Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

半ドンって死語なのか

thread
半ドンって死語なのか
珍味は酒と相性バツグンなのだが普通にお茶請けで食べても全然OK

写真は食べて得に美味かった珍味、量産型水野です。昨日は辛かった・・・本当は昨日休みだったんだけど急遽仕事が入りしかも朝イチ、いつもより1時間も起きて支度して仕事に行ったから眠いの何の・・・んでまぁ搬入搬出の仕事したんだけどおいら絶対体格良くていつも誰も使わないようなクソ重い梯子とか持っているし力あるから休みの日なのに呼んだんだなって思ったね。UFOキャッチャーを2台運びましたよ大勢で、重いし夏の日には辛い。何とか運び込んでさぁこの後も仕事かぁと思い掃除していたんですけど店長に呼ばれて何だと思い話を聞いてみると休日なのに呼び出してしまったから特にやる事が無かったらもう帰ってもいいとのこと、おお!これぞまさしく半ドンやないか!!やる事と言ったら掃除とか景品作ったりするんだけど景品の荷物届いていないし掃除もほとんどやっちゃったし一応先輩方に聞いたけど特にないので帰ることにしました。あのままずっと店にいたら給料発生するだろうけど特にやる事もないし眠いし・・・って事で帰りましたけど気分は何かハイテンションだった。午前中に家に帰れると言うテンションがなぁ、まぁ元々仕事休みの日だったしね。帰って昼寝していろいろやっていましたけど筋肉痛が・・・腕が~と言う事でブログできずでした、半ドンは嬉しい人生初だ。まぁちょっと死語らしいけどね

珍味の話、行きつけの珍味屋が無くなってあれからもう何年も経っている。美味しい鮭トバも食えずKUMAさんも大好物だったんだけどあれはもう二度と食べることが出来ない・・・はぁ。珍味も増税やら不漁やらいろいろ影響を受けていて高い割には少ない、そしてあまり美味くないって珍味が目立ってきたような感じがします。おいらが小学生の頃も普通に珍味を買っていましたよ、酒呑む訳ではないけど食べたくて買っていたんだけどその時はセブンイレブンの100円珍味を買っていました。今では信じられないんだけど当時は100円で簡単に裂けるように裂け目が入った大ぶりのスルメが2つ入っていた製品がありました、これは本当にお買い得で味も良かったし安いしお世話になったもんです。だけど月日が経ち、今セブンイレブンにはもう販売していなくあるのは似たようなものが120円でスルメは2つ入っているけど小さいんだよなぁ・・・と過去の栄光が悔やまれる。時代が進化してあらゆるものが変わりましたが珍味も変った、変わったのは露骨に変わった物だけだな・・・

筋肉痛治らないかなぁ早く・・・いてえのなんの
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-25 08:01

半ドン・・・懐かしい言葉かな。

こちらには珍味と呼べるものがない・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2014-07-27 07:28

まぁ今の現代社会じゃ半ドンなんて行為自体あまりないんじゃないですかね・・・長い労働の割に見合った賃金でもないってのが現状かも・・・


横浜結構あるようなイメージですけど無いですか?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-07-25 09:29

先日高知へ行った時、「鉄干し」なる珍味を買ってきました。これです。http://www.suehiloya.com/SHOP/10-003.html

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2014-07-27 07:29

美味そうですね、珍味好きとしては良い一品だと思います。おいらは大体イカ系ですね、安くてうまいし。けど最近じゃ少ないし高いしと困ったもんです

気に入っていたものが無くなるのは寂しいね~

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-07-25 23:20

半ドン、今はあまり使わなくなったね

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2014-07-27 07:31

北海道の農家だと使っている所は割とあると思いますよ、結構聞いたことありますし。それで半ドンって言葉覚えた様なもんだしなぁ・・・

おいらの仕事半ドンなんかあり得ないから無駄にテンション高かったです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-07-27 17:26

死語になってるるの!
そりゃそうね、土曜日はお休みになってるもんね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2014-07-28 06:23

しかも今の時代午前中だけ仕事ってもうそうそう無いんじゃないかなぁ・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise