Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

歌と私と先生と

thread
びっくりぽん地蔵 (日記の文章... びっくりぽん地蔵
(日記の文章とは関係ありません)
また、うたいまShow!でお会... また、うたいまShow!でお会いしまShow!

byミネフジコ
昨日、中野芸能小劇場にて、
腹話術とピアノでうたいまShow!
という歌の会を、友人の晶子ちゃんと企画し、実現させることができました。おかげ様で70名の方々にご参加いただき、スクリーンに写した歌詞を見ながら、メルメルちゃんとアンディの司会で15曲くらい歌って過ごしました。
途中、ミネフジコのおしゃべりタイムも、入れさせていただきました。

晶子ちゃんとは高校時代の合唱部で一緒で、また、よく昼休みなどに、彼女のピアノ伴奏でミュージカルの曲など、一緒に歌って遊んでいた記憶があります。

今思えば、合唱部の先輩、仲間、一緒に音楽室を使っていたオーケストラ部の友人、に囲まれて、音楽って楽しいな、と感じることのできた環境は、人生の宝でした。

特に、合唱部の指導と、音楽の教科を教えて下さった先生には、生活の中で歌って楽しむココロの元をいただいたのだと、今になって思います。

最近、私自身が腹話術を、教える、ということに携わっているからか、
音楽を演奏して聞かせるだけのお仕事と、音楽を学生に「教える」というお仕事は、かなり違いがあるのだろうと、それはそれなりの難しさがあるのだろうと、推察するようになりました。

晶子ちゃんとの出会いに感謝すると共に、
高校時代に、音楽を、素直に自分のありのままに楽しんでいいんだということを、教えるというより、導いて下さった恩師、
染谷先生と、一緒に歌って過ごした友人たちに今、感謝の気持ちを伝えたいです。。。。

自分の歌っている声を聞くと、元気が出ます。
声が、自分を元気にするというのは本当ですね。

うたいまShow!では、客席の皆様の歌声と共に気持ちが伝わってきて、
感慨深かったです。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise