Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

ハーモニカと腹話術のハーモニー

thread
フジコ「あんた、お手玉玉入れ頑... フジコ「あんた、お手玉玉入れ頑張ってたわね」
コジロー「オレ、どんぐりコロコロ歌いたかった…」
フジコ「あんた、パンダの仮面、面白かったわよ」
コジロー「オレ、どんぐりコロコロ歌いたかった…」
今日も今日とて腹話術。
地域に出かけてボランティア。
コモンズサロンは地域のための
誰でも来れる居場所。
小さな普通の一軒家。
リビングにお集まりのお客様。
人生の大先輩。

わたしたち
福ちゃんクラブのメンバー
人間3人、人形4人。
楽しくやらせていただきました。
アンディとコジロー、フジコさん。
佐々木さんと台ちゃん。
広瀬東子さんと花ちゃん。

驚いたのはハーモニカ!
上手な男性お二方、
即興で参加してくださり、
「365歩のマーチ」と、
「ふるさと」
みんなで元気に歌いました。
さようならのご挨拶をすると、
「ほータールの、ひーかーあり………」と、ハーモニカでBGM。
なんて素敵!
嬉しい交流の時間をいただきました。

People Who Wowed This Post

笑いの神様はどこから?

thread
和太鼓チームM8のお姉さまお兄... 和太鼓チームM8のお姉さまお兄様がたと、腹話術ミネフジコがコラボ!狭山初!日本初??
ドンパン節をフジコが歌い、お客様にM8のお姉さま方が盆踊りの指南。
昨日、9月14日寿荘にて。
ボランティアで訪問した、寿荘玄... ボランティアで訪問した、寿荘玄関前にて。
M8さんのTシャツを着て仲間入りさせてもらいました!
和太鼓チームM8は、美しくかっこいい。若さ溢れる。キッズもいる。結成してまだ数年だそうですが、まっすぐ頑張っています。

で、今日は、近所のデイサービス... で、今日は、近所のデイサービス、デイホーむ明和、ひだまり館に行きました。控え室にて。
16回目のボランティア訪問。初めて飛び込みでボランティアさせてもらってから、6年になるかな。お付き合いの1番長いデイサービスさんです。
パペットたちに聞いてみた

ねー
笑いの神様はどこから来るのか知らない?

さーねー
おーい!笑いの神さまー!
きてちょんまげー!

すでに来ていた
気がつかないだけだったか?

People Who Wowed This Post

実力は身体に染み込ませないと実力とは言えない…

thread
真横からビデオ記録。 真横からビデオ記録。 ビデオカメラの設置ミスで画面の... ビデオカメラの設置ミスで画面の端っこになってしまった。
でもおかげで意外な発見が!
私の楽屋から舞台へ移動するもろもろの動きが……歩き方が!我が娘(次女)にソックリ!
今年も敬老会のシーズン。
腹話術で、あちこちおよびいただいております。
ありがとうございます。

自分が新鮮な気持ちで楽しんで演じるのは難しいです。
もっと自分の相棒を信頼して
その時の状況判断で
ユーモアビームを発射!できればいいのに。
ビデオを見て、あーあー!
もっともっと面白くできたのに!
と悔しがっております。
それにしても、敬老会と一口に言っても、
地域によって雰囲気が違って、面白いです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise