Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

ジンジャーくん龍くんに会う、の巻

thread
オレ、ジンジャー!今日はアンデ... オレ、ジンジャー!今日はアンディと小学校に読み聞かせボランティアとかで一緒に行ってみた。そしたらなんと!龍がいたんだ、龍が!!
そいつがえらく綺麗な龍でさー!初めて見たよ本物の龍!案外ちっちゃかったから子供の龍だったみたい。かくれんぼが好きなんだって。
オレは海賊船のキッチンで生まれ... オレは海賊船のキッチンで生まれたんだ。オレをこの世に生み出したのはコック見習いのエール。エールは10歳だったけど爺いさん親方を助けてよく働いてたよ。身体はちっこいのにチカラ仕事は全部任されて、クタクタだったけど、下ごしらえから皿洗いから洗濯もやってた。全くタフなやつだったぜ。ある日ある事件がキッカケでオレは海に放り出されたんだ。そして巡り巡って狭山市のあんでぃの家に来ちまったんだ。その話はいつかするよ。
朝、読み聞かせボランティアに30分歩いて入間川東小学校へ。
リュックの中にはスポンジパペットの、ジンジャーくん。
 
今日はお話しサークルで知り合ったNさんがやはり読み聞かせボランティアで、いらしてました。Nさんはとっても手作りが上手でセンスが良い方💖いつも素敵な作品を作って、お子さんと一緒にお話の世界を表現されています。
以前、幼稚園のオリジナルキャラクターパペットも手作りされて、お子さんと一緒に腹話術教室にも体験に来てくださったことがありました。
今日は干支の龍が、先週に続きご登場!
3年生の教室で、絵本を一冊と、でんでらりゅうば🎵を歌いながら、手遊びもやったとか。いいなー!見たかったー!
 
あまりに美しいので龍くんとジンジャーと記念写真を撮らせていただきました。
 
あそうそう、ジンジャーくんと私は、先週2年生の教室で読んだ石津ちひろさん作、荒井良二絵「なぞなぞのたび」を読みました。
時間が短くて仕切れトンボの終わり方になってしまって、あーー!という反省。千載一遇のチャンスを逃したか!と悔しかったけれどいつかリベンジです。
 
そして、そのあとはゴスペルの練習に。
入会してまだ2日目。皆さん優しくて、楽しくて、指導の先生も面白くて、もちろん歌もたくさん歌ってとても幸せな時間でした。
 
お母さんと一緒に来ていたMちゃんがジンジャーくんと遊んでくれました。
よかったねー!ジンジャー!
 
パペットは人と会うたびに生き生きとしてきます。
不思議!
#ventriloquist #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

小学生と中学生

thread
小学校で3年生とふくわじゅつの... 小学校で3年生とふくわじゅつのレッスン。「パペットと会話をしよう」
パペットに聞いてみよう。なんて言うかな?
入曽地域交流センターで「たのし... 入曽地域交流センターで「たのしいふくわじゅつ」(新春腹話術講演会)
体験実習に来ていた中学生が、ホワイトボードのプログラムにイラストを描いてくれました。司会、手遊び、絵本、腹話術との共演も!
先週木曜日のこと。午前中は入間川小学校で「地域の名人さんに学ぼう」という授業の一環で、腹話術の講師をさせてもらいました。午後は入曽地域交流センターで、中学1年生5人とコラボして幼児向けふくわじゅつのボランティア公演でした。
なんて嬉しい出会いの日!
 
「名人さん」は色々いて、けん玉名人、日舞の名人、木工名人、フラワーアレンジメント名人、などなど。私の受け持ちは5人のグループでしたが、1人体調不良でお休みだったのでこの日は4人。小学3年生の子たちは想像力豊かで、その生き生きした発想に楽しませてもらいました。その中の1人、写真のスポンジパペットはAさんが作ったプリンという名のパペットで、本の中からやってきたんだそうです。
 
Aさんはこんな会話を考えました↓
 
ねえプリン?
なあに?
プリンの好きな食べ物はなあに?
うーん、プッチンプリンかな
へー、プッチンプリン?
30こくらい本の中でたべてたんだよ
すごいね
 
おもしろ〜い!ほんとうに素敵!
来月は、名人さんに習った事をグループごとに発表する時間があるそうです。それまで私は子供たちに会えないので、自主練習する予定だそうです。
 
ほんとうに腹話術の発表ができるのだろうか?!(心の声)
 
きっと大丈夫だと思います!お休みだった子にも教えてあげて、パペットといっしょに練習がんばってくださいね。
 
そして午後はイケメン中学生5人と、チカラを合わせて幼児さんたちを楽しませることに挑戦!
私たちぴーちゃんずは打ち合わせからパペットと参加。
ぬいぐるみがしゃべる腹話術は、ひいちゃう?……イヤイヤ!中学生にも自然に受け入れられて、スポンジパペットを貸したところ、保育所の子供たちと会話してくれたりして楽しそうでした。
 
直前に決めた手遊びを身体全体で表現する人
直前に選んだビッグブック📚をていねいに読む人、
リハーサル無しで、コジローくんのなげたお手玉のキャッチ役をしてくれる人
司会進行でがんばる人
 
少し照れながらも、がんばる中学生に感動でした!
 
終わった後の感想では、
楽しかった
小さい子は苦手だったけど喜んでくれたので嬉しかった
など、
良い体験になったみたいで、ほっとしました。
私たちぴーちゃんずの4人も中学生とコラボする貴重な時間を楽しく味わいました。
ありがとうございました。
ぴーちゃんず、お疲れ様でした!
 
 
 
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

腹話術という技術を使って何をする?

thread
バードウォッチングする環ちゃん バードウォッチングする環ちゃん
私の先生は、日本腹話術師協会の池田武志先生です。池田先生は「人は人を喜ばせるために生まれてきた」という、やなせたかしさんの言葉を教えてくれました。
腹話術で人が笑顔になってくれると嬉しくて、また見てもらいたいな、と思う……そんな心の変化を経験すると、この言葉は「そうかも知れない!」とうなづけます。
 
池田先生の教室の受講者で大先輩のY 氏は、今は天国に住んでいらっしゃいますが、私にこんな言葉を残してくれました。「腹話術の技術は、練習すれば誰でもある程度身につけることができるものだと思う。さあ、では、自分は、何のために腹話術をやるのか?そこが大事なんだよ……」
 
あんでぃの今考えている事は
 
腹話術はアートなので見る人の心に作用する、と同時に、演じる人の心を表現することができる。
人の思いは人それぞれの経験によって違うので、意識無意識によらず何を表現したいか?は、千差万別である。
だから基本の技術が身についてきたら、そこから先、何をどんなふうに表現するのかは、大海原のように広〜い可能性がある。
 
大海原に漕ぎ出す時、振り返ると、今までの腹話術活動の中で出会ったたくさんの人たちとの場面が、積み重なって、私の心の港になっているんだなー。
 
広島県の腹話術師、るん楽(るんた)さんが言っていた「出会いに感謝」という言葉を思い出しました。
 
ほんとうに、皆様に、感謝です。
 
 
 
 
 
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

∑(゚Д゚)腹話術はアートだ!!

thread
∑(゚Д゚)腹話術はアートだ!... ∑(゚Д゚)腹話術はアートだ!... ∑(゚Д゚)腹話術はアートだ!...
明日は狭山市立入間川小学校に行って、腹話術のレッスンです。3年生5人はもうすでに先月パペットを作っています。1ヶ月ぶり、、、パペット大事にしてくれていたかなー?
そして明日の午後は、入曽地域交流センターで幼児向け腹話術です。PPPぴーちゃんずと実習生の中学生がコラボしてくれるそうです。楽しみーーーーー!
 
それで、このお正月に、自分なりに分かったことがあってスッキリしました。
それは、腹話術は、アートなんだということです。
 
音楽や絵画といっしょ!
自宅で寝そべってお絵描きするのもアート。300万円で売れる絵を描く事もアート。音楽堂で千人の観客に聞かせるピアノ演奏もアートだけどハーモニカを幼児が吹いて楽しむのもアート。
アートってなんて幅が広くて深くて高いんでしょう!
 
腹話術も、アートだから、色んな楽しみ方があるのが自然なんですね。
 
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

カンちゃんと人力車に乗り腹話術

thread
https://youtu.b... https://youtu.be/kw0hgw7PGdE?si=5ScNMxWr8XNY8Pt6

みほやんの生声も聞ける、6分間にまとめた動画はこちらのYoutubeで。
後ろ向きに歩きつつ、車のバラン... 後ろ向きに歩きつつ、車のバランスをとりつつ、カンちゃんとニコニコ話すみほやん、カッコイイー! 川越の静かな通りを巡って、観光... 川越の静かな通りを巡って、観光ガイドしてくれました。 老舗の料亭、山屋(やまや)さん... 老舗の料亭、山屋(やまや)さんの店先で記念写真を撮ってもらいました。長い廊下が相棒のロケで使われたとか。  
 
川越の人力車「いつき屋」を、体験!あんでぃ、あんドーナツ、カンちゃんの3人で乗りました。でも料金は2人分にしてもらいました!
 
車夫のお兄さんはこの道3年目で大学四年生の、みほやん。
みほやんに声をかけられたのがきっかけで、人生初の人力車体験となりました。
みほやんの運転は、その技を感じさせない快適な乗り心地。
それだけでなく、街の観光ガイドもしゃべりつつ、姿勢を変えながら乗っているお客さんとのコミュニケーションもとりつつ、周囲の交通安全にも注意を払いつつ、所要時間も気にしつつ、しかも楽しく車を引く!色んなことを一度にこなすんだなーと、感動でした!
日光江戸村や、ディズニーランドより感動しました。
 
カンちゃんに手を振ってくれる人が時々いて、川越の町を盛り上げている気分。
みほやんのおかげで、街の歴史や名所、成り立ちも勉強できて、よかったねカンちゃん!!
うん!
みほやん、ありがとう!
宮城県に行っても元気でがんばってね。
いつかみほやんがテレビでしゃべる姿を見たいなー!
応援してるよ!
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

このエコバックのような人間に

thread
このエコバックのような人間に このエコバックのような人間に
去年、必要に迫られて、スーパーで買ったオリーブグリーンのエコバックが使いやすくて愛用している。買って広げてみて最初は、えー!こんな小さかったのか!と見た目のスモール感にガッカリにしたけど、品物を入れていくと、マチが広くて沢山のお肉やお魚、野菜などがどんどん入ることが分かった。しなやかな張りのある軽いナイロン生地なので、使い終われば折目に従ってクルクルっと畳んでゴムでパッと留めてシュっと鞄に入る、その間数秒!洗ってもすぐ乾く。で、張り感は失われない。
今まで、エコバッグについての自分の常識は「軽くて丈夫で大きいほうがたくさん入るからいい!」だった。でも、このエコバッグに出会って使いやすい物を使う心地良さを知った。
 
ふと、この、エコバッグのような人間に!?なりたいと思った。
今までの自分は、軽くて丈夫で大きなエコバッグのような人間を目指していた気がする。しかし!
大きい袋はたくさん入るけど、たくさん入ると袋の中がごちゃごちゃになる。軽くて柔らかいだけの生地は中身に合わせてカタチが自在に変わるけれど、ぶら下げたときに重心が分かりにくいからか、持ちにくい。
 
中くらいのサイズでいい。このエコバックのような質の良い人間に、ワタシはなりたい。
 
 
#ventriloquist #エコバッグ #腹話術

People Who Wowed This Post

「楽しい腹話術は自分と人形と観客のあいだに生まれる」音楽との比較。

thread
ご来場、応援、貴重なご感想など... ご来場、応援、貴重なご感想などなど、ありがとうございました。
ふくわじゅつ屋あんでぃは、これからも仲間といっしょにがんばりまーす!
やっぱり外はいいねー! 人と会... やっぱり外はいいねー!
人と会えると、もっとイイねー!
鳥さんたちと会えてサイコーだねー!

環境講座、バードウォッチングにカンちゃんと参加しました。
今日考えたこと。
 
「楽しい腹話術」は、自分と人形と観客の三者関係のあいだに生まれる。
 
音楽と比較してみよう。
音楽も、人間と楽器と聴衆の三者関係のあいだに生まれる。
 
音楽にジャンルがあるように。
腹話術といっても、いろんなジャンルがある。
 
音楽を演奏する場面もさまざまなように
腹話術を上演する場面も様々。
 
そして音楽と腹話術の共通点はまだある。
宗教や儀式で古代から多くの人が使っている点だ。
 
音楽もパペットも心に作用する力が強い。
だから
「音楽療法」があるように
「パペットセラピー」も確かに存在している。
 
だけど、
腹話術は文化として「音楽」のような地位はまだ持っていない。
ましてやセラピーの方法としても、まだまだ普及していない。
 
音楽はエンタメへと発展し、普及してきた。
腹話術はまだその点が伸びていない。。。。
 
音楽の魅力は、楽器だけじゃなく、
冒頭に挙げた三者関係。
 
ならば、腹話術の魅力も、パペットだけじゃなくて三者関係なんだと思う。
だから
観客が不快になる腹話術や観客の心が動かされない腹話術は、ぜんぜん魅力的じゃないし、逆に、観客が楽しんでいたとしても、演者が苦しかったら腹話術としての魅力は無い。パペットの存在がおざなりで、人格を持つ存在として生かされてなかったら、やっぱり腹話術では無い。
(※声だけの芸、ボイスイリュージョンとは分けて考えています。)
 
ふーむ
続きはまたこんど考えます。
 
 
 
 
#ventriloquist #ふくわじゅつ大行進 #狭山市 #環境 #腹話術

People Who Wowed This Post

クリスマス恒例、ピアノ発表会のお手伝い 

thread
2016年から記念写真。ただし... 2016年から記念写真。ただし、2017年だけ、写真が無いのでトナカイくんにスペースを埋めてもらいました。
8年目、今年も宮川由美先生のピアノ発表会のお手伝いで、影アナや腹話術や、コスプレをしました。ちょっと、今までのまとめの写真を作ってみました。
音楽も演劇も腹話術も、1回の出会いの場で観客の皆さんと響き合い、一緒に作る世界ですね!毎年良い刺激を頂き感謝しています。
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

ツリー三姉妹ものがたり

thread
ツリー三姉妹ものがたり ツリー三姉妹ものがたり
今月の公演より写真です
 
ツリーの着ぐるみから思いついて、PPPぴーちゃんずで劇を作りました。
先日の子供会公演で初演。23日のふくわじゅつ大行進でも再演します。
 
ふくわじゅつ仲間が集まると、発想がふくらんで楽しいことができるんだなーと思います。
パペットたちのおかげです!
 
子どもたちに、表現活動を楽しむ大人の姿を見てもらいたい!といつも思っています。
#ventriloquist #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

商店街のイベントにて

thread
商店街のイベントにて アナウンサーと、アイドルになり... アナウンサーと、アイドルになりたい、4歳のメルメルちゃん。 暗い服の似合う明るい女。アッコ... 暗い服の似合う明るい女。アッコちゃん。 おれは大人の歌を歌うぜ!山下さ... おれは大人の歌を歌うぜ!山下さんのクリスマスイブ(コジローくん)
アタシはコーラスよ(フジコ)
「いやーわたしは通りすがりの高... 「いやーわたしは通りすがりの高齢者ですよハッハッハ」 商店街のイベントにて
地元商店街のイベントに出演させていただきました。
コロナ明けで久しぶりのイベントはニュースタイルのイベント。
自分の住んでいる町の盛り上げ役をさせてもらえるのは、ほんとうに幸せな事です。
暗いニュースが続いていても、腹話術のひと時で心にエネルギーチャージできる人がいたら……と、頑張ります。自分もみなさんの笑顔からからチャージさせてもらっています。
ありがとうございます😭
#ventriloquist #腹話術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise