Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

恐ろしい程の手間

thread
恐ろしい程の手間
「NERV」のデカールを貼りました、貼った後はクリアでコートしてテカテカに

※「NERV」…特務機関ネルフ 綾波とかアスカとかエヴァがいる所です

何かフィギュアがネルフのキャンペーンガールみたいになったような気がするぞ、量産型水野です。いろいろデカール貼りましたので完成品を見てからのお楽しみで・・・NERVのデカールは大きいので苦労しましたよ・・・自分的にちょっとオシャレに貼ってみました。前回のブログではメタリックな感じで塗装してその後透明なクリアーを吹いて乾燥後撮影しましたがその後もう一度クリアーを吹きました。吹けば吹くほど段々薄い透明の膜が重なりテカテカしたエナメル感になります、ちなみに写真は4回クリアーを吹いた後です。こうする事によって貼ったデカール(シール)の貼った跡が目立たないし保護にもなります、ちなみにデカールに思いっきりラッカー系のクリアーを吹くと折角貼ったデカールがクリアーを侵食して取り返しのつかない位台無しになりますので最初は極力うすーく吹いてデカールを保護した後からクリアーを吹きまくっています。薄く吹けばデカールが侵食されずにクリアーがすぐ乾燥しますので大丈夫って訳です、最終目標はエナメル感のある感じに仕上げで。後程ちょっとクリアーの上からちょっとヤスリで水研ぎして表面を綺麗しにしてまたクリアーを吹く予定で、塗装はクリアーで守られてますのでこういう事も出来ます。仕上げはワックスを使用します、自動車のワックス作業と似たようなもんですよ。デカール貼ったので慎重に・・・一番恐ろしいのは研いでいる時にデカールが剥がれたりすることかな、磨きすぎ注意です。完成品はいろんな意味でピカピカになると思います

明日も仕事が終わった後はまた打ち込みます、疲労がたまってきたのでもう寝よう
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2015-08-30 19:02

クリア噴くのにもデカルが有ると注意が必要なんですね

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-08-31 09:52

デカールに思いっきりクリアー吹くとひび割れたりします、と言いますかデカールの上にシンナーが入った物かけたら悲惨な事になりますね。そうならない為に最初ギリギリで薄くクリア吹いてコーティングされた後に何回か分けてクリアー吹くとデカールの段座も無くなるしデカールも傷めないです、これは便利

クリアーは吹きすぎても良くないです

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-08-31 04:28

綺麗にテカってる!!

白い文字も手作業でいれてるの・・・。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-08-31 09:53

透明な膜で保護されていますのでテカテカしています、ちょっと濡れたような感じですね。それを目的として制作していましたので成功です

文字はデカール(シール)です

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise