Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

謹賀新年~もうすぐ30さい~

thread
謹賀新年~もうすぐ30さい~
新年早々イカだらけの写真ですね、珍味ばっかり食ってます。ほとんど貰い物です

婆ちゃんから珍味、母親から珍味、友人から珍味、俺は珍味しかないのか!?量産型水野です。皆さんあけましておめでとうございます、2018年になりましたね。正月に仕事と言う名の地獄から解放されてやっと一息ついています、いやぁホント毎年これだからもう何とも思わなくなってきたかなぁと思いますがやっぱり悲しきかな正月は思いっきりダラダラしてぇ!って気持ちがありますわな

去年はまぁ何て言いますか個人的にかなり薄っぺらな一年だったと思う、ゲームばっかしてたしブログもほぼやっていないし。まぁやりたいゲームがあるってのは幸せだなんてCMでやってますがこれはその通り、後悔はしていない。まぁでもプラモとか制作依頼は何とかやってましたけど肝心な自分自身の満足のいくプラモとフィギュアを作っていないなぁ・・・うーむ、何の為にガレージキットとプラモ持っているんだって。作るのに時間がかかるから手っ取り速いゲームに手が行ったってのが正直・・・あと仕事が大幅に増えて疲れて寝るってパターンが増えたってのも。今年はいろいろと改善したいですね、とりあえず今年は去年みたいに薄くないように生きたいってのが目標です。今年こそデッケェフィギュア作りたいなぁー!!精巧なプラモ作りてぇなぁー!!口で言うのは簡単だけど実行に移すのはなかなか難しい・・・とりあえず今は仕事で疲れているのでゆっくりしたいっすわ。明日も地獄だけど、そんな地獄も割と悪くないと思っている自分ガイル

今年3月に30歳になる、ブログはもうすぐ11周年。20代最後に何か残したいと思ふ

People Who Wowed This Post

がっぽり獲らせて頂きやした

thread
がっぽり獲らせて頂きやした
ゲームセンターの景品で一番気になっていた景品、見つけたのでガッツリ獲ったどー!

ハーレイはやっぱり可愛いのう、量産型水野です。三個ゲットしました、一個ちょっと開けてみましたがゲームセンターの景品としてはなかなかいいクォリティですね。ハーレイがまた映画に出てくることを祈るばかりです、ジャスティス・リーグでワンダーウーマンがもう出演したぐらいだし。さて今回は前回ゲームセンターの暴露話しまくっていましたのでゲーセン繋がりですね、久し振りに近所のドンキに行ってゲーセン行ったら勤務しているゲーセン店で見たカタログのハーレイのフィギュアがあったのでガッツリ獲ってきました。ちなみにハーレイのフィギュアおいらの店にはないんだよなぁ・・・仕入れてくれなかったみたいだ、まぁ自分の店の景品獲る事は禁止されているので無理なんですけどね。使ったお金のお値段は三個で1,600円、店に申し訳ないが大勝利ですな。景品の原価は最大800円と以前説明しましたがこのハーレイのフィギュアは原価ピッタリ800円で卸されているので1,600円で獲れたと言う事は800円×3=2,400円なので単純に800円得したと言う事になりますね、原価知っていないとこういう計算できないんだけど知っているのでお得感が半端ないです。ゲームセンターとしては商売あがったりなんですけどね・・・まぁでも、結構別で稼いでいたと思いますので。とりあえず経緯は最初試しにアームを動かしてみたら結構いい感じで動いた、ゲームセンターで働いている店員としましては「こりゃあカモだな」って一発で察しました。設定はそんなに悪くないし一回100円と言う事なのでとりあえず千円で一個獲れたらいいかなって感じでプレイ、二回目で余裕だと思いましたね。んで動かして動かしてって感じで最初は500円で一個ゲット。獲り方分かったので店員呼んで景品置いてもらって引き続きまた500円でまた一個ゲット、久し振りにゲームセンターで景品ゲットしたので気分良くなって多少店員の顔が引きつっていましたがまた景品を置いてもらって今度は600円で一個ゲットしておしまい。最後の最後に操作ミスって100円無駄にしてしまった・・・まぁでも三個も獲れたから十分な収穫ですしゲームセンターからしたら悪い客ですね、まぁこっちも景品欲しいので(笑)と言う事でハーレイゲットしましたし今回はかなり満足しました。ゲームセンターはこれだから面白い

前回ゲーセンの裏事情をクリスマスの勢いでしゃべくりまくりましたが結構な反響でしたね、まぁあんな事件がありましたがどこのゲームセンターも年末と子供が冬休みもあってか割とお客さんは入っているし景気はまずまずですね。やっぱりゲームセンターの魅力って家庭では味わえないゲームがあったりゲームセンターでしか絶対に手に入らない限定の景品とかもありますので活気はあります、今回手に入れたハーレイもゲームセンターじゃないとお目に掛かれませんし欲しいと思ったら自分でゲームセンターで獲るかリサイクルショップに巡って探すかオークションで探すかと言った所です。「娯楽」ってやっぱり人間大事だなぁ、ゲームセンターはまさにそうだと思います。やっぱり大人も子供もおねーさんもゲーセン大好きって人居るし気軽に入って気軽に遊ぶのが一番だと思いますよ、景品狙う時は一番思う事はやはり「計画的に遊ぶ」って事が大事だと思います。おいらは基本的に遊ぶ時はまず金額はこれまでと自分に言い聞かせて遊びます、深追いしても良い事無いので・・・原価の事もあるし。とりあえず「千円」で狙ってみるのが一番賢いかもしれませんよ?・・・まぁお店としては沢山遊んでいただきたいんですけど(汗)

年賀状の絵もやっと描いたし明日から忙しくなる、明日から地獄だよ~

People Who Wowed This Post

聖なる夜に暴露スペシャル

thread
聖なる夜に暴露スペシャル
ドラマ「鬼畜」を観ながらブログ投稿、メリークリスマス量産型水野です。個人的にはビートたけしの鬼畜が好きです、と言うか聖なる夜クリスマスに鬼畜を放送するとはまだまだ日本も捨てたもんじゃないなと思いますねはっはっは!!イヤホント、名作ですからね・・・さて!今日はクソ面倒な仕事やらイチャイチャしたカップルと量産型水野のストレスもMAXなのでここはスカッと今話題のゲームセンターの暴露でもしてやりたいと思います、クリスマスだからこそね。まぁでも調べれば大体分かる事だからそんなに暴露じゃないけど・・・おいらゲームセンターの店員なので(掃除のオッサンだけど)前日頂いたファルコンさんのコメントの事を暴露しちゃいましょう!!

「今時のゲームセンター事情!逮捕された店はゲームセンターじゃねぇ!!」

もくじ

・設定は勿論できます、全国一律ではなくお店の経営方針合わせています。
・ゲームセンターで景品を獲得するって事、お金のご利用はお客さんにお任せです。
・本当に景品は取れるの?と店員にもう言っちゃってください、対応はします。
※上のは今話題の大阪詐欺ゲーセンの話だけ興味がある方は飛ばしてもOKです
・大阪の逮捕されたゲームセンター(もどき)のカラクリを自分なりに考えてみた。
・本当にこの店はゲームセンターだったのか?更に疑問があるが・・・。
・きちんとしたゲームセンターは面白い所、これだけは自信持って言える。
・最後にとんでもないオチ、ゲームセンターは・・・

・設定は勿論できます、全国一律ではなくお店の経営方針合わせています。

ファルコンさんのコメントから
クレーンゲームで景品を取れなく設定したことで詐欺容疑でたいほされていますが、難易度の調整は、全国的に一律ではなく、各ゲームセンター一任なんでしょうか?

と質問がありました。クレーンゲームで景品を取れなく設定することは勿論「可能」です、アーム(掴むところね)の強度は機械によっては何段階も調整が可能です。右左どちらか強くしたり弱くしたりする事も勿論できます。ちなみにアームの掴む力をMAXにするとぬいぐるみだったらもうめり込みますよ、すんげぇ強いです。だからってこれを悪質と決めないでください、絶対に景品を取れなくするなんて事はまずやりませんのでご安心ください。ぬいぐるみがめり込むぐらい強いアームの機械をずっと使っていたらゲームセンター赤字で潰れちゃいますよ・・・だから設定は大事なんです。難易度の調整は全国一律ではありませんがお店によってまちまちだと思います、そもそも景品を獲得出来なくするって行為はお店にしたら自殺行為に等しいです。新しい景品を入れる事も出来ませんし、あそこの店は全然獲れないなんて噂でも立って誰も立ち寄らなくなるともう何にも良い事無いです。その結果古い景品が大量に残り新しい景品を買う事が出来ず悪い噂が出回り客足が遠のき結果誰も遊ばなくなって信頼も何もかも失ってしまいます、これが本当に最悪なパターンです。個人的にいいゲームセンターって景品はそんなに無理をしない金額で獲得出来て周りを見ると景品を抱えている人がいて、常に新しい景品が入っているゲームセンターがいいお店だと思います。だから普通のお店は設定で「獲れなくしている」んじゃなくてお客さんが最後までクレーンゲームを楽しめるようにお財布に優しい範囲でお金を使って頂けるように設定をしています、要は獲れそうだ!って確信が持てるように組んでいます。そうしたらお客さんもあともうちょっとで獲れそう・・・!って楽しんで下さるしお店も収入があって新しい景品を買ってまたお客さんにまた新しい景品を提供できます、本当に普通のゲームセンターってこんな感じですよ?機械すべて設定している訳ではありません、お店によっては一回やったら絶対獲れるサービス台みたいなのもあります

・ゲームセンターで景品を獲得するって事、お金のご利用はお客さんにお任せです。

景品はお店によっていろいろ違いますしお店によって変わった物が景品だったりといかにお客様が興味を持ってゲームをしてくれるか、それも大事ですね。ゲームの設定で獲れる獲れないはありますがそこはお客さんに判断して頂いて続けるか止めるかは自由です、ここが結構大事でゲームセンターを何年も通っているプロでしたら意外とこのクレーンは何円位で獲れそうだなと計算している方もいます。逆に設定が厳しそうだなと感じて予算的にダメそうだったらすぐ諦める・・・とお店とお客の攻防があったりするんです。常連さんはお店の設定のクセとか、あの機械はよく獲れるなとかいつも来て下さる方にはきっとこんな考えをしてい常連さんもいると思います。獲れるまでお金を使う!ってお客様もいますし500円だけ使って獲れなかったら諦めよう!ってお客さんもいます。中には5種類あるから全部獲れるまでお金を使う!ってお客さんもいますのでゲームセンターとしてはいろいろな儲け方があると言う訳です、これを上手にやっていけばお客とお店はWinWinです。まぁこうして設定とかいろいろ言いましたけど千円位で獲れるようにしようって設定組んでいても機械を動かすのはお客さんなのでこういう方法があったか!と言うようなお客さんのナイステクニックな取り方ですぐ獲られたりやたまたまやってみたら運よくひっかかったりとか景品がたまたまいいところに落ちて景品が一発で獲れたりしますので「運」もやっぱり絡んでいますね、こればかりは設定では防ぎようがありませんのでもういっそ設定とか一度忘れて純粋に何も考えないでクレーンを動かして「楽しい!」と楽しんでいただけたら幸いです、たとえ景品が取れなくてもスリルとか興奮で機械を動かすって行為も楽しいですよね?でもやはり目的の景品はやっぱり欲しいよなぁ・・・と思ったらやっぱり自分のお財布と自分の景品を獲る腕と自分の運の良さと相談ですね。お店は獲れないようにはしていません、そこでこんな方法もありますので・・・

・本当に景品は取れるの?と店員にもう言っちゃってください、対応はします。

設定である程度調整はしていますがゲームセンターにあまり行かない初心者の方やお子さんはやはりそんなにクレーンを上手く動かす事は出来ません、お店としてはやはりお子さんにはきちんと景品を獲って欲しいし景品が獲れる事によってまたこのお店で獲ろう!って良いイメージにもなります。お客さんから全然獲れない!と言われる事ありますが2パターンあって本当に数千円単位のお金を使っても獲れなかったってお客さんと100円しか使っていないのに獲れない!っておっしゃるお客さんもいます。これは正直に言いますと嘘ついても機械の中を覗けば何円使ったか分かるのですぐバレますよ。大金を積んでいただいたお客さんには勿論獲れるように景品を取りやすくするためにずらしたり景品獲得に向けてのサービスは勿論します、このままお帰りになっては申し訳ないですしお店としてもやはり景品を差し上げたいです。嘘ついて獲れない!っておっしゃるお客さんは残念ですが悪意を感じますし売上にもよくないし他のお客さんにご迷惑ですのでサービスはしません、すいませんがもうちょっと頑張ってください!ときちんと均等に接客しています。店員に言うのは最終手段です、逆に言う前に店員が接客してくれる所もありますがそんな事してまた獲れなくしてお金を使わせるんだろう、と思う方もいらっしゃると思いますがそんなことまずしません。手ぶらで返したくありませんから、こんなにお金を使って頂いてありがとうございます!って景品を手渡しで差し上げたいのですが風営法がありますので絶対にできません、営業停止になりますので獲れ易い所に置いてお客さんの実力で景品を獲ってもらって満足して持って帰ってくれたら嬉しいですね。ゲームセンターは風営法が本当に厳しいです、その中でお客さんをいかに楽しませるか、売り上げを出しつつどう設定するか、ゲームセンターの努力はまだまだ続きます

・大阪の逮捕されたゲームセンター(もどき)のカラクリを自分なりに考えてみた。

同じ業界にいるのでこのニュースは本当に驚きました、こんなことしていた店があったとはなぁって。全部読んだ方ならお分かりになったと思いますが景品を出さないゲームセンターはすぐ潰れます、けど何でこの店にお客さん1人で数万円を使うぐらい景品に執着したのだろうかとまず疑問に思いました。それでそこまでお金を使う位人気のあった景品なのかとニュースや画像などを検索して見てみたらセグウェイやPS4など高価な物だったみたいですね、見た瞬間「あ、これはダメだ」と思いました。今更ながら暴露みたいな事言いますけどゲームセンターの景品の原価は最大で800円です、どんな大きなぬいぐるみやフィギュアでも原価は最大800円しかゲームセンターでは景品として認められません。風営法で景品として使用できない物は色々ありますが一番大事なのが原価は800円以内でないといけないと言う事なのです。PS4などのゲーム機は大体普通に買うと三万円以上しますのでもうアウトだと分かりました、普通のゲームセンターでは考えられません。そして使用されていたゲーセンの機械なのですがクレーンではなく先端が棒状になっていて特定の穴の中に棒を上手く入れて景品を獲得する機械でした、これも暴露と言いますか知っている人は知っている「確率機」という機械です。この機械の特性はクレーンゲームのように設定方法等は普通のクレーンゲームと似ていますが全く機械の構造が違います、今回逮捕までに至ったのがこの「確率機」の存在です。まず知っておきたい構造ですがこの「確率機」

目標設定した金額になるまで絶対に景品を獲得出来ない設定が出来ます。

クレーンゲームで設定の説明はしましたがクレーンゲームは、確率機と言われていないクレーンゲーム以外では入れた金額で獲れるようになると言う設定は出来ません。設定を低くくしてて獲れにくくすることは出来ますが「絶対」に獲れなくすると言う事は出来ません、クレーンゲームはきちんと景品を獲れるように作られていますので設定が渋くなければチャンスはあると言う事です。ですが「確率機」は例えば10万円と設定したら10万円使われるまでは絶対に景品が獲得できないと言う訳です、ゲームのルールは棒状の突起を穴に上手く入れるゲームと言う事ですが10万円入れるまで絶対に穴には入りません。例え操作してきちんと穴に入るべき場所に棒が来てもズレたりして入らないとまぁもうお分かりでしょうが「インチキ」機械です。確率機自体は違法ではありません、クレーンゲームのようにお店が設定してこの金額でないと獲得できないと誰にも知らずに設置出来、お店が納得した金額で景品を獲らせ売り上げを伸ばすことが出来る機械って所です。先ほど説明しました10万円使わないと獲れないって場合でも一人目のお客さんが9万円使って諦めたとしたら次の人が1万円で当たるからインチキですけど景品自体は手に入るので合法と言う事です。逮捕されたゲームセンターはあまりにもその設定が酷く、簡単に獲れると目の前でデモンストレーションを行い客を煽り、客が付いたら設定を低くし、設定金額に近くなってきたらリセットをしたかと思言われます。つまり永遠に当たらないようにしていた、と私は推理しています。あと接客にも問題があったらしくて次で獲れる絶対に獲れる、と煽っていたらしいですがもしやってみて獲れなかったらどうするんだ!とクレームに発展しますので健全なゲームセンターでしたら絶対なんて言葉は絶対に使いません

・本当にこの店はゲームセンターだったのか?更に疑問があるが・・・。

更に疑問がありましてこの店は「ゲームセンター」なのか?と言う疑問、800円以上の原価の景品使用している時点で健全なゲームセンターとは言えません。確率機は普通のゲームセンターにも設置している所もありますのでこれは問題ではないですがこの店は風営法を守っていたゲームセンター、つまり遊戯施設だったのかと疑問です。たまにゲームセンターではなく雑貨屋などに確率機が設置されている所があったりしますがその場合は景品は何でもOKです、高価な景品を入れて大丈夫です。風営法は適用されないので法律的に大丈夫なんですね、まぁでも確率機械なのでぼったくる気マンマンで置いてあると思いますのでやらない方がよろしいかと思いますけどもしかしたら当たるかも!って思ってしまうのが人間ですね本当に確率機はグレーゾーンです。大阪の逮捕され閉店したゲームセンターは風営法を無視、確率機の悪用、多数の苦情が重なってこのような結果になったと私は思います。もしかすると遠隔操作なんかもあったかも知れないですね、不正操作などやろうと思えば設備揃えて出来る世の中ですからね。犯罪ですが

・きちんとしたゲームセンターは面白い所、これだけは自信持って言える。

ゲームセンターの店員なのでいろいろ知っていますがまだまだ知らない事も沢山ありますが風営法や確率機などは一般の方もある程度知っておいて損はないと思います、あと確率機の見分け方と言いますか代表的な確率機のゲームの一例としましては棒で穴をねらうゲーム、ルーレットで数字を増やして景品を獲得するゲーム、無駄にデカいクレーンキャッチャーには要注意です。ですがプレイするかしないかはお客さんの自由です、誰も止める事は出来ません。そして数万の被害を受けた方々に言いたい事はまずは冷静になった方がいい、人間熱くなると周りが見えなくなり止められなくなったかもしれませんがギャンブルと同じです。ゲームセンターの機械の見極めも醍醐味だと思います、無理だと思ったら諦めるかチャレンジするかは本当に個人の責任ですので。今回かなり長い文になりましたがゲームセンターは面白い所です、クレーンゲームは本当に奥が深いですが基本的に全世代の方楽しめるように作られていますし景品もゲームセンターでしか手に入らない物も多数あります。今回事件でイメージが悪くなるのではないかと思いましたが、そんな店はほんの一握りだと心から切に思います

・最後にとんでもないオチ、ゲームセンターは・・・

風俗です。だから風営法は絶対に守らなくてはいけません、一つでも破れば一発で営業停止、薄暗い店内にするのも違反なので常に明るく、大規模な改装などは警察に届けなくてはいけないとゲームセンターの経営は青少年の健全な未来の為に法律は絶対に守っています。今の時代のゲームセンターは家族で遊園地感覚で来てくれる位平和になりましたね、おいらが小さい頃はごろつきばっかりだったのにな

久し振りの大作になってもうた、ここまで読んだ人は偉いよ。ゲーセンマスターだわ

People Who Wowed This Post

ドラクエファン向け

thread
ドラクエファン向け
ドラクエのスライムがソーラーでゆらゆら動くスライム鏡餅、ゲーセンで手に入るよ!

結構人気があるんだなこれが、量産型水野です。クリスマス前だってのにもう正月を醸し出していていますね、まぁ世間はクリスマスと正月がもうごっちゃになっていますしあんまり気にしたらダメだ。何処のデパートも大体ツリー飾っている横におせちのセットやら鏡餅やら販売しているし、ごっちゃだよなぁ本当に・・・流石にクリスマスケーキのサンプルの近くにチキンとおせち三段重ねのサンプルがあったのには不覚にも笑ってしまいましたわ。まぁそんな事で今年のおいらのクリスマスは特に何もないってこった、仕事しまくって身体がバキバキになって痛いのでもう寝たいッス!指もパックリ割れしてもうキーボート打ちたくないっスー!

では皆さん早いけどよいクリスマスを!Nomuさん後で大事なメールします(汗)

People Who Wowed This Post

ライトセーバー欲しい(色は黒で)

thread
ライトセーバー欲しい(色は黒で...
新作スター・ウォーズ最後のジェダイを観ました。感想は単純に楽しめましたね

いろいろ考えさせられるところもありましたがスター・ウォーズって上映したらすぐ賛否両論があるからなぁ、量産型水野です。まったまたブログ停止、忙しいんだよ!年末は何でこんな忙しいんだろうな、あの平穏なクリスマスと正月が懐かしいよ・・・もはやダラダラも出来ないです。その限られた時間であれこれやっているんですけどスター・ウォーズは早く観たくてしょうがなかった。一応シリーズ全部のエピソードは全部観ていますしローグ・ワンも観ているのでスター・ウォーズに関しては知識はあるつもりです、それを踏まえて新作を観たのですが流石スター・ウォーズ。普通の映画とは全く違う楽しみ方と楽しさがありますね、今回のスター・ウォーズは本当に賛否両論があって面白いって人もいればこれはダメだ!って言う人も多い、おいらは評論とかは全く気にしないで自分の目で確かめるタイプなので気にはしないけどスター・ウォーズは世界が注目している映画なのでまぁ批評は仕方ないかいろんな人間がいるしなぁ。批判したい気持ちは分かる、今までのスター・ウォーズとは全く流れと言うかテンポと言うかセオリーが圧倒的に新作は違う。1977年に始まったエピソード4、つまり初めて上映されたスター・ウォーズから現在まで56、123、7、と進んできましたがその過去の作品に共通するある物が新作には無いのだ。批判しているサイトなどを見ると大体ストーリーの事に触れられていますが一番大事なのは新しいスター・ウォーズは過去の作品を無視しているって所がダメみたいな事言われていますけど、そういった考えを持っている人もいる。それは全然悪くないしまぁファンだから許せないって所もあると思いますけどおいらとしましては普通に興奮しながら楽しんでいましたよ、新しいのが来たな~って感じで。ダース・ベイダーだって最初はとんでもない極悪人だと思っていたら123見たら物凄いベイダーの印象が変わって賛否両論、両論される事自体がやっぱり凄い事だと思うね。新作のスター・ウォーズ最後のジェダイ、シリーズ全部観てから観たら本当に世界が変わるよ

明日から地獄です、休息は終わったか・・・

People Who Wowed This Post

今年の反省

thread
今年の反省
新しいモデルガンが欲しくて買ったマテバ、変形する銃なので気になる人はレッツ検索

今年もいろいろ買ったなぁ、量産型水野です。大抵買っていたのはフィギュア、エヴァグッズ、プラモデル、ガレージキット、その他いろいろ。まぁいろいろ買ったもんですが今年はちょっと大きい買い物をしたりして20代最後にちょっと無理したなぁって感じです、トップシークレットの秘蔵の絵とか・・・ね。流石にこれはシリアル番号も無いレアな奴なので飾る事も怖くて出来なくて暗室に保管していてたまに眺めていますけど、これを大体的に飾って堂々と見るってのは難しそうです。それほど貴重な物ではないですけど、オークションで出したらまぁ中古の軽自動車位は買えるんじゃないだろうかなぁと言うか滅多にない物なので出したら何か特定されそうだから嫌なだけです。とにかく今年もいろいろ買ったなぁって感じです、ただ買って満足するのは良いんだけど買った後後悔もいろいろある年だった。まず絵の為に資金調達でちょっとフィギュアを手放したりした、まぁ数点でそんなに珍しいフィギュアではないんですけど売る前提で買っている訳ではないので売るって行為はあまりいい気分じゃない。またいつか買い戻したいところですね、にしても買った時の値段よりはるかに下回るのが当たり前だから売るってのは本当に損でしかない。物凄いプレミアがついているとかだったら別の話だけどフィギュアでプレミアがつくってのはなかなか無いですね、まぁ定価よりちょっと高いってのはいろいろありますけど物の価値って人それぞれだし下手な所で売ったり買ったりもあまり良くはない。と言う事で今年は大切なフィギュアを数点売ってしまったと言う事が反省、「幸せは、ギセイなしに得ることは、できないのか?」最大の問題だ。だが得たものも結構いろいろある、フィギュアの値段をいろいろ調べてみたら数点所持しているフィギュアが買った時より何倍もの価格で取引されていたのには驚いた。まぁ売らんけどね

ブログを久しぶりに再会してみたんですけどこれも今年最大の反省ですね、更新が全然ない。日記みたいに書いていますので過去の自分の記事を読んだりして過去を思い出したりしていましたけど去年も今年もスカスカなのでイマイチ記憶がないな、うーむ。自分の趣味や疲労でストップしていますけど来年もいろいろチャレンジしたいですね、今年はフィギュアの製作とプラモの製作がちょっと少なかったので来年はなんかでかい物作りたいね!これ来年の目標にするか、30になるオッサンだけど

明日からまた忙しくなるけど・・・はてどうした物やら

People Who Wowed This Post

ドラクエ中毒

thread
ドラクエ中毒
最近スマホのゲームのドラクエライバルズにドハマリしていました、カードゲームです

もうほぼ毎日遊んでいて結構いい線行っていて、攻略サイトからどんなカード使っているんですかなんて連絡が来ていたりする量産型水野です。最近ブログ全くしていなかったですね、大反省です。まぁ仕事も忙しいし遊びも忙しいって感じですかね・・・もう12月だし元旦に向けて仕事はハードになってくるだろうなぁ、ブログの事は毎日やろうやろうと思っていたのに・・・気が付けばかなり空いていた。ドラクエ好きなのでまぁこうやってゲームしているのですがなかなか面白くてついついはまってしまい「レジェンド」って最高ランクまで辿り着いた位ハマりました、まぁ結構腕には自信があります。それはまぁ置いておきまして雪も降って寒くなり体が鈍くなって来たりNomuさんのプログラムの仕事が終わってはっちゃけてたりしていました、仕事でのストレス溜まりまくりですね。しかも最近歯の掃除をしていた時歯が欠けて歯医者に行ったら虫歯になっていた、治療をしてもらいやっと終わったかと思いきや今度は別の歯が怪しいと来た。レントゲン撮ったら虫歯確定って事で神経抜いた歯をゴリゴリ全部削って歯の再生治療まですることになりました、歯の治療は短時間でも疲れる・・・毎日クタクタでしたね。今日やっと無事に全ての治療が終わりついでに歯石取りも終わりもう何も問題ない健康的な歯をまた手に入れました、悩みが消えましたね。まぁ要するにブログしなかったのはドラクエのゲームにハマって遊びまくって仕事と治療で疲れて何にもブログする気が無かった・・・って感じ、もう今年も最後だから今月位続けたいもんですね

冬になると寒くなってどうしても早く寝たくなりますね

People Who Wowed This Post

我が癒しのペット

thread
我が癒しのペット
最近デグーマウスのペットこまつ(オス)のいい写真が撮れた、スマホカメラ凄いね

折り畳み式の携帯電話の時なんて撮れるッちゃ撮れたけど画質が悪かったよなぁ、量産型水野です。Nomuさんのプログラムが終わって一息ついていました、採用されて良かったですよ・・・ブログにも紹介して頂いて恐縮っス!今年はこれで行こうと温めていたネタなので実現できてよかったと思います、来年も依頼がありましたら考えておかないとなぁ。んで今日は特にネタも無いし雪まみれの風景でも撮ろうかなと思いましたけど我が家のペットでも、珍しいデグーマウスです。食べ物はチモシーや乾燥野菜、野生ではアンデスに生息していて砂浴びが大好きなデグーです。特徴は鳴いたりするので鳴き声で気分が分かる、アンデスの歌うネズミと言われている。写真ではプチコーンって若い柔らかいトウモロコシを食っているのですが甘いので大好物です、あんまり食べさせないようにしています。妹が飼っていたんだけど遠い所に住み始めたのでやむを得ず置き去りにされたデグーをおいらと母親で世話していると言う訳ですが、これがなかなか可愛いね。撫でると喜ぶし手に持ったりすることはできないけど写真のように近距離にも関わらずもう人間に慣れているけど、たまに噛むこともある。人間臭いと言うか餌を食べている時に触ろうとすると威嚇したり満腹になると撫でてくれと言わんばかりに寄ってくる、あと知能も結構あるらしくて小屋に入れる時は小屋をポンポンと叩くと入ったりとなかなか賢い。まぁ好物で釣ったりして小屋に入れる事もありますけどなかなか知能があるなぁと思いますね、これは人生で飼っていたペットの中で一番驚いた。今日も小屋から出して観察していましたけど初めはバタバタしてそのあと餌を食べて満腹になったら撫でてあげて小屋に戻ると毎日こんな感じ、いつか手のひらに乗せたいんだけどなかなか上手くいかず。まぁでも無理矢理すると嫌われそうだからなぁ・・・一時嫌われたのか毎日威嚇してきた時があった、エサをあげている時に邪魔したのを恨んだのかもね

明日は結構楽しみな日だったりする。欲しい物が届くのは嬉しい

People Who Wowed This Post

まだにきびが出来るもんだな・・・

thread
まだにきびが出来るもんだな・・...
深夜の夜更かしの時イカを噛んでいるだけど睡魔は本当に手ごわい、叶わない

鼻の下にニキビが出来た、量産型水野です。最近夜更かししまくっているからかなぁ、寝不足はお肌に悪いってね。まぁおいらはそんなに気にする人じゃないんだけどな・・・むしろ額に十字の傷でも欲しいなぁなんて思っていた時がありました、アニメの観過ぎです。夜更かししていたのはNomuさんのギター教室のプログラム制作の為、毎年お仕事ありがとうございます・・・(フィギュア買い過ぎて)貧乏人なので有難いです・・・一生懸命今年も制作しましたよ。大体最初紙に適当に思いついたことを描いたりしてそれから本番って感じなんですけどプログラムとなると文字に合わせてデザインしなくてはいけないから文字の配置やバランスを考えて作業しています、基本的に内容優先でデザインは二の次です。んで文字の配列をイメージした後デザインしてってまず溜めに溜まったアイディアを描いてみる、バランスが悪かったら全部消す。とにかく消しながら描いていきましたね、何とか完成して二枚ほど描いてみたのですが一枚は面白くなかったのでもう一枚の方をNomuさんに提出しました。印刷チェックとかもしたので大丈夫かなぁと思いますが・・・Nomuさんの反応はどうでしょうな?相変わらずの量産型水野クォリティですけどね・・・プロのデザイナーとかじゃなくて本当にゲーセン勤めの模型にハマっているオッサンだからなぁ

北海道は雪がちょっと積もって久しぶりに除雪作業したんですけど現在雨降っています、まだ早かったなぁ雪は。と言うかかなり危険な道路になっているなぁ・・・実は今日目の前の車が走っている時事故を起こしてビックリしましたよ。けど何て言いますかドライバーとして言いたい事はかなり無茶な運転だったと思う、車間距離も取れていなかったし何よりも滑るし。ドコッって落として追突したみたいでおいらももう一時停止ですよ、去年みたいにまた巻き添え喰らいたくないしおいらは本当に超安全運転だ。まぁでも北海道ではよくある光景なのでこの光景は慣れているなぁ・・・北海道は初雪降ってから何処も事故だらけなのでかなり気を付けないと、しかも地元旭川は味噌カツが美味いあそこぐらいマナーが悪い車が多いと来た。更においらの通勤道路は事故多発道路と来た、保険金が上がっちまう!って思いながら安全運転に努めてまいりますよ

衝動買いでMATEBA買っちゃったよ・・・でもくすぐられちゃったなぁ

People Who Wowed This Post

だらだらしている場合じゃないな

thread
だらだらしている場合じゃないな
新しい補聴器(人工内耳)を買いました、恐ろしいぐらいよく聞こえますが・・・

何かちょっとまだなじまないなぁ・・・量産型水野です、普通の補聴器と違って病院でテストをして自分専用の音の聞こえ方をプログラミングして入れてもらう通称「音入れ」を最近してきました。これがなかなか厄介で自分の合う音ってなかなか上手くいかないと言うか新しいやつと今まで使っていたやつとはまた別モノなのでかなり苦労している、まぁでも医師から言うと初めてにしてはよく聞こえているらしい。まだまだこれからっすかね?ちなみにテクノみたいな音入れしたら聴くものすべてテクノみたいになったりもする、非現実を味わうにはピッタリかもなぁ。にしても・・・相変わらず聞こえている音が本当にそういう音なのか?ってのは普通の耳から聞こえている人にしかわからないんだけどね

Nomuさんのプログラム制作中です、今年のデザインはどうしようかなぁ。毎年ひねったこと考えていますけど今年はどうしたもんかな、毎年似たような物にしないようにしているのですがあんまり奇抜にやりすぎても意味がない。プログラム内容があくまでも主役、下手に強調するのもダメだ。一応見やすい、背景は白、フォントはデカくってのを前提にやっていますが広告考えるみたいにやっていると大変っすな。まぁおいらは絵が描ける模型オッサンなんだけどね

雪が降ってきた・・・寒い、参ったなぁ~

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise