Search Bloguru posts

アンディの日記

http://en.bloguru.com/andy2525kojirou

南相馬市 ボランティア 2017

thread
赤鬼だー!でも怖くないよ。 赤鬼だー!でも怖くないよ。 コジローくんでしょ! パンダだ... コジローくんでしょ!
パンダだよ!ワンワン!
民宿かざぐるまのオーナーさんご... 民宿かざぐるまのオーナーさんご夫婦も、パペットの仕上げを手伝って下さって、幼稚園各クラスぶんパペット完成。 かおるちゃん、鐘の鳴る丘、を歌... かおるちゃん、鐘の鳴る丘、を歌う。
今年も 南相馬市 腹話術ボランティア行ってきました。
軽自動車1台に9人乗って行きました。と言っても人間は私1人です。
あとはお人形たちです。

‪10/29(日)郡山で 春風カズローさんに会い…

‪10/30(月)am南相馬市原町区あおば幼稚園で公演
→pm鹿島区仮設住宅内ニコニコ元気塾デイサービスで公演

‪10/31(火)‬am南相馬市鹿島区八沢幼稚園‪で公演
→お昼休みに小高区小高小学校‪で公演

‪11/1(水)‬am鹿島幼稚園‪で公演
→‪pm特別養護老人ホーム万葉園で‬公演

‪11/2(木)‬
‪am原町区の自立支援研修所えんどう豆にて公演‬
pm南相馬市社会福祉協議会を訪ね、募金を渡す。

募金は、日本腹話術師協会と、
腹話術愛好者の会 チャターズグループと、
池田武志朗読教室の
チャリティ公演で集めたものです。

幼稚園と、えんどう豆では、手作りパペットを進呈しました。
お友達にしてくれるといいなあ♪

People Who Wowed This Post

今年も南相馬に

thread
相馬盆唄練習中ー! 太鼓も叩き... 相馬盆唄練習中ー!
太鼓も叩きたいなあ!
by キヨシロー
29日から福島に行きます。
郡山の春風カズローさんに会い、
南相馬で3泊4日、腹話術ボランティア公演です。

安全運転、第1です。

今年は、幼稚園3ヶ所、高齢者施設、などなど。

一期一会。
ハレの日を届けに。#
#腹話術

People Who Wowed This Post

ハーモニカと腹話術のハーモニー

thread
フジコ「あんた、お手玉玉入れ頑... フジコ「あんた、お手玉玉入れ頑張ってたわね」
コジロー「オレ、どんぐりコロコロ歌いたかった…」
フジコ「あんた、パンダの仮面、面白かったわよ」
コジロー「オレ、どんぐりコロコロ歌いたかった…」
今日も今日とて腹話術。
地域に出かけてボランティア。
コモンズサロンは地域のための
誰でも来れる居場所。
小さな普通の一軒家。
リビングにお集まりのお客様。
人生の大先輩。

わたしたち
福ちゃんクラブのメンバー
人間3人、人形4人。
楽しくやらせていただきました。
アンディとコジロー、フジコさん。
佐々木さんと台ちゃん。
広瀬東子さんと花ちゃん。

驚いたのはハーモニカ!
上手な男性お二方、
即興で参加してくださり、
「365歩のマーチ」と、
「ふるさと」
みんなで元気に歌いました。
さようならのご挨拶をすると、
「ほータールの、ひーかーあり………」と、ハーモニカでBGM。
なんて素敵!
嬉しい交流の時間をいただきました。

People Who Wowed This Post

笑いの神様はどこから?

thread
和太鼓チームM8のお姉さまお兄... 和太鼓チームM8のお姉さまお兄様がたと、腹話術ミネフジコがコラボ!狭山初!日本初??
ドンパン節をフジコが歌い、お客様にM8のお姉さま方が盆踊りの指南。
昨日、9月14日寿荘にて。
ボランティアで訪問した、寿荘玄... ボランティアで訪問した、寿荘玄関前にて。
M8さんのTシャツを着て仲間入りさせてもらいました!
和太鼓チームM8は、美しくかっこいい。若さ溢れる。キッズもいる。結成してまだ数年だそうですが、まっすぐ頑張っています。

で、今日は、近所のデイサービス... で、今日は、近所のデイサービス、デイホーむ明和、ひだまり館に行きました。控え室にて。
16回目のボランティア訪問。初めて飛び込みでボランティアさせてもらってから、6年になるかな。お付き合いの1番長いデイサービスさんです。
パペットたちに聞いてみた

ねー
笑いの神様はどこから来るのか知らない?

さーねー
おーい!笑いの神さまー!
きてちょんまげー!

すでに来ていた
気がつかないだけだったか?

People Who Wowed This Post

実力は身体に染み込ませないと実力とは言えない…

thread
真横からビデオ記録。 真横からビデオ記録。 ビデオカメラの設置ミスで画面の... ビデオカメラの設置ミスで画面の端っこになってしまった。
でもおかげで意外な発見が!
私の楽屋から舞台へ移動するもろもろの動きが……歩き方が!我が娘(次女)にソックリ!
今年も敬老会のシーズン。
腹話術で、あちこちおよびいただいております。
ありがとうございます。

自分が新鮮な気持ちで楽しんで演じるのは難しいです。
もっと自分の相棒を信頼して
その時の状況判断で
ユーモアビームを発射!できればいいのに。
ビデオを見て、あーあー!
もっともっと面白くできたのに!
と悔しがっております。
それにしても、敬老会と一口に言っても、
地域によって雰囲気が違って、面白いです。

People Who Wowed This Post

濃厚な一週間

thread

今までになく、ボランティアと仕事で忙しい8月です。
ボランティアでも仕事でも、その場に合った内容で台本を考えています。
自分の心が動かないと台本が書けず、書けても練習しないと覚えられず、
覚えても客観的な目でチェックしないと、ひとりよがりや勘違いの恐れがあり、小道具も大事なアイテムで、なくてはならない場合もあり、
諸々準備するのは、時間がかかります。

先週は、平和コンサート、お笑い友の会のボランティア公演2ヶ所、個人ボランティア、TAMAチャターズレッスン、小学生腹話術体験教室、が詰まった濃厚な一週間でした。

心が動かないのに時間ばかりどんどん過ぎて、焦りっぱなしでしたが、仲間や家族に助けられ、なんとか楽しく通り抜けた一週間でした。
もちろん、ビデオによる振り返りもしています。

生まれたモノもありました。
ネタが前夜まで固まらず、明け方3時に目が覚めてふと書き始めた台本。
やってみたら楽しい作品になりました。

今週も先週にワオ!かけて濃厚な一週間になる見込み。
ありがたいことです。

People Who Wowed This Post

パンダ平和大使と商店街のおまつり

thread
東久留米駅前まつりにイザ! 東久留米駅前まつりにイザ! 平和の使者。パンダ大使。に化け... 平和の使者。パンダ大使。に化けたコジロー。
本日はボランティア公演が2つ。

その1
日中友好協会、交流会にて。
コジローがパンダに変装して登場。

パンダをナメんなよ!パンダはなー、本当はチカラが強いし肉だって食うんだ!
でも無駄に戦いたくないんだ。
エネルギー使いたくないんだ。

と熱く語ってくれました。


その2
東久留米駅前のおまつりで
野外ミニステージ、ボランティア公演。

こちらも熱い熱い公演。
東京チャターズの仲間とやって来ました。
久しぶりに会えて嬉しかった!

その中でもベテランのMさんは、なんか面白そう……と道行く人の足を止めてしまう雰囲気。
しゃべっている中身を聞く前の段階から、ユーモアのオーラが発光されているので、毎回、おおお!と思います。

People Who Wowed This Post

にんぎょのにんぎょう

thread
にんぎょのにんぎょう
今日も暑かったですね。
人魚のニンニンが、我が家に遊びに来ていたので、
地域サロンに連れて行きました。

ニンニンの発案で
小豆と空き箱で波の音を出して
会場のみなさん9人と、海の歌を歌いました。

うーみーはーひろいーなー

まつばーらーとおくー

あしーたーはーまーべーーをー


ニンニンからお魚ナゾナゾ。

歳をとってもいつまでも美しい魚はなあに?

答えは
加齢、、、華麗、、、、カレイ!

ニンニンの本当の名前は別にあるんですが、
覚えやすいからわたしはニンニンと呼んでいます。
本人は不満だそうですが。

People Who Wowed This Post

人生は発見の連続だ♪

thread
ハ〜疲れた。いい汗かいたわ。 ハ〜疲れた。いい汗かいたわ。
最近あることが理由で
自分が自分の手に負えなくなっている。
楽しいことを考えようとする気持ちを
阻止しようとするもう1人の自分がガンガン浮上。

黒い煙に取り巻かれて何も見えなくなっていくような感じになってるぞ。
水がもらえなくてしおれていく草のような気分だ。
なんだなんだ!?これは久しぶりの感覚だぞ。

あ、これは病気を呼び込む兆候。
ああ、分かる。このままではよろしくない。
よろしくない状態というのは分かる。
どうしよう。

そんな時、デイサービスのボランティア公演の日がやってきた。
人形のフジコさんが
「とにかく行くわよ、カモーン!」と言った。

今回は1人ではなくボランティアの仲間と一緒だった。
仲間の人たちも
ドキドキするけど、芸に自信はないけど、とにかく一生懸命やろう!と
自分と向き合いながら真剣にやっている。
私も始めの挨拶から、いつもより明るく元気な声と顔で、
見てくださるお客様のことと、公演の成功だけ考えて行動した。
まあ、いつも本番は自分の気持ちのことなんかほっとくなんて当たり前。
いつも通り本番を頑張った。無理をしない。でもベストを尽くす!

フジコさんが365歩マーチを歌ってくれた。皆さん手拍子で、一緒に歌ってくださる方もいた。調子に乗ってフジコさんはおてもやんも歌った。
私は九州出身だから嬉しかったわー、涙出ちゃった、と、あるお客様が声をかけて下さった。

本番が終わると、私は元気になっていた。

腹話術をなぜやっているのか?という問いに
腹話術に触れた人にハッピーな気持ちになってもらいたいから、と答えてきた。
でも、もっと大事な理由がわかった。

自分が元気で生きるために、腹話術の公演が私には必要なのデス。byアンディ

「人生は発見の連続で面白いわね〜〜!」byフジコ

People Who Wowed This Post

秋也くんが元気になるために。

thread
秋也くんが元気になるために。
秋也くんはアメリカで心臓移植手術をすれば、命が助かるのです。

秋也くんを救う会のホームページをご覧ください。
http://saveshuyakun.com/
募金にごきょうりょくをお願いします。振込もできます。

今日は和光市民センターの緑化まつりで、
秋也くんを救う会の
募金活動のお手伝いをさせていただき、
秋也くんの学校のPTAの方々や、スタッフの方、
秋也くんのお祖父様とも一緒に、募金の呼びかけをさせていただきました。
人形の薫ちゃんが頑張ってくれました。

たくさんの子供達や、大人の方々が、募金してくださいました。
ありがとうございました。

写真は、秋也くんのお祖父様が撮ってくださいました。

「心臓移植をすれば助かるかもしれない、のではなく、
心臓移植をすれば元気になるんです。」とおっしゃいました。

ほんとうに、そうで……

秋也くんは、元気になるんです。
心臓移植をして、元気になるんです。
たくさんの方々の力をいただいて、元気になるんです。
疑う余地なんて無い。
#秋也くんを救う会 #心臓移植

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account