Search Bloguru posts

アンディの日記

http://en.bloguru.com/andy2525kojirou

新狭山公民館で腹話術講座

thread
おためしパペットとして手伝って... おためしパペットとして手伝ってくれた、
まゆげドリくんと、フラワーちゃんと、チビちゃん。
おためしパペットのカズくんとあ... おためしパペットのカズくんとあーちゃん ミネフジコさん、今日も笑いをあ... ミネフジコさん、今日も笑いをありがとうございます。
今日は新狭山公民館で、60歳以上の方々の「ひだまり学級」という事業の一環として、腹話術講座をやらせていただきました。

21名の元気なシニアの方々がお集まりでした。そのうち、2名の方が男性でした。

私と、腹話術サークル福ちゃんクラブの方2名とで、パフォーマンスを30分。
そのあと、体験講座を35分でした。
5つのグループに分かれて座り、簡単な発声と、手の動かし方のコツと、
実際にお人形を操作してみましょう!と、
貸し出し用のパペットをグループに一体ずつ配りました。

みなさんちょっと照れながらも、楽しくチャレンジ!できました。
そのやってみようという好奇心と、行動力に、私のほうが感動しました。
みんな違ってみんないい、それが腹話術の良いところだなあ、とも感じました。

新年からありがたい経験。これを今後のレッスンに生かしていこう!と思います。
手伝ってくださった、フクちゃんクラブのSさんとNさん、
グループ学習を提案してくださった公民館のWさん、
ありがとうございました。

People Who Wowed This Post

心を動かしていられる環境

thread
♪恋人はサンタクロ〜ス、気の早... ♪恋人はサンタクロ〜ス、気の早いサンタクロ〜ス、えーんーとーつーかーらーおちたーあーー♪ 鬼〜のパンツはいいパンツ〜♪ ... 鬼〜のパンツはいいパンツ〜♪
南相馬市 自立支援施設えんどう豆 で。
(えんどう豆のブログから転載)
腹話術って
少しそれらしいことができると
見た人が喜んでくれるので
自分も嬉しくなって
演じるのが楽しくなって
あちこちでやったりして

それは
自分を生き生きさせ、
周りを明るくし、
いいことなのだと、思う。

また、一方で、
腹話術っぽい芸ではなく、
がっつり腹話術のテクニックがあり、
さらにオリジナリティがあり、
さらに観客がお金を払っても見たいと思うような

そんな
プロの腹話術師も、いる。

また、腹話術の仕組みをツールとすることもできる。
腹話術が教育や福祉の場面でコミュニケーションを助け、
良い効果を生む。
意図的にそれを展開させられる方法論と技術を持っている人たちが
パペットセラピスト、と言うのだろう。

腹話術といっても
色々な種類がある。

タップダンスといっても
色々な種類がある。


今度の公演は何やろう?今度のレッスンは何やろう?
って、当日の人や場所の状況をイメージし、
今の自分、今の人形キャラクターたちが喋りたそうなことを想像していく。
そして
心が動いて、自然に体を、声を、操る状態になっていく。
そんな順序と思っていた。
でも、
逆もあって、、、、
パフォーマンスしてみると、
観客(見ている人)からの発信もあって
一緒に
「なんか今、楽しいね」なんて空気が生まれて
それによって
心が動かされていく、、、

自分の入っている腹話術サークルのお仲間も、
腹話術教室の生徒さんも
一緒に楽しい時を作ってくれる大切な方々だと思う。

正直に自分の心が動いた通りに表現してもいいという安心感を
くれる人間関係。
その
安心感は、信頼関係から生まれる。


そして基本的には、自分の帰る家庭で、心の安定が得られていること。
それが、あって初めて、
腹話術の世界で心を動かしていられるんだなあと思う。

今年も家族に感謝です。

People Who Wowed This Post

「しあわせはこべるように」

thread
「しあわせはこべるように」 「しあわせはこべるように」
♪地震にも負けない強い心を持って……

福島県南相馬市原町区の青葉幼稚園。
先月、ボランティアで腹話術の公演を子供たちに観ていただき、公演のあと、子供たちが歌ってくれた「しあわせはこべるように」
神戸の震災の時に生まれたこの歌は、今全国に広がり、歌い継がれているのだそうです。
ここ、青葉幼稚園では、
この歌を、震災のあと、一時避難してから帰ってきて幼稚園を再開した時から、震災の記憶を忘れないようにと、年長さんを中心に毎年、歌い継いでいます。
原発事故の影響がまだ、消えたわけではないこの南相馬市に、帰って来て暮らす人たちは、考え抜いた末に結論を出して帰還されたといいます。
それでも今もなお、複雑な思いを抱えて、複雑な人間関係も抱えて、暮らしていらっしゃいます。
そんな地域で子供たちも、ご家族や、この幼稚園の先生方など、周りの大人に見守られながら日々成長しています。

それと同時に、放射能を含んだ汚染土の袋が、まだ今も広く高く積み上がっている地帯が、この地域のあちこちにあることも、事実で、今回の訪問支援の旅の途中、私は見てきました。

「しあわせはこべるように」という歌を子供たちが元気いっぱいに歌い、その波動を身体で受けながら、何か大きな大きな命題を受け取っている気持ちでした。
私は、この声は、この現実は、日本という国に生きる大人たちは皆、知らなければいけないと思うのです。震災や津波や、原発事故のリスクを抱えているこの国がどうやったら子供たちの未来を守っていけるのか?考えることを、止めない。そして、行動を他人任せに、しない。
口で言うのは簡単だけど実際、私はやっているのか?
今も突きつけられています。
#南相馬 #腹話術

People Who Wowed This Post

南相馬市 ボランティア 2017

thread
赤鬼だー!でも怖くないよ。 赤鬼だー!でも怖くないよ。 コジローくんでしょ! パンダだ... コジローくんでしょ!
パンダだよ!ワンワン!
民宿かざぐるまのオーナーさんご... 民宿かざぐるまのオーナーさんご夫婦も、パペットの仕上げを手伝って下さって、幼稚園各クラスぶんパペット完成。 かおるちゃん、鐘の鳴る丘、を歌... かおるちゃん、鐘の鳴る丘、を歌う。
今年も 南相馬市 腹話術ボランティア行ってきました。
軽自動車1台に9人乗って行きました。と言っても人間は私1人です。
あとはお人形たちです。

‪10/29(日)郡山で 春風カズローさんに会い…

‪10/30(月)am南相馬市原町区あおば幼稚園で公演
→pm鹿島区仮設住宅内ニコニコ元気塾デイサービスで公演

‪10/31(火)‬am南相馬市鹿島区八沢幼稚園‪で公演
→お昼休みに小高区小高小学校‪で公演

‪11/1(水)‬am鹿島幼稚園‪で公演
→‪pm特別養護老人ホーム万葉園で‬公演

‪11/2(木)‬
‪am原町区の自立支援研修所えんどう豆にて公演‬
pm南相馬市社会福祉協議会を訪ね、募金を渡す。

募金は、日本腹話術師協会と、
腹話術愛好者の会 チャターズグループと、
池田武志朗読教室の
チャリティ公演で集めたものです。

幼稚園と、えんどう豆では、手作りパペットを進呈しました。
お友達にしてくれるといいなあ♪

People Who Wowed This Post

今年も南相馬に

thread
相馬盆唄練習中ー! 太鼓も叩き... 相馬盆唄練習中ー!
太鼓も叩きたいなあ!
by キヨシロー
29日から福島に行きます。
郡山の春風カズローさんに会い、
南相馬で3泊4日、腹話術ボランティア公演です。

安全運転、第1です。

今年は、幼稚園3ヶ所、高齢者施設、などなど。

一期一会。
ハレの日を届けに。#
#腹話術

People Who Wowed This Post

ハーモニカと腹話術のハーモニー

thread
フジコ「あんた、お手玉玉入れ頑... フジコ「あんた、お手玉玉入れ頑張ってたわね」
コジロー「オレ、どんぐりコロコロ歌いたかった…」
フジコ「あんた、パンダの仮面、面白かったわよ」
コジロー「オレ、どんぐりコロコロ歌いたかった…」
今日も今日とて腹話術。
地域に出かけてボランティア。
コモンズサロンは地域のための
誰でも来れる居場所。
小さな普通の一軒家。
リビングにお集まりのお客様。
人生の大先輩。

わたしたち
福ちゃんクラブのメンバー
人間3人、人形4人。
楽しくやらせていただきました。
アンディとコジロー、フジコさん。
佐々木さんと台ちゃん。
広瀬東子さんと花ちゃん。

驚いたのはハーモニカ!
上手な男性お二方、
即興で参加してくださり、
「365歩のマーチ」と、
「ふるさと」
みんなで元気に歌いました。
さようならのご挨拶をすると、
「ほータールの、ひーかーあり………」と、ハーモニカでBGM。
なんて素敵!
嬉しい交流の時間をいただきました。

People Who Wowed This Post

笑いの神様はどこから?

thread
和太鼓チームM8のお姉さまお兄... 和太鼓チームM8のお姉さまお兄様がたと、腹話術ミネフジコがコラボ!狭山初!日本初??
ドンパン節をフジコが歌い、お客様にM8のお姉さま方が盆踊りの指南。
昨日、9月14日寿荘にて。
ボランティアで訪問した、寿荘玄... ボランティアで訪問した、寿荘玄関前にて。
M8さんのTシャツを着て仲間入りさせてもらいました!
和太鼓チームM8は、美しくかっこいい。若さ溢れる。キッズもいる。結成してまだ数年だそうですが、まっすぐ頑張っています。

で、今日は、近所のデイサービス... で、今日は、近所のデイサービス、デイホーむ明和、ひだまり館に行きました。控え室にて。
16回目のボランティア訪問。初めて飛び込みでボランティアさせてもらってから、6年になるかな。お付き合いの1番長いデイサービスさんです。
パペットたちに聞いてみた

ねー
笑いの神様はどこから来るのか知らない?

さーねー
おーい!笑いの神さまー!
きてちょんまげー!

すでに来ていた
気がつかないだけだったか?

People Who Wowed This Post

実力は身体に染み込ませないと実力とは言えない…

thread
真横からビデオ記録。 真横からビデオ記録。 ビデオカメラの設置ミスで画面の... ビデオカメラの設置ミスで画面の端っこになってしまった。
でもおかげで意外な発見が!
私の楽屋から舞台へ移動するもろもろの動きが……歩き方が!我が娘(次女)にソックリ!
今年も敬老会のシーズン。
腹話術で、あちこちおよびいただいております。
ありがとうございます。

自分が新鮮な気持ちで楽しんで演じるのは難しいです。
もっと自分の相棒を信頼して
その時の状況判断で
ユーモアビームを発射!できればいいのに。
ビデオを見て、あーあー!
もっともっと面白くできたのに!
と悔しがっております。
それにしても、敬老会と一口に言っても、
地域によって雰囲気が違って、面白いです。

People Who Wowed This Post

濃厚な一週間

thread

今までになく、ボランティアと仕事で忙しい8月です。
ボランティアでも仕事でも、その場に合った内容で台本を考えています。
自分の心が動かないと台本が書けず、書けても練習しないと覚えられず、
覚えても客観的な目でチェックしないと、ひとりよがりや勘違いの恐れがあり、小道具も大事なアイテムで、なくてはならない場合もあり、
諸々準備するのは、時間がかかります。

先週は、平和コンサート、お笑い友の会のボランティア公演2ヶ所、個人ボランティア、TAMAチャターズレッスン、小学生腹話術体験教室、が詰まった濃厚な一週間でした。

心が動かないのに時間ばかりどんどん過ぎて、焦りっぱなしでしたが、仲間や家族に助けられ、なんとか楽しく通り抜けた一週間でした。
もちろん、ビデオによる振り返りもしています。

生まれたモノもありました。
ネタが前夜まで固まらず、明け方3時に目が覚めてふと書き始めた台本。
やってみたら楽しい作品になりました。

今週も先週にワオ!かけて濃厚な一週間になる見込み。
ありがたいことです。

People Who Wowed This Post

パンダ平和大使と商店街のおまつり

thread
東久留米駅前まつりにイザ! 東久留米駅前まつりにイザ! 平和の使者。パンダ大使。に化け... 平和の使者。パンダ大使。に化けたコジロー。
本日はボランティア公演が2つ。

その1
日中友好協会、交流会にて。
コジローがパンダに変装して登場。

パンダをナメんなよ!パンダはなー、本当はチカラが強いし肉だって食うんだ!
でも無駄に戦いたくないんだ。
エネルギー使いたくないんだ。

と熱く語ってくれました。


その2
東久留米駅前のおまつりで
野外ミニステージ、ボランティア公演。

こちらも熱い熱い公演。
東京チャターズの仲間とやって来ました。
久しぶりに会えて嬉しかった!

その中でもベテランのMさんは、なんか面白そう……と道行く人の足を止めてしまう雰囲気。
しゃべっている中身を聞く前の段階から、ユーモアのオーラが発光されているので、毎回、おおお!と思います。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account