Search Bloguru posts

大学の講義に行ってきました♪

thread
学生さん、一生懸命に取り組んで... 学生さん、一生懸命に取り組んでくれました! 学生さんも院長も真剣です(笑) 学生さんも院長も真剣です(笑)
院長は、山陽学園大学助産学専攻科の非常勤講師をさせていただいております。
先日、本年度2回目の講義に行ってまいりました(^^)
今回は、講義と実習がありました~♪
↓山陽学園大学助産学専攻科のHPです。のぞいてみてくださいね!
http://www.sguc.ac.jp/advanced/midwifery

People Who Wowed This Post

6月給食委員会♪

thread
今日は、月に1度の給食委員会でした♪
「食事が入院中一番の楽しみ(^^)」と、皆さんおっしゃいます。
評判がいいと皆さんから言っていただくのは本当に名誉なことで、とっても嬉しいのですが、同時にけっこうプレッシャーでもあります(笑)
お食事をより良くするためにこれからも頑張ってまいります♪
退院時アンケートから少しご紹介させていただきます(^^)

・食事は入院生活での一番の楽しみでした。豪華でとってもおいしかったです。毎食写メに撮って主人に自慢してました(笑)
・どれも産後の身体を考えてくれているメニューばかりで嬉しかったです。毎回完食!
・1日4回とても楽しみで、ゆっくりしっかり食べることも久しぶりで、美味しくいただきました。
・毎食とても美味しくて、栄養たっぷりのご飯やおやつをいただけて幸せでした❤(前回の出産の時にとても感動したので、今回も楽しみにしていました❤)味付けも良く、栄養バランスもしっかりしていて、家でも作りたいな~と思うごはんばかりだったので、レシピを教えていただきたいぐらいです♪
・毎食どれも美味しくて、すごく楽しみでした!一度夕方に、ポットのお茶を追加してもらったら、それ以降、夕方前後に「お茶を追加しましょうか?」と聞いてくれて、すごく嬉しかったです。
・味も栄養バランスも見た目も全て感動でした。メインはもちろん、副菜にいたるまで今後の参考にレシピを教えていただきたいくらいです。おやつもいつも手作りかつ凝ったものが出ていたので毎晩楽しみでした。
・たくさんの野菜が使われていて良かったです。おやつも甘さ控えめでちょうど良かったです。
・お祝い膳もステーキ会食も、豪華でオシャレで幸せな気持ちになれました。

アンケートにご協力いただいた患者様、ありがとうございました!
厨房スタッフの参考に、そして励みにさせていただき今後に生かしてまいります♪

People Who Wowed This Post

夏のお花に植え替えました♪

thread
夏のお花に植え替えました♪
医院の玄関横の花壇です。
夏のお花にかわりました~(^^)
梅雨なのに、、ちっとも雨が降りませんが元気いっぱいに咲いています♪

People Who Wowed This Post

梅雨です♪

thread
紫陽花が美しい季節となりました(^^)
梅雨・・・ですが、今年は雨が降りませんね(^_^;)
高温多湿の梅雨の時期は、妊婦さんには過ごしにくいことと思います。
でも、冷やし過ぎはよくありませんから、エアコンは「除湿」に設定してお過ごしくださいね。
食中毒にも気を付けて、生ものは避けましょう♪
水分補給も忘れずに(^^)!

People Who Wowed This Post

院長の初講義♪

thread
先日、院長が山陽学園大学助産学専攻科の講義に行ってまいりました(^^)
初講義です♪
当院の院長、実はと~ってもマメでして、、(笑)講義の準備がスゴかったです。
「90分の長い授業だから、何話そうかな~時間が余りそうだな~。」と言っていた院長でしたが、学生さんが眠たくならないように、パワーポイントで写真なども沢山盛り込んだスライド形式にして・・、国家試験に合格できるようにも考えて・・、助産師として働くときに知っておいてほしい事も伝えなくては・・!ということで、大変濃い内容の授業となりまして、実際には、「教えてあげたいことが多すぎて、全然時間が足らなかった!」と言っておりました(^_^;)
皆さん真面目な学生さんばかりで、とても熱心に聞いてくれたと感心していました。
ただ、笑いが全然取れなかった(>_<)と悔やんでいましたので、次に目指すは為になり、尚且つ“楽しい”授業ですネ(^^)未来の助産師さんのために、頑張ってください~♪

People Who Wowed This Post

新医院の完成予想図♪

thread
こんな感じです♪ こんな感じです♪
今年12完成予定の新しい「浅桐産婦人科」の完成予想図です!
工事は順調に進んでいます(*^_^*)

People Who Wowed This Post

倉敷市のがん検診が始まりました♪

thread
6月1日より、倉敷市のがん検診が始まりました!
当院では、子宮がん検診、乳がん検診、女性の一般検診ができます。
倉敷市から届いているハガキと健康保険証を忘れずにお持ちくださいね(^^)
当院でできる倉敷市の乳がん検診は、視触診のみですが、子宮がん検診と一緒に乳がん検診を受けられる場合は、今まで通り無料で超音波検査をさせていただいておりますので、この機会にぜひ検診をうけられることをお勧めします。
倉敷市の乳がん検診が、対象年齢ではない場合でも、子宮がん検診と一緒に受けられる場合は視触診・超音波を1500円でさせていただいております。
自覚症状がなくても、年齢が若くても、最低でも年に1度は検診を受けましょう♪

People Who Wowed This Post

ナースのつぶやき②♪

thread
少し小さめで産まれた赤ちゃん。
保育器にも入っていたけれど、生後3日目にはお外に出られてお母さんのおっぱいやミルクを飲んでいましたが、お母さんと一緒の退院ができずに赤ちゃんだけもう少しお預かりすることに。
お兄ちゃん、お姉ちゃんもお家で待っているので早く退院したいと希望があったけれど、赤ちゃんが眠ってしまってお母さんがなかなか哺乳瓶で必要量を飲ませられませんでした。搾乳したおっぱいを毎日医院へ持ってきて、1回授乳をして帰宅してもらうということで、お母さんの退院の許可が下りました。
私が受け持ったのはお母さんが退院して1日目の事。
赤ちゃんの体重は増加していたけれど、お母さんに退院は難しいかもと朝電話でお話しをしての来院。お乳の状態も良く、お母さんのおっぱいを直接吸ってもらい、少し飲めて、哺乳瓶で40mlを30分かかったけれど、初めて全部飲ませることができました。
できないかも・・と心配していた母さんも飲ませることができて、とっても嬉しそう。私も幸せな気分でした。家に帰っても頑張るからと退院希望があり、院長の許可も下り、赤ちゃんも退院できることになりました。
退院のお祝いビデオと家族写真も無事に撮り終わり、お母さんも私も終始笑顔(^^)。
お父さん、お母さんと一緒に無事退院しました。
これからもお母さんの気持ちに寄り添って・・・を心におき、頑張って行きたいです。
看護師・井上の、ある日の嬉しい出来事でした♪


この日、井上さんが、にっこにこの笑顔で病棟から降りてきて、「全部飲めたんですよ~!退院できることになったんですよ~!」と、自分の事のように喜んでいたのがとても印象的でした。
これからもスタッフ一同、患者様と共に考え、共に喜びを分かち合えるような、心に寄り添うケアを続けて行こうと思います(^^)

People Who Wowed This Post

5月お誕生日会♪

thread
1歳のお誕生日おめでとうござい... 1歳のお誕生日おめでとうございます♪
昨年5月に当院でお生まれになったお子様をご招待して1歳のお誕生日会を開きました(^^)
皆さんすくすく元気いっぱいに大きくなられていて、医院としても嬉しいかぎりです♪
健やかなご成長をお祈りしております(^^♪

People Who Wowed This Post

工事の進行状況♪

thread
2017.5.15 2017.5.15 2017.5.19 2017.5.19 2017.5.22 2017.5.22
今年12月に移転予定で建築中の新医院です(^^)
現在は、基礎工事をしています。
順調に進んでいます♪

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/36
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>