Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

セーラー服の綾波レイを作る10

thread
ああこりゃ大変だ、綾波の目とセ... ああこりゃ大変だ、綾波の目とセーラー服の模様どうすんべぇ まぁ何とか塗装しましたよ、目は... まぁ何とか塗装しましたよ、目はおいら風に
写真が怖くてごめんねごめんね~量産型水野です、前日何とか足、髪、腕、スカートのパーツが何とか完成しまして現在乾燥中です。と思ったのですが・・・スカートのパーツが両方何か塗り残しと言いますかちょっと塗装が足りていないなぁと思った所がありましたので再度塗装することにしました、納得いかないダス!完成して後悔するよりも組み立てる前にやっちまいましょう。さて残るパーツは顔、胴体、スカーフ、そして納得のいかないスカートを塗装しましょう。スカートは塗装するだけなので塗装、納得いくスカートになりました。スカーフもこれと言って難しい工程は無いし前日白色でスカーフの白い部分を塗装しましたのでそこをマスキングしてスカーフの赤色を塗装、あんまり赤すぎるのも良くないのでちょっと黒を足して落ち着いた赤に仕上げました。そしてここからが大変だった・・・

まず胴体。セーラー服特有のラインが最初悩ませてくれました、前日にマスキングして塗装してみたんですけどラインをマスキングした所がダメダメだったようで昨日ブログを終えた後シンナーにドボンして下地からやり直しました、本当に綺麗なラインが出来なかったし無理に修正しようとすれば時間がかかりますので塗装を全部落としてまた下地をやり直してサフ吹いて本日また塗装作業に入りました。まずラインの問題ですがマスキングした所が太過ぎたってのが原因、マスキングテープを細く切って貼って塗装しましたが僅かなばらつきがあったようでラインがガタガタでした。本日模型屋に行ってかなり細めのマスキングテープを購入してラインが均等になるようにマスキングテープを貼り塗装、結果は何とか成功しまして塗り割ることが出来ました。もっと早く買えばよかったなぁ・・・とちょっと後悔。まぁでも何とか失敗からいろいろと経験して綺麗なラインが完成したからまぁOKかなぁ、セーラー服のライン問題は解決!後はちょっと塗り足りない所やラインのはみ出しなどは筆で修正して完成です

いよいよこの時が来たか、次は目の塗装。目の塗装でやっとフィギュアに命が吹きこまれます、目の塗装はハッキリ言います。絶対に失敗する!!これはもう一発で塗るなんて事はまず無理、熟練の人でないと難しいんじゃないかなぁ・・・おいらはもうド素人なので失敗することが目に見えています目だけに。目の塗装が出来ないからと挫折してガレージキットを作らない人も多いと言います、それぐらい難しい。現代の市販されているフィギュアは大抵シール(デカール)みたいな物で目を作り目に貼ったフィギュアが多くあります、個人でも作れますのでこれで作る事もいます。前回のガレージキットは目のシールがありましたのでそれで済ませましたが今回のキットはシールはありません、と言うか大抵のキットに目のデカールは付いていませんので自力で目を描くしかありません。目を描いている時に失敗なんかしたらまた塗装剥がすためにドボンしてやり直すハメになると言う悪循環が待っています、けどご安心ください。いい塗料があるんですよ・・・それはエナメル塗料、おいらはミスターホビーのラッカー系塗料を愛用していて綾波もラッカーで塗装してますが目の所だけエナメル塗料で塗装したいと思います。何故エナメル塗料で目の塗装をするのかと言いますと失敗してもやり直すことが出来るからなんです、これで失敗しまくってもへっちゃら!ラッカー塗料は強力な塗料なのでエナメル塗料を塗って失敗したらエナメル塗料専用のシンナーで拭くとエナメルで塗装した所だけ色が落ちます。エナメル塗料だけ落ちてラッカー塗料は落ちません、要するにラッカーで塗装した肌色は保護されてるから目を描いて失敗したらさっとひと拭きでやり直し可能。。逆は出来ません、エナメルの上にラッカー塗ったらエナメルが溶けますので注意。ラッカー塗料は強力なシンナーじゃないと溶けません、エナメルも溶けますがラッカーもごっそり溶けますので使い分けに注意!!と言うことでまず目玉の白色をラッカーで塗装、乾いたら今度は綾波の目の赤色をラッカーで塗装。これを失敗したら悲惨ことになりますので慎重に塗装しました。失敗するかもしれないから白も赤もエナメルで塗装したら?と思う方もいるでしょうが白と赤の部分に塗ったエナメル塗料の所を黒で失敗したら白と赤も溶かすのでラッカーで白と赤を塗れば失敗してもラッカーで白と赤を塗装しているから落ちないでセーフって訳です。乾いたらまず塗装を保護するために透明なクリアーコートを吹いて乾燥、これで何回も目の塗装がやり直せる環境が整いました。かなり細めの筆を用意して(さっきマスキングテープと一緒に買った)エナメルの黒色を使用してまず目の線を入れてきます、早速失敗しましたのでティッシュにエナメル塗装専用シンナーをティッシュや綿棒などに染み込ませてふきふき、また綺麗になったのでもう一回・・・と何回も何回も繰り返しました。あともう一本細い筆を用意してエナメルシンナーを筆に付けて太くなった線を溶かしながら細くしたりしました、こんな感じで大体2時間程目を描く作業をして何とか目を描く事が出来ました・・・命が吹きこまれましたね。人形は顔が命!フィギュアも顔が命で本体は良いんだけど目がダメダメなんてフィギュアは結構ありますので目は本当に大事。唇の所もちょっと塗装して納得のいく仕上がりになりましたので最後に残りのパーツをツヤ消し塗料を吹きます、顔のパーツはエナメル塗料で目を塗装していますがラッカー系のツヤ消しはうすーくエアブラシで吹けば溶けずにギリギリセーフです。最後に目の所だけ光沢のある瞳にするためにエナメルを溶かさない水性のクリアー光沢を筆で塗って完成です!

いやぁ長かった・・・このブログ読んでいる方いるのかなぁ?とりあえず塗装はすべて終了しました、後は乾燥させて組み立てて完成ですね。セーラー服の綾波レイもいよいよ次で最後になると思います、割と早く作ることが出来ましたね。やはり一番大変なのは目かなぁ、イメージを壊さずに目を描くのは大変です、見本見ながら塗装しましたよ。ああそうだ、明日はお化粧もしなくちゃなぁ、明日で完成できるかちょっと分かりませんがまぁ塗装はすべて終了しましたので一安心です・・・

さて明日仕事終わったらちゃちゃっと完成させちゃおうかな
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-01-28 14:53

オッパイが尖ってる
ロケットオッパイ、
凄いなぁ~綺麗に出来て

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-01-29 08:39

ああこれどうやらノーブラっぽいんですよね、だっはっは!塗装の仕方によっては服が透けるようにして肌が透けて見えるような塗装出来ますがおいらは普通に仕上げましたよ・・・

綺麗に仕上げること前提で制作していますので妥協はしないで制作しています、失敗したら納得いくまで何回もやりますよ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-01-28 23:00

なんだかリアルだけど、
おっぱいとがり過ぎじゃない・・・(/ω\)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-01-29 08:42

だがそこがいい!!市販のフィギュアではまずない表現ですね、ガレージキットだからこそ成せる造形です。こういった表現が多いからおいらはガレージキットのフィギュアは好きですね、造形万歳

ちなみに綾波は14歳

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise