Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

のんびり出来そう?

thread
のんびり出来そう?
味がするヤクルトの蕃爽麗茶。血糖値は気にしてないけど飲んでいる。

朝は順調で食欲もあっていい朝だった、しかも遅い登校なので余裕があっていい。11時登校なの何かと気楽な日でした、だけど学校行ったら漫画に苦悩する生活・・・いやぁスラスラ描いている人達が羨ましい限りです。隣にいた友人と考えていたけど今日もダメでした、才能無いのかな俺(汗)昼食は持ってきた物を食べて漫画を考えるんだけど「起承転結があってセリフ無し効果音無し」は難しいです、こうなったらもう期限が遅れてでも考えないとダメかもしれないな・・・。次の授業も同じだったんだけど描いては消して描いては消してで終了、描かないと先生にアドバイス貰えないだろうし何も出来ないまま終わって帰ってしまった、うーん漫画は難しい。帰った後もずっと机に向かっていたけど一枚の紙に何も描けないとはつらい物です。

まぁまた深く考えてしまったんだけれども本当に難しいですよ、すいませんが今日は考えるためにブロク少し停止です。

締め切りが来るのが怖い

#ブログ

People Who Wowed This Post

寝ちゃったべさ

thread
寝ちゃったべさ
第2新水野家の外から見た光景。ハロがコンニチハ

今日はやっちまった(汗)ブログで宣言した通り二度寝はしなかったけど寝過ぎた(滝汗)管理人さんが起こしてくれなかったらどれだけ寝ていたことか・・・というわけで8時に起きました、んで登校時間は25分。本当は7時30分まで食堂来なかったら起こしてもらうように言っていたのですが忘れていたようでした。あー朝食間に合わない、仕方ないので朝食は抜いて学院に行って何か買って食べようかなと着替えて考えていると管理人さんがアルミホイルにくるんだおにぎりを持ってきてくれました、感謝です!時間になってすぐ車に乗って学院に着きました。今日も視聴覚室で勉強をするのでその開始前におにぎりと持参したお茶で朝食を済ませました。1時間目は視覚伝達論、カラーではなく視覚で伝える表現の授業と言った感じでしょうか。人とコミュニケーションについての授業は為になりますよ、自己伝達などまだまだ私には分からないことが多かったですがなかなか楽しめました。2時間目の授業はちょっと私の苦手なベーシックデザインの授業です。この授業は私が悩みに悩んだあの「ネガティブな線」などの授業で課題の一つでいろいろ作って先生に見せないといけません。とりあえず私は40ぐらい作品を作って先生に見せたのですが・・・ダメでした。一個もダメみたいです、もう本当に悩みましたね、それを何時間も描いていたのに見事崩れちゃいましたよ(汗)仕方ないのでまた授業時間それをずっと描いていました。お昼になって昼食を食べて友人と話しながら描いていましたがあまり良い感じに考えられません、むしろ作品がダメだったと言うことが凹みましたね。でもそれは仕方のないこと、次の時間も同じことをしていました。でも全然思い浮かばなくて時間が過ぎていき今日の授業はこれでおしまい。本当に訳が分からない・・・

迎えのバスに揺られて考えていたのですがイマイチいい考えが出ませんでした、考えていると到着。部屋に入ってバタバタしていた朝の部屋を見ると落ち着く。母親からメールで食費を振り込んでくれたそうなので郵便局に行って郵便貯金から引き下ろしてきました。ちなみに私の一ヶ月の食費は3万円です、一日1000円生活ですよ。そろそろ冷蔵庫に何もなくなったので牛乳や飲物をスーパーで買いに行き家に帰りまたネガティブな物を考える。漫画も考えなくてはいけないけどどうしても私は今日ボツになった事を気にしてずっと考えていました、ゲームなんかしている暇なんてありません。だけどどうもこんな時に限って頭から出てこないんだよね・・・仕方ないのでちょっとベッドで横になっていました。先生に答えは何だと言ってみたけど先生は自分で探せと言う、でもその自分の答えが間違っていたらどうするんだ?わからない・・・考えていると眠ってしまったようで夕飯の時間に起きた。食堂に向かいご飯を食べながらまた考える、エビフライを見て「これはネガティブな物なのか?」と考えてしまったりもした。食べ終わってまた考えているんだけどまたしばらく悩みそうだ。本当に結構自分はいろいろ考えていないと言うことが分かるよ・・・。

今日はまたいろいろ考えるのであまりいい話はないです、すいません(汗)だけど大変で困った物です。

ひらめかないかな?

#ブログ

People Who Wowed This Post

鉛筆と紙と練りゴム

thread
鉛筆と紙と練りゴム
サボテンの存在で影が薄くなったぬいぐるみの図。大丈夫、サボテンより触れるから

朝早く登校する日なのでドタバタしたけど朝食も食べてゴミも出して学院に向かう、だけど今日は札幌市街が予想以上車が渋滞していたのでちょっと焦った。だけど何とか間に合って学院に入る、先生にちゃんと挨拶をして教室に入る。相変わらずと言っていいほど漫画は女性が多く男性は極端に少ない、授業開始10分前でも男子1人の私に対して女性は10人以上は待っている。女子は早いなぁ・・・それに比べて男子はギリギリで来たり少し遅刻してきたりもする、遅刻はいけないと思うけど笑って対応している先生もすごいなぁ。でもしっかり描かれているだろうね、遅刻はいけないよ。1時間目はデッサンと言うことで基本の四角の立体を描くことになりました、友人はまだ馴れていないらしく私によく話しかけてきた。私にも分かる、初心者には影の付け方とか難しいよね。私もだよ・・・だけど何とか一緒にやっていきました。四角を上手く描くというのはなかなか難しい物です、定規を使わないで自分で納得いくようなものを描く。と言うわけで授業は描いて消して描いて消してで終わりました、勿論作品は完成させましたし初めて濃い鉛筆を使い分けたりして立体的な物を描いてみました。友人も隣で頑張って描いていました、何だかお互い下手だなと笑っていたけど友人上手いなぁって思ったね。これはなんだろう?下手なのに上手いと感じてしまった?それとも友達だから?うーん分からないけどとりあえず描けたから良し、片付けて視聴覚室に行き講義のために視聴覚室へ行く。相変わらず視聴覚室は一年生が全員集まるので人が一杯でした、私はつい「人がゴミのようだ」と漏らしてしまった、元ネタ分かる人いるかな?講義はカラー理論、色彩を勉強することです。色の勉強はなかなか奥が深くて色によってたとえば料理が美味しそうに見えたりとか暖かい色冷たい色など色によって様々な効果がある事を勉強して面白かったです。中でも面白い話なんだけどダイエットふりかけの話、なんとふりかけの色は青なんです(汗)この青色は食欲が無くなる色でご飯が少ししか食べられなくなると言うダイエット方法です、体に悪いかもしれないけど自己暗示でご飯=マズイが沢山食べられないという感じになっていいらしいです。食べ過ぎにはいいかもしれませんね〜たけど青色が平気な人はダメかもしれないけど、その事について授業が終わった後先生とそのことについて思ったことを話しました、面白かったなぁ〜私の理論は青も良いけど緑色のご飯もマズイじゃないですか?と話しました。結構盛り上がりましたよ、食卓に合う色を10分ぐらいは話しましたね。今日はお昼で終わりなので昼食を近くのコンビニで美味しそうなパンを買って迎えのバスが来て帰りました、明日も二時間授業で終わりだけど内容が本当に為になるので短時間でも集中しなければ。友人が出来てからすこし楽しくなってきましたよ。

家に帰ってからまずサボテン「機雷」のチェックと昼食を食べる。機雷はまぁ元気そうなので水はあげない、昼食を食べながらもう一枚の漫画のネタを考える。遊んでいる場合じゃないからね、とりあえず考えていました。だけどやっぱりそれだけじゃ暇なので綾波でも今日デッサン用に使った本格的な鉛筆で画用紙に書いていました、近日公開しようかな?スキャナ無いけど。絵を描いているとあっという間に時間が過ぎていったたった1枚の紙なのに2時間も使ってしまいましたよ、辺りは暗くなって夕食の時間でした。食堂に行き今日のご飯は何だろうと思うとラーメンでした。やっぱりカップ麺もいいけど生ラーメンもいいよね、味噌ラーメンは生ラーメンに限りますよ。カップ麺じゃあまり味噌って感じがしないからなぁ、美味しく頂いて部屋で休憩していました。ところで今日思ったことなんだけど札幌に来てからよく救急車のサイレンをよく聞きます、夜でもお構いなしにピーポー来るし札幌は病人が多いのだろうかか?まぁ窓の外は車が平気で通っている道路だから珍しくないとは思うけど本当によく来るんですよ。今日は朝昼夜サイレンを聞いてしまいました、私にとっては珍しいです。でも救急車が走らない日なんて無いと思うけどね、人はいつどんな事が起きるか分からないからね。車が出来たから事故が多くなったと昔何かのテレビ番組で聞いた言葉だけど違うね、車じゃなくてもあるって。

最近何だか気が緩んだのかのた眠くなってきた・・・二度寝しないように気を付けないとなぁ、あ今日この部屋で初めてベッドから落ちました。洋風から和風になる素敵な体験だったと言えば誰もが羨ましがる(?)と思うけど腕がやたら痛かった、くっそー。

とりあえず漫画を考えるのも良いけど明日の昼食も考えよ

#ブログ

People Who Wowed This Post

マンガニア

thread
マンガニア
最近自分でブームなヨーグルト。砂糖かけないとつらい

今日は学院に行く時間はのは1時間遅くなので朝の11時登校でした、だけど目ざめたのは朝の5時。眠くてまだ眠りたかったので寝ていたら7時半に目が覚めました、今日も身体は良い感じです。管理人さんに起こして貰えるのですが自分で起きれるようになったのはもう自分が何とか大丈夫になったみたいですね(笑)朝食を済ませて着替えて部屋で待機。漫画の事を考えてまずヘタでも良いから思い浮かべた物を描いてみました、ヘタでもいいと自分で納得していきながら書いていくと課題の一つの漫画の1ページを考えました、やっと一枚完成した気分でしたよ。とりあえずまだ未完成ですが先生に見せて感想を聞いてみたいと思います。学院に行く時間になったので送り迎えして貰うことに。学院に着くと隣の教室に人が沢山いた、なんだろう?と思って先生に聞くとなんと集英社の編集者が来ていて講義をしていました(汗)別のクラスの授業でしたが先生が聞いてみろと言うので少し聞いていました。ですが残念なことに3分ぐらいしか聞けなくて内容が分かりませんでした、うーん残念もう少し早く行けばよかったかも・・・。授業が開始して別の漫画のネタを考える、朝は沢山出たのにさっぱりでした(汗)だけどちょっとして事を考えてみたのでいつか先生に見せて評価をしてもらわねば。1時間目を終えた後お昼の時間なのですが先ほどの集英社の編集者の方が来てくれて先生と一緒に話を聞きました、内容は漫画の楽しさや読者を楽しませるというサービス精神の大事さについて話してくれました。確かに読者を楽しませなければ漫画はダメですよね、それに対して上手い下手はあまり関係ない、自分が納得する絵柄で頑張って欲しいと聞きました。目から鱗でしたよ、確かに上手くても面白くなければ意味がない。だからと言って下手でも面白くなければなお悪い、自分の納得するものを描かないとだめなんだよね。また勉強になりました。お昼ご飯はおにぎりを食べてあとの休み時間は友人が一人で来たので一緒に話していました、新しい友人も絵が描けないと言って私と気が合いましたよ(笑)お互い描けるようになって頑張ろうと決意した日でした。

午後の授業はコンパスの使い方とカラスロと言う線を引く物の練習をしました、ペンとは違いインクで線を引くのでインクがポタポタ落ちて失敗しないか相変わらずドキドキでした。ですが何とか出来ましたよ。漫画の道を進むなら使うこともあるそうですが使っていない漫画家の人もいるとかいないとか・・・でも覚えておいて損はないですよね。次の授業は先生によるイラスト講座、イラストレーターについて勉強をしました。イラストレーターはただ絵を描けばいいと思っていたのですが大きな間違いでした、一緒に仕事する人に自分の絵がダメでもこれしか描けないと言うのは通じないようです。むしろ嫌われてしまうそうです、イラストはデザインであり漫画ではない。だから芸術のように漫画ではなく自分で考えた物を作る。イラスト描いてと言われて漫画絵を描くのはあまり良いことではないみたいです、相手の要望に応えて描くなど一緒に仕事をする人を不愉快にさせないことも大切です。またまた目から鱗でした、人の考えないアートを作るなど先生は面白いことを沢山言ってくれました。もし私がアートを作るなら自分で思ったことを漫画を描くのではなく絵の具で自分の思う存分に描いていくのも芸術なのだろうか?そう考えていると人の考えたことのない描き方を想像してゾクゾクしてしまった、そんな自分が結構面白かった。だけど漫画と芸術はにているだけで漫画は別に描かなくては行けない。だから漫画も芸術だと思って描いていくのもいいかもしれないと私は思った。間違った考え方かもしれないけど漫画と芸術は悪くないと思う、美術を習って漫画を描くのも悪くない。どう伝えるのかどう感じていくのかがまだ自分の目は肥えているし先生の言った通り私はまだ素人で絵の良し悪しも言えないしまだ下手だ。だけどいつか私も芸術も漫画も分かるようになって自分の絵を描く楽しみが欲しいと感じました。授業が終わって友人といろいろその事を話しました、「どんなことが芸術か」と私は「絵の具で好きなように描いても良いかも」と本音を漏らしてしまった。だけど友人もいろいろ考えていたらしく私にいろいろ話してくれた、人によって考え方が違う。やっぱり人間って考え方も違うんだなと思った、上手い絵でも下手だと感じている人もいるかもしれないしその良し悪しはあまり判断出来ない。だから自分なりに描いていっても悪くないんだと思いました。上手い絵を意識して描く自分がすこし情けない気がした、もう少し自分の絵を見つめてみようと思った。

難しい話になりましたけど「絵は自由」と言うことを私は主張させて貰いました、誰が描いてもいいんです、私の祖母もいつも手紙に野菜や花などの絵を描いて送ってくれました。他の人にとっては下手だと思うけど私はそうは思いません、それでもいいじゃないですか。絵は昔からあるひとつの文化です、上手く描きたければ勉強するしかない。だから私は高みを目指したくて自分の納得するような絵を描きたい、上手いが全てでないと知った日でした。それを考えると自分はまだなにも分かっていなかったと感じました、だから私はもっと勉強して絵も社会性も勉強したい。それだけです。

あ、サボテンの投票なのですがどうやらアンケートとコメントを見ると「機雷」の方が多いので命名は「機雷」に決定しました!やったねサボテン、君は高性能火薬水中沈着型爆弾だ!異様にトム・サワットが多かったんだけどギャグ名に投票を入れた方、面白い(笑)また投票形式なのに別の名前を付けたくれた方、残念!と言うわけで「機雷」をどうかよろしく御願いします。変な名前付けたらだめよ。

あ、そうそうヨーグルトの上澄みは飲みなさいよ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

冷えてます

thread
冷えてます
冷たい醤油ラーメン、セブンイレブンで390円。あたっっ!!

日曜日は寝放題です、朝の10時まで寝ていましたよ。朝ご飯は昨日買ったマクドナルドのハンバーガー、も朝からマックとは豪華だぜ!と言ってみる。飲物はミルクと野菜ジュース、やっぱり牛乳はいいものだ。最近牛乳を飲む人が少ないと言うけど私は飲みまくるぞ!それで午前は漫画のことばかり考える、だけとネタがない始末。描いた物は消して描いた物は消してそれの繰り返しです。あっと言う間に午後になってしまって昼食、格好良く言えば「レッドフォックス」日本語にすると「赤いきつね」を食べました(笑)おあげが好きなんですよ、甘くもなく辛くもなく微妙なところが。昔何処かのうどん屋で本物のおあげというものを食べたけどイマイチ感想は無かったですね、うーんカップ麺だからできるおあげの味の方が良いなんて私ったらとんでもねぇ貧乏舌かもしれないなぁ(汗)午後は漫画を考えることと部屋の掃除、狭いからホコリが溜まるし衛生的にも悪いので窓全開にして掃除機で掃除。漫画を考えることは机に向かって考えていましたけど動いていた方がいいかなと思いまして動いていました。夕食は何もないので久しぶりにコンビニに行ってきました、コンビニは高いのであまり行かないようにしていましたけどコンビニにある飲料水のオマケチェックや新製品が気になったので行ってきました。所持金は500円、必死です。セブンイレブンに入ると久しぶりに見るものが沢山ある、レジ前のおでんや肉まんとか並んでいるお弁当。とりあえず夕食と言うことでサンドイッチやおにぎりがある場所に行くと結構たくさんあるもんだね。鮭弁当とか中華弁当、ざるそばやそうめんなんかもある。一番気になったのは「冷たい醤油ラーメン」冷やし中華かなとおもったけどそうでもないし何かと不思議だった、こがしネギがちょっとキタので購入することに。グラタンもいいかなと思ったけど高いし量少ないし冷めたら不味くなるけど冷めたいラーメンなら冷蔵庫で保存出来ていいので便利。390円なので後は100円のおにぎりを買って500円ギリギリのごはん、悪くないよ。家に帰ったらお風呂に入ってみることにした、いつもシャワーで済ませているけど入りたくなったのでお金を入れて湯船に湯はりしてはいる。ああやっぱり風呂はいいなぁ、染みるからシャワーより風呂の方がいいんだよね。その後は冷たいラーメンを作って食べる、食べてみるとなかなか美味しい!本当にラーメンを冷たくした感じでしたよ。でも麺はのびていないし美味しいです、気に入ったぜ。また食べようかと思った。

ところでサボテンの名前だけど結構来ているね(笑)うーん明日までもう少し待っていようかな?しかしギャグで考えた「トム・サワット」に投票する人が何とも言えないな(汗)サボテンの今の状態なのですが元気ですね、日光に一応当てておきましたけど明日も当てるそうなのでまた当てないとなぁ。漫画については今も考えています、描けないけどね。それもいいいかもしれないと最近思いました、だけど締め切りは守らないとなぁ。

サボテンの心の声、なかなか楽しいよ(笑)

#ブログ

People Who Wowed This Post

サボテンの声

thread
サボテンの声
ども、おおきに。サボテンの心の声っす。

100円ショップに売れ残っていた時は本気でつらかったんやけど何とか買われてよかったですわ。105円だけど針が仰山あるし結構刺さったら痛いねん、昨日も「量産型水野」とか言う本当はサボテンよりやきそば弁当買おうとしていたやつの指に刺さってるねん。刺さって痛そうやけど笑ってたわ、ホンマ人間とはいいやっちゃな。ほいで今ワイと一緒にレジ袋に入っていたワイを育てる説明書を人間が読んでワイは今陽の当たる場所で一日過ごしているんやけど暖かいわぁ。店の中では大抵蛍光灯やったし今は南国気分やねん。せやけどワイあまり日光あかんから明日からちょっと暗いところに行くそうや。砂漠にあるサボテンは強いやっちゃな、でも大きいのは怖いねん。ワイは見た通り小さいけど生きているんやで〜水無いと生きていけへんしまぁ北海道で言うとまりもみたいなもんやな。ワイは天然記念物やないけどオンリーワンやねん、流行言葉で締めくくらせもらいますわ。

あと悪いんやけどワイにナイスな名前の投票なんやけど今日で決めさせて貰いますわ。名無しのサボテンなんて住所のないホームレスと一緒や、頼むで〜。あとワイに聞きたいことがあったら何でも言いや、知っていることなら何でも言ったる。日光浴するから名前の投票待っているで、それにしても曇っているのに日光浴なんて憂鬱や。

※変に関西弁ですが見逃してやって下さい(量産型水野)

#ブログ

People Who Wowed This Post

フィとマクとサボ

thread
フィとマクとサボ
へっへっへ、また買っちまったぜ(笑)コトブキヤのフィギュアはよく出来ている。

昨日は早く寝ないと危険な状況だったのでたっぷり眠らせて頂きました。んで起きたのは8時、ギリギリで朝食を食べる。食べ終わった後は部屋の掃除と洗濯物をたたんで漫画を考える。だけど全然思い浮かばなくて嫌になってしまう、時間が勿体ないしどうしようかと悩んでいる。そこでまた札幌に行くことにした、気分転換にもなるし善は急げと言うことで切符を買い乗りました。とりあえず今日は札幌市街を歩いてみようと言うことでオタクの聖地「アニメイト」を探してみることにしました。インターネットで住所を確認しているので携帯電話を見ながら歩きました、札幌は入り組んでいて道に迷いそうでしたが何とか無事に目的地にたどり着けましたよ。命を賭けている「新世紀エヴァンゲリオン」のグッズを求めていざ出陣、が!・・・少ねぇ(汗)大抵持っている物が多いしなんか魅力を感じない・・・と言うわけで買わないことにしました、もっとお金あったら欲しい物もあったけど何かタオルとか喫煙グッズとかだったから買わないことに。店を出ると近くにマクドナルドがあったのでお昼だし昼食食べていないので直行!セットで買いハンバーガーを4個買いました、残ったハンバーガーは持って帰って明日の朝食(笑)ちょっとリッチ。食べ終わってどうしようか考えているとどりあえず時間もまだまだあるしぶらぶらすることに。道に迷うのが嫌で札幌市街を歩かなかった私だけどもう吹っ切れてガンガン進みました、いろいろな難しい授業のお陰かな?すると「水野メガネ」と書いてあるビルを発見、なんかマークが異様にブログイメージ私臭いんだけど・・・気になる方はレッツクエスチョン。水野メガネの横に怪しい店があったので入ってみるとおおおっ!なっ、なんだこの世界はっ!?予想以上に物が溢れていてフィギュアもゲームもてんこ盛りでした。エヴァグッズを探していると沢山発見、すっげぇ。見たことのない物もあってビックリだ(汗)ここはもうチェックしとかねば、良い店を見つけた(笑)一番気になったフィギュアは写真のやつなのですが普通に新品を買うと7000円は下らないのですがなんと4000円で売っていた!こっこれは何かの間違いか!?と思って見たら本当だった、前から欲しかったし即購入、イイ買い物をしたけどお金すっからかんだ・・・やりくりしていかないとなぁ。安いから何処かおかしいのかな?と思ったけどどこも悪いところはなくて満足です。

途中母親に漫画の事でメールをしていたのですが話が変わって妹が欲しい物があってなんだと思ったら北海道限定の加藤茶通称加トちゃんの北海道バージョンの「バフンウニ加トちゃん」が欲しいと言う。パソコンのメールにそのことを送っていたそうだけど忙しくてメールを見ていなかった(汗)おみやげ屋さんに行って探すと・・・無い。他の「クリオネ加トちゃん」や」「マリモ加トちゃん」は沢山あるのにバフンウニだけはなかなか見つからない。とりあえずストラップは見つけたんだけどキーホルダータイプが見つからない。そのことについて母親に言ったらストラップでもいいそうなので購入、なんでバフンウニなんか欲しいんだと携帯でメールを送ったら日本テレビの「ダウンタウンDX」で加トちゃんが持っていたらしくて妹も欲しいとか、うーん。店員さんに聞いてみたら売れてしまったらしい、他にいろいろあるのにバフンウニ加トちゃんが売り切れになると言うことはテレビの影響かもしれないね、テレビのチカラは凄いなぁ。ストラップは何とか二個置いてあったので買えましたけど北海道限定の加トちゃんの中ではバフンウニが人気と言うことが分かった、北海道県民の方チェックですよ(笑)でも場所によっては沢山売っているかもしれないですね。任務を終えて家に帰ることに、いやぁ〜いい気分転換になった。で、机に向かったけど・・・ダメだ(汗)明日もまた考えそうになりますよ。とりあえず買ってきたフィギュアを飾り冷蔵庫が寂しいので牛乳や飲物を買いにスーパーに行きました、あまり物は買わず低額に抑える。二階の100円ショップにあるサボテンがやはりちょっと気になるので見に行くとあんなにいっぱいあったサボテンがもう3個しかなかった。どうせだから買っちゃいました、植物のある生活の始まりです(笑)ペコモモさんの影響かもしれないな、かなりトゲトゲのサボテンを買ってしまいました。部屋に置こうとして新聞紙にくるまったサボテンを取り出そうとすると・・・ブスッ!ぐああっ!?トラップにひっかかった(汗)血は出なかったけどサボテンのトゲはなかなか手強い。いいライバルになりそうだ。

ということでサボテンに名前をつけたいと思います。投票形式で行いますのでアンケートお願いします、私が考えた中で「貴様にはこれがお似合いだぜ!ふぅっでべっばらっ!」と思う物にアンケートよろしく!

今日はいい気分だ、心が落ち着く。

#ブログ
サボテンの名前を選んで下さい

People Who Wowed This Post

思考回路はショート寸前

thread
思考回路はショート寸前
昼に食べようと開けたけど結局食べなかった悲しいヌードルさん。具は食べた。

昨日もう寝ますとか言っていたけど・・・結局考えていて深夜の4時に寝るという危険な状態になりました、7時ぐらいに起きたのですが何だか頭がすっきりしましたよ。眠いを通り越して悩んだ結果、少し課題が出来て深夜にやっと落ち着きを取り戻した気分でした、朝ご飯を食べて1時間余るので漫画のこともずっと考えていました。学校に行き課題の授業をしたのですがどうやら私の「ネガティブな線」はまあまあらしいです、ずっと点や線を対照的に描いていくなど難しい授業でした。まだ何も分からない凡人の私ですがさらに難しくなった気分ですよ
、とりあえず徹夜した甲斐があってよかったです。今日は本当に眠らなければ、死んでしまう(汗)二時間目は漫画の作成なのですがこれがまた難しい、漫画の基礎も習っていないかもしれないのにいきなり漫画を描かなくてはいけないとなると何も描けない。しかも漫画の課題はセリフ無しの1ページ漫画、ネタが出ない中90分も過ぎてしまいました・・・女性の方はスラスラ描いているのに私はさっぱりです、結構自分ではいろいろ想像しているんだけど紙には簡単に描けないですよ。隣の人も描けないらしくて一緒に悩んでいました、しかし5日目で漫画を描くなんて難しいなぁ。また悩みそうですよ、困ったもんだ。

午後の授業も悩みに悩んで終了、先生は座っているだけの授業だった。描いた下書きを見せないといけないんだけど何も描けなくて一部の他の人も先生に見せる人はいなかった、スラスラ描いている人は先生に提出をしてアドバイスを貰って描いているんだけどネタがないから本当に何も描けないで終わってしまった。ただぼーっとしているだけの授業だったのかもしれない。なんかそんなの嫌だなぁと思って私も考えているけど何も出ない、ただただ時間が流れて終わってしまった。今日は授業を受けた気分にはとてもなれませんでした、この学院はレベルが高いのだろうか・・・ドシロウトでも大丈夫だと聞いたのに初心者にはあんまり優しくないような気がするのは私だけだろうか?それとも私の考えが甘いのだろうか?はぁ・・・また壁にぶち当たった。家に帰ってすぐ紙と鉛筆を出して考えてみたんだけどセリフ無し1ページ完結は難しい、4コマ漫画なら何とかなりそうなんだけど・・・と言うか4コマしか描けません(汗)黒姫(私が考えたキャラ)を描こうと思ったけど1ページじゃ無理がありそうだし1時間を無駄にしてしまった。夕食の時間になって食堂に行って食べながらまたずーっと考えていたんだけどダメ、全然出ない。ちなみに夕食は親子丼でした。部屋に戻っていろいろ描いてみたんだけど・・・ああダメだ。そこで一瞬私は「楽しくない」と考えてしまいました、漫画は「楽しい」と考えていたのに全然楽しくないと思ってしまいました。漫画って難しい、だから楽しくないのかな?仕組みも何も分からないのに楽しくないと考えてしまった自分が情けない。

明日は学院お休みですけどネタを考える事に変わりはありません、もうずっと漫画だらけなんだろうなぁ・・・そう考えると重くなりますね。あと正直眠いです、寝ないと。

・・・うーん。

#ブログ

People Who Wowed This Post

眠れぬ夜に線を引く

thread
眠れぬ夜に線を引く
また勉強しました、今度はまた線引きと・・・何だっけ(汗)

えー昨日の夜に「ネガティブな線」な線のことを言いましたよね?あれからずっと考えてしまって電気をつけてその「ネガティブな線」が何かとベッドに座って考えていたんたけど結局分からないまま夜が明けて気が付くと朝日の見える時間になっていました(汗)と言うわけで今日は眠っていません、目が・・・。朝ご飯を食べてすぐ着替えました、ここでベッドの中に入ったら非常にまずいのでずっと部屋では座らないで立っていました。今日は大雨でした、送り迎えがなかったらびしょ濡れです。学院まで送り迎えをしてもらい教室に入り決して眠らないで授業を受けていました、1時間目はビジネスの授業と言うことでビジネスの授業をしました、偉い人の座り方の順番やテストを受けました。一瞬眠りそうになりましたが目がもう危険な状態でしたが何とか1時間目を無事に終えました。二時間目は自己紹介の紙を書くと言うことで自分の似顔絵や性格などを書きました、もちろん私のイメージは書きませんでしたよ(笑)絵を描くことに夢中になって目がパッチリでしたよ。授業中先生に「ネガティブな線」を聞いてそのせいで眠れなかったと先生に話してみると先生に「寝なさい」と言われたよ、今日はちゃんと眠りますよ。だけどネガティブな線についてはまだ分かりません、間違っていてもいいと言われましたがそれも分からないとです・・・。ああ寝てしまったらネガティブな線が書けなくなる・・・だからどうしたらいいんだろう?お昼は買ってあったおにぎりを食べ一階に行きパソコンが無料で使えるので使ってここのブログを見ていました、一時ぐらいまで使っていました。そろそろ授業と言うことで中断して次の授業、何だろうと思っているとプリントを渡されました。見てみると・・・うっまた漫画を一枚仕上げないといけない課題がまた出ました、ああ描けないと言うのにまた・・・。課題が多いよ・・・頭が痛くなってきました。考えたネタを先生に見せる授業だったけどネタなんて考えられないでそのまま終わってしまいました、先生に見せたのは数人ぐらいでした。みんなも大変だろうなぁ・・・。こういう時に限って何にも思いつかないからね、自分。考えたとしても表現出来ないし(汗)次の授業はまたGペンを持ってとにかく練習、練習でした。先生に私の線を見て貰った感想はなかなかいいそうです、ああよかった。眠気も忘れてずっと描いていると終わりました、終わった時間は五時ぐらいです。迎えのバスに乗ってかたづけてすぐ食事、現在に至ります。

この一週間考えることがたくさん出来すぎて頭がおかしくなってきそうですよ。いきなり漫画を描くなんて考えられなかったけどこれが漫画を描くための試練なんだろうか・・・とにかく漫画を今二枚描かないと単位が貰えないしはぁ〜。まだ漫画については詳しいことが分からないのですがきっと明日いろいろ聞くだろうなぁ、明日も学院に行ってやらなくてはいけないことが沢山あると考えると・・・今日はもう寝よう。もうちょっと最初は楽かなと思ったら4日目でギブアップみたいな事言っている自分がちょっと情けないですね、授業受けている時も「ああ私は何やっているんだ」と考えてしまったりどうも難しいですね。まぁ、とりあえず今から眠ります、こうなったら「ネガティブな線」は寝る前に振り絞って間違っていてもいいから頑張って描いてみます。

答えが欲しい、だけど希望はしない。

#ブログ

People Who Wowed This Post

多大なプレッシャー

thread
多大なプレッシャー
例のツンデレTシャツ、着るのに勇気が要る。
「らき☆すた」ちょっと好き。

いつもと変わらず朝食を食べてバスに乗る、そんな生活が板に付いてきたかもしれない。今日は早速教室ではなく視聴覚室で一年の生徒全員で視覚伝達論の勉強をしました、もちろん意味も分かりませんし学院生活4日でまた難しい勉強かと思ったら先生のお話が面白くコミュニケーションについての勉強でした。簡単に言いますと人に何かを伝えるのに何が必要かと考えたりまだ私には理解しかねる事が沢山ありました。でも「デザインを学ぶ」=「ビジュアルを学ぶ」と言うことでした、まだまだ分からないことが沢山ありましすがこれからどんどん分かればいいなと思いました。二時間目はベーシックデザインと言うことで教室に行ったのですがちょっと困ったことがあります。それは最初に貰ったプリントにページ一枚で「漫画を描く」と言う課題でした、これは参りました(汗)ただでさえ素人なのに何も書けないのに締め切りは早いし思い浮かびません、デーマは「ふたりの関係」・・・うーんどういう組み合わせにしようか?まだまだありました、「ネガティブな点」を作るという課題・・・ますます分からないよ(滝汗)一体どうすればいいんだろう、悩みに悩んでいるのですが思い浮かばないしどうすればいいかわからないし考えた物を書いて先生に見せていかないと名前も覚えて貰えないし単位も取れない、はぁ。これが漫画の世界なのか・・・正直4コマ漫画の世界でデビューしたかったんだけどやっぱり連載としては普通のコマの漫画じゃないとダメだし本当に何をやっていこうか悩んでしまいました。結局与えられた課題をやらなきゃいけないんだけどヒヨコがいきなりフライドチキンになるぐらい難しい、ネタは一応あるのですが表現出来ないもどかしさもある、ああ「ネガティブな点」を書く前にこっちがネガティブになってしまいますね。どうしようかなぁ・・・とりあえず書いてみたのですが明日先生に見せてみることにしようと思います。漫画の方は今日からじゃなくて勉強するに当たって書くかもしれないから大丈夫そうだけど1ページでも難しいですね。

思い考えの中帰って牛丼食べて課題を書いていました、遊んでなんかいられません。頭の中で必死にいろいろな「ネガティブな点」や「ネガティブな線」を書いてみたのですが果たしてこれでいいのか?と言う出来になってしまいました、とりあえずもしかして間違っているかもしれないので明日聞いてみますけど本当に凡人の私では本当に分かりません。ああもしかして制作した物自体間違っているかもしれないなぁ・・・もう大変です。頭が痛くなってすこし眠ったのですがあまり良い気分ではないですね、毎日が重くて重くて。まぁ楽しいから良いと言っているけどやっぱり難しいですね。ストレスとかじゃない別の意味で疲れているこの今は初めてです、気分転換にテレビを観ても面白くないし夕食を食べていてもあまり何も感じませんでした。ちなみに今日は餃子でなんと羽根もついていました(餃界用語)楽しい気分の時に食べたかった・・・。部屋に戻ってまたネガティブな線などを考えているのですが奥が深いのか単にそれが何なのか分からないのか悩んでいます、その答えが欲しいところなのですが考えないとダメですね。しくみがわからない・・・どうしたものか。

今日は考える人ですね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise