃える方向が変わる... 一瞬の風で、燃える方向が変わる。僕らの遊び場(パラ飛行のテイクオフ地)の芝が燃えては大変だ・・黒くなってパラ機体が汚れるから。炎の侵入を待ち受け、来たら叩き消す。 野焼き・伐株山 伐株山の桜は、今これくらい。 伐株山の桜は、今これくらい。
2024年3月10日(日)午前

People Who Wowed This Post

飛べるの?伐株山

thread
今日朝食はここで。久々の外食だ... 今日朝食はここで。久々の外食だぁ。そお、ファミレス・ジョイフルで。このファミレスの本部は大分市。九州では片田舎でも見かけるファミレス。余談だけど、関東人には馴染み深い「デニーズ」は大阪と福島の間にしか存在しない。北陸・新潟にもない。「ガスト」は日本中何処にでもあるネ。

朝食メニュー。なに?ドリンクバ... 朝食メニュー。なに?ドリンクバー付いて税込み¥328円!驚異の価格だ。しかしだ!ここ数年このファミレスの味は格段に落ちた。値段は変わらないけど。F山さんの言葉「しょうがいない」だな。しかし仲間同士の休憩場所には最適だ。電源タップもあるしね。
オイラの来たぁ!ドリンクバー付... オイラの来たぁ!ドリンクバー付き税込み328円! 西風、なんか怪しい風が吹く。「... 西風、なんか怪しい風が吹く。「先輩」達の飛びをしばし観察。 ここの主がトップラン。僕らはし... ここの主がトップラン。僕らはしばらく様子見。 13:45。函館のK村さん、ハ... 13:45。函館のK村さん、ハングで飛びます。彼はパラとハングの両刀使い。ここは西テイク(西向き) 行った! 行った! 飛べるの?伐株山 カッケ〜! カッケ〜! ここでほぼ毎日(気象条件次第で... ここでほぼ毎日(気象条件次第で)飛ぶY井さんの飛びを見て、僕らはまだ傍観者に。 ようやく15時半過ぎ、僕、飛び... ようやく15時半過ぎ、僕、飛び出した。やっぱり変な風だ。10分飛んでボトム(下のメインランディング場)に降りた。(撮影:岩Nさん) U野さん、頑張って飛んだけど3... U野さん、頑張って飛んだけど30分で降りて来た。
2024年3月9日(土) 怪しい風が14時まで吹いた。僕は飛んだけど、一度もカメラを取り出す余裕は無かった。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise