Search Bloguru posts

Asagiri Ladies Clinic のブログ

https://en.bloguru.com/asagiri

バースプラン

thread
バースプラン
考えてみることでお産へのイメージも明確になる「バースプラン」についてご紹介します✨
<バースプランとは>
♡どんな出産にしたいのか
♡ご出産時の環境
♡産後、入院中どう過ごしたいか
など、妊婦さん自身の思い描く希望や気持ちをまとめたものです。
バースプランを考えてみることでお産へのイメージが明確になったり、ご家族や産院とどんなお産をしたいか共有することで安心してお産に臨むことにも繋がります。
<例えば・・・>
♡胎盤を見てみたい
♡夫にへその緒を切ってもらいたい
♡赤ちゃんが生まれた時の泣き声や動画を撮りたい
♡家族写真、生まれた時の赤ちゃんの写真を残したい
♡記念に足型を残したい
♡体重計にのっている赤ちゃんの写真を残したい
♡できる限り会陰切開はしたくない
当院でのお産では、可能な限り皆さまの『バースプラン』に寄り添えたらと思っております。
ぜひ助産師外来の時にスタッフへご相談ください✨
ご夫婦やご家族でも、お産に向けてどんなご出産にされたいか考えてみてくださいね。
当院では26~27週の助産師外来でお話の時間をお取りしています。
妊婦さんにお渡ししている『助産師外来ファイル』の中にある助外カルテにバースプランの記入スペースがありますよ♪
#バースプラン提出 #マタニティライフ #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #出産に向けて #助産師外来 #妊娠出産 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科クリニック #産科婦人科

People Who Wowed This Post

小さなあんよ

thread
小さなあんよ
小さなあんよ♪生まれてすぐの赤ちゃんのかわいいあんよ👶かけがえのない成長の記録としてご出産時にプレゼントさせていただいている「フォトメッセージカード」へ、お子さまの足型もおとりしております✨
お母さまや立ち会いをされるご家族のご希望に応じてご家族に足型をおとりいただくこともできますよ。
お子さまが大きくなられたらぜひあんよの大きさを比べてみてくださいね🥰フォトメッセージカードには足型の他にもご出産後すぐの赤ちゃんや、ママと赤ちゃん・ご家族の記念撮影のフォトも♪助産師・看護師の手書きメッセージつきですぐにお部屋へ飾らせていただきます。
産後LDRからお部屋に行かれる際にはお部屋に飾っておりますので、ゆっくりご覧くださいね✨
※お写真は掲載の許可をいただいております。
#かわいいあんよ #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #出産の思い出 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科クリニック #産婦人科受診 #産婦人科病棟 #産院からのプレゼント #赤ちゃんの足

People Who Wowed This Post

Happyholiday!

thread
Happyholiday!
ご出産を頑張られたママにおいしい楽しいクリスマスを🎄早いもので12月も後半。いよいよクリスマスが近づいてきましたね。お子さまもサンタさんが来てくれるのをきっと心待ちにされていることでしょう。
当院では12月24日クリスマスイブの夜にクリスマスディナーで産後のお母さまをおもてなしいたします♪
<オードヴル>
シーフードロワイヤル~ホワイトクリスマス~
<スープ>
レンズ豆のクリームスープ
<メイン>
鶏肉のハニーナッツソース
<サラダ>
クリスマスサラダ
<パン>
バゲット
<デザート>
フィユタージュのパリブレスト ノエル風
<ドリンク>
ハーブティー
フィユタージュは小麦粉・油脂・塩・水を混ぜて作った生地に、 シート状の油脂を包んで伸ばして数回折ったパイ生地のこと。
「折りパイ」ともいいます♪
メイン料理の鶏肉はタンパク質が豊富で産後のご回復にもピッタリの食材。
色とりどりのオードブルやサラダもクリスマスディナーを彩ります。
楽しみにお待ちくださいね♪
🎄世界の クリスマスの◯◯ といえば?🎅
クリスマスに食べたいものは?と聞かれたら『チキン!』と答える方もきっと多いですね。日本では鶏肉が定番メニューの1つです。
世界ではどうでしょうか?
<イタリア>
パネットーネ
イタリア語で「大きなパン」という意味。中にオレンジピールやレーズンなど刻んだドライフルーツが入ったドーム型のパンです。
<ドイツ、オランダ>
シュトーレン
日本でもケーキ屋さんなどでよく見かけますね。表面に粉砂糖がまぶされていて、クリスマスを待ちながら少しずつスライスして食べます。
<フランス>
ブッシュドノエル
「ブッシュ=丸太」、「ノエル=クリスマス」の意味。木や切株のようなカタチが特徴で、日本のケーキ屋さんでも定番ですね。
<オーストラリア、ニュージーランド>
パブロバ
メレンゲでできた台の上に生クリームとフルーツで飾りつけをした伝統スイーツ。小麦粉やバターを使わないので、低カロリーなのだそう。
#クリスマスのごちそう #ママに嬉しい #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科ごはん #産婦人科のごはん #産婦人科クリニック #産後ごはん #産後食事

People Who Wowed This Post

院内勉強会♪

thread
院内勉強会♪
より安心・安全なお産をサポートするために、当院では院内勉強会を定期的に開催しています。
先日行った院内勉強会の様子です。勉強会委員が中心となり定期的に様々なテーマの勉強会を企画しています✨
今回のテーマは『妊娠高血圧症候群』実際の症例や、合併症のこと、お産が産後お母さまとの関わり方などについて学びました。
どのような時にもお母さんと赤ちゃんの安全をお守りするためには、こうした知識のアップデートや定期的なトレーニングが欠かせません。
院内勉強会では新生児蘇生法(NCPR)や、緊急帝王切開のシミュレーションなどにも取り組んでおります。
安心して安全にご出産いただくために、今後も励んで参りますのでよろしくお願いいたします。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした♪
#倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #妊娠高血圧症候群 #岡山助産師 #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産科婦人科 #産科看護師

People Who Wowed This Post

警報発令中!

thread
2019年以来となるインフルエンザ警報が発令されています。岡山県下でも今シーズン学級閉鎖になった施設は1,000を超えたと言われています。
<病原体と感染経路>
○病原体
インフルエンザウイルス
A、B、Cの型がありこのうち大きな流行の原因となるのはA型とB型です。
○感染経路
・飛沫感染…感染した人の咳やくしゃみで空気中にウイルスが拡散され、それを鼻や気管などに吸いこむ事で感染します。
・接触感染…ドアノブなどについたウイルスに手が触れ、その手で鼻や口を触ったり食事をすることなどで感染します。
<代表的な症状と治療法>
○主な症状 かぜとの違いは?
・症状
インフルエンザ…高熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、咳、 喉の痛み、鼻水など
かぜ…喉の痛み、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、咳、発熱など
・発症
インフルエンザ…急激
かぜ…比較的ゆるやか
・部位
インフルエンザ…強い倦怠感など全身
かぜ…鼻や喉など局所的
○治療について
発症後48時間以内に抗ウイルス薬の服用や吸引をすれば、症状が軽減され早い回復が期待できます。
(対象は1歳以上)
<感染予防>
・インフルエンザワクチンの接種
発症や重症化を防ぐために
・人混みや繁華街への外出を控える
・外出時にはマスクを利用
乾燥すると喉や鼻の粘膜の防御機能が低下
適度な湿度のキープに効果的
・室内では加湿器などを使用して適度な湿度に
加湿器がなければ濡らしたタオルなどを干しても◎
・十分な休養、バランスの良い食事
・うがい、手洗い、換気の励行
帰宅時のうがい、手洗いはその他の感染症予防にも有効。食事前の手洗い、室内の換気なども。
完全に防ぐことは難しいですが、感染予防に取り組むことでインフルエンザにかかるリスクを下げることはできます。
まだまだ患者さんが多い状況ですので、日頃からできる感染予防で元気に年末年始を迎えたいですね。
#いのちを守る #インフル対策 #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #感染予防のためにできること #感染症に負けない #浅桐産婦人科 #産科婦人科

People Who Wowed This Post

お部屋の備品いろいろ♪

thread
お部屋の備品いろいろ♪
お部屋の備品いろいろご用意しております。ご入院時のお手荷物ができるだけ少なくなるように、アメニティやタオル類の他にも各種常設備品や貸出備品などをご用意しております😊
【備品・設備ご紹介】
・冷蔵庫
・テレビ
・体温計
・置時計
・洗面器
・フェイスタオル
・バスタオル
・授乳時用ハンドタオル
・ティッシュ
・ヘアドライヤー
・パジャマ(上下セット)
・授乳クッション
(大・小)
・円座クッション
・電子レンジ
(各フロアに1台あり)
・電気ケトル
(無料貸出)
・加湿空気清浄機
(冬季)
・レスキューママ
(避難用具)
・懐中電灯
・アメニティ類
(シャンプー、トリートメント、ボディソープ)
(スキンケア用品)
お部屋にはインフォメーションファイルを備えております。
こちらにも備品・設備などのご案内をしておりますのでぜひご覧くださいね。
#倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #出産入院 #岡山産婦人科 #手ぶら入院 #浅桐産婦人科 #産婦人科クリニック #産婦人科病棟 #産婦人科選び #産後入院

People Who Wowed This Post

笑顔のお手伝い

thread
笑顔のお手伝い
心に残る素敵なお料理を🍽お母さまが思わず笑顔になれるような美味しく楽しいお食事のひとときをお届けいたします☘️
お子様の誕生とともに、心に残る素敵なお料理を提供したい・・・
ご出産後入院中のお食事は大きな楽しみであるとともに、産後のご回復、そして母乳を養い赤ちゃんのために「食の大切さ」をあらためて考える時期のお食事でもありますね。
当院では安心して召し上がっていただけるよう手作りを重視し、管理栄養士が栄養バランスや母乳の質を考えたメニューを立案しております。シェフによる料理監修で豊富な旬の食材を使用し、見ためにも「美味しい」を楽しめる四季折々のお料理や遊び心を加えた行事食をご用意しております。
院内で焼きあげる、朝食メニューのクロワッサンをはじめとしたヨーロピアンベーカリーのパンもご好評です✨そしてご入院中にはお祝いのフルコースも。15時の手作りおやつは、お食事との組み合わせも考えて和洋さまざまなレパートリ―をご用意いたしました。
お産でご入院の際には、ぜひお楽しみください♪
厨房スタッフが心を込めておいしいひと時をお手伝いさせていただきます😊
#ママに嬉しい #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科ごはん #産婦人科のごはん #産婦人科クリニック #産婦人科和食 #産後ごはん #産後食事

People Who Wowed This Post

ご妊娠が分かったら

thread
ご妊娠が分かったら
ご妊娠がわかったら、妊娠届出書を提出して「おやこ健康手帳(母子手帳)」と妊産婦・乳児健康診査受診票の交付を受けましょう。今日はおやこ健康手帳の交付について少しご紹介します♪
♡母と子の健康の記録
おやこ健康手帳は、お母さんの妊娠からお子さんの出生、そしてお子さんが小学校に入学するまでの記録となります。予防接種や健診などの際に必要になります。
♡どこでもらえばいいの?
住民票所在地の市区町村役場もしくは保健センターで交付されます。
・交付窓口は自治体によって異なります。事前に各市区町村のホームページなどをチェックしておくのが良いですね。
・例えば倉敷市に住んでいても住民票が岡山市にある場合は、岡山市で交付を受けることになります。
♡何を持っていけば良い?
☘️妊婦さん本人が妊娠届出にくるとき
①〜③の組み合わせのうち、いずれかが必要です。
妊婦さんご本人の
①「マイナンバーカード」
②「個人番号通知書(通知カード)」
または
「個人番号の記載された住民票」と「運転免許証」や「パスポート」など公的機関が発行する写真付の証明書
③「個人番号通知書(通知カード)」
または「個人番号の記載された住民票」と「健康保険証」と「年金手帳」
☘️妊婦さん以外の代理の方がくるとき
次の①〜③のすべて
①妊婦さんご本人からの委任状
②妊婦さんご本人の
「マイナンバーカード」
または「個人番号通知書(通知カード)」
または「個人番号の記載された住民票」(コピーでもOK)
③代理人の方の「マイナンバーカード」、「運転免許証」、「パスポート」など公的機関の発行する写真付の証明書
 
♡妊娠届出書はどこでもらえる?
☘️届出をする自治体の窓口でもらう
☘️自治体ホームページからダウンロード
☘️参産院でもらう
当院では診察で赤ちゃんの心拍が確認できたタイミングでお渡ししております。
倉敷市/岡山市/瀬戸内市/早島町/浅口市/玉野市 などの近隣自治体の様式がございます。
住民票所在地によっては、お住まいの自治体によりその市独自の書式でなくてはならない場合があります。住民票所在地の役場などへご確認くださいね。
♡妊産婦・乳児健康診査受診票ってなぁに?
妊娠〜出産までの健診費用を公費で補助してもらえるものです。
倉敷市では妊娠中の健康診査や検査14回分、産後の健康診査2回分の費用が助成されます。
お母さんと赤ちゃんが安心して健診を受けられるようにするための制度です。
#倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科クリニック #産婦人科病棟 #産科婦人科

People Who Wowed This Post

オススメレシピ「鶏肉となすのオイ味噌炒め」のご紹介♪

thread
オススメレシピ「鶏肉となすのオイ味噌炒め」のご紹介♪
オイスターソース×味噌を組み合わせたオイ味噌炒めはコクのある美味しさに仕上がります。
合わせ調味料には、長葱・みそ・酒・みりん・オイスターソース・砂糖・酢を使います。鶏肉に片栗粉をまぶして炒めることで味がしっかり絡み、お箸が進むメイン料理に✨
<材料(1人分)>
鶏もも肉…80g
<A>
塩・胡椒…0.05g
ごま油…1g
片栗粉…3g
サラダ油…1g
酒…2g
なす…50g
れんこん…30g
▼酢 分量外
サラダ油…5g
<B>
長葱(みじん)…8g
みそ…5g
酒…5g
みりん…5g
オイスターソース…4g
砂糖…3g
酢…1.5g
白髪葱…3g
貝割れ大根…2g
糸唐辛子…0.1g
<作り方>
①鶏もも肉は余分な皮、筋、脂肪を取り除いて厚さが均一になるように開く。ひと口大の大きさに切り、「A」で下味をつけておく。
②なすはヘタを取り、ピーラーで3か所くらい 縦に皮をむき、7~8mm厚さの輪切りにする。
③皮をむいたれんこんを塊のまま酢を入れた 熱湯で下茹でする。水にさらし、5mm厚さの半月切りまたはいちょう切りにする。
※一度茹でてから切ると、割れにくく きれいに仕上がります。
※冷凍を使用する場合は、さっと茹でる。
④長葱はみじん切り(ソース用)と白髪葱(飾り用)  に切る。白髪葱は水にさらしシャキッとさせる。
※白髪葱カッターを使用しても良い。
⑤貝割れ大根は根元を落とし、2cm長さに切り、 水にさらしシャキッとさせる。
⑥ボウルに「B」を合わせておく。
⑦①に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたく。
⑧フライパンを温め、サラダ油を入れ熱し、⑦を皮目から焼く。酒を加え、蓋をして蒸し焼きにし、 火を通す。焼き汁ごと一旦取り出す。
⑨⑧のフライパンを軽く拭いてから温め、サラダ油を入れ熱し、②を焼く。
⑩⑨に③を加えさっと炒める。
⑪⑩の全体に火が通ったら、⑧を戻し入れ、⑥を加えて炒め合わせ、全体にからめる。
⑫器に⑪を盛り、水気を切った④の白髪葱(飾り用)、 ⑤、糸唐辛子を飾る。
~オイスター?ウスター?~
オイスターソースとウスターソース。どちらも黒っぽい色味で似ていますが原材料や風味が異なります。
<オイスターソース>
牡蠣をゆでた煮汁を濃縮して砂糖・塩・カラメルなどを加えて作られる中国発祥の調味料とろみのあるソースで牡蠣の風味やコク、甘みを楽しめます。
<ウスターソース>
玉ねぎやにんじんなどの野菜とりんごなどの果物
香辛料・酢などを熟成させて作られるイギリス発祥の調味料。さらっとした液体です。
フライにかけたり、煮込み料理のコク出しとして洋食に幅広く使用されます
#ママに嬉しい #倉敷ベビー #倉敷赤ちゃん #岡山産婦人科 #浅桐産婦人科 #産婦人科ごはん #産婦人科のごはん #産婦人科クリニック #産婦人科和食 #産後ごはん #産後食事

People Who Wowed This Post

行ってきました!

thread
行ってきました!
院長「今年も年に一度の定期健康診断、行ってきました」
健診前には検査のために絶食がありました。
健診後のごはんは格別です♪
しっかり噛んで味わいましょう。
噛むことにはたくさんの良いことがありますよ。
♪満腹中枢が刺激されて食べすぎ防止に
♪唾液がたくさん出て虫歯予防&歯周病予防に
♪脳の血流量が増えてお子さんは脳が発達、大人は物忘れ防止に
皆さん、健康診断を最後に受けたのはいつですか?
女性の場合は特に家庭やご家族のことを優先しがちで健診を受けていない方が多くおられるのも事実。
早期発見、早期治療に勝るものはありませんから
ぜひ年に一度は大切なお体のこと、考えてみてくださいね。
健診に行きましょう🙂
#健康診断終わり #岡山産婦人科 #早期発見早期治療 #浅桐産婦人科 #院長

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise