Search Bloguru posts

ふくわじゅつ屋 あんでぃの日記

https://en.bloguru.com/andy2525kojirou

平日のジョンソンタウンにて

thread
平日のジョンソンタウンにて マーメイドになった、ママ友の寒... マーメイドになった、ママ友の寒川温子ちゃんと 夏服のミネフジコさんと 夏服のミネフジコさんと
7月21日金曜日
平日のジョンソンタウン。
暑い日差し。
「なるべく日中の外出はお控え下さい」と言われる中、
午前に一組、午後一組のお客様が来てくださいました。
通りがかりの親子さんも、座ってパペットとおしゃべりして行ってくれました。
ほんとうに、ありがとうございました😭
8月第3金曜日も予定していますが……
この暑さでは、来る方のご負担も考えて、やめたほうがいいかなーと悩んでおります…

People Who Wowed This Post

涼しい顔で熱中症にならない!?

thread
金曜日のふくわじゅつ屋さんで ... 金曜日のふくわじゅつ屋さんで
スポンジパペットのセットを販売しようと思ってます。
レシピもボンドも付いて、すぐできます。
お家で家族と、友達と、ふくわじゅつで遊ぼう!
スポンジパペット角形 スポンジパペット角形 スポンジパペット丸型 スポンジパペット丸型 暑いけど、北側のテラスだから、... 暑いけど、北側のテラスだから、きっと、だいじょうぶ、かな、???
金曜日はふくわじゅつ屋さん。3ヶ月ぶりです。
干物になるかなぁ。
私たち。
冷たいお茶と、紙コップを用意しておこう。
立ち寄ってくれた方に飲んでいただこう。
でも暑すぎるか、、、やっぱり外出は危険か、、、、

夏向きのパペットを紹介したいんだけどなぁ。
パペットの材料キットも販売するんだけどなぁ。
青い鳥キョロちゃんのニューバージョンもデビューしたいんだけどなあ。

でも
暑いから
お出かけ下さいとは、
積極的に言えない〜!
みなさん、お大事に!

People Who Wowed This Post

80代の表現者に圧倒された日

thread
80代の表現者に圧倒された日
先週金曜日は、恵比寿の東京都写真美術館と府中芸術の森芸術劇場ウィーンホールへ梯子でした。

その日の朝、写真家田沼武能の作品展示「人間讃歌」の情報を新聞でキャッチ。見に行きたい!刺激を受けたい!という衝動に突き動かされて、午前中の用事をすませ、夕方のコンサートまでの時間を使って恵比寿へ行きました。(感想は省きます)

そのあとは、高校時代合唱部の顧問だった猫先生(仮名)の歌を聞きに府中へ。
ピアノやオペラなどクラシックを中心に19組が出演されるコンサートのラストを飾るのが我らの猫先生。

猫先生はソプラノ独唱を三曲歌われ、その姿と声は現役時代にずっとソロコンサートを続けていらっしゃった頃と変わらない輝き、迫力で、息を飲みました。80歳なんて信じられない!

寺山修司 詞  中田義直 曲  
悲しくなったときは

渡辺達生 詞 中田義直 曲  
歌をください

バッハ/グノー
アヴェ マリア 

先生の歌う日本歌曲は、以前から、日本語の語感を大切にされているので、聞き手に歌い手の情感が迫ってくるのです。
ホールに響く美しい声に載せてスピーチを聞いているようでした。

そしてその翌日、腹話術教室のあと寄ってみた狭山市駅前。
これまた久しぶりに地元の紙芝居師 関口ひさこさんの演じる姿を拝見!マイクなしで朗々と語られるその姿に釘付けで、圧倒されました。張りのある声と自然な表情で昔物語りを語られていました。通りかかった高校生が、小学校の読み聞かせに来てくれたのを覚えている。ひさこさんの紙芝居は楽しみにしていた。との証言が!さすがです、ひさこ先輩80代。
ひさこさんのような大先輩のパフォーマンスに触れる機会にもなる、大道芸の場をコーディネートし続けているのは紙芝居屋マナブン。素晴らしい活動だなーと、思います。ありがとうございます。

私も80代のなってもあのような声が出せるのだろうか?
努力しなきゃ無理だな。何もしないでいたら不可能だな。
コロナのあと、声のかすれがまだ治っていないのでちょっと不安になっていましたが、
どのような80代になりたいか?自分に問い直そうかな。

あ!ここにもいた!80代の先輩!フジコさーーーん!

People Who Wowed This Post

キョロちゃん第二世代デビュー

thread
昨日、児童館でデビューした第二... 昨日、児童館でデビューした第二世代キョロちゃん!色がちょっと濃くなり、足の色も落ち着いた感じになりました。
昨日は練馬区南田中児童館で、腹話術ボランティア公演にカナブンさんと2人で電車で行きました。

観てくれたのは0歳〜1歳児の親子7組くらいでした。
広いお部屋なので、近くでも遠くでも好きな位置で見る事ができました。
最前列の子たちは、お母さんやお父さんのあぐらの中にすっぽり座って❤️
後ろの方の子は抱っこされたり、自由なスタイルで。

カナブンさんは手遊びのあと、あやとりを配ってみなさんに教えてくれました。
蚊を作って、たたくと消えちゃうあやとりです。
楽しい!ですよ。
帰りの電車で何度も練習しておぼえた私。
フワフワ犬のロクちゃんも、子供達と仲良しになりました。

私はチンパンジーのサニーくんと第二世代キョロちゃんと一緒でした!

サニーくんはリアルなチンパンジーパペットなのですが、1歳児未満の子たちは、まだリアルな小動物そのものを見た経験が少ないためか、怖がる様子は無かったように思います。
わたしがサニーくんを本物の赤ちゃんのように抱っこしてあやし、ミルクをあげるのを見せることで、大人のみなさんが「可愛いー」と笑顔になってくれたことが、お子さんたちの安心感にもつながっていたのかもしれません。

第一世代のキョロちゃんはもう12年活躍してきたため内臓(スポンジ)がボロボロになってきたので、引退してもらうことにしました。

第二世代キョロちゃんは先週誕生。新しいスポンジはさすがハリがあります。
ハリがありすぎてちょっと動きにくいかもしれませんが、耐久性は抜群です。
サニーくんもキョロちゃんも小さい子向けの腹話術ショーでは、エース級。
色々なところに一緒に旅をしている仲間です。

People Who Wowed This Post

夏向きのパペット作り体験会

thread
キッチンスポンジで作ったよ キッチンスポンジで作ったよ 並ぶとおもしろいね。声が聞こえ... 並ぶとおもしろいね。声が聞こえてくるみたい。 フジコさん、今日はリサイタルじ... フジコさん、今日はリサイタルじゃないんですから。
あらそうなのっ!?
ママ友の寒川温子さんです。 ママ友の寒川温子さんです。 もう7月!? もう7月!?
昨日は埼玉県入間市の生活クラブのグループ、アイビーさんで、腹話術パペット作りワークショップをやりました。最初に人魚スタイルのアッコちゃんと、ミネフジコさんに出ていただき、腹話術を見てもらった後、好みの色の材料を選んで作りました。
名前を付けて、どこから来たのかなど、プロフィールを決めて、パペットにしゃべってもらい、発表してもらいました。一人一人の違いに、笑いが起こり、楽しいひとときでした。誕生したパペットを使って、ご家族とのふれあいのために、職場でのコミュニケーションに……などなど、日常に腹話術あそびが広がると嬉しいです。

People Who Wowed This Post

ふくわじゅつ屋さんまたお休みします(><)

thread
ふくわじゅつ屋さんまたお休みし...
インフルだと思っていたら、コロナでした!!

6/16金曜日に予定していた、
入間市ジョンソンタウンでのふくわじゅつ屋さんですが、
あんでぃがコロナ陽性になったのでお休みになります。
2ヶ月連続で、ほんとうにごめんなさい。

寒川温子こと、あっこちゃんが、あの高熱を発電に使えないものか!?と、言ってました。ほんまや。。。。

People Who Wowed This Post

発熱は戦いだ!

thread
今年の夏の主役は彼女でキマリ!... 今年の夏の主役は彼女でキマリ!
寒川温子のありえる。
タオルっくま(腹話術用) タオルっくま(腹話術用)
5月11日に発熱し2週間咳と微熱が続きました。そしてご丁寧なことに6月11日にまた発熱し2日間38〜39度あって本日平熱に戻りました。まだ咽頭炎がありますが、思考する気力が戻ってきたので自分を取り戻した!という感じです。私のカンでは5月は風邪、6月はインフルだったと思います。
人間のパフォーマーは、身体のメンテナンスが命なんだと思い知りました。若い時は風邪もインフルもすぐ治るから軽く見ていました。

普段から基礎体力を鍛える。
過度に身体を使いすぎない。
心身を休める時間も含めたスケジューリング。
ちゃんと寝る!
必要なものを食べる。

若い時は考えなかったなあ。

自分より年上の先輩方が、まだ現役でパフォーマーをされているということは、舞台の上の数分間を支える何十倍もの努力があるという事なんですね。
役者も演奏家もダンサーも。

限られた時間の中で生きている生きものどうしの、共鳴を、感動と呼ぶんだろうなぁ。
AIにはできない仕事ですね。

People Who Wowed This Post

こどもたちと腹話術で出会う幸せ

thread
アンディ作。サンプルのパペット... アンディ作。サンプルのパペットたち。ふじさわキッチンの当日は、作製の時、各テーブルに置きました。 コジローくんは、ほんとうにエー... コジローくんは、ほんとうにエースです。私の不安や緊張を吹き飛ばしてくれます。「なんとかなるんじゃねーの?」と、いつも言ってくれます。
写真は、入間市の放課後支援事業わく⭐︎ドキにて。
メルメルちゃんはいつもトップバ... メルメルちゃんはいつもトップバッターで出てくれます。
お調子もので、ナマイキだけど、にくめない4歳児です。
ボランティア公演といっても、準備も実行も労力が必要です!
定番のネタを覚えていって覚えたとおりにやるのではなく、人形と観客の子供たちがおともだちになってくれる事を目指して、こどもたちの心をくすぐっていくことをその場で考えながら、こどもたちの反応も取り入れながら進めていきます。

当日になるまで、連れていく人形やネタを考える時、毎回新鮮な気持ちでできるように考え悩みます。何かに自分があやつられるように本番まで集中を通します。
なので終わったあとは、フー!と息を付きます。

どうしようどうしよう!コジローくん!と、しょっちゅう人形に相談して頼っています。

子どもたちと出会うと、予想外の反応が多くて感動します。
一人一人の個性。それぞれが腹話術を自分なりに受けとめて楽しんでくれたんだなーと、感じられた時がいっちばん幸せで、それまでの苦労は一気に宝の時間になります。

セラピーされているのは自分です。
だから腹話術を大人にこそ、やって欲しい!のです。
「子どもが楽しく人形で遊んでるのって、いいわねー」
で、終わらせるのは、もったいない!
ちょっとでも、腹話術やってみたいなぁと、思ったらすぐ始めましょう!!

People Who Wowed This Post

子供向け「ふくわじゅつってなあに?」やりまーす

thread
子供向け「ふくわじゅつってなあ... パーツをボンドで貼るだけで、こ... パーツをボンドで貼るだけで、こんなかんじのお友だちができます。
しゃべります。
入間市のこども食堂 ふじさわキッチン主催のイベントです。

幼児さん、小学生のお子さん、ぜひぜひ来てくださーい!
まだまだ空席たくさんあります❤️😘🐶
5/28日曜日、10:00から
いろんなぬいぐるみがしゃべるふくわじゅつを見て、パペットを作って、ふくわじゅつをやってみよう!
軽食もでます。
参加費100円。

お申し込みは 入間市藤沢地区センター 04-2962-6475(平日にお電話ください)

People Who Wowed This Post

ふくわじゅつ屋さん臨時休業

thread
ふくわじゅつ屋さん臨時休業 呼吸器内科の先生は美味しそうな... 呼吸器内科の先生は美味しそうなスィーツの名前でした。
本日5/19金、予定していたジョンソンタウンでのふくわじゅつ屋さんはお休みします。
ごめんなさい。現在、麦門冬湯を服用中。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise