Search Bloguru posts

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://en.bloguru.com/awajisuehiro

晴れの日はマカロン

thread
晴れの日はマカロン
マカロンは焼く日の気候によって出来に差がでます。
丸く絞って、すぐには焼けません。
しばらく生地を乾かしてからオーブンに入れます。
その「しばらく」が重要で、雨の日や曇りの日は
乾燥しにくいので、上がりが悪く
晴れて 乾燥注意報がでるぐらいだとバッチリの上がりです。
これからは、バッチリの日が増えて 仕事し易いかな♪



春休みもついに終わりになりました。
心配事もそれぞれにありますが、
前の扉をとにかく開いて進むしかありません。
重い扉かもしれません。
扉の向こうは暖かく明るいとは限りません。
でも、立ち止まらずに進みましょう。
一歩 一歩。。。
きっと 今の自分を超える 未来の自分に出会えるはずです。


 「生きているということは 誰かに借りをつくること
 
   生きてゆくということは その借りを返していくこと
            永 六輔 

     4月5日読売新聞 編集手帳より」

 今日の出来が悪くても 明日また頑張ろう!

   
    ん?マカロンはいい出来でした♡          
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

パレ・ブルトンヌ焼けました♪

thread
パレ・ブルトンヌ焼けました♪
お祝い事の多いこの時期 ちょっとお返しなどに焼き菓子がよく出ます。
パレ・ブルトンヌ・・
 バター・砂糖・小麦粉・卵で作るサクッとした食感のビスケット。
 フランス・ブルターニュ地方のお菓子。
パレ・ブルトンヌ・ココアも焼いていますよ♪

 今週のお花
  クジャクソウ・鹿子ゆり・スィートピー・ラナンキュラス・金魚草


ラナンキュラスが大好きです♡

この間から少しずつ 桜の蕾が膨らんできて


来週4/8は入学式♪
桜の後の校舎は私以外の家族全員の母校です。
満開になるといいですね。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

関西ファミリーWalker・・掲載のお知らせ♪

thread
関西ファミリーWalker・・...
去年の話題ドラマ「Mother」で脚光を浴びた芦田愛菜(あしだ まな)ちゃんの
表紙が目印「関西ファミリーWalker」2011春号発売!
・・したかな?まだかな?
KADOKAWAさんから送ってきて下さいました。
どこに載っているのかな〜〜??

うわ〜〜たっくさん載ってるな〜!!

このあたりかな・・あった!
真ん中よりもうちょっと後の 87ページ
淡路ファームパーク「イングランドの丘」の近くのお店で、出ています。

ちっちゃ(><)
いえいえ 載せていただいてありがとうございます。
淡路は「すえひろ」だけでした。

情報はものすごい満載ですが、満載すぎて 
きっと探すのいやになりそうですが、
記事は載せられないので、ご興味のある方は店頭で、
あ、是非、お買い上げの上 ご覧下さい(汗)


ゴールデンウィークに家族でおでかけを当てて出版されたんだと思います。
どこ行こうか迷うぐらい、いろいろいっぱい載ってます。

みんなで経済を盛り上げて復興に役立てましょう。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

初・回転寿し♪

thread
初・回転寿し♪
おっきな声では言えませんが・・この歳まで(いくつ?)回転寿し屋さんに
行ったことがありませんでした。(別に大きな声でも誰も構わん?)

とにかく 外食する機会がほとんどなく、たまに出ても何処で何食べたら満足できるか・・を考えると、だいたい同じ処で食べてしまうんです。
今回は・・と、言っても もう10日も前の話ですが、奈良の実家から
車で10分のところに、「サイゼリア」やら「くら寿司」やら
私がお嫁に行く前とは すっかり変貌した飲食店が建ち並び、
平日にもかかわらず、たくさんの車!
で、「スシロー」に。

とっても、おもしろかったです。

こういう店に一番慣れてる長男の席は瞬く間にお皿の山が二列。
私はまだどれを注文しよかなぁ。
あ、きたきた。
の状態なのに・・・さすが。

でも もういいかな・・こんなんやで、って感じで。
安くて これまたびっくり!でしたけど。
育ち盛りのおなかをいっぱいにするには助かりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ご無事でなにより・・・

thread
ご無事でなにより・・・
この度の大震災で連絡がつかなくて 心配していた
岩手、宮古市の「しあわせ乳業」さん。 
やっと、電話がかかってきました。

ちょっと前に 牛たちも牧場も工場もスタッフもみんな無事、
と、聞いていましたが、お電話をいただくと本当に嬉しいです。
きっと、ご家族で離れ離れになった方々は
電話連絡付いたら、この何十倍も嬉しいんだろうな、と思いました。
 
出荷の方もあと一週間ほどで整うそうです。
本当に大変だったと思います。
体験した者でないと分からない苦労でしょう。
少しずつ 少しずつ牛歩のごとく頑張って下さい。

これは 「しあわせ乳業」さんから いただいた絵はがきです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ご卒業おめでとうございます

thread
ご卒業おめでとうございます
今日は、小学校の卒業式が行われました。
淡路島の習慣でしょうか?ここらへんだけかな?
小学校の卒業式で次に進学する中学校の制服を身に纏って
式に参列します。
これも知らなかったので ちょっと驚きましたが、
やはり中学生の制服を着ると、それなりに成長したなぁと
感慨ひとしおだったように記憶しています。

今年もまだ少しなじまない 大きめの制服に身を包み
少し恥ずかしそうな でも希望に満ちた表情の子供たちが
母校を巣立ったことでしょう。 

おめでとうございます。
 
デコレーションケーキでお祝いされる方も多く、
今日は「卒業おめでとう」で♡
ご注文していただいていたのは 「いちごのタルト」です。

避難所から集まって学校の教室で「卒業式」をしている
中学生たちの映像を見ました。
友達を失ったり、家族がまだ行方不明だったりで悲しみと不安で
いっぱいだろうに、どの生徒さんもしゃんとして立派でした。

それぞれに、そこそこの地域で、できることをがんばりましょう。

今週のお花、青いのはデルフィユウム、本当は夏のお花ですが今年初めて出ました。勢いがあってつい購入してしまいました。
ストック、マーガレット、チューリップ、スイートピー。
どの子もとても元気いいです!



元気に 明るく 思い合って 生きましょうね!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

thread
絆
この言葉を 深く・強く感じる今日この頃ですが、
俳優の渡辺謙さんが、トム・クルーズさんやレオナルド・デカプリオさんから
日本を心配するメッセージを受け取り、「この思いをつなげることによって、何か大きなうねりを生み出せないか」と脚本家の小山薫堂さんに声をかけ、
被災者を励ますメッセージ・サイト
「kizuna311」を立ち上げられました。
(産経ニュースより)
先日も宮沢賢治の「雨ニモマケズ」をブログに載せましたが、
このサイトで渡辺謙さんが朗読されています。
心に沁みわたるように感じます。
昨夜、smapが 番組を生放送にして支援の呼びかけをしたり
清水国明さんが 河口湖で営む「森と湖の楽園」に被災した子供たち
100人を受け入れることを発表したり、
芸能人の方々も積極的に取り組んで下さっています。

わたしたちも 出来ることからひとつづつ・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

さくらさく♡合格おめでとう♪♪

thread
さくらさく♡合格おめでとう♪♪...
本日 兵庫県の公立高校では合格発表が行われました。
知っている子供さんもたくさんいらっしゃるので、
大丈夫だとはわかっていてもやはり、ドキドキします。

さあ 新しい人生の1ページが開かれようとしています。
これからの大変な時期の日本に君たちのがんばりが必要なのです。
この度の大震災で 多かれ少なかれ、みんなが自分たちの生きている
環境について考えたはずです。
そして、今の自分に何が出来るかを自分の中で顧みたと思います。
それは とても大事なことだと思います。
それをこの先もずっと 大事に考え続けていけば
きっと また明るい日本になっていくはずです。
 できないことに躊躇するのでなく ひとつひとつできることを
やっていけば できないことも乗り越えられると思います。


「さくらさく・・」なのに 画像はさくらでなくてすみません。
今週のお花、ストック・コデマリ・アリストロメリア・アネモネ
それぞれが大輪の花、咲かせますように!

わらびもち 始まりました。
今年は 4月いっぱいまで”波照間島 黒糖”を使用しています。
5月からは 例年通り カナダ産メープルシュガーを使います。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

お彼岸に・・

thread
お彼岸に・・
昨日はお彼岸の入で、お菓子屋すえひろは昨日から
バタバタさせていただいています。
本店と緑店は車で10分ほど。 
こっちにあれを持って行ったり、あっちにこれが入り用だったり、
と、まさしく自転車操業ですが。
そう、止まるとこける(><)
その10分ほどの時間はいつもラジオを聞いて乗っていますが、
今朝は"震災応援song"のリクエストでした。

いままで何回、何十回と聞いていたのにメロディのかわいらしさや陽気な
リズムにこんなに素晴らしい歌詞だったと
恥ずかしながらはじめて気付きました。
みなさんは歌えますか?

「アンパンマンのマーチ」です。
  
  そうだ うれしいんだ
  生きるよろこび
  たとえ胸の傷が痛んでも
  
  何のために生まれて
  何をして生きるのか
  こたえられないなんて
  そんなのはいやだ!
  いまを生きることで 
  熱いこころ燃える
  だから きみは いくんだ
  ほほえんで
  
  そうだ うれしいんだ
  生きる よろこび 
  たとえ胸の傷が痛んでも 
  
  ああ アンパンマン
  やさしいきみは 
  行け!みんなのゆめまもるため
  
 この大震災に遭い、海に向かって「おかあさーん」とさけぶ
 子供さんがいたそうです。
 その光景を思うだけで涙が出ます。
 大人にも子供たちの笑顔が必要です。
 未来の日本のために 子供たちの笑顔をとりもどしてあげる日本に
 今、してほしいです。
 
 ご先祖さまを敬い 今、普通の生活を送れることに感謝して
 お彼岸 がんばります。
 
 ご来店いただいているお客様ありがとうございます。
  緑店では さくらジェラート始まりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

満開の緋寒桜を見ながら・・

thread
満開の緋寒桜を見ながら・・
岩手県・花巻市出身の宮沢賢治「雨ニモマケズ」

 雨にもまけず、風にもまけず
 雪にも夏の熱さにもまけぬ
 丈夫なからだをもち

 欲はなく 決していからず
 いつもしずかにわらっている 
 一日に玄米四合と
 みそと少しのやさいをたべ
 
 あらゆることを
 じぶんを感情にいれずに
 よく見聞きし わかり
 そしてわすれず
 
 野原の松の林の陰の 
 小さなかやぶきの小屋に居て
 
 東に病気の子供あれば
 いってかんびょうしてやり
 西につかれた母あれば 
 いってその稲の束をおい
 南に死にそうな人あれば
 いってこわがらなくてもいいと言い
 北にけんかや訴訟あれば
 つまらないからやめろといい
 
 ひとりのときは涙を流し
 さむさのなつはおろおろ歩き
 みんなにでくのぼうとよばれ
  
 ほめられもせず
 くにされもせず
 そういう者に
 わたしはなりたい

 避難されている方々 どうかどうか乗り越えて下さい。
 原発に携わっている方々すべてに 敬意を表します。
 この国難を乗り越えられる日本だと信じて祈ります。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise