Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

Blog Thread

  • ナースのつぶやき②♪

ナースのつぶやき②♪

thread
少し小さめで産まれた赤ちゃん。
保育器にも入っていたけれど、生後3日目にはお外に出られてお母さんのおっぱいやミルクを飲んでいましたが、お母さんと一緒の退院ができずに赤ちゃんだけもう少しお預かりすることに。
お兄ちゃん、お姉ちゃんもお家で待っているので早く退院したいと希望があったけれど、赤ちゃんが眠ってしまってお母さんがなかなか哺乳瓶で必要量を飲ませられませんでした。搾乳したおっぱいを毎日医院へ持ってきて、1回授乳をして帰宅してもらうということで、お母さんの退院の許可が下りました。
私が受け持ったのはお母さんが退院して1日目の事。
赤ちゃんの体重は増加していたけれど、お母さんに退院は難しいかもと朝電話でお話しをしての来院。お乳の状態も良く、お母さんのおっぱいを直接吸ってもらい、少し飲めて、哺乳瓶で40mlを30分かかったけれど、初めて全部飲ませることができました。
できないかも・・と心配していた母さんも飲ませることができて、とっても嬉しそう。私も幸せな気分でした。家に帰っても頑張るからと退院希望があり、院長の許可も下り、赤ちゃんも退院できることになりました。
退院のお祝いビデオと家族写真も無事に撮り終わり、お母さんも私も終始笑顔(^^)。
お父さん、お母さんと一緒に無事退院しました。
これからもお母さんの気持ちに寄り添って・・・を心におき、頑張って行きたいです。
看護師・井上の、ある日の嬉しい出来事でした♪


この日、井上さんが、にっこにこの笑顔で病棟から降りてきて、「全部飲めたんですよ~!退院できることになったんですよ~!」と、自分の事のように喜んでいたのがとても印象的でした。
これからもスタッフ一同、患者様と共に考え、共に喜びを分かち合えるような、心に寄り添うケアを続けて行こうと思います(^^)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise