Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

ケヤキの葉っぱを舐めるな!

thread
小さい葉っぱは、遠くにタネを飛... 小さい葉っぱは、遠くにタネを飛ばすため。
大きい葉っぱは、根本を肥やすため?
小さなヒヨコの形のタネ! 小さなヒヨコの形のタネ!
ケヤキの紅葉はきれいだなーと思うだけだったのですが、先日は樹木医の岩谷美苗さんのブログを拝読していて、知りました。ケヤキの葉の戦略。。。。

それにしてもいったい一本のケヤキは何粒のタネを飛ばすんだろう?

People Who Wowed This Post

腹話術パペットのちから

thread
昨夜は久しぶりに薫ちゃんと一緒... 昨夜は久しぶりに薫ちゃんと一緒に街頭募金活動しました 今日は小学校でパペット作成授業... 今日は小学校でパペット作成授業をさせてもらいました
5人がみんな、自分の友だちパペットを作ることができました!
腹話術は、勇気をくれる。
腹話術は、見る人にもやる人にも温かい気持ちを運んでくれる。

何才でも心を動かされる。

誰でも、想像力と,自分らしく素晴らしい感受性を持っているから。
#あんでぃ #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

明日は正座で腹話術

thread
雷様の子供、キヨシローくんと、... 雷様の子供、キヨシローくんと、明日の練習。
毎年恒例。
お笑い友の会の文化祭発表だー!

座布団に座ってやる落語の合間に腹話術登場。

キヨシローくんと正座でやってみまーす。
でっきるっかなー??
#文化祭 #腹話術

People Who Wowed This Post

小学生向けの腹話術体験、パペット作ろう!

thread
小学生向けの腹話術体験、パペッ... 小学生向けの腹話術体験、パペッ... 小学生向けの腹話術体験、パペッ... 小学生向けの腹話術体験、パペッ...
10/28土曜日、富士見集会所の小学生ふれあい教室で、毎年恒例の腹話術パペット作成&体験講座をやらていただきました。
ミネフジコ教室のカナブン、フクちゃん、細ちゃんも来てくれて相棒の紹介をしてくれました。
子供達には、キッチンスポンジでおしゃべりできるパペットを作ってもらい、名前やプロフィールを考えてもらいました。
いやー
小学生ってやっぱりさすが!イマジネーションが豊か……。
プロフィール用紙に浮かんだアイデアを記入。
中には、家に帰ってゆっくり考えたいという子もいました。
いいのいいの。アイデアなんて浮かぶときに浮かぶモノです。

ブラックなキャラクターは高学年の子の作品。
ワルな個性が笑いを誘います。

People Who Wowed This Post

山梨でパペット合唱団のイベントに参加して、池田先生のお宅も訪問!

thread
ジュエリーミュージアムのショー... ジュエリーミュージアムのショーウィンドウは、ハロウィン🎃でした。 山梨でパペット合唱団のイベント... 山梨でパペット合唱団のイベント... 山梨でパペット合唱団のイベント...
10月8日
PPPぴーちゃんずコーラス部3人旅。

山梨県甲府の矢崎育子先生のもとで、パペット合唱団のイベントと声のワークショップがあって楽しく参加して来ました。

翌日池田先生ご夫妻にも久しぶりにお会いできました。
お変わりなく若い先生方!
濃い二日間でした。

子豚の金ちゃんが山梨から一緒に帰ってきました。
歌の伴奏をしてくれる、たのもしい仲間になりました🥳
#アンディ #パペット #パペットセラピー #腹話術

People Who Wowed This Post

甲府のパペット合唱団たのしみー

thread
狭山市の可愛いイタリアンレスト... 狭山市の可愛いイタリアンレストラン、カプリッチョさんの入り口でくつろぐ3人
山梨県甲府で矢崎育子さんがパペット合唱団のイベントをされると知って、埼玉から見学に行く事にしました!
歌も練習しています!

People Who Wowed This Post

黄花コスモスと、夜のカマキリ

thread
野生化した黄花コスモス 野生化した黄花コスモス こちらも こちらも 黄花コスモスと、夜のカマキリ この葉っぱは黄花コスモスだそう... この葉っぱは黄花コスモスだそうです。 真夜中、運転していたらフロント... 真夜中、運転していたらフロントガラスにカマキリ!
夜のカマキリは目が黒いんだそうです。
運転中もずっと張り付いていました。
かわいい。触れないけど。
この9月から10月、近所にワサワサ!っと生えてる姿を見て、オオキンケイギクッ!?となっていましたが、落ち着いて写真に撮って調べると、たいてい黄花コスモスであることが分かってホッとしました。

黄花コスモスも、オオキンケイギクも菊の仲間。でも、葉っぱのカタチが違うそうです。

玉川大学農学部で開発した、黄色いコスモスのイエローガーデンが懐かしい。

People Who Wowed This Post

人形はホントのことを言う

thread
人形はホントのことを言う さっきYouTubeに動画をア... さっきYouTubeに動画をアップしました。
1分以内だと、ショート動画にカテゴライズされちゃうんですね。
初めて知りました!
https://youtube.com/shorts/AZnyifyTmg0?si=2JxxqvgkMCageBYL
パペットは、安心感をもたらす存在。
大人でもぬいぐるみをだいじにして、話しかけたりする人がいる。
カミングアウトする人は多くないだろうけれど、きっと多い。
私は腹話術師なので、堂々とぬいぐるみや、人形に話しかける。
そして、会話を楽しんでいる。悩みを相談することもよくある。
予想しない答えが返ってきて面白い。

「大人だったらだれでも、もうひとりの自分がいるのさ」だったっけ、、、昨日聞いた忌野清志郎の歌にあったなー。

People Who Wowed This Post

オシヨセ!は推し寄席だった。

thread
オシヨセ!は推し寄席だった。 オシヨセ!は推し寄席だった。 オシヨセ!は推し寄席だった。 オシヨセ!は推し寄席だった。 オシヨセ!は推し寄席だった。
20代の方々と一緒にイベントやるのは久しぶりで嬉しかった!楽しかった!新鮮だった!ありがとうございました!

ビニール傘を小道具置き場、目隠しに使ってみたら、結構雰囲気が良くてらっきー!

People Who Wowed This Post

あるイベントにて!

thread
現代座劇場の楽屋にて 現代座劇場の楽屋にて リハの見学 リハの見学
オシヨセというイベントで、久しぶりに、劇場で腹話術やらせて頂きました。現代座劇場ホールを借りてのイベントは、とても刺激が強く、エキサイティングないい経験でした。
4人のパフォーマーが戦うのです。
パントマイム、古典落語、創作落語、一人芝居。
4本楽しんで客席から観覧してたら、私の番になってアワアワ!
帽子は被り忘れるわ、人形台の高さを設定し忘れるわ、
と、今から思うとキンチョーしていましたが、
お客様との出会いを楽しむ姿勢は忘れずに、3人と腹話術できました。
フジコさんとメルメルちゃんもはしゃいでいました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise