Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

大学の講義に行ってきました♪

thread
助産学専攻科の皆さんと♪病院実... 助産学専攻科の皆さんと♪病院実習も頑張りましょう! 縫合技術の実習風景です。院長も... 縫合技術の実習風景です。院長も学生さんも真剣な眼差し。
昨年に引き続き、院長は山陽学園大学助産学専攻科の非常勤講師をさせていただいております。
先日は、本年度2回目の講義と実習でした!
学生さんの数が昨年よりも増えていて院長も少し緊張してしまったようですが、無事に講義が終わりほっとしております(*^_^*)
学生さんは皆さん非常に勉強熱心で、講義にも実習にも真剣に取り組んでくれましたよ♪

↓山陽学園大学助産学専攻科のHPです。のぞいてみてくださいね!
http://www.sguc.ac.jp/education/advanced/midwifery

来月から、当院で病院実習に取り組む学生さんもおられます。院内で患者様にお会いする機会もあるかと思いますが、皆さまどうかあたたかい目で見守っていただければと思います。
よろしくお願いいたします♪
#スタッフのご案内 #倉敷市 #助産師 #岡山県 #浅桐産婦人科 #看護師

People Who Wowed This Post

アメニティ紹介♪

thread
左からボディーローション、クレ... 左からボディーローション、クレンジングミルク、オールインワンクリームです♪
今日は、病室にご用意させていただいているアメニティの一部をご紹介したいと思います♪

◎ボディローション
お肌に嬉しいコラーゲンの配合されたボディローションです。ローズゼラニウムのほのかな良い香り♪
みずみずしいうるおいを与えながら、お肌を引き締めてなめらかにします。洗顔後やお風呂上り、乾燥が気になるところにマッサージするように伸ばして下さい。お体はもちろん、お顔にも使っていただけます!

◎クレンジングミルク
お肌へのやさしさにこだわったW洗顔不要のクレンジングミルクです。さわやかなグレープフルーツの香り♪メイクをすっきりと落としながらお肌のうるおいもキープし、洗いあがりのお肌をしっとりと整えます。

◎オールインワンクリーム
化粧水・美容液・乳液・ナイトクリーム・パック・化粧下地、6つの機能をひとつにまとめた多機能クリームです。クレンジングミルクと同様、グレープフルーツの香りです♪お肌を滑らかに整え、健康的に保ちます。洗顔後はこれひとつでスキンケアが完了!
こくのあるクリームが、かさかさしがちなお肌にみずみずしさを届け、うるおい溢れるなめらか肌へと導きます。

産後のお母様には、少しでも負担を少なく、お体をゆっくりと休めていただきたい。
そんな想いから、お肌に優しくお手入れもできるだけ簡単に済むものを!ということでご準備をしております。
もちろん、「いつも自宅で使っているものを使いたい」という方は普段お使いのものを持って来ていただいて大丈夫ですよ(*^_^*)
お肌に優しい成分で、国産のものを採用しておりますので、当院のアメニティも安心して使っていただけると思います。
全てのお部屋にご準備しておりますので、ぜひ入院中にお試し下さい♪

People Who Wowed This Post

梅雨です♪

thread
梅雨です♪ 梅雨です♪
梅雨ですね。今年の梅雨入りは、平年より少し早いようです。
当院でも、3階の中庭に植えられた紫陽花がとってもきれいに咲いていますよ(^^)♪
高温多湿の梅雨の時期は、特に妊婦さんには過ごしにくいことと思います。
蒸し暑い日もずいぶんと増えてきましたが、冷やし過ぎはよくありませんので、エアコンの温度設定には注意してお過ごしくださいね。水分補給も忘れずに!
これからの時期は食中毒にも気を付けて、生ものは避けましょう♪

People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
スタッフの皆さん、お疲れ様でし... スタッフの皆さん、お疲れ様でした♪
昨日は院内勉強会でした♪
今回は静脈血栓塞栓症とそのお薬について学びました。
当院は「お母様に安心して、安全に出産していただくこと」を最も大切に考えております。定期的な勉強会を通して知識の確認を行い、また最新の情報を吸収することで患者様にとってより良い医療を提供できるよう常に心掛けています。
皆様に安心してお産に臨んでいただけるよう、今後も学ぶ姿勢を大切にしていきたいと思います(*^ ^*)

People Who Wowed This Post

消防訓練♪

thread
消防訓練♪ 消防訓練♪ 消防訓練♪
昨日は新医院で初めての消防訓練を行いました。
通報・避難誘導・消火訓練を実施、スタッフ一同真剣に取り組みました。
当院には妊婦さん、褥婦さん、新生児がいらっしゃいますので、安全かつ迅速な避難誘導をするためにはどうしたらよいかを常に考えて防災計画を立てています。
今回も防災担当のスタッフが中心となり、しっかりと防災計画を練ってくれたためスムーズな訓練を行うことができました。建物の構造も全く新しくなっておりますので、今回の訓練で得た経験を元に、今後もより一層気を引き締めて防災活動に取り組んでいきたいと思います!
写真の黄色い頭巾とスリングは燃えにくい防炎素材でできていて、いざという時にママと赤ちゃんを守るためのスグレ物です♪こちらについては入院時に使用方法をスタッフから患者様に説明させていただいておりますので、ご安心下さいね( ^ ^ )
入院中の患者様には館内放送などでお騒がせいたしましたが、ご理解下さりありがとうございました!
スタッフの皆さん、お疲れ様でした♪
#スタッフのご案内 #倉敷市 #助産師 #岡山県 #浅桐産婦人科 #看護師

People Who Wowed This Post

ホームページ写真リニューアル♪

thread
退院時のお写真を撮らせていただ... 退院時のお写真を撮らせていただきました♪ 患者様、お子様と一緒にお部屋に... 患者様、お子様と一緒にお部屋にて♪
先日は、ホームページ用の写真撮影第二弾が行われました。
前回の撮影に続いて、皆さん素敵な表情でいいお写真をたくさん撮らせていただくことができました♪
産後のお母様方は皆さん晴れやかで生き生きとした表情をされていて、出産の喜びやお子様への愛情がとっても伝わってきます。撮影に協力して下さった患者様、ご家族の皆様、ありがとうございました!
今までの撮影で撮った写真がホームページに反映され、写真が一部リニューアルしております。新医院に移転してからの浅桐産婦人科の雰囲気がよりわかりやすくなっているかと思います(*^ ^*)
引き続き、皆様にとって使いやすいホームページを目指して内容を充実して参りますので、今後とも何卒宜しくお願いいたします。


#スタッフのご案内 #倉敷市 #助産師 #岡山県 #求人 #浅桐産婦人科 #産婦人科 #看護師

People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
アロマアドバイザーの資格を持つ... アロマアドバイザーの資格を持つスタッフが講師を務めました。スタッフの皆さん、お疲れ様でした♪
昨日は院内勉強会でした!
今回のテーマは「アロマテラピー」です。
アロマテラピーとは精油を用いた健康管理法・療法で、精神的にも肉体的にもバランスを取り戻す手助けとなるものです。当院では、ご希望の方にアロマテラピーによる和痛分娩や、マッサージを無料でさせていただいております。和痛分娩は、鎮静効果・痛み緩和効果・リラックス効果のある精油を用いて芳香浴・足浴・マッサージなどを行い、分娩時の痛みを和らげるものです。
産後のマッサージでは足浴後に膝下~足裏のマッサージをさせていただくリフレクソロジーと、背中のマッサージのどちらかを選択していただけます。いずれもリラックス効果はもちろんですが、背中のマッサージはおっぱいの分泌にも効果があります!お好きな方をご選択ください(^^)
当院で取り扱いのある精油について、一部をご紹介します♪

◎マンダリン
リラックス作用、催眠作用、消化促進作用。
不安や緊張から解放してくれる効果が期待されます。

◎ティートゥリー
抗菌・抗殺菌作用。免疫調整作用、抗炎症作用、神経強壮、衰弱回復作用など。
リフレクソロジーの際などに使用させていただいております。

◎ジュニパー
鎮痛作用、抗炎症作用、抗利尿作用、消化促進作用、解毒作用など。
足のむくみに良いと言われています。

◎ラベンダーアングスティフォリア
創傷治癒作用、皮膚組織再生作用、抗炎症作用、鎮痛・鎮静作用。
催眠作用、抗鬱作用、筋肉弛緩作用、抗菌・殺菌作用など。
万能精油と呼ばれるほど、さまざまな効果が期待されます。

その他にもいろいろな精油がありますが、患者様の香りのお好みや症状に合わせて選ばせていただいております。
助産師外来での妊婦健診時にバースプランをお聞きしておりますので、ご希望の方はお気軽にお申し出くださいね♪

People Who Wowed This Post

夏メニューが始まりました!

thread
今日から医院のお食事では夏メニューが始まりました♪
早いものでもう6月。蒸し暑い日も増えて来ましたね。
夏バテ、熱中症、紫外線によるダメージ、クーラーによる冷房病。
これらは“夏の4大トラブル”といわれています。
暑い季節、たくさん汗をかくと水分と一緒にビタミンやミネラルなどが体の外に流れ出ていってしまいます。
中でもビタミンB1はご飯やパンなどの炭水化物が消化されてできる糖分をエネルギーに変えるために必要で、これが不足すると疲れやすくなったり、体がだるくなったりしてしまう原因になります。
さらに夏はさっぱりとした素麺・冷や麦など炭水化物にかたよった食事になりやすく、清涼飲料水やアイスクリームなどの冷たくて甘いものをついつい摂り過ぎてしまいがち・・・栄養バランスがくずれやすい季節です。
不足しやすいたんぱく質や汗をたくさんかくと失われるビタミン、ミネラルを意識してバランスよく摂ることが大切ですね♪
夏メニューでは、こうしたトラブルに負けず元気に夏を乗り切ることができるよう、栄養バランスが良く旬の食材を取り入れたお食事がたくさん登場します!
楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise